詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 31歳女・地方住み・婚活におすすめな方法は
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳女・地方住み・婚活におすすめな方法は

レス21
    (トピ主0
    machi
    恋愛
    はじめまして。 気付けば仕事ばっかりの生活。そろそろ女性としての幸せも欲しいなと 今年は真面目に婚活をしてみようかと考えています。 そこで質問なのですが、地方住まい(ちょっとやそっとじゃない田舎) 暮らしの方、どうやって結婚や恋愛に向けて活動されましたか? 今まで無料もしくは格安料金のネット婚活などは 利用した事があるのですが、あまりにも地方すぎて検索をかけても その地域で登録されている方が20名に満たなかったり、 二つのサイトで同じ方に鉢合わせしてしまう位幅が狭かったので そちらは今回は全く考えていません。 また大手と言われる相談所などもサテライト店があるのみで 店舗すらなく顔写真の検索などに苦労する様です。 街コンなんてテレビや雑誌でしか見たことありません。 職場は50代と40代の男性のみ。 皆既婚者です。またお堅い職業柄、職場で出会ったお客様に 声をかけるなどは難しいです。 友達は深く狭くの付き合いと女子高出身の為 古くからの男性の友人もおらず……といった八方塞がりな状態で。 でも、人を好きになってうきうきしたいし、いずれは子供も欲しいので (できれば2人は欲しい)年齢的にも 真面目に前向きにいろいろ取り組みたいと思っています。 ぜひ地方住みの方アドバイスお願いします。 ※自分磨きなど(服装、表情、しぐさ、性格など) 自分の魅力をあげろ等の回答はなしの方向でお願いします。 今回求めているものと違うのですみません。

ランキング

レス

こうなったら

ブルース
    本気で、TVの集団お見合い番組にでも応募してみたら? いやいや皮肉ではありません。それほどトピを読んでみて、切実で深刻で難しい地域的状況があるからです。 人口の絶対数が、適齢期男女の絶対数が少ないということは、残念ながら絶対的に厳しいですよ。 後は小・中・高時代に気にいっていた男子の現状を探るとかですね。 応援したい気持ちですけれど、なかなかに現実は・・・・。

個人経営の相談所

まりり
    地元密着の個人経営の結婚相談所、ありませんか?職業別電話帳を調べてみたらいかがでしょう? もしくは個人で仲介業をやってる方とか。 無料、格安というわけにはいかないでしょうが、地元の結婚したい方たちが登録・依頼をしているんではないでしょうか。 自治体によっては役所でそういう企画をするところもありますよね。 もしくは一番近い大き目の市ならお見合いパーティを企画している業者があると思うので、地元の情報誌などがあれば目を通してみたらいかがでしょうか。

趣味は

サンフラワー
    お持ちじゃないですか? 趣味を通しての出会いがないようなのですが、私は趣味で男性との出会いはたくさんあります。 趣味や好きなことの話がなかったので、特に趣味はないのかな?と思いました。 職場での出会いはありませんでした。 というか職場恋愛はしたくありませんでした。 でも男性との出会いはずっと 趣味関係でありますよ。

参考にならない強引な手段ですが...

40代婚活で既婚
    婚活で結婚した者です。 トピ主さんの意にそぐわないかも知れませんが、意見の一つとして参考になれば。 30歳前後で、私も多分似たような危機感を持ちました。 私の場合は地元を捨て、地方都市に転勤しました。(不景気と重なり、何とか転勤出来た) そこで婚活を重ね、ようやく相手を見付けました。 正直に言います。 田舎では、絶対的な人数が限られているので、かなり難しいと思います。 私が転勤し、婚活した場所。今も住んでいる住んでいるこの場所は政令地方都市の一つですが、 それでも対象人数は100人いくかどうか。 複数の婚活サイトに登録して、何とかって感じでした。 婚活パーティに参加すると、同じ人が複数人重なる時もありました。 同時期に転勤しなかった女性は、「見合いでも微妙な人しかいない」と嘆いていました。 40代の今でも独身です。 トピ主さんが切羽詰まったら、「転勤」「引っ越し」も考えてもいいかもです。 (私は30前後で転勤しましたが、結婚はそれから数年後でした。)

男性から思うに

🐴
    ケント
    やはり、近くの街の趣味のサークルやスクールに通うのが一番だと思います。 趣味と実益(出会い)に繋がる上、交友関係も広がる、人となりも観察できる、嫌なら止めれる、良いことづくしです。 私は既婚でテニススクールに通っていましたが、独身だったら違う人生があったかもしれません(笑) 地方転勤により止めて10年以上たちまちが、年賀状のやりとりが続いています。 婚活って、露骨に見た目と収入で人を選別するので、確かにそれも大事なことだけど、それだけでは寂しくないですか? 何でも自由にできるんですから、多いに恋愛を楽しんで下さいね♪

自治体は?

