詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてないの?

レス13
    (トピ主2
    🍴
    udon
    話題
    はじめまして。 てんぷらうどんが大好きなudonです。 常日頃、疑問に思っていることがあります。 カップ麺の蕎麦には天婦羅そばがあるのに、うどんには「天婦羅うどん」、 ないですよね。うどんの場合はたいてい、あげ。 あれはどうしてなんでしょ? もしご存知ならおしえていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

理由はともかく

😀
    ワッハマン
    私も疑問には思ってましたが、特に誰かに尋ねようと思ったこともなく・・・。 何度か天麩羅蕎麦ときつねうどんを買って、具を交代させてみたりしましたが、どちらも特に不味いわけでもなく・・・。 単に麺と具の組合せが増えると、間違えて買う人が増えるんでメーカーも分りやすい組合せしか作らないのかな? でも、お餅入ったのとかはあるみたいだし・・・。 考えるとメーカーの都合ぐらいしか思いつきませんね(笑)。 ま、理由はともかく、食べたければ二つ買ってしまえばいいだけなんで。 美味しいと思う組合せをど~ぞ。

江戸でえびがたくさんとれたから

mimi
    じゃ、ないですか? うどんの方が歴史が古く、日本中で食べられていましたが 江戸でそばが流行すると 関東=そば 関西=うどんが主流になったようです。 そしてその後、東京湾でたくさんとれた小さいエビを かき揚げにして乗せたのが天ぷらそばの始まりだそうです。 だから天ぷらと言えばソバなのでしょう。

ありますよ

🐤
    マキノ
    関東圏ですが、どん兵衛の天ぷらうどんのカップ麺が売ってますよ。

え?「天麩羅うどん」がない?

あら?ふぉー?
    私も蕎麦よりうどんが好きです。 カップ麺の「天麩羅うどん」、ありますよ。 私は特にメーカーにはこだわらないので、どこのものかは忘れてしまいましたが。 まあ、蕎麦よりも数が少ないのは事実ですけどね。 そういえば、最近購入していない…さっそく明日にでも買いに行かなくっちゃ!

ありますよ

まる
    日清のどん兵衛、かきあげ天ぷらうどんがありますよ。

本当ですね

めい
    答えは知らないので、同意のためだけに出てきてごめんなさいですが。 私はトピ主さんと逆で、蕎麦が大好きでカップ麺の天ぷらが大の苦手なのですが、なぜあげさん入りの蕎麦がないのか(なぜ同じ具でうどん版と蕎麦版を作らないのか)が不思議でなりません。 まあ…大多数の人は、天ぷらうどんやあげ入り蕎麦を好まないから結局淘汰されちゃうのかな、とは想像できますが。 安く作るかわりに売れ筋に絞るのは、よくあることです。

天婦羅うどん、売ってます

ぴんくのうさぎ
    確かど○兵衛シリーズだったと思いますが、天婦羅うどんの商品も存在しますよ。 きつねうどん・天婦羅そばの方が流通量は多いですが、なくはないです。

地域性?ありますよ

うどん好き
    都内23区内に住んでいます。天婦羅うどんあります。

そうですね

レヒニッツ
    確かにカップの「天ぷらうどん」は少ないね。 だけど「きつね蕎麦」はもっと少ないよね。 まあ、mimiさんも書かれているように、うどんは関西で、蕎麦は江戸で普及し、さらに江戸で新しく流行した天ぷらが、そばに乗せられたんでしょうね。 それにしても、天ぷらは江戸時代に江戸でできた料理なので、そばに乗せる文化になったのはわかりますが、室町時代からほぼ全国で作られていた油揚げが、主にうどんにしか乗せられていないのは何故なんでしょうね?

トピ主です。皆さんありがとう!

🍴
    udon
    トピ主のudonです。 レスをいただきありがとうございました。 わっはまんさん、両方買ってきて、具を交換というやり方、いいですね。こんど相方をみつけてやってみます。 mimiさん、東京湾ではエビがとれたのですね。思いがけず、歴史を勉強させてもらいました。 マキノさん、あら?ふぉ-?さん、まるさん、ぴんくのうさぎさん、うどん好きさん、 天婦羅うどんのカップ麺、あるのですね。私の住んでいる街では見つけたことがなく、メーカが作っていないのだ、と思い込んでおりました。ちょっと、ショック・・・ めいさん、ご同意いただきましてありがとうございます。「安く作るかわりに売れ筋に絞る」・・・なるほど。そういう視点、私には欠けていましたね。 レヒニッツさん、少ないながらも、カップの「天ぷらうどん」はご存知なのですね。 勝手なもので、そばにあげがないのは、疑問にも不満にも思っておりませんでした。 たしかに、あってもいいですよね。 明日から、希望をもってカップの天婦羅うどん、探してゆきたいと思います。 まずは、近くのスーパーの仕入れてほしい品のアンケートに書いてみようかな。

食品会社勤務です。

😑
    M子
    食品会社に勤めています。 確かに、カップめんにも地域性があって○○県では売っているが××県では売っていない、ということがよくあります。 どうしても食べたい人は、そのメーカーのお客様センターのようなところに質問すれば、販売店を教えてもらえます。 最近は、「出身県では売っていたが、転勤先では売ってない」という方々も通販で取り寄せることができます。日清どん兵衛もそうです。 ただ、実はおなじ銘柄、同じパッケージ商品でも、西と東、ものによってはもう少し細かく、スープ(つゆ)の味が違います。関東は「かつおだしでしょうゆが強い」、関西は「昆布だしかいりこだしメインで薄口しょうゆ」など。 ですからトピ主さんが「自分の地域では売っていない、天ぷらうどん」を取り寄せた場合、「なんとなく美味しくないな~」と感じられるかもしれません。

もう見てないかな

🐱
    貧乏抜け出したい
    うちの近所のカカクのヤスイスーパー、 カップ麺に入ってるインスタントの天婦羅「だけ」 売ってます。 確か有名メーカーのやつです。 チルド麺のコーナーにあったので探してみて下さい。

レスありがとうございます。

🍴
    udon
    トピ主です。 M子さん、業界ならではの詳しい情報、ありがとうございました。メーカさんはこちらの想像以上に深く考えて製品を作っておられるのですね。関東と関西とでだしを変えているなんて、知りませんでした。好みには合わないかもしれないけど、違うだしも楽しみたいと思います。 貧乏抜け出したいさん、インスタントの天婦羅だけ、今度探してみますね。そういえば、いつか、どこかで、確か年末だったと思うけど、みかけたような・・・。あれときつねバージョンを買ってきて、あげは味噌汁にでも使えばいいかな、と思っています。