詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オーストラリアに送れる食品を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーストラリアに送れる食品を教えてください

レス8
    (トピ主0
    コアラ
    話題
    友人がオーストラリアで結婚し、生活しています。
    その友人に、和食のお惣菜の缶詰(きんぴらや煮豆、おから煮、牛肉のしぐれ煮などなど)を送ろうと思っていますが、
    オーストラリアの税関は、とても厳しく食品の持込みなどを規制していると聞きました。
    オーストラリア大使館のホームページ内の税関のところも読みましたが、いまいち良く分かりませんでした。
    旅行者の場合、牛肉などは全く持ち込めないとありましたが、缶詰なら良いのでしょうか?
    また、配送する場合なら良いのでしょうか?
    もし違反品を送ってしまった場合、受け取る側に罰金などの刑罰が与えられるとも書いてありましたので、友人に迷惑はかけたくありません。

どなたか詳しい方、オーストラリアに送っても大丈夫なもの、または送れないものを教えてください。

ランキング

レス

やめておいたほうが...

なな
    オーストラリアに住んで9年目です。

日本にいる私の妹は、私に小包を送るとき、郵便局の人から「オーストラリアは世界で一番規制がきびしい」と言われたそうです。

食べ物すべてがダメ、というわけではないのですが、やはり素人判断は危険なので、やめたほうが無難かと思います。特に動物を原料としたものは。

小包は税関で中身が開封される、という話をよくききます。例えばクリームシチューの素も「調味料の類だからOKじゃないの?」と思われるかもしれませんが、没収されます(乳製品含有の為?)。またヘタに漢字がわかる検査官がいて、羊羹を羊肉から作ったもの、乳化剤を乳製品の一種と勘違いされ、没収されたという話をきいたことがあります。

私は日本の家族や友人には「食べ物は送らないで」と伝えてあります。何かあったらイヤなので。

没収された経験なし

ガム
    缶詰食品は問題ないと思います。禁止されているものがオーストラリア側に届けば没収されるのですが、2、300円の食品だから取り上げられてもあきらめがつく、そのくらいの気持ちでおられたらいいかなぁ、と思います。生物はもちろんですが、卵の含まれているものもダメだったような気がします。

受け取る側が罰金を課せられるのは、麻薬などの違法な物が入っていた場合のことだと思いますよ。私は日本から豪州に戻って来るたびにスーツケースいっぱいの日本食やお菓子を詰めて来ますし、母からもよく食品が送られてきますが、取り上げられたものはまだひとつもありません。

あまり神経質にならなくても大丈夫。お友達、喜ばれるでしょうね。

送ってみたら?

あゆ
    オーストラリア在住です。
    日本から食料を送ってもらうことがありますが、今まで没収されたものは「のりたま」ぐらいです。
    チョコレート(こちらのものはどれも甘すぎて、日本の甘さ控えめが懐かしくなります)や、おせんべい、羊羹、インスタントだし、乾燥ひじきやわかめ、乾麺、卵の入っていないふりかけなど大丈夫でした。友達が来たときにはなめこの缶詰持ってきてもらいましたけど、無事でした。

日本で狂牛病(でしたよね?)が出てから、牛関係は厳しいみたいです。あと卵ものも。

それから送る際に、生鮮食品が入っていた箱なんかは虫や虫の卵がついている可能性があるとかで、使えません。
    みかん箱なんか使っちゃだめですよ~!

前の方も書いてますが、多少没収される覚悟で送ってみたら?

