詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シニアが二週間ベトナム旅行をするなら?

レス16
    (トピ主0
    🐤
    jsb
    話題
    皆様にお願いがあります。 80歳以上の高齢の母=ただし、今でも元気で、骨密度なども、四十代の男性なみ、運転のための反応テスト等でも、五十代の男性なみとの結果で、今でも、月に二、三回はゴルフを(スコアは知れたものですが、)するような人物です=が2月から3月頃にベトナム旅行に行きたいので、一緒に行って欲しいといってきました。 幸い私たち(主人と私)は、十日から二週間くらいなら、母に同行するのは可能です。 ただ、ツアーなどを調べてみると滞在型の旅行はあまりなく、せわしなくあちこちを回るものが多いようです。母の希望は、ひとつの場所に、3-4泊はしてゆっくり回りたい、また、ホテルのプールでほとんど日課の水泳をしたい、ということなのです。 そこで皆様に、勝手なお願いですが、ベトナムにお詳しい方、 ホーチミン、ハノイで、大型プールがあり、徒歩でもあちこち回れる立地の、高齢者でも安全・快適なホテル その他の場所の観光情報など をいただければ幸いです。 英語とフランス語読み書き、しゃべれますので、旅行会社には飛行機の手配だけをしていただいて、あとは個人旅行でと考えていますが、これは、無謀でしょうか? どんなことでもアドバイスをいただければ、とても嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いをいたします。

ランキング

レス

また行きたいな~

🐷
    kobuta
    ハノイヒルトンオペラ プールあったと思います。 朝食もとても美味しかったです。 水上人形劇の劇場には徒歩で行きました。 ベトナムはオートバイが多く、信号のない道路を渡るのが大変でした。 一定の速度でわたるのです。 私は渡るのよ!!オーラを出しながら向かってくるバイクにガン飛ばしながら 決して走ってはいけません。バイクがよけて走っていきます。 慣れるまで地元の人が渡る後ろにぴたっとついて渡りました。 私は行ってないですが、ハロン湾クルーズとても素敵らしいですね。 友人は船中泊したそうです。 バッチャン村という食器の町も面白かったです。 友人4人だけのプライベートツアーでした。 気を付けて言ってラッシャーイ

🛳
    nono
    アザマラジャーニー1/26 ベトナムクルーズ8泊9日 (シンガポール - 終日クルーズ - ホーチミン - ホーチミン - 終日クルーズ - ハノイ (ハロン湾) - ハノイ (ハロン湾) - 終日クルーズ - 香港) こんな感じのクルーズがありますよ。 探せばもっとあるでしょう。 船でも以外と慌ただしいのですよ。 でも、ホテルが移動してくれる感じなので何かと楽です。

ハノイは今は冬

ピーナッツ
    ハノイの2月3月は寒いので、プールでまったりは ちょっと無理です。 ちなみに今週は毎日10度前後です。 HCMかあるいは、ニャチャンあたりのリゾートでは いかがでしょう。 ちなみに2月の中旬は旧正月ですので、その時期もはずしたほうが いいかと思います。

ベトナム旅行1

😀
    その道の者
    素敵な計画ですね! まず、ご質問のホテルについてですが、大型ホテルでプールが大きいとなると比較的市内中心部からは離れるホテルになってしまうかもしれません。 例えば、ハノイならデウー(DAEWOO)ホテル。大型ですしプールもたっぷり大きいです。 ホーチミンならニューワールド(NEW WORLD)ホテル。 いずれもタクシーに乗れば市内へすぐです。 個人的には、2週間近くいらっしゃるのであれば、さすがに飽きちゃうと思うので、あともう1都市くらい立ち寄っていただくことをお勧めします。 訪問先としてメジャーどころで言いますと(つづく)

ベトナム旅行2

😀
    その道の者
    「ダナン/ホイアン」・・・ベトナム中部にある港町。ダナンとホイアンは車で30分程の距離にあるので一緒に観光できます。ダナンのビーチでのんびり過ごして、世界遺産のホイアンの旧市街をブラブラするのもお勧めです。ホイアンは16世紀頃に日本人街もあった街で、市内には「日本橋」と呼ばれる橋もあります。ダナンは特に観光するべき場所はありませんが、美しいゴルフ場が2つあります。 ダナンのホテルはたくさんあるのですが、個人的にはホイアンのビーチ沿いにある「The Nam Hai(超高いですが)」「Golden Sand Beach」「Victoria Hoi An」あたりで海をみながらボーッとするのが最高だと思います。 「フエ」・・・ベトナム中部にある街。ベトナムの王宮のあった街で、こちらも世界遺産です。歴史のある王宮観光や宮廷料理などを楽しめます。ホテルなら、「Pilgrimage Village」「Imperial」がお勧めです。

