詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口を言われないようにするには?

レス12
    (トピ主0
    ふるる
    ひと
    女性数名の職場で私より2年ほど勤務歴の長いシングルマザー(A子)がなにかとつらくあたります。外出が多い私に留守にA子が口火を切る形で入社半年のパート社員(B子)にまでぼろくそに言われていることが判明しとてもつらく眠ることができませんでした。B子「(私)にお茶入れるの本当は入れたくないんです。でも入れないと他の方からいけずしているようにみえるから仕方なく入れてます」その陰口を聞いて以来私は自分で入れています。なのにB子はしつこく「今日は入れますか?」としらっと聞いてきます。 また上司がいる時だけ外出から戻った際「お帰りなさい」という2面性についていけません。まさか「あなた〇〇いっていたじゃない」と言えるわけもなく。噂されていることは多岐に渡り、子供の年齢のこと・私が過去に上司に注意されたこと様々。ひどいのは言われてもいない「クビになりかけ上司に泣いて慰留を依頼した」等々。事実無根。A子が言うから新しいパートB子は間に受けて余計にひどいことを言います。B子は「あの人(私)に注意する人いないんですかあ。クビにすればいいのに」なんで半年のパートにまで。なんでも悪く悪くとられます。 年末に会社のしめ縄を私が購入し「橙のいい色を選んだ」といったらA子は「年末にいい色だと飾っている間に熟して腐って落ちるわ」とまで。要は「ああ言えばこう言う」方々。それをわかっていながら悩んで気にしてしまう私に喝を入れて下さい。どのような心持ちになれば何事にも動じず毅然と対応できますか。狭量な私はB子に「お茶入れますか?」と聞かれる度「心にもない事を」と怒りが込み上げてくるのです。ちなみに数名の中で一番仕事ができると上司は判断してくれており、陰口の中に私の仕事の批判がないのがせめてもの救いです。日々「仕事にきてるんだから」と自分で背中を押しています。 陰口を言われない方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

A子の嫉妬

くじら
    B子に関していえば、A子のご機嫌を取ってくっ付いているだけで 一人になったら多分何もして来ません。 問題はA子ですね。 シングルということもあり、推測するに あなたに嫉妬心を持って辛くあたっているか、そもそも「合わない」 から意地悪をしているのか…。 とにかく、あなたの意地悪に関しては、A子とB子の二人で 盛り上がっているだけだと思います。 陰口でしたら、そのまま気にせず仕事に専念したらいいかと思います。 あと、用がないのでしたら、側に寄らないこと。話しかけないこと。 そうすればかなり楽になるのではないでしょうか。 あなたの言葉ひとつに対しても、ムカっとするみたいだし、 「橙のいい色を選んだ」 みたいに、あなたから何も言葉を発信しない ほうがいいと思います。

陰口は誰でも言われている

🐱
    サザエさん
    多かれ少なかれ陰口は誰でも言われいると思いますが それが主様の耳に入るというのが問題なのでは? B子のような調子のよいタイプは何処にでもいますね お茶を入れてくれた時に (ありがとう聞いたわ、私に入れてくれるのは嫌なのにね)と、そっと耳元で囁いてあげたら

B子が言う内容は直接聞いたの?

知りたいので
    もし自分がいる時に直接聞いたのなら「お茶入れますか?」「心にもない事を。クビにすればいい人間に向かって」って。 上司含め全員に聞こえるように言えばいいんですよ 何事か?と上司に聞かれたら全て説明すればいいんです 別室へ移動しなくていいから、その部屋全員に聞こえるように。 陰口に対抗するには、それをオープンにすることです 陰口を言われないように振る舞うのは無理です 相手は悪意がありますから、どんな些細な事でも陰口のネタにします それより「陰口でも何でも言え。ただし仕事に支障が出たらきっちり責任とってもらう」心構えがいいです とりあえず表沙汰になったらBはAから聞いた内容を上司に言うしかなくなるでしょう? そうなればAは逃げると思います そこでBも周りの人も、敵に回すべきでない相手を思い知るはず 陰口に同調する人は弱い人なんです そして強い方に付きたがるもんなんです 今まで反撃した事が何度かありますが、全てこんな形で最終的にAの立場の人は孤立しました もうね、みんな揃って寝返ったと言ってもいいくらいの状況になりました

A子を

💢
    雪見
    相手にしないのが一番とはいえ、少人数だと難しいですね。 A子が職場に居づらくなるように事を運び、潰すのが手っ取り早い。 どう料理するかは現場にいる人にしかわからない。 上司だけでなく、女性含め会社全体が主さんを一番と評価するように積み重ねるか、A子が連発ミスをするよう手引きする悪女になるか……。 主さん次第です。