さくら
    お住まいの県や市区町村で婚活支援やってませんか?

イベントスタッフ

😒
    ボヘミアン
    同じような境遇のアラフォー花の独身・・・最近は「ド苦心」とでも言いましょうか。 最近は地方でも官民問わずさまざまなイベントがありますよね、そのボランティアやスタッフって結構な出会いがありますよ。 私は地方でイベントなどの企画運営をする会社を経営していますが、知らぬ物同士が同じ目標に向かって共に走り続けているといろいろな芽が芽生えるようです。 地方は男女の需給バランスが悪いので実際のところ圧倒的に女性が有利、こんな私でさえ結構なオファーがあるのです。まぁ、田舎特有の数々の事情もついて回るのも事実ですが・・・・・・ それは置いておて、自治体や商工会の広報やHPにスタッフ募集の告知が合ったら見逃さない。なんだったら自分でイベントを起こす。私の同級生なんて自分で街コンイベントを開催して自分がさっさと片付いていました(笑) 地方も魅力いっぱいですよ、がんばってね。

なんかずれてる

頑張って欲しいけど
    田舎アピールばかりで肝心の自己紹介が無さ過ぎてアドバイスなんてできる人はいませんよ。 まず、貴女はその田舎を出てもいいと思っているのですか?仕事は?相手はどういう男性がいいの?今までどういう恋愛してきたの?譲れるところと譲れないところは? 最後の回答指定も意味がわかりません。いろいろなレスの中からヒントがあるんじゃないんですか?そういう狭さが貴女の人間関係を狭くしているのです。田舎のせいでは決してありません。現にこうしてネットで全世界に発信しているじゃないですか。 自分の情報を少しでも出すのも嫌、求める答えだけが欲しいならお金を出してプロに相談しましょうよ。

お見合い

🍴
    ぽちらま
    親・親戚など知人を通じてお見合いするしかないのでは? 周りに結婚したい、婚活中だということを宣言して そこから縁をつくるしかないと思います。

全くの横です

お見合い
    主婦です。 >自分の魅力をあげろ等の回答はなしの方向でお願いします。 あげろって。乱暴です。あげたほうがいいとか別の言い方があると思うのですが。 トピ主さんには必要ないと思っても意外と大事ですよ。そういうのって。どこでご縁ができるかわかりません。 これだとアドバイスする人の幅が少なくなるような気がしますけど。厳しくシャットアウトしてますから。 せっかくなんだから色々聞けばいいのにもったにないですね。 出会いさえあれば結婚できるのにという自信が見られます。 なら、親戚の方に頼んでお見合いをしてみる。 男性が集まるような趣味に参加してみる。 くらいでしょうか。

全部する

ジャムオバサン
    主様は仕事に邁進してきた、とのことなので 結婚しても絶対今の仕事を続ける、なので転勤のない地方男性限定で婚活、 というのが前提ですね? そこが分からないと有効なアドバイスを得られませんよ。 仕事を辞めてもいい、転勤族の妻でもいい、パートくらいでいい、というなら 分母の多い首都圏の男性を視野にもいれられるでしょう。 地方なら31歳はかなり・・・な扱いでしょうが、(とくに親世代) 首都圏なら、まだまだ若い方に入ります。 ネット婚活の地元20名は、全て対象外でした? 20名の中から1~2名選んで会ってみたらよろしいのに。 相談所も「顔」で選びたい、ということですね? 辛口ですが、容姿で選びたいという年齢は過ぎていらっしゃいますよ。 入会して、条件があう人と積極的に会ってみたらよろしいのに。 ハッキリ言って婚活で「うきうきするような恋愛」できる相手と巡り会うのはレアケースです。 こういう気持ちでいると負のループに陥る事確定です。 職場でも友人でも親でも親戚でも、積極的に声をかけましょう。 「今年は婚活の年にしようと思ってまして。良い方がいればぜひ!」と。 ※1回言えばOKです。

