詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの一人立ち~歩き始め

レス11
    (トピ主1
    🙂
    クエスチョン
    子供
    はじめまして6歳の男の子と10ヶ月の女の子を育てています。

息子は出生時は3kg超えで大きめでしたが
    その後の体重の伸びが良くなく4ヶ月検診頃から
    平均グラフでも下のほうで、栄養指導されてました。
    (今はやはり小柄で背の順も一番前ですが飛びぬけて小さいということはありません。)

娘は2.6kgで生まれ息子のときよりも体重がなかなか増えず
    10ヶ月の今でも3~4ヶ月くらいによく間違われます。
    頑張ってはいるのですがなぜか私だけが着々と成長しています(涙

二人とも寝返り~伝い歩きまでは人より早かったのですが
    ひとり立ちが遅いような気がしました。
    もちろん遅い早いは個人差もあるし、
    子供なりのペースで成長してくれればそれでいいです。
    ただ娘と同じ年(5ヶ月違い)の弟の娘が
    テテテ・・と歩いているのを見るとあまりのかわいらしさにデレデレしつつ
    うちの子が歩き出すのが待ち遠しい気持ちはありますが(笑)

姪っ子も低体重で生まれたもののグングン大きくなり
    寝返り~伝い歩きまでは遅めだったものの
    伝い歩きを始めた10ヶ月で割とすぐに一人立ちし1歩2歩ほどは歩けるようになりました。

そこでふと疑問が。
    よく小柄なほうが寝返りやハイハイなどはじめるのが早いと聞いたことがあります。
    実際自分の子も周りの子もそういう子が多かった気がします。
    でも歩き始めるのは割と体が大き目の子の方が早いような気がしました。
    もちろん個人差は(略

朝っぱらからこんなこと聞いてどうするのかと聞かれたらどうもしませんが
    好奇心?探究心?がムズムズするので聞いてみたいです。
    お子さんが歩き始めた時期、体重、よろしければお聞かせ下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関係ないかと。

ぴよ
    うちの子は3600gで生まれ、3ヶ月で寝返り、7ヶ月でハイハイとつたい歩き、10ヶ月で一人歩きしましたから。
    体重が軽かろうが重かろうが、個人の生まれ持った性格、運動能力次第ではないですか?

小さめの娘ははやかった

あんこもち
    2週ほど予定より早く生まれ、標準よりちょっと小さめの娘は、首の座りや寝返りは普通でしたが、這う、つかまり立ち、伝い歩き、ひとり立ち、ひとり歩きは、とんでもなく早かったです。生後7カ月で初めてつかまり立ちした日に、そのままそっと手を離して、ひとり立ち。そして直後に片足を前に出し、一歩二歩。それからはもう立つ、歩くが楽しくてたまらない様子で、歩く歩く。目が離せなくなりました。娘のはいはいがあまり記憶にありません。つかまり立ちからひとり歩きを一日で覚えました。このころの体重は7キロぐらいだったと思います。

昨日10歩。

hino
    まさに昨日初めて10歩、歩行らしい歩行をした1歳2カ月の女の子の母です。

うちの子は出生時の体重は標準、今も発育曲線のど真ん中を進んでいますが…顔がデカイです。頭囲だけは発育曲線の上辺です。
    ねんねの時期も顔だけ見て、ほんとの月齢+2,3カ月くらい?…とよく人に言われました。

そのせい?かわかりませんが、首座り・お座りまでは早かったんですが、寝返り、ハイハイ、たっちはややゆっくりめでした。
    まあ、周りが10か月くらいからスタスタ歩いたりする子が多かったので余計「うちの子はのんびりやさん…」と思うのかもしれません。

ちなみにお正月に1,2歩歩き、昨日10歩歩いたうちの娘はただ今1歳2カ月。体重9500グラムです。

1歳になる前に歩いた一か月先輩の姪っ子は、うちの娘より出生時も今も小さいです。
    同じ産院で同じ誕生日の男の子は、10か月でよちよち歩いてましたが、大きめです(性別違うけど)。

やっぱり個人差ですかねー。

でかめ赤ちゃん?

🐷
    母1号
    クエスチョン様こんにちは。

二人の姉妹の母です。うちはでかめの赤ちゃんでした。

長女3484グラム 寝返りが6カ月 ハイハイとつかまり立ち7カ月同じ日でした。伝い歩きその10日後。11か月で歩きだしました。

次女3224グラム 寝返り5カ月つかまり立ちが7カ月 伝い歩きが11カ月で、ほとんど上とかわらないですね。ハイハイ記録がない‥。

二人とも、1歳になる前にスタスタ歩いてました。確かにでかい赤ちゃんでした。

ちなみに現在長女18歳158センチ次女15歳164センチ。
    トピのおかげで、久しぶりに母子手帳見ました。可愛かったころを思い出しました。(今も可愛いですけど。笑。)クエスチョンさん、ありがとう。

1歳4ヶ月差の年子の男子。

子どもは千差万別
    体重は忘れましたが小さめで生まれました。
    長男は1歳6ヶ月まで歩かず、次男は9ヶ月で自由自在でした。

つまり、次男出産時に母に預けけた時は全く歩かず心配されて、色々押す玩具や鍛えさせられましたが、ハイハイの専門家でした。
    妊婦だったから一緒にゴロゴロ暮らしていたからかなぁ。

