詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前向きになりたいです

レス3
    (トピ主0
    レタス
    ひと
    小6の息子がいるシングルマザーです。息子は市内でも強豪の軟式野球チームでピッチャーをしています。 3月に卒団した後、息子以外のレギュラーの子は全員、学校外の硬式のクラブチームに入部することになっています。息子だけがクラブチームに入りません。 理由はクラブチームに入れば中学の勉強について行けるか心配だから、と言っています。 クラブチームに入るものだと思っていたので、息子の気持ちを聞いた時はとても残念だと思いましたが、息子が決めた事なので私はそれで納得していました。 ですが、同じチームのお母さん達からとてもショックなことを言われました。 息子は、経済的なことで親に気を使ってクラブチームに入らないのでは?と。 息子に聞いたのですが、そんな理由ではない、と言ってます。その事を話したのですが、そんなはずはない、親が思ってる以上に子供はいろいろ考えるものだ、息子に両親が揃っていてなおかつクラブチームに入らないと言うなら息子の意思だが、親が私だけで入らないと言うなら、それは親に気を使ってるからだと。最後に『息子さん、かわいそうね』と言われました。 とてもショックを受けました。 何度も息子に聞いて、クラブチームに入ることを勧めましたが、入らないと言っています。なので、息子がそう思ってるなら他人にどう思われてもそれでいい、と自分自身に言い聞かせているのですが、落ち込んでとても憂鬱です。 今までは、毎週土日、急用がない限り必ずグランドに行きましたが、今は他のお母さん達に会うのが苦痛です。 どうしたらいいでしょうか?また、どう考えれば前向きになれますか?

ランキング

レス

偉い!

ふふふふ
    ちゃんと自分の考えを持っているお子さんですね。正直、お金の心配をしていないか?というとしてはいると思います。でも野球は部活でもできるし、将来を考えて勉強を頑張りたいのも本当なんでしょう。私の甥っ子も親が共稼ぎで練習試合や練習の時の手伝いに行けず、車も出さないといけなくて、チームは諦めました。でも、部活を頑張ってましたよ。考えの狭い保護者の言葉なんてほっときましょうよ。お子さんはしっかり育ってらっしゃいますね。

怒りますよ!!!

🐱
    みよ
    そんな他人の戯言に惑わされてどうするんですか? いいですか、お母さん。 あなたの息子さんはあなたの背中を見て 毎日がんばってくれていることに感謝して、 だからこそ自分で決めた それのどこが悪いんですか?! シングル家庭じゃなくても、 子供に何かを我慢させている家庭はいっくらでもいますよ。 親としてそれを申し訳なく思う気持ち、わかりますよ。 でもどこの家庭にだって限度ってあるんです。 それをしっかり受け止めて一緒に頑張っていこう、 としてる息子さんの気持ちを優先しないで。。 もぅ、喝です!喝っ!!!

息子を信じ共に歩む

🐴
    親が思ってる以上に子供はいろいろ考えるもの そして 息子さんは熟考の末に結論を出したのです その覚悟を母は信じて凛としていれば良いのです 他人の無責任な戯言に惑わされている場合ではありません 母が苦痛などと弱気を吐いているようでは、息子さんが自分の結論に罪悪感を覚えます 何も言わず、新しい生き方を全身全霊で支えること (父の役目もこなす時が来たのです)