詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏差値あがらず悩んでます

レス30
    (トピ主2
    tomato
    話題
    小5の息子ですが 4年の3学期から個人塾に通いはじめましたが 学校の成績も 塾の模試も成績があがりません。 塾には週4日通い 夏期講習や冬期講習も1日7、8時間やりますが なかなか結果につながらず、本人も落ち込んでしまうようです。 塾の外部模試は全体の受験者数が1000人程度で今まで二回やり 33から38に偏差値が上がった程度です 偏差値55位の私立を 目指しています。(模試は5,6年の範囲の内容で習ってないところが 多いです) 塾の先生は、熱心でいい先生ですが、個別指導のわりに、先生は3人で小中高が同じ部屋で勉強のスタイルです。  うちの子供の場合、もう少し塾の時間を増やし頑張れば 6年生になると結果がでてくるといわれますが、今これ以上塾の時間を 増やすのは息子を見ててきつそうです 今から転塾してみたほうがいいでしょうか?また今の現状から偏差値55 程度を受験できるでしょうか? 明るく頑張ろうとしてる息子をみると、親のエゴなのかと思ったり悩んでいます。ぜひアドバイスを頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

頑張れ受験生

中受母
    受験塾なら通常2月から新6年生の授業がスタートというはずですね。夏以降は総仕上げに入りますから、先ずは苦手科目、分野をピックアップして穴を埋めましょう。偏差値30台という事は基本的な箇所で躓いて理解していないのでしょう。何の科目の何処で躓いているのかご両親様や本人は具体的に把握できていますか?勉強の工夫はどのようにされているのでしょうか?テストの振り返りはどのようにされていますか?ただやみくもに授業数や勉強時間を増やしても全く意味がありません。また、偏差値30台のお子さんですと一人で苦手箇所の穴を見つけたりテストの振り返りを細かくするのは難しいので、ある程度…というよりかなり親の助けが必要です。お子さんの学習状況を親御さんがしっかり細かく把握して塾の先生に相談しましょう。それでも「6年生になったら成績が上がる」と言って具体的な対策をして頂けないのであれば2月新学年スタート前に出来るだけ早く中受専門の家庭教師に変える事も必要かと思います。今から新6年生で偏差値30台のお子さんの大手集団塾への転塾はお子さんが授業についていけないです。偏差値55くらいの学校は受験生の層が厚くて激戦ですよ。

親御さん、偏差値の意味ご理解いただいてますか

🐷
    空飛ぶ熊
    習っていない範囲の模試で、偏差値38は「当然」でしょう。 母集団(=模試受験生)が6年生もふくんでいるのですから、 6年生になると結果がでてくるといわれますが これの意味を考えてみてください。 習った範囲が出るようになれば解けるようになります。 ということです。 偏差値65のところを目指すのであれば、小学校授業の進度では間に合わないこともありますが、、、。

模試結果の分析を

🐤
    よそのおばはん
    塾指導とかとは無縁の人間の世迷言ですが、トピ主さん、模試の点数、偏差値だけにとらわれていませんか? 模試の結果が返ってきたら、お子さんがどの問題ができて、どの問題ができていないか、特に正答率の高い問題を取りこぼしていないかを確認してみてください。 難問は捨てて、正答率が50%以上の問題を取りこぼさないように、基本問題は必ず取れるようにしたら、もう少し成績がアップするのではないでしょうか? 基本の見直しをお奨めします。

家での勉強は?

なな
    子供の頃に私立中を受験しましたが、自分も友人たちも基本は家での勉強でした。 トピ主さんの息子さんは塾での勉強時間がかなり多いようですが、 似た問題を反復させてくれる指導方法でないのでしたら、 家で予習、塾で勉強、家で復習、ときちんと繰り返さないと覚えられませんよ。 これは学校の勉強でも同じことです。 学校の成績はどの程度なのでしょう。なかなか上がらないということは 基本的な予習復習ができていないのかもしれませんね。 学校や塾で習ったことはどの程度理解し、問題を解けていますか? 「覚える、理解する、解く」という一連についていけていないのなら、 塾の時間を増やすより習ったことを家で反復するほうが大切かもしれません。 家での勉強時間は時間を区切り、休憩を入れてくださいね。 明日の学校の予習、今日習ったことの復習をきちんとしていますか? 食事のときにでも、学校で今日は何を習ってきたか聞いてあげてください。 トピ主さんはどの程度の時間を息子さんの勉強に付き合っていますか? 息子さんが分かっていないところは何度でも説明して教えて、 しっかり理解したらたくさん褒めてくださいね。

シビアな話ですが

🐷
    たぬき
    ○大手塾で聞いた話です。 入塾したとき入ったクラスが下の場合(成績別)トップクラスに あがる子はまれ。 ○ある塾では、入塾時、親の卒業した学校を記入させられ、 親の卒業した学校へは勉強を教えれば行かせられるが、それ以上は本人の努力です といわれるそうです。 塾を替えて飛躍的に成績アップもありますが、 まずは、今まで受けたテストの間違えた所を親がすべて見直し、 リストアップすると良いと思います。 それから受験は体力です。 睡眠や栄養、運動不足にならぬよう気をつけてあげてください。 睡眠時間削ってまでの勉強はしないでくださいね

その塾の先生 お子さんのこと考えているのかな?

