詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元夫が海外逃亡!? 養育費が振り込まれません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫が海外逃亡!? 養育費が振り込まれません。

レス10
    (トピ主1
    💔
    シド
    恋愛
    初めまして。ご相談に乗って頂きたくトピを立ち上げました。 33歳シドと申します。 半年前に離婚をし3歳と6歳の子どもを私が養育しています。2か月前より養育費の支払いが滞りました。 元夫の友人からの情報では、離婚後すぐに海外就職(移住?)したとか。しかもすでに現地に彼女がいるようなことも匂わせていました。離婚原因は「他に好きな人ができた」とのこと。憶測ですが、この女性ではないかと思っています。 連絡方法はEメールしかなく、そちらも無視されています。 元夫の両親は既に他界しており、彼側の親戚付き合いも皆無でした。 よって、彼に連絡を取る方法がありません。居場所すらわかりません。 元同僚、友人にもあたってみたのですが、誰もEメール以外の連絡方法がわからないそうです。 こういったケースは弁護士に相談したら取り合ってくれるのでしょうか? 養育費の取り決め等の公正証書は作成してありますが、海外に移住してしまった場合、どの程度効力があるのでしょうか? 正社員で働いていますので、さしあったての生活は問題ないのですが、これから子どもたちが大きくなり教育費等がかさむことを考えますと不安です。

ランキング

レス

現実難しいのでは…

みり
    公正証書が効力があるのは、勤務先がはっきりしている場合等ですから、所在さえわからない、しかも海外らしい、だと難しいでしょうね…私も公正証書は作成しましたが、なんせ無職、遠方に引っ越したので、養育費はあてにせず、入ってきたお金は全て子供名義で貯金しています。

養育費なんて

ななこ
    取り決めどおりもらえればラッキーくらいに思わなくては。 トピ主さんのように相手が所在不明になったり、収入が低くて払えなくなるケースなんて珍しくもありません。 公正証書なんて、相手がどこにいるか分からなければただの紙切れですよ。 弁護士に相談したって、現地調査をしてくれるほどヒマでもなしね。 私ならよくある話として諦めます。

専門家に相談を。

アールグレイ
    ずいぶん卑怯な元夫ですね。確信犯だと思います。 やはり法に詳しい専門家、無料弁護士相談などで聞いてみたほうがいいと思います。 元夫の勤務先をしっているなら勤務先に連絡を取るのがベストだと思いますが、勤務先がわからなければお手上げですよね。 利用したことが無いのに無責任におすすめできませんが、調査会社とかに依頼したら居場所を探し出してくれるかもしれません。 あと現地の日本人会や商工会議所などの日本人コミュニティに問い合わせてはどうですか?  無い知恵を振り絞ったのですが、このくらいしか思い浮かびませんでした。

お問い合わせしてみる

マグマ大使
     日本大使館に聞いてみてはどうですか。在留届のようなものを出しているかもしれません。政府に外国人登録(ビザ取得)をしているでしょうけど、調べるのは普通の人には難しそうです。

新手の踏み倒し方法・・・?

無想禅
    やられっちまいましたね。 相手が海外では日本の法律が及ばないので、適法な処理は難しいと思います。 それに民事の場合は刑事事件と違って「海外逃亡による時効の中断」はありませんので注意が必要です。 「逃げ得」を許さない方策があるかも知れませんので、弁護士や法律相談所などに相談してみた方が良いでしょう。 もし元夫の財産(預金・不動産・証券等)が日本に残されていれば、強制代執行などによる回収が可能ではないかと思われます。

相手にしても仕方がない

気球
    そんな人に期待しても疲れるだけですよ。 「 未払い分を全額払わないと、今後も将来も子供には会わせない。」 「 貯まれば貯まる分だけ子供には会えなくなる。それは貴方の責任。」 「 なお公正証書により法的な強制措置はしておくので覚悟しておいて。」 そう連絡だけしておいて未来に目を向けましょう。

弁護士費用のほうが高くつきます

るう
    国内の場合でも定職が無いと給与の差し押さえもできないし 無理に取り立てることは弁護士でも難しい。 友人は養育費をめぐって弁護士を立てましたが 公正証書があっても取り立てることができずに弁護士費用がかなりの額になり しばらく落ち込んでました。 正社員で働いているのならもうアテにしないほうがいいのではいいのでは。 今の日本は養育費をうむやむにできる国なんです。

ありがとうございます。

シド
    トピ主です。 みなさんのご貴重なお時間にアドバイスを頂きましてありがとうございます。お一人ずつにお返事ができないことをご容赦ください。 元々、別れた夫は海外志向が強く、海外留学・海外就労の経験も豊富でそんなところがとても魅力的でした。私にも至らぬ点があったのでしょうが、日本という社会では息苦しく感じていた部分もあったのかもしれません。 今後のことは前向きに考えていきたいと思っています。(まだ難しいですが)幸い正社員で親子3人困らない収入を得ていますし、両親の手助けも必要な時は得ることもできます。 別れた男に頼らず、いつも一緒にいてくれる子どもたちのために強い母を目指していきます。 小町のみなさん、ありがとうございました。

公正証書なんてただの紙切れです

あらあら
    どんなに立派な契約書で、それが公正証書であっても、相手が約束した事項を履行しなければ意味がありません。相手に強制的に約束を守らせるには、裁判の基づく次の段階が必要です。 しかしそれも相手の居場所が分からないければ実行不能です。ましてや日本の法律の及ばない外国では完璧に無力です。 領事館で在留届を調べろだの、日本人会だとか証券会社がどうのこうのという書き込みもありますが、「個人情報保護」などという流行りの言葉を使わなくても、そんなことを問い合わせて教えてくれるわけないことは判らんのでしょうか? >無い知恵を振り絞ったのですが 本当に知恵のない書き込みだこと…。 理論的には相手の居住国で裁判を起こすことも可能ですが、まぁ現実的ではないでしょう。 な・き・ね・い・り ということですね。残念でした。 「信用できない相手とは契約するな」 これが、私が若き日に事業主として独立したときに先輩から教わった言葉です。

前向きに

leah
    養育費が支払われなくなってしまったとのこと、お気の毒です。 でも、自分の子供の面倒を見る気もなく、海外に逃げるような男、 現地に女が居るんだかなにか知りませんが、ろくでもない男です。 この際、さっさと縁が切れてよかったと思うことにしては。 いずれ自分がしたことは自分に返ってきます。 自分の子供の成長も見られず可哀想な人だと思いましょう。 胸はって前向いて行きましょう。