詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 年中広汎性発達障害児への療育の効果が出ずに悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中広汎性発達障害児への療育の効果が出ずに悩んでいます。

レス12
    (トピ主2
    子供
    息子は幼稚園に通いながら月に2度グループ療育にも参加しています。 しかしその療育の効果があまり感じられないので悩んでいます。 広汎性という事で障害のタイプが様々なようでグループ内には息子と同じようなタイプはいません。 息子は多動ではなく友達関係も今のところは問題ないようです。 なので普段は障害について意識する事はないのですが、幼稚園の講堂で行われる行事の際だけは過敏な面が出てしまい息子は苦労しているようです。 本人が出場する生活発表会に緊張するのは仕方ないとしても、ただ話を聞くだけでよい始園式や、先生方が主催の人形劇(座って見るだけ)の際にも号泣して講堂に入れないことが多々あったようです。 療育にて受けたアドバイス(事前に内容を伝えて安心させる)を実行はしていますが改善しない為、最近は様子を見るしかないとしか言われなくなりました。 療育に通わせるのが精神的に負担に感じ、効果も出ないので一度やめさせたいとも思うのですが、これから先に新しい問題が出てくる事もあるかもしれないと思うと迷ってしまいます。 同じような体験をされた方よければアドバイスお願いします。

ランキング

レス

焦っちゃだめよ

朝は来る
    年小から始めて効果を感じ始めたのは小4の夏過ぎでした。 小学校に入るとちょっとでも浮いた感じがあるとハジかれることが多く 担任やクラスメートの当たり外れも大きいです。 相談できるところがあったほうがいいですよ。 グループ療育だけじゃなく、発達心理の専門病院や 療育専門の個人カウンセリング(かなり高額でしたけど子供に今必要な指導が親子にあってものすごく役立ちました) スクールカウンセラーも利用しました。 実年齢より2~3才幼い子を育ててるつもりで乗り切りましょう。 小学生低学年で親離れしちゃう子も多い中、 中・高校まで蜜な子育て期間が楽しめる!と考えられる日がきっときますよ!!

成果を急がない

まこ
    まだ年中さんでしょう? もう少し長い目で見守ってあげて下さい。 療育に通っているといっても、お稽古事のように確実に一歩ずつ進めるわけでもありません。 一歩進んでは後戻り、そしてまた一歩と、 そんな事も繰り返しながら成長していくのです。 しかし目に見えなくても、確かにお子さんの中には積み重ねられているものがありますよ。 お子さんは主さんも言われているように、 見通しがたたない事の不安感が強いのだろうと思います。 うちの子もそういうタイプでしたが、 園での生活にも慣れて様々な行事を一通り経験してきて年長さんになってからは、 積極的に楽しめるようになっていきましたよ。 発達障害を持つ子は人の気持ちを察するのは苦手な子が多いと言われますが、 お母さんの気持ちを察する事には敏感だったりします。 お母さんの焦りはお子さんに伝わってしまいますよ。 お子さんを信じて待っててあげて下さいね。

素人ですが、

🐷
    たぬき
    相談できる場所を持つことは良いことだと思います。 この先小学校入学時とか、そういうところのスタッフから学校へ配慮してほしいことを伝えてもらったりすると、母親が言うだけより、(どこにも治療通わず)説得性があります。

こればかりはなんとも。

ボーダーの2歳児ママ
    私の方が後輩なのでアドバイスできるかわかりませんが 発達検査などは受けたのですよね?それで平均より低い部分があるなら、なんらかの療育は必要だと思っています。 同じく精神的にしんどいので1回お休みしました(月1の療育を1回休むってどうかと思いつつ)。 ですがそれとは別に、大学の臨床センターの有料の療育にも行くことにしました。こちらが息子にどのような効果があるかはわかりませんが、本人は楽しく行けるし、母親は別室でカウンセリングかもしくは外出してても良いので気楽です。こちらは週1ですが、さほど負担に感じません。 息子の1番の問題は、同じく講堂にたくさんの子供がいるだけで居心地が悪いことで、以前は泣いてたのに今回は泣かず、少し留まっていれただけでも成長したかなと思っています。療育の効果かはわかりません。 精神的にしんどいのは、その施設の療育だけかもしれません。他にも施設があるか探してみてはいかがでしょうか。