周囲からの紹介は?

nama
    トピ主さんが結婚相手探しに苦労されているということは 同じく相手探しをしている男性もいるはず。 周囲に「そろそろ結婚したいと思っているがなかなか出会いがなくて」と話していますか? 田舎であればあるほど、お見合い相手を紹介したいという人も多そうです。 私の友人で、田舎の郵便局の窓口で働くことになった男性がいましたが 勤務初日から「彼は独身か」と局長に数件の探りあり、 見合いの世話をしたいという人が何人もいたそうですよ。 ただ、この場合人間関係のしがらみ等面倒な事もあるかもしれないので 結婚相談所やお見合いサイトほどドライに何件も続けてお断り、は難しいかもしれません。 トピ主さんは、結婚しても同じ土地に住み続けて仕事を続けたいのですか? それとも仕事を辞めて県外に出る事も考えている? 前者なら、少々面倒でも周囲の紹介が手堅いと思いますよ。

都市部へ出る

くも
    私は婚活だけが目的ではありませんでしたが、地方都市くらいではこの先の展望もたかが知れてると思って、30を目前にして東京へ引越しました。 結果として、地方ではあまりないタイプの企業で職を得て、結婚もできました。 この先、日本は人口減少社会で、地方はますます人口が減少し、都市部でないと何かしら生活に不自由な面が出てくると思います。 トピ主さんがうまくいまの地元で結婚できたとしても、お子さんはそれ以上に結婚に苦労するでしょうし、そもそも都市と地方の学力差から、結婚できるだけの収入を得る職にも就けないかもしれません。 トピ主さんが介護が必要になっても、介護する人すらいない過疎状態になっているかもしれません。 地方の活性化というあてのない期待をして待つよりは、先々のことも考えると、この機会に都市部へ出てしまうのが、いちばん手っ取り早く問題を解消して、先行きも安全な選択ではないでしょうか。

上京

💡
    キシリッシュ
    このまま独身のまま35歳、40代に突入するのは嫌だ、という気持ちが強ければ環境を変えない限り無理だと思います。 だって、「ちょっとやそっとじゃない田舎」なんでしょ?婚活するにも相談所すら少ないありさまのようですし。お見合いパーティ等もないんでしょ? ならばそこで何もしなければ5年後10年後も同じ生活をしていることでしょう。 要は本気度です。本気なら、都会へ出られては?31歳なら、東京なら派遣や契約社員等で仕事はいくらでもあります。私はずっと関東住みなので東京と言いましたが、大阪とか神戸とか、東京以外でも仕事に困らない大都市はあるでしょう。それに都会に出れば出会いの数が比じゃないと思いますよ。 お見合いパーティは毎晩行われています。婚活ビジネスの会社は大手から中小まで無数にあります。 それと、あなたの同級生さんたちはみなさんどこで恋人や結婚相手をみつけていますか?女子高出身だって、あなたの同級生みんなが独身彼氏なしではないでしょ?

結構な田舎でした。

🎶
    ガンバ
    30代前半のときにとある田舎に1年ほど住みました。 散歩をしても,買い物をしてても「あなた独身なの?」「もし良い人がいないなら紹介するけど」見知らぬ方に言われ, 宅配の人にも「独身?いい男性がいるけど会ってみない?」などと言われました。 トピ主さんはそういうお声はかかりませんでしたか? 既婚の会社の既婚男性に「誰か良い人いませんか?」と声をかけてみてはいかがですか? 田舎のほうでもお似合いなご夫婦がたくさんいますよね。 良いご縁に恵まれるといいですね。

行動範囲を広げる

🙂
    ゆかねこ
    どれくらいの田舎なのでしょうか? 自分の住んでいる場所も、車必須の田舎です。 おまけに豪雪地帯なので、独身女性が嫌がります。 そのため独身男性の比率が高く、婚活女性から みたら穴場でした。昨年、某テレビ局のお見合い 番組で紹介され、知名度は上がりました。 私は、その自治体が主催しているイベントで旦那と 知り合い、結婚することになりました。 (番組とは別のイベントです。) 私の婚活期間は、2か月で相手の男性も初めて参加 したイベントで私と知り合い、結婚することに なったので、たまたま運とタイミングが良かった のかなと思います。 けれど、相手と出会うまでは不安で仕方なく、 婚活を並行していました。 自治体のイベント・セミナー、県が運営してる 結婚相談所(入会金が安い)、親戚に紹介を頼む等、 2か月位土日は必ず婚活関係で動いていました。 付き合うことになっても、結婚が目標なので、 自分磨きは怠りませんでした。 女にも適齢期があるように、男も35歳以上の人は 結婚を急いでいる感じがしました。 その辺りを狙ってはいかがでしょうか?

