詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事の時、手洗いってなぜ必要なの?

レス11
    (トピ主0
    🐱
    恥かしいから匿名で
    話題
    いきなり大胆なタイトルですみません。 誤解のないように申し上げますが、私はちゃんと手洗いしております! 調理する時に手洗いが重要なのはよくよくわかるのですが、 食事の時ってお箸を使いますよね? (パン食など直接手で食べる場合はもちろん重要でしょう) お茶碗を持っても直接ご飯に触れるわけではないし・・ ずっと当然だと思っていたのですが、ふと疑問に思いまして。 私がお伺いしたいのはあくまでも手が直接食べ物に触れない前提での感染です。 ご存知の方よろしくお願いします。 お行儀のためや、うっかり触れてしまった時の用心なのでしょうか? まるで洗いたくない人の質問のようですが、違います(笑)。 トイレで大の後、石鹸で手を洗わない人の存在を知り、頭が真っ白になった事があるくらいです・・

ランキング

レス

わかります

あき
    あはは、私もなんとなく思っていました。 でも、習慣で食前手を洗うなりおしぼりでふくなりしないと落ち着かないんですよね。 個人的には、元々子供向けの感染症予防の習慣だったのかなって思います。 子供は箸やスプーンがあっても、ごはんつぶが顔についたら手でとって食べるでしょうしおかずを触ってしまうこともあるでしょうし…。 大人も、パン食とかなら手洗いは必要ですし、わざわざ 「今日は箸だから私は手は洗わない」 って言うのもなんか変ですしね。 洗うにこしたことはないし。 それでもうすべてひっくるめて 「食前には手洗いしましょう」 と言う常識になっただけなのかなって思います。

触れなければ清潔?

😨
    えるも
    子どもに手洗いの大切さを教えますよね? 人の手はただでさえ不潔な物なのですよ。だから食事(口にする行為)の前に一番清潔でいたいでしょ? 泥だらけの手で箸を持つのは汚いと分かるから手を洗う。目に見えなければ洗わないの? つまりそういうこと。

用心だと思います

ぽてち
    やはり用心ではないでしょうか。唇にご飯粒がついていたらつい手でつまむだろうし、魚の骨がとりにくければ手を使うかもしれませんから。手に埃がたくさんついているかもしれないなら、それがパラパラ落ちる可能性もあります。 食事前に手を洗えとしつこく言われるのって子供ですよね。どれだけ汚しているかわからないから。大人なら、その辺の判断が自分でできますから、実は私は必ずしも食事前に洗っていません。もしやトピ主さんは外出先でレストランに入る前にも必ず手を洗いに行くのでしょうか。とてもきちんとしていますね。(私も調理前には必ず洗います。他人を危険に陥れてはいませんよ。) ところで、直接手に触れないのに何故だろうと疑問に思われるトピ主さん、トイレの大も小と同じく直接触るのはトイレットペーパーだけだと思いますが、石鹸で洗う必要が何故あるんだろうとは思いませんでしたか。

食べ物を触るから

リック
    間接的にでもドレッシングの瓶やジュースとか触るからじゃないですか? お箸や食器だって触ったものを他人に渡したりするし。 人間の体で一番雑菌がついているのは指先だそうですよ。

万が一

うーうー
    万が一でも食べ物に菌が入らないためでしょ?それに泥やごみ・菌がついた手で醤油さしや調味料入れを触ったりしたら....そらおそろしいから。 それ以外だと、爪が汚かったり、泥やごみがついたような汚い手で食卓につくこと自体がマナー違反だから。一緒に食べている人も不快だし、作ってくれた人へのマナーとしてどう考えても失礼だと思います。 基本は衛生面とマナーの問題では?