トピ主補足です。

行事でない時(例えば行事後の椅子の片付けや掃除の際)は、息子は普通に講堂に出入りが出来るようで、お友達と一緒に問題なく後片付けを頑張っているそうです。 また先生主催の人形劇を息子の教室で行ってくれた時は大人しく座って楽しんで見ているとの事でした。 発達検査でも年齢相応の発達をしているとの結果が出るので、療育の先生方も様子を見るしかないとしか言えないのでしょうか。 年齢があがって克服出来るといいのですが、、、。

王陽明さんを見習いましょう。

カエル君
     トピ主さんの文章で引っかかった点。  >>(事前に内容を伝えて安心させる)を実行はしていますが改善しない。  ここが疑問なのですが確かに間違いなくお子さんは安心している。にも拘らず>>「号泣して講堂に入れない」という事なのでしょうか。  私は安心に至っていないから効果が見られないと思います。  実行したとありますが単に試みただけと考えられます。  本人が『実行している』と言えば専門家も「じゃァ様子を見ましょう』としかいえません。  もう少し『こういう働きかけをしたけど・・・』という相談を考えた方が良いと思います。  長い人生1回や2回の働きかけでうまくいくはずはありません、何十種類の方法を働きかける覚悟が必要です。  ただし気楽に、時には順列組み合わせ法を用いて(別名『朝三暮四』)種類を増やす「ゆとり心」も必要です。  ちなみに王陽明さんとは「知行合一論」の人で『知っているということは実際に行動に表せるということ。知っているのに出来ないというのは単に知っている様な気がするだけ、知を語っているだけ』と言う行動第一主義の先生です。

桃栗三年・・・

🐶
    おかあちゃん
    気長に育てましょう。 わが子は未就園児クラスから週2、園時代は週2~3でグループ療育を受けました。今1年生ですから、まる5年の療育期間になります。 療育を始めてから数か月で落ち着いた「気になること」もありましたが、逆にそれが落ち着いたから見えてきた「別の気になること」にも新たに悩んだりもしました。 入園してから困ったことも療育先の先生や園の先生に相談したり。 年長さんになる頃には、振る舞いも年相応になりました、年下の子をリードしたり、上手に気持ちを話せるようになったり。 入学後にはやはり勉強面などで「気になること」も出てきましたがその都度担任の先生にも相談したり、療育時間にお勉強のフォローもしてもらったりしてます。まだまだ養育は継続中です。 すぐ「はっきりとした良い変化」は見られないかもしれませんが、あせらず気長に見守っていきましょう、療育は続けたほうが良いかと思います。

娘(高1)に似てますね

🐤
    ひよこのママっち
    我が家の娘も広汎性発達障害の一部、で主さんの息子さん同様の症状があります。 過去形でなく、現在進行形です。 16歳になった現在でも、3人以上の人の前に立つ、集まる、などの行動がダメです。 これは、療育でも(3歳頃から始めてます)現在通院している思春期外来や地域活動ホームなどでもサポートして頂いておりますが、現状は良くも悪くも…(笑) 厳しい言い方をしますが、長い目で見てサポートしていく障害です。それを今の時点で根を上げてどうするんですか?二次障害でてもいいのでしょうか? 少しばかり覚悟が足りないように感じるのは私だけでしょうか? と、辛口で言いましたが、この障害は治るものでもないので主さん一人でサポートするのではなく、多くの方々の手を借りていきましょうよ。 実際、我が家は自立支援等のサポートも小さい頃から受けていたので、目に見える成果は、大人になったとき、自立できればいい、という気持ちでいられました。 いろんなサポート調べてみてくださいね。がんばれ!

