詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害のある子供

レス9
    (トピ主0
    そら
    子供
    生まれつき 左手首、左足首が思うように動かない息子 小6で今年から中学生になるのですが 夫にとても甘えます 「お父さんがいないと、僕は、ダメなんだ」 と言ったりします。 同じようなお子様をお持ちの方は、いらっしゃいますか? 子育ては、どのようにしていますか?

ランキング

レス

甘やかされた子どもの行く先

カノン
    我が家にもハンディのある子どもがいます。幼い頃から運動制限があり、入院手術も繰り返し、いわゆる普通の子なら享受するであろう様々なことを我慢してきました。 子どもが入院中、主治医と色々な話をしました。 我が子にハンディがあったり持病を抱えたりした場合、親は必要以上に過保護になり、甘やかす。そうして我が儘で甘えた子どもになり、出来ることが出来なくなる。成長の妨げになる例を沢山見てきた。病気があろうとなかろうと、普通の子どもと同じように育てないと、いけないよと。 その通りにしようと心がけました。ハンディや持病があるから、と他の子どもと比べたりしませんし、病気のことを子育てで一番先に理由や言い訳にはしませんでした。 そういえば、病気あるんだわ、と思ってきました。ただの個性だと。不憫に思うこともありますが、生まれ持ったものは仕方がありません。 病気をバネに、仲間にして生きてきました。それが自立への道だと思ったからです。 彼はお父様がいなくても何でも出来るはずです。出来ないと思っているだけです。遅くはありません。 一人で立つことを教えてあげてください。

甘えると甘やかすは別物

しげ
    そのことをトピ主さん夫婦がしっかりわきまえて、他所のお子さんと同じ、普通に育てればよろしいかと。

追記です

カノン
    先ずは障害ありきでお子さんに接するべきではないと思います。手足が不自由なのは不便でしょうが、だからといって不幸にしてはいけません。 タイトルが、障害がある…となってますよね。レッテルを貼ってはダメですよ。障害が一番先にきてはダメです。 お子さんを語る上で。身体的にハンディがある場合は、ですが。 障がいにも色々ありますから。 出来ないことを数えない、出来ないと思わず出来る方法を考える、など。 一方の手が無くても両手を使うスポーツをしている人がいます。 かなりの腕前です。 勿論、両手のある人よりも数倍の努力と強い精神力を持っています。ハンディをバネにして。 ご両親も特別扱いせずに育てたそうです。 お子さんはまだ若いのですから、間に合います。

親は先に死にます。

ほの
    親が子供に出来る事は、(知的障害が無い前提で)一通りの躾と、お金を残す事、です。私の叔母は知的障害者で、祖母は末っ子の叔母を不憫に思い、可愛がり、甘やかし、何も出来ない子に育てました。現在祖母は90歳、叔母は60歳。もうすぐ人生が終ろうとしている祖母は、何も出来ない子(叔母)を長男である父と母、そして孫である私や兄に丸投げするつもりです。祖母に貯金や財産は一切ありません。それでも口から出るのは「あの子が可哀想」。お子さんには兄弟はいますか?旦那さんは、お子さんに対してどう思っていますか?祖母が可哀想、可哀想と育てたおかげで、叔母は自分のことを可哀想と思い込み、気に入らないと当り散らし、そして物凄く我侭です。

たっぷりと

😒
    保育士
    まだ小学生とのこと。 お子さんが甘えてくるのならたっぷり甘えさせて あげてください。 男の子だからとか障害があるからなど関係ありませんよ。 その代わり、日常生活などで自分で出来るはずのことを やってあげるということとは違いますよ。 そのへんは理解できますか??? なかなか出来るようにならない事がたくさんあると思いますが 少しずつお手伝いしてあげて、普通に子育てしてあげれば いいと思います。

親なら「ギクッ」とする言葉ですね。今がチャンスでしょう。

🙂
    すずめ
    「お父さんがいないとダメ」 息子さんの言葉。 精神的な成長をしていないですね。 自立の道を示す、 最初で最後のチャンスかも。

どんな人も同じ

🙂
    さる
    障害にも色々ありますが、身体障害のある方に関わる仕事をしています。 障害が軽い、重い、他の障害と重複している、障害特性などは関係なく育ち方が生き方に反映していると思います。 障害が重く、介助に多くの手が必要でも愛される方。 障害が軽いけど、わがままで、自分が出来ないのが当たり前だから自然と人が離れていってしまう方。 この子にして、この親あり。 って実感することばかりです。 身体にハンディがある方は、将来周囲の手助けが必要な場面が多くなると思います。 その時に、この人だったら手伝いたいと思えるような、お願いができてお礼が言える人に育っていければいいのではないでしょうか。 親とは離れる時が来ます。 周りの人といかにうまくやっていけるか。 それには、自分で頑張ることが必要です。 偉そうに書きましたが、私は不妊治療中です。同業者の夫とは、障害をもつ子が生まれても、将来その子がいかに周りに愛されて生きれるように育てるかという話をしています。

どんな風に甘えるのかな~

ぽんた
    小3息子が身障者手帳3級です。 排泄障害で手帳取ってますが、両足首から下くらいに軽い麻痺もあって、 小児医療センターで補装靴作って貰って履いてます。 甘ったれ…うーん、上の娘に比べりゃ甘えてくることが多いかな、 でもまあ「男の子っていいガタイして単純で甘えん坊よねえ」 という一般レベルのお馬鹿甘ったれだと思うんですが。主さんとこはどんな風に甘えるのかな。 「医療ケアの自立(手技だけでなく時間・物品等の管理)と、 身体・障害に関する知識は小さい頃から叩き込んでいこう」 という病院側の方針により、自己導尿は入学前に自立しました。 受診時に医師と話すメインは息子で、 「もうすぐ親御さんは待合控えになるね。自分で公共交通機関乗り継いで病院に来る練習もしよう」 という辺りにいます。 親が急死しても受診と医療ケアは正確に続けられるように、という配慮ですね。 これさえできればいいかなーと思って、後は雑に育ててます。 「お父さんがいなきゃダメ」…ウチは娘まで言いそうですが。 「お母さんはいなくてもいいけどお父さんがいないと困る!」と。ダメ母なのでトホホ。

重度障害児の母です

肉まん
    運動、精神、知能、全てが重度の障害児の母です。完治が難しい心臓疾患もあります。 で、育て方ですが… 上の4人の子どもと同じつもりで接してます。悪いことをすれば叱るし難しいことも自分で出来ることはやらせます。 現在は周りから「とてもいい育て方をしてる」と言われます。私は普通にしてきたつもりですが、結果的に良かったみたいです。 「障害児だから」と親が必要以上に手をかけるのはその子の成長の妨げになりませんか? 私からすれば自分の感情を言葉で伝えられるお子さんっていうだけでもうらやましいですよ。うちの子は同い年ですが歩けないししゃべれないですから。知能は3歳児以下です。でも「甘えさせる」けど「甘やかす」ことはしませんよ。 あなたのお子さんは社会に出て一人立ち出来ますよね?そのためにすべきことは「僕もやれば出来る」と自信をつけさせてあげることなんじゃないかな? 大丈夫、きっとあなたにはそれが出来ますよ。