詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 口の悪い同僚のことから、頭を切り替えるには!?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口の悪い同僚のことから、頭を切り替えるには!?

レス5
    (トピ主1
    マミ
    仕事
    小4、小2の子どもがいるマミといいます。 半年前に10年ぶりにパートに出始めたんですが、そこの同僚(女性)の上から目線、命令口調、人権侵害、注意するときのとにかく口が過ぎることが嫌でたまりません。同じパートなのに、なぜそこまで言われないといけないのかと思うのですが、私だけではなく、他のパートさん全員にそんな感じです。 もちろん、その方が一番長く勤めておられるんですが(6年)。 その方が原因で、1,2か月もたずに辞めた方が多々おられたようです。 ちなみに、小さな会社で社長、社員(男性2人)以外はパート(女性5名)です。 私としては、待遇がいいことや、こういった人はどこの職場にもいるのかもしれない…、人が嫌だからやめる!というのはくやしい!という思いから、当分辞めることは考えておらず、頑張ろうと思って半年経ちました。 が、毎日毎日些細なことで言われたり、他の人が言われているのを見たりすることが苦痛でしょうがなくなってきました。しかも、その方もよくミスをするのですが、誰にも言われないので知らぬ顔です。 仕事から帰ってきてもその人から言われたことが頭をぐるぐる、 夜寝る前に思い出して悶々、朝起きて真っ先にその人を思い出して 失敗できない!と奮い立たせて職場もピリピリしています。 と、こういう思いをした方は結構大勢おられると思います。 私は気にしすぎなのかもしれないですが、皆様はどうやって気持ちを切り替え 乗り切っておられるのでしょうか。 趣味なんかで気持ちを紛らわせようとしても、なんだか手につきません。 どういう考え方をしたら楽になれるんでしょうか…。

ランキング

レス

それは・・・一番尊い修行だそうですよ。

🐤
    あひるレモン
    はじめまして、こんにちは。 私も昔、そういう環境で働いたことがあります。 そのときのことを思い出したので参考になればと思い、 書きますね。 まず、トピ主さま、あなた様のその状況は、 泥の中(あなたの職場)から 蓮の花(その環境に染まらず自分の中の凛としたもの)を 咲かせる(立ち上らせて行く) 最も尊い修行なんだそうです。 「尊い修行の場を与えてもらった」 当時私は毎日そう思って過ごしました。 その修行を乗り越えると、泥の中から出られる日がくるそうです。 当時はそんな日が来るとは私には信じられませんでしたが とにかく「修行だな、これは」とは思えました。 「醜い言動にさらされても動じない自分」 を養う修行です。 「ちょっとこれ以上はもう無理だ、限界だ」 とあきらめかけた瞬間に、光が見え始めました。 今は当時が信じられないほど穏やかな環境で働いています。 仕事にも集中できます。周囲の人は良い人ばかりです。 「明けない夜はない、って本当だな」そう思います。 幸運をお祈りしています。

悪口=呪いの呪文!

😀
    マリモン
    そういう人いますね~。 本当に自分が悪ければ、そこは自分なりに反省して次から気をつければいいと思います。 もしそうでなければただの「余計なお世話」なので、適当に返事をして流すのが良いですよ(^ ^) で、その時の流し方です!特別に伝授します(笑) って、私も何かの受け売りですが、悪口って「呪いの呪文」と同じなんだそうです! 例えば「あなたはバカ!ホントにバカ!バカ!」って言われ続けたとしますよね。 そうすると、なんかだんだん「私ってバカなのかも…。そう私ってバカで価値がなくてどうしようもない…」 なんて思い始めてくるかもしれません。 でもそれは違うんです。 バカでもなんでもないんです。 実はそれこそが、呪いをかけられた状態なんです(笑)! 相手はこういう状態にしたくて、それを言ってる(唱えてる!)わけですからね。 そして呪いをかけて弱らせてしまえば、後はもう意のままに操れます。 向こうの思うツボです。 というわけで、それは呪いの呪文ですからウッカリかけられないように気をつけてくださいね! 朝起きてもその人が頭に浮かぶなんて、呪いが効いてる証拠ですよ! ちゃんと防御しましょ♪

切り替えられない

残業
    そんなひどい人なら思い出しても仕方ないでしょう。 ○好きなことや 自分の趣味の時間を増やして思わないようにする ○記録をつけて 上司に報告 ○利害のない友人たちに聞いてもらいどちらを支持するか聞く ○直接対決 など あらゆることをして改善しないようなら転職 精神を壊される前に

ありがとうございます

マミ
    昨日も仕事に行ってきました。 「修行!」と思いながら、この泥からいつか出られると思いながら 呪文になんかかかるもんか!とアドバイスを思い出しながらやってきました。 いつも顔色を窺って、失敗しないように、自分ではなく彼女のペースに合わせながら仕事をしていますが、少々気持ちに余裕をもってやれた気がします。 ちなみに、「いつでも辞めてやる!」という覚悟も少し持ってやるようにしました。随分楽でした。といってもやめませんが!! 修行の道、がんばります!! 素敵なアドバイス、ありがとうございました。

それでは、もう1つ秘策を。

🐤
    あひるレモン
    少しお気持ちが楽になられたみたいで、よかったです。 トピ主様にもう一つだけ、とっておきの秘策を。 その問題の人物はミスが多いのですよね。 相手にもよりますが、こんな方法があります。 もしその人が大きな大きなミスをして うろたえている場面があったら・・・、 「どうされました?」と静かに声をかけて トピ主様に協力できることがあれば 心から助けてあげることです。 この方法は男性と性格のしたたかな女性には あまり効果のない方法ですが ふつうのおばちゃんタイプだったら、 次の日から嘘のように優しくなったりしますよ。 私はそういう場面に遭遇したときに、静かに資料を確認し 二人で計算をやり直して、本部の知り合いへ 大事にならないよう処理をお願いしました。 次の日から、そのおばさんは 「あんたってほんとにいい人ね!」 と、今までの仕打ちが嘘のように優しくなりました。 まあでも、効く人と効かない人がいるので、 運が悪いと利用されちゃうだけなんですけどね。 追伸:蓮の花って、本当に真っ黒な泥のなから花を咲かせるんですよ。