負け犬からの遠吠えには

浮くなら上から。
    仕事は出来るのなら、上位レベルの人間だもんオーラで毅然としながら、 (お茶汲みは彼女らだけの仕事?)モチロンわたくしも頂くわ。何か?文句ある? キレイで明るい服装と華やかな髪型、バッグまで新し目の明るい色にして、ハイヒールで背筋を伸ばし上から目線。 幸せオーラからのお土産配り(家族で〇〇にいったのぉ) シングルには辛いでしょ。 自分磨きは気持ちが晴れやかになるし、どうせ目立つなら卑屈にならず華やかに。 そして、新入には親切&フレンドリー

めげないで

つかさ
    簡単です。 まあ程度の低い人達と働いてるんですねー。気の毒に思います。 Aもパートも、あなたに対する単なるやっかみです。 すごいわかりやすい。 あなたは、完全無視して淡々と成果をあげることに邁進してほしい。仕事に関する邪魔をしてくるようなら、制裁はかならず。みんなの前で切れてやればいいです。 友人で、根拠ない意地悪がひどかった営業社員を部長席の前までひっぱっていき悪業を述べて異動させた子がいます。仕事の邪魔されたらやり返してね。 その他はまったくの嫉みです。 うまくやりたければ、下手に出てころがすしかない。 一人じゃないよ!頑張って!

トピ文を読んで気になったのは…

アラフィフ主婦
    >シングルマザー(A子) >半年のパートにまで 「シングルマザー」はこの場合、関係ありますか? また、「パートにまで」って、こういう、人を見下したような態度が普段出ているのではないでしょう? ご自信の能力に自信があるようですが、もう一度、ご自分の人間性を見直してみてください。仕事以外でも、ひととして、思いやりの心などは、足りてますか?

女二人以上集まれば…。

🐷
    ラン
    陰口なんて日常。反応しないのが一番!言ってる人間に言い返せば自身もそのレベルに落ちるだけ。虚言は遠からず暴かれますよ!

陰口には陰口反戦!

🐷
    その上に立て
    陰口を言われると言う事は自分が相手に理由は如何有れ良く思われてい無いと言う事です。 だったら、 遠慮せずに巻き返せば良い事です、直接対抗するか、陰口をワザワザ伝えてくれる陰口仲買人に「…そう言う彼女も…」と言えば陰口さんの耳に入りますから。 追い込めてしまいなさいよ。

追加

アラフィフ主婦
    2度目の書き込みです。1度目は、「陰口を言われないようにするには?」とのことだってので、少々辛口で書きました もし、ご自分を振り返ってみて、自分には落ち度が見当たらないということであれば、皆さんがおっしゃるように、そんな程度の低い人のことは気にしなければ良いのです。ただ、B子さんには、「ありがとう(にっこり)」と言って、素直にお茶をいれてもらったほうが賢いですね。そのうち、B子さんもどっちの人間性が優れているか気付きますよ。

なぜ自分でお茶を入れるのですか

ひろひろ
    陰口は、あなたのいないところで言われる、あなたには無関係の事象です。 それを「自分のこと」とまじめにとらえるからストレスになるのです。 お茶どうこうの話は、あなたが直接言われていないのならスルーでいいです。 「お茶いれますか」と聞かれたら「ええお願い」とにっこりいれてもらえばいいです。 言われたことをマトモに受け止めて(お茶を自分で入れるなど)反応すると、言われた内容を認めたことになりますよ。 あなたが反応するから、AさんもBさんも調子に乗って悪口言うのです。あくまで「聞いてない、知らない、関係ない」こととして、ふつうに振舞いましょう。 そして、 知らんぷりでこちらからは仲良しっぽくするのが、最高の反撃です。 上司がいて逃げられない場面で、わざとらしく「いつもお茶入れてくれてありがとー」とお菓子あげたりとかすると、相手の困った顔が楽しいですよ。 上から目線でがんばーなのです。

誰がそれをあなたの耳に入れたの?

🐶
    緑茶
    陰口と言うからには、誰かがあなたにそれを話してきたのでしょう。 もし、あなたがたまたま二人が話していたのを聞いてしまったのでなく、第三者から聞いたのであれば、A・Bはともかく、一番悪意があるのはあなたに知らせてきたその人だと思います。 A・Bが何かあなたのことを言っていたのは確かでしょうけど、もしかしたら、第三者がそれに尾ひれをつけて話してきている可能性だってなくはないです。 もし今後、事実無根の噂があなたの耳に入ってきたのであれば、落ち着いてその人の話の一部始終を聞き、その場でその人をA・Bの前に連れて行き、 『この人がこう言ってたって言うんだけど本当?』と聞けばいいのです。 できれば上司の前で、が理想的です。上司が何が起きたのか聞いてきたら、今まで聞いてきたその『悪口』とやらも、その場で暴露すればいいのです。 勇気が要りますが、AもBも密告者も、これに懲りて二度と同じことはしないと思いますよ。