本気だったので引っ越しました

匿名
    数百、数千という規模にまでヒットする場所に引っ越し、すぐ縁談が成立し、すぐ結婚しました(29の時結婚)。 家も建てました。 結婚生活3年半、安泰です。 因みに夫の年収は800万あたりをウロウロ。 引っ越しが現実的な線かと…。 トピ主さんが本気なら結構なんでも叶いますよ。

あらららら?

🙂
    れあちーず
    >職場は50代と40代の男性のみ。皆既婚者です。 つまり、トピ主さんのご両親に近い年齢層の既婚男性がいらっしゃる職場ということですよね? なら、ものすごくいいじゃないですか!せっかくお堅いお仕事されているのですから、「既婚の50代上司に相談」して「いい相手を紹介してもらう」のが最も結婚まで早く進むと思います。職場の同僚を探すよりずっといいですよ。ダメになっても職場で居づらい空気でひっそり涙を流すなんてこともなりませんし。 私も、職場ではアテもなく(職場で探す気は更々なかった)、共学でも同性の友人しかいない、仕事ばかりの生活、しかも地方。ネット婚活もしましたが30歳になっても彼氏すらできませんでした。 が、今は彼氏さん居ます。婚活の場ではなく、趣味の場で偶然であった年下の男性です。向こうは婚活する気もない年齢だったため、婚活に絞っていたら彼とは絶対に出会っていなかったと思われます。 結局、外に出歩いていれば、出会う時には出会うんだと思いますよ。 まずは手始めに、今出逢いがないなら「状況を変えてみること」です。

親世代、祖父母世代の人たちと知り合いになる

moe
    仕事をしながら大学院に行っていた独身時代、職場と大学以外の知り合いがいない地方に住んでいました。 かなり保守的な地域と言われるお土地柄でしたが、その分、知り合いになった年配の方々は親身になっていろいろと心配してくれました。 当時すでにいいトシだった私にも、お見合いやご紹介の話を7、8件はいただいた記憶があります。 思い出せるものを具体的に書き出してみます。 ・週一回通っていた茶道教室にて、先生の友人の息子さんをご紹介いただいた。 ・月2回の絵画教室にて、同じ生徒さんご夫婦から「うちの息子に会ってください」と自己紹介書を渡された。 ・仕事で何度か行った銀行の頭取から、行員の自己紹介書を渡された。 ・年に3~4ヶ月ほど仕事で出入りしていた地元テレビ局で、部長に「決まった人がいなければ、うちのSとどうですか」と打診された。 仲介に立った方は皆、父母世代もしくは祖父母世代でした。 焦らず、がんばってみてください。

テレビに出た元同僚

ちるる
    お見合い番組に元同僚が出たんですが、女性陣全員がその芸人さんにメロメロでカップルになっても女性側から音信不通になったそうです。 オーディションもあって、しかも結構話を大きくして高飛車キャラに設定されてしまって人間不信に陥ったそうです。 田舎なので、お見合いツアーも色々言って年間で100人以上と出逢っても付き合いには至らず・・・。東京や関西まで行ったそうです。 街コンも既婚者OKな場合も多いので難しいです。 でも職場の上司の紹介でお付き合いを始めたそうで、近々結婚です。 堅い職場だからこそ、上司や信頼できる方の紹介が一番近いような気がしますよ。 また、お客様からお声がかかるかもしれませんしね。

婿取りは難しいでしょう。

🐱
    げんた
    既婚男性です。 みなさんおっしゃるように、どこに住むのか、がまず先決ではないでしょうか。 日本全国世界中、とまではいかなくても、近県なのか県内なのか、あるいは婿取りなのか。 婿探しはかなり厳しいでしょう。 でも、結婚して多少生活が変わっても構わないのなら、信用できる人にちゃんと紹介をお願いすべきです。 昔と違って、地方でもおせっかい焼きは少なくなりました。 特に30過ぎた独身女性には声をかけづらいです。何か事情があると思われますから。