まゆ
    約1年塾通いしているが成績は良くなく上がらない。週4日って結構頑張ってますよね。それ以上増やしても果たして成績上がるのかなぁと疑問に思いました。 塾にとって評判、口コミって大事ですよね。いい学校に合格した、とか成績が上がったとか。そういうお子さんがいると塾として集客につながると思うのですが、成績が上がらない子は集客にはつながりにくいので伸びる見込みがあってもなくても時間を増やして月謝を増やすという方策にでるのかなと思ってしまいました。 他の塾の情報を集めた方がいいと思います。

模試の母集団は?

レヒニッツ
    模試を受験した母集団は、お子さんと同じ小学5年だけでしょうか?それとも5年と6年が混在しているのでしょうか? 偏差値ってのは、得点分布の平均を50とし、大体30~70の間に95%くらいが入るようにしたスコアです。お子さんの偏差値、33と38は、それぞれ下位4.5%くらいと12%くらいに相当します。 しかしながら、5年生のみか6年生と混在しているかという状況により、解釈が全く変わってくることくらい理解できますよね? もし母集団が5年生のみで偏差値が33や38ならば、危機感を持ったほうが良いかもしれません。しかしながら5年と6年が混在ならば、偏差値は無視して理解度を確認してください。偏差値など無視しても、練習問題をやってりゃあ、自分が受かりそうかどうかくらい分かります。自分でそれが分からないようであれば、多分落ちます。

無理をしない方が良いと思います。

🙂
    Abweichung
    偏差値は集団の中で、個々の児童がどのような相対的な順位、位置にあるかを示す目安であって、その児童の絶対的な学力を表すものではありません。 換言すれば、どんなに物を理解する能力が上がり、知識が増えたとしても、集団内の他の児童が相対的に先へ進めば、偏差値は下がります。 偏差値は大まかな順位の目安ですが、1000人程度の模試の偏差値によって志望校を決めるというのは、偏差値の使い方として”ゆきすぎ”です。 上記を認めたうえで、模試の結果が正規分布するとすれば、ご子息の学力は1000人中 偏差値33…955番 偏差値38…885番 となります。 偏差値55の中学校を受験するとすれば、少なくとも309番以内に入る必要があります。 受験まで後1年ありますから、ご子息の偏差値が上がるかも知れませんが、塾業者に振り回されないよう、注意すべきです。

家で勉強してますか?

mami
    塾の時間を増やせば理解できるわけではありません。 だから塾は、かなりの量の宿題をだします。その宿題をキチンとやってようやく塾の授業が身につくんです。 それでも忘れるので6年の2学期から総復習になるんですが。 5年生で週4日はかなりハードです。お子さんは塾での勉強を楽しいと言っていますか? 難しすぎてわからないまま時間だけすぎてるから成績が上がらないということはありませんか? 中学受験は向き不向きがあります。学校の勉強では飽き足らない子なら塾も楽しいでしょうがお子さんはどうですか? 楽しく取り組めないと苦しいばかりで成果もあがりません。 親子関係をゆがめることさえあります。 本当に受験したほうがいいかご主人とお子さんとゆっくり話し合ったたほうがいいですよ。 受験ではない塾で学力をつけ英語を先取り学習して、高校受験で頑張ったほうが効果的かもしれませんよ。 向いていないと思ったら、撤退をお薦めします。

大手塾に変える

匿名
    偏差値55の中学って結構上ですよね? 高校のようにみんなが受けるものでもないから 中高同程度でも中学が10くらい下に出ることもあると思うし。 そんなところを目指すのに、小~高まで一緒の部屋で勉強する個人塾じゃムリです。 頭がよくて、わからないところだけ多少補足すればいいわけじゃないでしょう? うちの子が行ってるのは高校受験では県で一番の地域密着型の塾で 小学生も小5からはありますが、中学受験用ではありません。 それでも学年別に授業してますよ。 2クラスずつあるみたいです。 中学受験のための塾なんて、学年別は当たり前 テストごとに成績順でクラス替え、席順も成績順とか。 何より、大手は何をすればいいのかのノウハウを持ってます。 個人塾でただ勉強するだけというのは 自力で勉強してるのとあまり変わらないんじゃないかと思ってます。 うちに中学では自力でもトップ3くらいだったため 高校から塾に行くようになったのもいますが 塾だと解き方を教えてくれる…と感動してました。 今まではこつこつ全範囲さらってましたから。 大手をお勧めします。

少し戻ってみては?