オーストラリアに物を送ります。

ぶっさん
    ここで詳しい情報がわかりますよ。

http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html

わたしもオーストラリアによく、物を送りますが・・
    原材料を良く見て、ナッツなどが入っているものは
    除外します。(お菓子が多いですが・・)
    チョコレートは、比較的、大丈夫のようです。あちらの
    チョコは甘いらしく、喜ばれます。
    (マーブルチョコ、いちごみるく、種抜きのしわしわの
     梅干しは大丈夫でした。あくまで私の場合ですが)
    送り方にもよるのかもしれませんが、開封検査をするのは
    抽出のようです(現地の友達が言ってました)。
    あと、贈り物を入れる「箱」は、使いまわしの箱は、
    やめたほうがいいようです。段ボールの「なみなみ」に
    なっている部分に、虫などが入っていると、まずいらしいです。
    わたしは「ゆうパック」の箱を買って入れています。
    面倒で、お金がかかりますが、確実に届けたいので。
    あと、入れたものをメモしておくと、届いた、と報告が
    来た時に「送って大丈夫なもの」のリストになりますよ。

やめましょう。

関係者
    某国際運送業に勤めているものです。もちろん個人の配送お荷物も承ります。
    国によって違いますが、オーストラリアは検閲、厳しいです。
    税関で中身がチェックされることもあります。もちろん全部ではありませんが。ですが食品が入っているとなると、ほぼ確実に開梱されるようです。
    手荷物でも食品は、ばれたら面倒なのでやめましょう。
    日本食はオーストラリアでは豊富に手に入りますよ。最近はネットで注文できますし。食品以外の、日本でしか手に入りにくいもの、選んだらいかがでしょう。

お勧めできません

AYB
    シドニー在住12年の者です。 

オーストラリアに食品を送るのはハッキリ言ってお勧めできません。 オーストラリアは国境を越えてくる食品に物凄く厳しくて、食品を入れていた箱で送るだけでも没収になったりします。 我が家は友達や家族から「隙間があったから食品を入れておいた」と何度も言われ、ヒヤリとした事が何度もありました。 今では住所と名前がブラックリストに載ってしまったのかもしれません。 日本から届く総ての荷物が開封チェックされるようになってしまいました。 

食品以外の物だったら、こちらも困りません。 自分でオーストラリアに持ち込む時には入国時の検疫で申告してダメな物は没収で済みますが、送られてくる物に対しては、ブラックリストに載ったら最後総てチェックされますからね。 

私が受け取る人物なら「食品は一切入れないで」と言いますね。 

ブラックリストですか...

SA
    私の実家から来るのはほとんど食品で、私がリクエストしたものをかなりの数揃え、年に何度か送ってもらっています。こちらでも簡単に手に入るものがほとんどですが、値段が何倍にもなるので、あえて送ってもらいます。

私はそれを受け取るたびに、食品が入っている箱は例外なく全て開封されるのだと思っていました。うちの場合、毎回検査されているので。これって、ブラックリストだったんですかね...。まぁ、これまでの経験で通関に問題のないものだと分かっているので、まったく気にはなりませんが。

個人的には、開けてしっかり見てもらった方が気持ちいいです。数ヶ月前に日本から帰ってきたときには、食品が入っていることをきちんと明記したにも関わらずスーツケースは開けなくてもいいと言われ、なんとなく後ろ髪を引かれる思いで税関をぬけました。(笑)

手荷物ですが、食品が入っているのに「ない」と嘘をついたりしたら恐ろしく高額の罰金ものです。郵送の小包でも手荷物でも、要は正直な申告、これにつきます。

トピ主です。

コアラ
    皆さん、丁寧に教えてくださってありがとうございました。

皆さんからの意見と、友人のこれからの立場(?)などを考えると、とても迷いましたが、食料品は断念することにしました。
    その友人は、一度も日本に来たことがないオーストラリア人と結婚したので、和食は自分で作る以外あまり口にする機会がないと思い、どうしても送ってあげたかったのですが、残念です。
    ただ、チョコレートは大丈夫そう、とのことでしたので、何か食品以外のものを送ってあげたときには一緒に送りたいと思います。

もしよろしければ、海外に住んでいて、送ってもらって嬉しかったものがあったら、そちらも教えてください。
    今回はとりあえず、オーストラリア(書き忘れていましたがシドニー近郊です)には無さそうな日本の雑誌や和風の小物など、邪魔にならないようなものを送ろうと思います。

皆さんのご意見、とても参考になりました!
    どうもありがとうございました。