ハノイ在住です

😀
    みつき
    ハノイに6年住んでいます。 まず、ホーチミンは基本常夏ですが、ハノイには冬があり、日本の東京の 冬よりは10度ほど常に暖かいマイルドな冬ですが、その時期ですとハノイでは水泳は楽しめません。 ですが、ハノイで滞在されるならソフィテルメトロポールがお勧めです。 ハノイのホテルの中では決してお安くはないですが、フレンチコロニアル風のホテルでロケーションもよく、ゆったりとした滞在をお楽しみいただけるかと思います。 またハノイへいらっしゃるなら是非ハロン湾へも一泊でお出かけください。船でただゆったりと雄大なハロン湾の景観を眺めて凄す贅沢を味わってください。 また寒いですが、ハノイ発で夜行列車でサパの山岳地方へ訪れるのもお勧めです。サパの山岳民族とトレッキングを楽しめます。ヴィクトリア号という快適な寝台列車がお勧めです。 リゾートも味わえお勧めなのがダナン、ホイアンです。ダナンはシーフードも美味しくぷりぷりした焼き蛤がお勧めです。ホイアンは欧米人にも大人気で、映画の千と千尋の世界そのままの幻想的な空間を堪能できます。 記念すべき素晴らしいご旅行になりますように。

ダラット

賃貸
    南部の高原リゾート、バラの街、常春の街ダラットがお勧めです。 フランス植民地時代に、ヨーロッパ人が暑さを避けるために作ったリゾート地なので、フランスの香りが残りつつ、ベトナムの地方都市としての活気もありで面白い街です。 お泊まりはダラットパレスという白亜の宮殿ホテルが特にいいです。 滞在型ホテルなので、近くのゴルフ場で遊んだり、ホテルのプールでゆったりしたり出来ます。

のんびりしたいなら

ショウB
    ホーチミンとハノイは個人で行く場合、あんまりおすすめできない気がします。理由は、個人だとシクロやタクシーを利用することになると思うのですが、このやりとりがすごく大変だから。向こうは徹底的にぼろうとしてくるし、言い値で乗ってたら法外な値段を要求されるし、このやりとりだけでも結構消耗しますよ。タイは比較的のんびりしてますが、ベトナムの人は観光客となるとそりゃもうすごいから。ニャチャンとかダナン、あとホイアン! のんびりするなら、このへんはどうですかね。 ホーチミンやハノイでも観光したいなら、個人で観光名所を回ろうとせず、現地のツアー会社で手配して、先に決められた金額を払って、あとは朝集合場所に行くだけ、というのが楽な気がします。 個人で動き回ろうとすると、詐欺やぼったくりを目的によってくる輩との格闘にヘトヘトになりますから。

ホーチミン在住です

🐤
    ことぽん
    こんにちは。 ホーチミンにもハノイにもニッコーホテルがあります。 他にもプール付きの5つ星ホテルはたくさんあります。 ホテルを予約するサイト( ホテル 予約 で検索すると出てきます)でご覧になってください。 立地やプールのあるなしなどわかります。 ホーチミンではドンコイ通りというのが観光のメインストリートになります。 今のハノイは冬(10度くらい)で寒いので泳ぐのは難しいかも。3月はどうでしょうね。ホーチミンは年中泳げますが、涼しい時期(2-3月)の朝は水が冷たい! 温水プールはありません(調べたわけではない) ホーチミン、ハノイだけでなく フエ・ホイアンなどの古都もおすすめです。 言葉ですが、観光地なら英語がだいたい通じると思います。アジア英語ですが、、、 フランス語はしゃべれないのでわかりませんが、仏領時代の面影は建物と食べ物にだけのこってるような印象です。 タクシーなどは英語が通じない(日本と同じ感じ)ので行先を書いた紙を渡すことになります。ベトナム語は発音が異常に難しく、在住者でも通じません。ハノイとホーチミンでは発音が異なります。

親子旅行、素敵ですね

にゃーちゃん
    行かれる季節が2・3月ならば、残念ながらハノイなど北部では外のプールで泳げる気候ではありません。 南部ホーチミンやビーチならニャチャン、フーコック島などが良い季節かもしれませんね。 日本人街の名残りが見られるホイアンも観光するには素敵な場所だと思います。 テレビなどでご覧になってご存知かとは思いますが、都市部では渋滞やバイクの数が怖ろしいほどで ベトナム初心者の方は横断に怖い思いをされるかと思います。 観光客目当てのシクロやタクシーは料金を高めに言ってきたり、その辺は心配ですが…。 郊外でなく観光客のいる街なら、ホテルやレストランは英語で充分です。 フランス統治下にあったのは大昔なので、フランス語は殆ど通じないかも。 むしろロシア語が話せる方が中年の方には居るかもしれません。 市場はカタコトの英語を話す売り手も居るし、数字は英語で大丈夫なので買えるでしょう。 値切る事もコミニュケーションなので楽しんで下さい。