時と場合によります

まぎまぎ
    お箸を使うと言っても、食器はどうしてもよく触れますよね。 ご飯茶碗、汁碗、小鉢、湯のみなどなど… 洗っていない手で触って、それがうっかり口にする部分だったらやっぱり嫌になります。 ただ、それは建前。 外食した時は必ず手を洗ってから食べますが、家だと気にしない方が多いです。 作る方なので、調理しがてら手は洗っていますから、その延長で食べる前にわざわざ手を洗うことは少ないかも。 そのかわり、帰宅した時は必ず手洗い(うがいも)するようにしていますし、家族にもそうさせています。 もちろんお手洗いに行った後もです。

想像してみたら?

ぱんだ
    手が泥だらけだったらと想像してみたら? テーブルもお箸もお皿もお手拭も、手で触るところはみんなドロドロ。 たとえ直接口に入らないとしても、食事している周りが泥だらけだったら気持ち悪くありません? これが、泥ではなくバイキンってだけだと思います。

メニューがわからない&調味料入れを触ることも…

しょうゆさし
    パン、あと添え物のレモンやすだち、魚(骨を取る)…。 トピ主さんの理屈だとメニューが事前に分かっていることが前提だと思うのですが、わからない場合もありますよね。ですから、どんなときも手を洗う必要があると思います。 それから、卓上の調味料入れを汚い手で触るのはできませんよね。毎日洗うお宅ばかりではないでしょう?ばい菌だらけの手でみんなが醤油差しを使ったら…大変ですね。 あと、私の勝手な想像ですが、命をいただく前に身を清める意味もあるのかなーなんて思います。

洗いませんよ?

🐱
    どら猫
    家の中ではトイレから出てもわざわざ石けんで洗ったりしませんよ。 超乾燥肌なのでいちいち手洗いしてたら手がささくれで血まみれに なるわ。 もちろん食べるときも手づかみだろうと洗いませんね。 外ではいろんな人の菌がついてるので手を洗いますが、家の中は 自分で毎日除菌スプレーで掃除してるし、そんな神経質に手洗いは しません。 あまり神経質になりすぎると菌に対する抵抗力が無くなりますよ? 皮膚についている菌のほとんどは人体に入っても悪影響の無いもの ばかりなのに、むしろ体を守ってくれてるのにそんな毎回除菌して たら余計病気になりそう。 ちなみに外食するときは安いチェーン店などは皿から落ちた食材 を洗ってない手でさっと戻したり、何やってるかわからないのに こちらがいくら気をつけてても結局ばい菌は口に入ってたりします。 そして結局無害なので気付きません。

インフルとかノロ予防の為!

🙂
    mimitabu
    食事前って…色々な物を触りますよね。(トイレのドアノブ・TVのリモコン・テーブル・新聞や雑誌など) それらには(見えない)雑菌があります。だから、手を洗ってから食事した方がいいのですよ! 手洗いの際は…除菌成分入りハンドソープで洗ってください! それに…マグカップ・ご飯茶碗・お椀・箸もちゃんと洗っても、乾いた後しまう時に又手にある雑菌が付いてしまうので…手を洗ってから「食事」となるのです!  まぁ~!潔癖過ぎるのも良くないけど、食事前には手洗いをした方がいいですよ! 特に…子供さんなんて念入りに(口酸っぱくしてでも)洗わせた方がいいでしょう。  PCのマウスにも雑菌付いてますよ!

箸の持ち方

サルモネラ
    テーブルに置いてあるお箸を手に取る時、 右手でお箸の柄の方を持ち、上に持ち上げ、 その後、お箸の先の方を、下から左手を添えて持ちますよね? これが結構口に入る部分だったりしませんか?(アレ?私だけ?) それと、あとはまあ気分の問題と念のためでしょうか。 泥まみれの手でお茶碗とお箸を持って食べられませんよね。視覚的に気持ちが悪くて。 それと同じで、 菌やウイルスは目に見えませんが、手に付いています。 時には悪さをする菌やウイルスが付いている事も。 もし泥と同じ様に見えたとしたら、気持ち悪くて食べられませんよね。 でも見えないのです。 だから気分的なものと念のために手を洗っています。