通りすがり
    ご本人としてもお母様としても努力と時間を費やしている割に 結果が出ない・・とお悩みになるのはわかります。 今塾で進めている勉強が、なんとなくわかった・・と言う形で 流れていってしまっているのではないかと思いました。 確り修得理解出来ていない。 一度お母様が買ってこられた一学年下の問題集を解かせてみてください。 ミスが思いの他多いということであれば、偏差値向上以前の問題。 現状のままでは駄目です。 転塾を考えているのであれば早いほうが良いと思います。 私の知人はのんびり屋の息子に大手進学教室は合わないと 個人に通わせていた結果、土壇場で転塾。結果は勿論付いてきませんでした。

偏差値が上がらず悩んでるのトピ主です

tomato
    はじめて利用したので どうやってお礼いれるのかわからず、違ってたらすみません。 たくさんアドバイスをしてくださりありがとうございます。 学校からそのまま塾で 帰りは八時半ころで 正直家庭学習は 本人が 疲れ切ってできてなく 塾での学習内容もよく先生にきかないとわからず どこが苦手かもおさえてなかったです。 塾の外部テストは5,6年生が同じ問題ですが、受験者がすくないので これでいいのか先生にききましたが、これで十分と。 よく今の現状をみて これからどうすべきか しっかりとかんがえます。 天真爛漫な息子が 毎日 疲れた 疲れたが口癖になり 塾の先生が毎日くるくらいでないと時間が足りない」といいますが とても 無理なので 親の私がしっかりします。 聞けるところがなかったので よくわかりました。本当に感謝しています。

まず、分かることは今の塾では無理

🐷
    おばちゃん
    外部模試が5年生用の物をお受けになったとしての回答です。 私ならば、個別指導の大手塾に行かせます。お金はかかりますが、今から偏差値をあげようとなさるのであれば必須ではないでしょうか。 このままでは、偏差値が急上昇ということはまず考えられません。 模試は習っていない範囲が多いとのことですが、大手塾ではすでに5年生で6年生の範囲まで履修済みのはずです。もしかすると、大手塾に入塾する学力もお持ちではないかもしれません。入塾テストは毎月行っているはずですので、受けてみられてもよいかもしれません。 個別指導でない大手塾では偏差値50以下の生徒の扱いは決して良いものではありません。(こどもに偏差値65前後、55前後の二人がいて経験済み) 個別指導でない大手塾ならば、併設されている個別指導を追加するならば良いかもしれませんが・・・ 学校の成績が上がらないというのがよくわかりません。 学校のテストのことであれば、普段から90点以上を取らないで中学受験はあり得ません。 成績表のことでしたら、絶対評価であれば「ふつう」になることはよくあります。

お母さんがんばれ

😀
    rika
    中学受験経験者のち個別指導の教師経験者です。 自分の時の中学受験は,大手進学塾でした。一から十までカリキュラムがあり,沿って進むので勉強のもれや速度のばらつきがありません。 切磋琢磨する友達もできるし,いいことばかりでした。 不得意なところを長期休みに個別指導してもらう他塾を併用し,無事合格に至りました。 大学時バイトしていた個別指導は,小中高だれでも指導しました。みんな自分がわからない部分を指導してもらいに来ます。もちろんそこを熱心には解説し理解させますが,毎回違う子供の指導に当たるので長期間通ってもらってもペースがつくれず,体系的な勉強ができない環境であることは確かでした。 せっかくなので大手塾に行かれてはどうでしょう。 週4日勉強する習慣がついているなら,成績は伸びると思います。 個別指導は,短期で使うほうが効率いいです。 あと,受験者1000人の模試の結果なんてまったくあてになりません。 今ちょっと調べましたがある予備校では6年生模試の受験者15000人です。 母体がこれだけいて初めて偏差値は意味を持ちます。

転塾しましょう&おばちゃんさんに1票

niccoる
    昨年中学受験を終えたものです。私なら転塾させます。 その塾、本当にお子さんに合っているのでしょうか。 現時点で習っていない所が多いという点が気になりますし、 分からない所を聞けるのが個人塾の良い点と思っていますが、そうではない点も疑問です。 個人塾での模試だけでは、人数的にも見えないこともあります。 ぜひ、転塾を視野に入れて他の入塾テストを受けてみてください。 テスト結果含め面談があると思うので、今の塾の成績を持って色々話してみてください。 息子は大手塾でしたが、帰宅は9時を回りましたがそこから復習や宿題をやりました。 夜型、朝型もあるので一概に言えませんが(息子は完全夜型でした)、 時間の使い方や家庭学習の時間を調整するのは親の役目になるので頑張ってください。 それと、偏差値55位の学校とは、お子さんの志望している学校ですか? それともまだ漠然とその辺りの学校に通わせたいという事でしょうか? 併願佼のこともあるので、気に入った学校は多いほうが良いと思いますが、 志望校があるのとないのとでは、やる気が違います。 まだ1年あります。お子さんと一緒に頑張ってください!