ベトナム好きです♪

🐤
    sumomo
    お元気なおかあさまとご一緒の旅行、いいですね!ベトナムにはハノイ ホーチミンに行きました。 時期にもよりますが、とにかく暑いです!独特の空気の悪さや湿度など。。昼に歩くのはご高齢の方にはきついと思います。ハノイで外歩きをして主人は軽い熱射病になりました。ホテルからオプショナルツアーにいくか観光タクシーを使う、日が落ちてから歩くのがいいと思います。ホテルはシェラトンでしたが便利は良かったです。ハノイではヒルトンだったかな?そんなに豪華な感じはしなかったですが料理はおいしかったです。ベトナム料理はヘルシーで日本人にあうと思います。良いレストランを探して予約するといいですよ♪郊外に出ると面白い景色にも出会えます。少し遠いですが、メコン河やハロン湾に行きましたがどちらも良かったです。 市内はバイクの川がすざまじく、道を渡るのにはコツがいります。 上手によけてはくれますが、バイクの4人乗りや荷物てんこもりで曲芸師の様な乗り方で走っています。インターネットで町の様子は見られます。建物がレトロでかわいいです。個人旅行では交通の便が大事ですからグレードの高い便利なホテルがいいと思いますよ♪

親孝行ですね

😉
    ベトナム好き
    2年前、個人旅行で1週間ホーチミンを滞在しました。 泊まったホテルは、日本企業の資本ホテル、ホテルレジェンドでした。 河沿いの居心地のよいホテルでしたので、おすすめします。 特に朝食は種類が多く、おいしくて毎日バイキングでも飽きませんでした。 プールもあって、外資系ホテルほど派手ではありませんが、落ち着けました。 ホーチミンの市内観光はタクシーでまわって、市場などで珍しいくだものを買ったりすればご高齢でも異国を楽しめると思います。 ホテルの中華も有名でおいしかったのですが、徒歩圏の裏地に大きなお寿司屋があり、そこは活気があり、おいしくて安くて2晩行きました。 ベトナムで寿司?と思われるかもしれませんが、日本人のお店に地元のお金持ちのアジア人が大勢来ていて面白かったです。 日本では食べられないキャビアの寿司なども安くておいしいです。 遺跡など少ないですが、治安も悪くないし、食べ物がおいしいので楽しめます。

ホーチミンですが、

うき
    ホーチミンですが、シェラトンもしくはパークハイアットをおすすめします。 どちらも、観光客の多いドンコイ通り徒歩圏内にあり、サービスも良くお勧めです。(ハイアットの方が少し離れていますが、サービスはこちらの方が良く快適です。) ベトナムは暑いので疲れますし、衛生面に問題がある場合もありますので、古くからあるベトナムの名門ホテルよりも、外資系の新しいホテルをおすすめします。 なお、個人手配で何の問題もないと思います。現地では、現地ツアーもたくさんありますので、行きにくい場所は現地ツアーを使うと良いかと思います。 ゆっくり楽しんでください。

レスします

sh
    ベトナムの情報ではありませんが、 海外を個人旅行されるなら、大手ホテルの会員になるのもお勧めです。 ヒルトンHオナーズ スターウッド プリファードゲスト(シェラトン、ウェスティン等) HYATT GOLD PASSPORT の3つが特に有名で、世界中にあります。 何れも入会は無料で、宿泊回数や宿泊数で特典があります。 料金は大手の旅行サイトと同じか割安ですし、時々キャンペーンで かなり割安となる場合もありますし、予約も簡単です。 欠点は、いったん入会すると同一系列のホテルにばかり泊ってしまうことでしょうか。 >旅行会社には飛行機の手配だけをしていただいて  個人旅行なら、飛行機会社のサイトで直接予約の方が何かと便利だと思います。  正規割引運賃は格安航空券と大差ない価格ですし、予約時に座席も指定できます。

ホーチミンでは

二輪
    私も82歳の母と家族旅行の予定です。 タクシー選びと路上等での引ったくりに気を付ければツアーで なくても大丈夫でしょう。(前の方が書いたように道路は走らずに ゆっくり渡って) ホーチミンのホテルは上のクラスから、 パークハイアットサイゴン、インターコンチネンタルアシアナ、 シェラトンサイゴン、カラベルホテル(Caravell)が至便です。 少し離れるとルネサンスリバーサイド、ニューワールド、レジェンド となります。下のクラスになるとまだたくさんありますが。 現地ツアーは日系の代理店、現地代理店があり、コースと通訳付きか どうか、価格で選べます。 二輪

ホテルを個人手配なら

旅人
    フライトも個人手配で十分です。 理由は他のレスと同様です。 空港-ホテル間の送迎や現地での観光等のオプショナルなどを適宜利用すればいいと思います。 自由に観光したいならハイヤー貸切個人プランなどもあります。 ハロン湾への個人ツアーなんかもありますよ。 これらはネットで検索できたり旅行会社も取り扱っているので情報集めて利用検討してみて下さい。 うちも滞在型が好きなので大体バラで自己手配してます。 あとクルーズもずっと同じ場所(船)に泊まるので楽です。