詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘と自分

レス12
    (トピ主0
    トラウマ
    子供
    まだ、2歳の娘ですが、性格が自分にそっくりで、その性格をみる度、何とも悲しく苦しい気持ちになってしまいます。私は幼少期、人見知りが激しく世の中全ての物が怖く見え、友達と遊ぶ事ができませんでした。保育園ではいつも1人ぼっち、小学校では男子から軽かったけれど苛められた事もありました。大きくなるにつれ、人の感情や動きを読み取る努力、自分を面白く演出する努力をし、今は社交的な性格だと言われるようになり友達もいます。それでも、心の中は、友人に嫌われているのではないかと不安に襲われています。

まだ2歳ですが、娘も極度に人見知りが激しく怖がりで友達と遊べません。これから自分と同じような苦労をしていく事になるのかと思うと切ないです。また、幼少期の記憶が自分にはトラウマになっていて、娘の同じような行動に自分が動揺してしまい、気持ちが対処できません。どのように乗り越えたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似てるなら

黒ひつじ
    わかってあげられるじゃない!
    一番の理解者になれますよ。

でも、お子さんはまだ小さい。色々な可能性があるんだから、先入観や決めつけでお子さんを見ないようにね。

あまりクヨクヨなさらず!
    お子さんにとって頼れるお母さんになってください。

お母さまはどうでした?

りぼん
    トピ主さんは、お母さまは健在ですか?
    もしいらしたら、そのことを聞いてみたらいかがでしょうか。

同じ目線・同じことを経験した母同士、
    きっと、答えを返してくれるのではないかと思います。

大丈夫!

🐶
    roro
    元幼稚園教諭&知能教室講師の二児の母です。

二歳での人見知りは、全く健康な状態です。天真爛漫なお子さんと比べると悲壮な気分になってしまうこともあるかと思いますが、お嬢さんの鋭敏な感性を大事に育んであげて欲しいと思います。細やかで豊かな感性は宝の山ですよ。
     ママやパパと沢山お話したり遊んだり、きれいなものを見たり笑ったりして、花開く日を気長に楽しみに待ってあげてください。
     教室にいらっしゃってる生徒さんの中にも、1歳2歳代は、ママに抱きついて離れることもできなかったお子さんが数年後、びっくりするような音楽の才能を発揮したり、スポーツで素晴らしいリーダーシップを発揮するケースが沢山あります。
     価値あるものを育てることは、手間も時間もかかります。
     大事なことは、お嬢さんが自分が大切にされる価値のある存在だと心から信じていることだと思いますよ。

まだ二歳、幼稚保育園から役員とかして

そして強くなる
    お母さんが、なるべく保護者社会と関わりましょう。
    ガチガチママ友に入るより、保護者会とかで広く浅く顔を広げます。
    それを楽しんでいる(フリでも)のが大切です。
    二歳だもん、これから、これから‥明るくなれます。

PTA役員などしながら、園や学校行事に出没して、児童にも顔を売ります。

「お母さんは〇〇先生とも仲良し。△△くんのお母さんとも知り合い。‥‥」
    娘さんの交遊の外堀につながりを持ち、安心感の中で過ごさせれば、消極的になっている暇がないです。

娘さんの心配より、ご自身が「幼稚園の行事が楽しみー」ってオーラを出せば、娘さんのオーラ(立場)も強くなるでしょう。

うーん

私も辛い過去あります
    辛い思いをしてきたのは解りますけど、親ならもっとどっしり構えてあげなきゃ子供が可哀想。

良き理解者になれる

リーズ
    娘さんに理解者がいてよかったです。

それがお母さんだなんて、最高です。

天使は臆病

🐧
    絹子
    一昔前は、目立つ子や怖いもの知らずな積極的な子がいいと思う母親が多いかもしれませんが、
    最近だったら、一人っ子や長男、長女などの上の子なら、それはそれで可愛いでしょうし、成長が楽しみだと思います。

ただ、トラウマということですが、人見知りとか引っ込み思案とかの慎重な態度が、悪いことのように大人に叱られたのでしょうか?

もしそうだったら、叱らないで受け入れてあげてください。

教育は、良い方向にどんどん変わっています。
    個性も大切にし、子供を尊重して、子供に優しい社会に変わる努力をしています。

過去の大人たちに都合のいい社会でなく、気持ちの弱い子の良さを認めながら、社会的に強い子に育てる努力をすることが、今時の大人の仕事です。

今は便利すぎて、環境で弱くなりやすい子供の気持ちを、今流に受け入れるべきです。

昔の間違った価値観や、自分に甘いがためにコントロールしようとする大人から、守ってあげてください。

娘さんと一緒に

🐱
    マキノ
    トピ主さんは娘さんと似ている分、娘さんの気持ちや行動を分かってあげられる唯一の理解者です。

娘さんと一緒になって怖がり、生きてるとこういう大変なこともあるんだよ、こんな時はどうしたらいいか、2人で成長していければいいんです。
    トピ主さんがきちんと大人になれたんだから、娘さんだって大丈夫。

大丈夫。

ピーターうさぎ
    2歳で人見知りって普通ですよ。それに2歳児が友達と遊ぶというのは、一緒にそばにいながらも別々に遊んでいるので友達の有無を気にする必要は全くないと思います。

トピ主さんが自分の幼少期を思い出して心配される気持ちはわかりますが、娘さんは半分はお父さんの血を引いていることをお忘れなく。

大事なのは、母親が自分の娘はこういうタイプだとかこういう性格だと決めつけないことです。
    決めつけてしまうと子供は本当にそうなっていくものです。

トピ主さんと娘さんは一心同体ではありません。別の個人です。母親のトピ主さんに似ているところもあり、父親に似ているところもあり、また、祖父母に似ているところもあるのです。

どうしても心配なら、トピ主さんが娘さんと一緒に遊んでくれる親子を見つけて家に招待するとか、近所の子供達が遊んでいるところに親子で参加するとか、トピ主さんが率先して行動を示してあげればいいのでは? 

親は子供の些細なことでも心配するものです。私も振り返れば心配しすぎだったと思いますが、それもこの年になってからです。トピ主さんの心配は杞憂だと思います。大丈夫ですよ。

うちの娘

🐧
    さかな
    4歳です。

外見はコピーかというくらい夫とよく似ています。

でも性格のほうはこれまたコピーかと思うくらい私そっくり。

私は母と性格が正反対で子供のころも大人になってからもすごく苦労したので
    子供の考えがよく理解できるってラッキーらったなと思います。

ただ いくら似ていても別の人間なので 同一視しないようにだけはしようとよく考えを聞くようにはしてますけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示