詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二人目妊娠、病院は会社の近く?それとも自宅の近くにするべき?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目妊娠、病院は会社の近く?それとも自宅の近くにするべき?

レス4
    (トピ主1
    🐱
    キキノスケ
    子供
    今日、婦人科検診(+子宮がん検診)へ行った際に、二人目を妊娠していることがわかりました。妊娠が分かったといっても、尿検査の結果と胎嚢が確認されただけで、まだ胎芽の状態ではありません。(と、言うわけで笑顔で2週間後にまた来てくださいと言われました)。 今回婦人科検診に行ったのは、一人目(現在20か月)を出産した際にお世話になった先生でとても感じがよく、勤め先から徒歩2分(そして、午前中の診察が12時半までなので、ランチ休憩中にしてもらえる)という便利さもあり、今回もこちらでお世話になろうかと思ったのですが、まだ、娘も小さく、保育園に通いだしてから(やっぱり)いろいろと病気になったりする都合上、月に数日は自宅からリモートで仕事をさせていただいているので、自宅の近くで今回は先生を探した方がいいのかと悩んでます。 職場と自宅は約50km離れていて、電車と車を使って約一時間の出勤を毎日しております。(ちなみに娘の保育園は自宅から5分の距離)前回は切迫流産を2回ほどし、トータルで1か月半ほど自宅で安静にしなければいけないことがあったこと(その際は、そんな状態で車を運転させるのは不安だと病院へいく時は主人が会社を休んで連れて行ってくれました。)また、産休に入った後も病院へ診察に行くのが意外と大変だったなとも思いました。 私の職場も主人の職場も、子育てをしながらの共働きに協力的で、子供が病気の時は家からホームオフィスで仕事をさせてくれるなどいろいろ恵まれているのですが、前回が結構大変だったので、今回は、お互いの上司や同僚にあまりストレスをかけたくないという点から病院選びはよく考えないとと思ってます。また、今回の妊娠も予定日の6週間前までは仕事に従事する予定です。 皆さんだったら、会社の近くの病院を選びますか?それとも、自宅の近くですか? ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

自宅近くで!

産婦人科勤務
    出産のころは産休に入っていますし、出産の際は自宅から産院に行くでしょう。 二人目以降は産気づいたらあっという間にお産が進むかもしれませんよ。 車と電車で一時間って、ありえません。 電車のない時間ということもあるし、そのとき車で産院まで連れて行ってくれる人が居合わせるとは限りませんよ。 いきなり破水から始まることもありますし。 車に揺られると、陣痛も進みます。 車中で出産とかしたくないですよね?(危険が伴います) 理解のある職場のようですし、検診の日は有給を使うか、自宅で仕事させてもらえばいいのでは? どちらが良いかではなくて、自宅からそんなに遠い産院を選ぶのはよくありません。

絶対に自宅

🐷
    とかちゃん
    経験上、絶対に自宅近辺だと思いますよ。 体調悪くて受診する時、わざわざ遠い会社近辺まで行くの嫌だし。上の子が保育園に行ってない時間帯なら連れてかなきゃならないし。 それに産休期間に入ったら大きいお腹での移動は辛いですよ。自宅近辺だけで完結したいけどなァ。 入院となれば、上の子のお世話があるし、夫や親も自宅や保育園と近い方が便利だと思うんですがね。

検診は

れんこ
    会社近く、分娩予約は近所では無理? 里帰りで予約出来るなら可能では?

トピ主です

🐱
    キキノスケ
    皆さんのご意見を拝見していると心は家の近くの婦人科さんに傾いているのですが・・・・私の状況をもうちょっと詳しく説明します。 私は海外在住で、こちらではでは検診は婦人科で、出産は病院・助産院・自宅という選択肢になっています。第一子の時は検診の病院は会社の近くで、出産も緊急帝王切開だったので家から多少離れた所でした。 予定日のあたりは娘の保育園は夏休みはないのですが、兄弟がいるお宅は大体夏休みを取っていることもありこちらの秋休みが終わるまでの間保育園をお休みさせて里帰りして出産したいのですが、90歳の祖父が体調を崩して両親が病院と自宅を行ったり来たりの生活をしているため、これ以上のストレスは申し訳ないと思うので今回はこちらで出産かなと思ってます。 半年前に今の地域に引っ越してきたばかりなので、出産の病院を一から探さないといけないこともあり(インターネットでリストは見つけたのですが・・・口コミがさっぱりわからない)家の近くのほうがいいかなとも思いますが、前回切迫流産を2回していることもあり、私の体調をよく分かっている会社の近くの先生がいいかなとも思いまうし、悩みます。 悩みます…。