詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    女子力、おばさん力の無い私、生き辛い。

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    匿名希望です
    話題
    もうすぐ50代の女性です。
    結婚もしていますし、若いころはそれなりに恋愛もしてきました。
    ただ、対女性になると突然だめだめになってしまうのです。
    女性同士の人間関係がまったくだめです。
    思えば、近所の幼馴染は男の子ばかりで遊びも、カブトムシを採りに行ったり戦争ごっこだったりとまったく持って女の子らしい遊びを知りませんでした。
    小学生も高学年になると幼馴染も男の子と遊ぶようになり、自然と女の子と遊ぶことが多くなりました。女の子らしい遊びもお付き合いできたのですが、女の子同士の人間関係がいまひとつ理解できませんでした。気がつくと一人ぼっちだったりいじめ?と思える状態になったりしておりました。
    女の子って子供とはいえ、大人顔負けの策略をめぐらしたりしますよね?
    その後高校、大学まで進み卒業して働き、友人もそれなりにできましたが、女性の裏表はいまひとつ理解できないままです。
    今現在、上手くご近所付き合いや親戚付き合いができなくて悩んでいます。ご近所で仲良くウォーキングする女性たちや井戸端会議で楽しそうな女性たちを見ると、そうできない自分に「私っていい年して、おばさん力が足りないな」と痛感しています。
    女性で、同じような方いらっしゃいますか?

    トピ内ID:8849439615

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    女子力?

    しおりをつける
    blank
    大きなねえさん
    私は 主さんのように 男の子と遊んだ記憶はないのですが
    女子だけで 固まっての お友達ごっこは 嫌いですよ。

    単純に 仲良くなった女子もいますが 今は(当方も50代)
    疎遠 年賀状も 来年から やめようかと思っているくらい。

    ご近所つきあい したいですか?
    私は 井戸端会議など ごめんです。
    近所で 顔見知りの方がいれば 挨拶くらいはしますよ
    お早うございます その程度です。

    お隣でも 何ヶ月も 顔を合わせない事もあるし 所謂
    おばさま方が夢中になる お話 したいですか?
    それを 女子力って 言いますか?

    マイペースでいいんじゃないかと 大きなお世話でしょうけど。

    トピ内ID:5593906712

    ...本文を表示

    そうですね あなたも女ですけど。。

    しおりをつける
    🐱
    kikki
    同年代ですが、まず
    >女の子って子供とはいえ、大人顔負けの策略をめぐらしたりしますよね?
    われわれの年代になったら人生経験を積み重ねてきたはずなのにいまだにこんな短絡的な考えかたをする人がいること自体に驚きを感じます。
    大人顔負けの策略をめぐらすのは女の子だけとでもお思いですか。
    だとしたらあまりにナイーヴです。
    トピ主さんはその年齢で狡猾な男性たちに一度も出会ってないのでしょうか。


    >女性の裏表はいまひとつ理解できないままです。
    いやいや、裏表のある人って男女関係なくいますって。
    そしてなによりあなた自身の性もあなたが苦手とする女性なんですけど。
    自分も女性であるのに
    女はズルいからイヤ、みたいな考にずっと固執していて相手もそれを薄々感じていたからうまくいかなかっただけです。
    まず女同士が付き合う能力を「おばさん力」なんて卑下した言い方をしてたら同性として気分よくないですよ。
    相手をを嫌う人、否定する人は相手からも同じような感情を自分に返されるものです。
    自分を嫌う人を好きになるのは難しい。
    よってトピ主さんと相手もうまくいかなくなるだけ。

    トピ内ID:2351457732

    ...本文を表示

    はい。どっちも無いです。

    しおりをつける
    blank
    あや
    30代前半ですが、こざっぱりと地味(いいようにいえば清楚)、チラシを広げてきゃっきゃしてるグループの横で一人マイペースにごはん食べてます。話しかけられれば嬉しいし愛想もふりまきますが、はたから見れば「暗い人」「一人でも平気な人」と思われてるかと思います。私の友達も、同じような感じです。
    ママ友は、お姉ちゃんがいるから必要な情報が手に入るので別に必要ないし、自然にしといて、好かれてもないけど嫌われないようにだけしようと心がけてます。
    おばさんの世界も楽しそうで憧れるんですけどね。

    トピ内ID:0169390282

    ...本文を表示

    いらないよ、そんなもの。

    しおりをつける
    blank
    どどりお
    あの手のスキルは持って生まれた人のみの社会があります。
    持ち合わせないタイプがなまじ溶け込む努力をすると、波長を乱すのか、
    たちまちターゲットにされます。
    関わらないほうがまし、というのが私の理論です。
    それでも必要最小限の関わりでなんとかなっています。

    私のささやかな統計学によると、女姉妹のいる、
    特に長女タイプは面倒見がよく、細やかなので女社会には慕われている気がします。
    さすがだな、と思います。

    私は男兄弟で育ったのでトピ主さんと同じ男の子に囲まれて育ちました。
    女性間の人間関係を築く、理解されるのには時間がかかりますが、
    なぜか、年配男性にはウケがよいです。
    育ってきた背景に結構左右されるものだと考えます。

    トピ内ID:2112104610

    ...本文を表示

    30代ですが

    しおりをつける
    blank
    しずか
    はーい! 昔から女性とはなんだかしっくりうまくいかずに、気がつけば周りにいるのは男性ばかりという環境の中で大事にされてきました。もちろん恋人ではないしどちらかというと男友達として扱われてたけど、男性って基本的に女性に優しいから一緒にいて楽なんですよ。