弟は、兄と一緒に成長した感じで、実質月齢じゃなくて、同時に何でも弟が先でした。
    二段ベッドをバラして並列に寝ていましたが、へりを乗り越えて脱出したのは弟が先で(1歳3ヶ月)呆然と眺めていた兄は翌日から真似て脱出出来ました。

幼児自転車も二台必要で、補助車を外してくれと弟が言うけど、兄は未だ無理だから待たせたり、
    結局運動神経の能力差だったみたいです。

遅かったー大きかったー

🐤
    みゆ
    うちの娘は予定日3週間前で巨大児かもと言われ、予定日2週間前に促進剤で産むことに!
    出てきた子は3600と大きく、予定日までお腹にいたらどれだけ大きくなっていたことか・・。
    そして、3ヶ月半の検診では、みんな首も据わっていたのに
    うちの子だけまだで。。。横抱きで重くて重くて腕が痛かったのを覚えています。
    体重はすでに8キロ(笑)6ヶ月では9キロ超え!
    寝返りも伝い歩きも遅くて、歩いたのは初めての旅行先で1歩、これが1歳2ヶ月でした。
    でも、そこから体重は増えず、身長だけ伸びたのでずっとスリム体系。
    幼稚園3年間は背の順も前から2番目ばかり、小1の今も2番目と小さいです。
    早生まれなので、特に小さいですねー4月5月生まれの子と10ヶ月も違うからしょうがないですが。
    1歳過ぎまでは、母子手帳の曲線よりはみ出てましたが、今は曲線内ですが、下の方です。
    大きく産んで小さく育ちました。

安心したいんですね

あくびちゃん
    好奇心や探究心とおっしゃってますが、
    「歩き始めは体が大きめの子の方が早い(小さ目の子の方が遅い)」
    例を知って、安心されたいんでしょうね。

という本音がわかっていながら申し訳ないのですが、
    私の周辺ではやはり小柄な方が歩き始めが早めで、
    大き目の子はのんびりタイプが多かったです。

うちは姉妹です。
    長女は2750g生まれですが母乳をたんまり飲んで三ヶ月で10キロ。
    寝返り4ヶ月半、一人歩き1歳2ヶ月に開始。
    周りでも大き目赤ちゃんはバランスがとりづらいのか
    1歳半すぎに歩き始めた子も多かったです。

次女は2950g生まれ。母乳もミルクもあまり飲まずずっと小柄でした。
    生まれた時から首が据わっていて出生5日目の退院時も縦抱っこ。
    寝返りはアッという間でハイハイ4ヶ月、つかまり立ち5ヶ月、
    一人歩行7ヶ月でスタスタ歩き、9ヶ月の頃には走ってジャンプもしてました。
    ママ友の子も運動の発達が早いのはほとんどが小柄ちゃんでしたよ。

因みに、現在小学生の長女は運動神経良い方です。
    次女はさらに輪をかけ良いですが。

うちは大きくて早かった…

🙂
    二児の母
    上は3200で生まれて3ヵ月で寝返り9ヵ月には歩き下は3500で生まれて3ヵ月寝返り5ヵ月の時にはつたい歩きで6ヶ月でカタカタを押して7ヵ月後半から一人歩きしてまたよ~二人とも成長枠の上の方で下の子は体重も身長も成長枠をはみ出してましたが歩きが早いせいか一歳過ぎたら二人とも体重は平均になりました。大きい小さい関係ないかなと思います。

大きめ、遅め

nama
    うちの息子が歩き出したのは1歳4か月に入る直前。
    周囲のママ友の子供と比べる限りでは一番遅かったです。
    当時体重11kg、身長83cm。発育曲線で見るとかなり大きいほうでした。

私の感覚では、歩き始めるのも小さ目の子のほうが早かった気がします。
    トピ主さんが感じたのとは逆ですね。
    そう考えると、実際はあまり関係無いのでしょうかね?

ちなみにハイハイも9カ月と遅く、後の話になりますが言葉も遅かったりと
    全てにおいてゆっくりペースでしたので
    「運動が早い子は言葉が遅い(あるいはその逆)」なんていう説もありますが
    それにも当てはまりません。
    人それぞれ、なんでしょうね。

参考になれば。

ばんこ。
    3人子供います。
    3人とも3200グラム前後、51センチ前後

長男
    寝返り4ヶ月→1人立ち7ヶ月→1人歩き8ヶ月、当時標準。
    現在175センチ、ふっくらタイプ

次男
    寝返り6ヶ月→1人立ち1歳→1人歩き1歳5ヶ月、当時おでぶ。
    現在180センチ(まだ成長中)細身

長女
    寝返り2ヶ月半→つかまり立ち5ヶ月半→1人立ち8ヶ月
    現在9ヶ月、標準より小さめで現在7キロ弱、身長67センチ。

因みに
    長男はよく動き、よく遊ぶ赤ちゃん。
    次男はよく眠り、よく食べる赤ちゃんでした。

長女はよく喋り、よく甘える赤ちゃんですかね。

うちは遊ぶ時間が長ければ歩行も早いとか、本人の生活習慣や性格の印象が強いです。

早く歩くと身長が伸びない?!

参考にならなかったらごめんなさい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示