詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越鬱と義実家と子供と

レス9
    (トピ主2
    😢
    さくらもち
    ひと
    一昨年、夫の実家近くに引っ越してから、子供(3歳)が義母と遊ぶのが大好きになり、毎日のように行きたがり、実際毎日行くときもありました。私も最初は助かるしありがたいと思ってましたが、だんだんどこへ行っても帰りは義実家に寄りたがることにイライラ、毎日義実家へ行くのにもモヤモヤ、それまで私の両親の方がよく子供と会ってなついてたのに引っ越してから足が遠のいてることにもモヤモヤ、元々ここに引っ越してくるにあたりいろいろあって私は嫌々引っ越してきたので、尚更ここに家を買わなければよかったと後悔の気持ち、引越鬱と育児ノイローゼの合わさったような気持ちが長々続いてます。 一時期、子供が義実家へ行きたがらなくなりましたが、子供が「ママが嫌がるからバァバのとこ行きたいのガマンしてる」と・・・。いつからか私もモヤモヤを子供の前で口に出すようになったので、そのせいで子供が傷ついたりガマンしてるのかと思うと、それも申し訳なく辛いです。 義母の子供への接し方は常識があり、預けても安心ですが、甘やかされてることでやりにくくなったところもあります。いつからか子供との貴重な時間をとられてるような虚しさもあり、子供が「ママのごはんマズイ。バァバのごはんはおいしい」と、私の作るものをあまり食べてくれなくて、それもイライラするやら悲しいやら。私も義母に頼りすぎたと思うので、自業自得とは思いますが・・・。精神バランスが崩れて子供に当たってしまうのが辛いです。夫にはずっと黙ってましたが、先日初めて話したところ驚かれ「そんなにしんどいなら、〇〇(子供)と二人で実家に帰ればいい。離婚とかじゃなく」と言われました。私としては、私の実家ではなく、以前住んでた町に3人で戻りたいですが、賃貸ならそれができますが、購入してしまったため難しく、そのことがまた気持ちを落ち込ませます。 こんな私にどなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

可哀相に。ほんとはもとに戻るのが一番。

匿名
    なにもかも我慢されてません? 夫側ばかりいいようにことが運ぶ。 もう引き返せないとわかっててもくやしいですよね。 いくら面倒みてもらってたってほんとは嬉しくないんです。 『私(女側)さえ我慢すれば』と長年こられたんでしょう。 ほんとうはね、母親が心から笑ってることが一番重要なので、元の場所・スタイルに戻れたら一番。 でもそれが出来ないから日に日に鬱っぽく。犠牲。 私も故郷捨て、夫側実家のある県の方へ越してきました。 どうしても男側のが優先されますね。 以来鬱っぽく(怒りっぽくなり?)変です。 しんどくて限界きそうです。 今は変なこと考えないようにしていますが、理性でなんとか保っているだけで、ギリギリの気がしてます。 消えてしまえば楽になれる…とかね。 引っ越しって十分鬱の引き金になります。 トピ主さんも相当しんどいんでは?大丈夫? 話せる相手はいます?

一度実家に避難を

trrr
    とにかく今はそのストレスから逃げましょう。 ご主人が言う様に、一旦お子さんと一緒に実家に非難しましょう。 そして、難しいかもしれませんが、何も考えない様にして過ごしましょう。 少し落ち着いたら、ご主人や親御さんと話会いましょう。 今は考えてもロクな結論は出ません。今は問題に立ち向かう時期ではないです。 まずは逃げて体制をと整えて、それから立ち向かいましょう。 あなたのためではなく、お子さんのためだと思いましょう。 今のままではお子さんが可哀想です。。。 嫌々引っ越した詳細は分かりませんが、 持家で、義母と同居ではなく援助(食事をご馳走・子守)だけはして貰え、ご主人はあなたに理解がある。 あなたは恵まれていると思います。羨ましいです。 あなたよりも苦しい状況の中、 誰にも頼れずひとりで子育てしている女性はごまんといます。 少し落ち着いたら、自分がいかに恵まれているか考えてみていただけると嬉しいです。

環境を変える

悠々
    3歳なら来春あたり入園では? 幼稚園~小学校になればそんなに祖父母の家に行く機会もなくなります。 お子さんも習い事を始めて、子供の目を祖父母から離すのも1つの手段だと思いますよ。 ずっと大人(特に祖父母)と遊んでた子は集団生活を嫌がる傾向があります。祖父母はおもちゃ取ったり、貸してくれなかったり、嫌なことやらされることはないですからね。 嫌なことをされる、やらされる環境も時には必要ということです。 子供目線での環境を変えてみると、トピ主さんの環境や気持ちも変わるかもしれませんよ。 食事ですが、嫌いな物が出てくる=マズイということでは? お子さんが「ママのごはんマズイ」って言ったとき、叱りましたか?他所でも「これマズイ!」って大きな声で言い出すと恥ずかしい思いをしますよ。これは躾です。 そりゃ祖父母は子どもの好きなものだけ出して食べさせればいいですが、家では嫌いなものも食べるように言いますから子どもにとっては都合悪いですよ。 子供は甘い方、より甘い方に行きたがるものです。 それを修正していくのが躾ですし、それでも最終的に戻ってくるのはママの手の中ですよ。 もっと自信持って!