    女性同士だと気を遣い合う必要もあるし、定期的に連絡を取りあわないといけない雰囲気がある。
    (女性って久しぶりに知人に会うと「最近連絡しなくてゴメンネー!」ってなぜか謝罪から始まることが多いですよね。男性同士だと「おう!」ですんでしまうこの気楽さ)

    小学校の頃からドラえもんの「しずかちゃん」状態で周りに男ばっかりでその時々男性は変わるけれど同じ環境で30歳まで生きてきてその中の一人と結婚したので(初彼でした)、相変わらず女友達は少ないです。
    しかも結婚相手が転勤族だからますます友達はできない。
    おひとり様で遊ぶのも苦手じゃないから今は気にならないけれど50代とかになったら淋しいのかもしれませんね。
    とりあえずメールはマメに返せるようになりたいものです。

    トピ内ID:1142424297

    ...本文を表示

    必要ないでしょう

    しおりをつける
    💡
    タンブリンダイス
    女子力だのおばさん力だの・・・それ、必要ですか?

    一緒につるんだり、おしゃべり(噂話)したりするのって、女性の特徴ですが、悪い面でもありますよね。

    そんなのに無理に参加する必要ないですよ。

    近所付き合いも親戚付き合いも最低限のマナーだけ忘れなければいいと思います。「あの人、感じ悪い」って後ろ指さされない程度に笑顔で挨拶したり、その程度です。

    おばさん力なんてつけなくていい。ご自身の家族を大切にしましょうよ。

    トピ内ID:3212376085

    ...本文を表示

    私もそういうところ、あります

    しおりをつける
    blank
    リサ
    同世代です。恋愛経験はいたって普通、同性の友達にも恵まれてきました。

    基本的にうわさ話が嫌いで、他人のことに興味がないのです。井戸端会議的なものも避けてきました。

    生きにくいと思ったことはありましたが、このスタンスを貫いてきたので、周りが「リサはそういう人なのだ」と認めてくれているところがあります。

    社会との接点も普通にありますが、組織における他人の情報や噂は私のところを素通りするか、伝わっても一番最後。よって私に関することも他人から私の耳に入ることはまったくありません。この状態が最近とっても快適で、満足しています。

    やることはきちんとやって、他人のことはあれこれ言わないのが一番いいのではないでしょうか。この状態と女子力とはほとんど関係ないと思うのですが・・。

    トピ内ID:4304365920

    ...本文を表示

    わかる~って人が

    しおりをつける
    🙂
    しょうこ
    沢山でてくるかと思いますが。

    私も子供の頃から遊びと言えば木登りとか虫取り、銀球鉄砲で、男の子とばかり遊んでたし。
    高校卒業してロックバンドしてたんで、周りは9割男性。
    結婚しても子供もいないのでママ友とも無縁。
    幸い、隣近所の奥様たちはさっぱりした人たちなのでお付き合いも問題ありませんが。
    確かに女性って変に駆け引きしたりするので私も女友達はほとんどいませんけど、特に問題ないし。
    貴女が女性の友人をどうしても欲しいと思ってないなら、このままでもいいんじゃないですか?

    その、「おばさん力」ってのはよくわかりませんが・・・

    トピ内ID:8502642676

    ...本文を表示

    たくさんいますよ。

    しおりをつける
    blank
    割り下
    策略をめぐらせ、裏表があり、仲良くウォーキングしたり井戸端会議したりする。

    あながトピに書いた女性というものの描写って、女性を嫌ってるというか、小馬鹿にしてますよね。


    あなたのような方々は自分は男性的な感性を持っている(或いは女性的な感性が欠如している)から、男性とはコミュニケーションが取りやすい、と勘違いしています。

    しかしそれは違う。
    子ども同士だろうが、いくら男友達から「お前は男みたいなもんだ」と言われようが、男性は女性を男と同等に扱うことはありません。
    無意識にも意識的にもやはり女性には気遣うし、手を抜くし、甘く見るし、ライバルとして見ることもありません(仕事が絡めば別ですが)。

    要するに自分の欠点やワガママを甘く見てくれる人を求めた結果、消去法的に男性としか付き合えなかっただけ。

    そういう女性って結構沢山いますよ。

    トピ内ID:0014088536

    ...本文を表示

    おばさん力じゃなく、コミュニケーション能力でしょう?

    しおりをつける
    blank
    サーモン
    女子力とかおばさん力だとか書いておられるけど、
    つまりはコミュニケーション能力って事でしょ。

    確かに、同性の友人ができない人は、コミュ力低い人が多いですね。
    異性の中にいれば、どんなにコミュ力低くても、親切にしてもらえますから。

    ご自分がコミュ力がない事を棚に上げて、
    やれ策略だ、裏表だと、女性を否定するのはどうなんでしょう。
    策略も裏表は何も女性だけに限るわけじゃないし、
    女性ならではの良さ(共感力や包容力等)も沢山あるのに、そこはスルー。
    女性の悪い面(とトピ主様が思っている)だけを取り上げて「だから女性は嫌い」って、ご都合主義だなあ。

    近所付き合い、親戚付き合い、趣味の仲間作り、立ち話できる顔見知り作り、
    すべてコミュ力です。
    おばさん力ってのは「恥知らず力・図々しさ力・鈍感力」なんかを連想しますが、トピ主様に欠けているのは、それらではないでしょう。
    「私にはおばさん力がない」って巧妙な言い方でご自分の欠点を誤魔化してるから、解決できないんですよ。
    コミュ力不足を自覚して、努力してみては?

    トピ内ID:8158952785

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0