泣き出す瞬間に、舞台で何が始まったか

ぴょんぴょん
    思いっきり外れてるかも知れませんが。 ひょっとしたら、強い光や大きな音などが怖いのではないでしょうか? 例えば、マイク越しの音声が聞こえた。ラジカセの音楽をかけた。打楽器の音が始まった。フラッシュがたかれたりしたりなどしたなど、です。 強い刺激にビックリして、対応できずに瞬間に泣き出すのかも知れません。 うちの5歳の娘も広汎性発達障害で、上記のような悩みがありました。 なんとかしたいと思い、いろんな書籍を読みあさりました。 やっとのことで見つけた、講談社から出てる「感覚統合をいかし、適応力を育てよう」に、悩みの解消の仕方が載っていました。 娘も楽しみながらやってます、効果もありました。 今はだいぶん大声や大きな音に慣れてきました。 フラッシュは、まだダメみたいですが…「ピカッとくるよ」と言うと、心づもりが出来るようで、少しは大丈夫みたいです。参考までに。 療育は一年続けています、娘は療育に行くことで精神的に落ちついてきています。 また、私の娘への対応に関する悩みを作業療法士さんに聞いてもらって、アドバイスも貰えるからです。 あきらめず、出来ることをコツコツしてます。

ありがとうございます。

皆様たくさんのレスをありがとうございます。 レスを拝見して療育はずっと続けようと思いました。 目先の効果ばかり考えてしまっていましたね。反省です。 講堂の問題は別にしても、相談先があった方が絶対安心ですね。 また皆様結構民間の療育機関も利用されてるようですね。 息子に合うかもしれませんし、民間の療育機関も探してみようかと思いました。 同じ悩みの方に今までの療育関係でもお会いした事がなかったので、今回トピだてして本当によかったです。 レスのアドバイスぜひ取り入れてみます。 書籍のご紹介もありがとうございました。 またアドバイスやご意見がありましたら引き続きレスお願いします。

療育に通った経験あります

おばさん
    「治療する」という意識があるからそもそも苦しくなるのでは? 私の場合は、療育を始めるときにはっきりと言われましたよ。 「治療するわけではない。私たちがお子さんにどうやって語りかけたり、どうやって接するかを学んで欲しい。そして、それを自分でも、また、家族、祖父母などにも伝えて、実践できるだけ実践して欲しい」って。 だから、「効果がある、ない」なんて考えたことはありませんでした。 あと、あまりお子さんの行動にいちいち喜んだり悲しんだりしないことです。 今日はお子さんがうまくいき、飛び上がって喜び、気味の悪いまでに褒める。翌日、お子さんがトラブルを起こし、昨日の喜びはどこへやら、落ち込み、悲しみ、療育に携わる人を疑い、恨む。 こういう感情の起伏が、長期的に見てお子さんの環境を悪くします。 観察は大事です。細かいところまで、よく見てあげてください。 ただ、そこで感情的な判断をしないんです。 矛盾するようですが、これが本当に大事です。 全ての行動に対して、「ああ、そうかそうか、そうなのね」という気持ちです。 まずは常にニュートラルな気持ちでいられるよう練習してください。

年中で広汎性の息子がいます

しい
    就園前1年と決められた期間、グループ療育に通いましたが、初めは効果が見られませんでした。でも最終的に出来る事も増え、間近で見ている先生にアドバイスや悩みを聞いてもらったので、出来るなら継続して下さい。 効果がないようですが、実は子供達が取り組めるように、色々プログラムが散りばめられています。療育は先生がやっている事を盗む場でもあるので、家庭で実践する家庭療育も非常に大事なんです。 成長はスローステップですから、療育に通ったからといってすぐ効果は出ません。人より回り道をして、辛いのはお子さんです。当たり前の事が出来た喜びは、健常児より大きく、努力を重ねての事ですから、頑張り屋さんでもあります。 園の講堂に入れないのは、発達障害の子によくある感覚過敏かと思います。匂い・音・薄暗さ…、何が嫌なのか二択か三択で聞くと少し謎が溶けると思います。