今だけ

ポヨ
    その年頃の子供は、そのような環境であると当たり前だと思いますよ? ですが、今だけです。 うちもそうでした。 近くに義父母がおりますが、毎日毎日「じいちゃんとばあちゃんの家に行きたい」と言っていました。 しかし保育園に入所してから、徐々に言わなくなりました。(子供が三人います)二人目も三人目も同様です。 現在では一番上の中学生の息子は当然ながら、一番下の小1も全く行きたがりません。

大丈夫ですか?ご実家で骨休めを・・・

近居嫁
    辛く限界が来る前に休憩して下さい。 我慢は良くないです。 旦那様が「そんなにしんどいなら、〇〇(子供)と二人で実家に帰ればいい。離婚とかじゃなく」と言ってくれているのは、そういう意味では? 幼稚園や保育園に入ったらまとめて実家に帰れないと思うので是非今の内に。 どういう状況か分かりませんが、ご理解ある旦那様ならば懇願して、お子さんの就学前にお引越しを…

ありがとうございます

さくらもち
    お礼が遅くなってすみません。 これまで1人抱え続けてきた気持ちをこちらで聞いてもらって、温かいお言葉や、良いアドバイスをいただいて、気持ちがラクになれました。 日帰りですが子供を連れて実家にも行き、以前よりは行きにくくなったけれど、来れない距離じゃないと思い、夫と離れて子供と実家で暮らすというのは無理があると思いました。子供には今の家が我が家になってるので・・・それが私には淋しく哀しくさえ思えていたけど、そこまで思いつめずに、子供の成長を素直に喜べたらと思います。 成長とともに、バァバと遊びたいとも言わなくなるでしょうし・・・。今は習い事の帰りでもいちいちバァバのとこに寄りたがり、それが私にはストレスでしたが、今度習い事の後はお友達と遊ぶ約束でもしてみようかなと思います。これまで幼稚園も以前の町で行かせたかったと内心思い続けてましたが、もうすぐ入園、子供のためにも前向きにやってゆくしかないと思います。 また気持ちが後戻りしたときは、皆さんのアドバイスを読み返させていただきます。ありがとうございました。

考えようによってはラッキーかも?

アラフィフ
    ちょっとお疲れのようですね。 ご実家に少しゆっくりしてリフレッシュしてみては? 私の息子(今は二十歳)もおばあちゃんが大好きでした。私も毎日のように近所に住む義母の家に連れていってましたよ。息子だけ預けて、家に帰って昼寝したり、家事をしたり、美容院や買い物に出かけたり、お茶したりしていました。 時には、夕食まで食べさせてもらって、私は主人とデートなんてことも。 子どもがおばあちゃんになついていたからこそ、できたことだと思います。 私は自分から義母に、「○○はおばあちゃんが大好きだそうです。ご飯も私が作るのより美味しいって言うんですよ」ってゴマすってました。 「ママよりおばあちゃんが好き」って言葉、気になります?子どもなんて、気分でそんなこと言いますよ。 私は、「えーっママは○○が一番好きなのに!」って泣き真似してました。

小学生になれば

敷地内別居の嫁
    預けるというより、子供が遊びに行く感じになるし、その頃には主も色々慣れたりして、そこまで気疲れしなくなりますよ。 今、3歳なら、主と子供で二人きりばかりの方が辛くない? 姑が預かってくれるなら、一日何時間、とか決めて、思い切って図々しくなって預けて、その間は主一人で買い物とかブラブラしたりしてリフレッシュしてしまえば? 今の状況がずーっと続く訳じゃないからね。 子供とそんなに気の合うばあばがいてラッキーと考え、ご飯もおいしいのを作ってくれるならラッキー!って思うようにするとか。 お子さんが幼稚園行き出すと、幼稚園の付き合いのストレスも出てくるから、そんな時、ばあばの家に気軽に連れていけて、しかも子供も生き生き遊んでくれたら、本当良かったな、って思う時が来るかもしれません。 子供が楽しんでるならOK!って私なら考えます。

ありがとうございます

😢
    さくらもち
    お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。 おばあちゃん子、悪くないですよね。私もありがたいと思ってます。 今の状況がずっと続くわけじゃないし、子供が楽しんでるならオッケーって私も思います。でも、嫌々引っ越してきた家に居ることがいまだに苦痛で・・・。こちらでアドバイスいただいて前向きになったつもりでしたが、なかなか根本的に解決できてなかったりします。 嫌々引越することになった経緯は、また別トピで相談させてもらおうかと思います。