受験は技術です

🐴
    ママごん
    その塾では、受験にむいていないと思います。 受験に向けての模試の問題は、やはりそういう問題をたくさん解けるようになっていないと出来ません。 そういう情報と技術をもった大手の塾や、中学受験を集中的にやっているところじゃないと、問題の解き方を身につけられないのです。 塾は一人でも生徒を減らしたくないので,これでいいとしか言いません。 時間もお金ももったいないので、早めに塾を探した方がいいと思います。

うちもそうでした。

🐶
    ai
    もう15年前の事ですが、息子は、小5の4月から、塾に行きだしたので、学校でも塾でも、初めて習うことばかり。谷底を這うような成績でした。 ただ、入塾テストは、ほぼ出来てましたので、希望を持って頑張りました。 でも、皆さんに追い付くのは、1年かかりましたよ。 子供に合いそうな塾~こじんまりした塾でしたので、先生方が空いた時間を、息子の補習にあててくれましたし、ひっぱり上げてくれる~力を貸してくれた塾でした。 結果が出ない時期は、後悔したり、暗く悩んだりしましたが、とことんやっても、上向かないときは、勇気をもって、断念すると決めたら、いいんですよ。 息子が、あの頃を振り返ると、塾と学校とでフラフラで、結局~勉強した記憶は、ない~と言います。問題ばかりを解いていたみたいですよ。 ご家庭ででしたら、基礎問題を沢山、完璧に解く練習ばかり、繰り返したら、いつの間にか、力が付いてくると思いますが。 お母さんは、にこにこ応援で、おねがいしますね。お子さんには、勇気百倍ですよ。

大手に通わせています

はっちゃん
     大手で、模試も主催している規模の塾に子供を通わせています。  ウチの場合は、模試の範囲があらかじめ分かっていて、例題が宿題として出されてます。 (例題で間違えたところは親がチェックしてやり直しをさせないと、分からないまま模試を受けるので点は取れません)  トピ主さんのお子さんの模試の結果は、習ったところは確実に点が取れているのでしょうか? 習っていない所がダメなだけなら、先生の言うように6年になれば取れるのかもしれませんが…。  ちなみに、通わせている塾の模試を受けるのは同じ学年別で5・6年と2学年にはわたっていません。一つの学年で受験者数は12000人~15000人くらいです。ちょっと1000人では参考にするのは難しいように感じます。

まず話し合いを・・・

🐤
    ひな
    中学受験の塾講師をしております。まず、息子さん自身が受験をしたいかどうか意志確認をして下さい。 親のエゴで塾に通っているという生徒さんを何人も見ています。 (当たり前ですが、成績は全く上がりません) ご本人の受験の強い意思があるようでしたら、塾を変えてみるべきだと思います。 個別指導で小~高校生を一斉に見ている塾は、各自に課題を与えてさせている場合が多く、はっきり言って自習と変わりません。 中学受験専門の集団指導の塾に変えてみてはいかがでしょうか? 同じ学年の子達がいる中で受験という共通の目的があるので、精神的にもいい刺激になると思います。 ただ、集団授業ですと、小6の7月末で受験範囲はすべて既習となります。小5で受験に必要な分野の大部分を学習しているのです。未習範囲を相当な努力で追いつかなければならなくなり、ご本人の負担は大きなものになりますので、かなりの覚悟が必要です。 集団授業ですと、小6は2月から新学期なので早くお決めになった方がよろしいかと思います。 中学受験はお子さんとお母様の相当な覚悟が必要で、なにより家族全員のサポートが必要であることを忘れてはいけませんよ。

そりゃ6年になれば結果が出るでしょう

🐧
    ぺんぎん
    今回受けた1000人のうち、上位の半数近くを占めていた6年生がごそっと抜けて、代わりにまだ受験勉強を始めたばかりの新5年生が入ってくるんですから。 たとえ息子さんの学力に変化がなくたって、6年生になれば偏差値は急激に上がって当然なんです。 先生が「6年生になれば」と言うのは、励ましではなく、事実です。 ですので、現在の33やら38やらが55に遠く及ばないと嘆く必要はないのですよ。 これから大手塾に代って、6年生で最初の模試を受ければ、必ず偏差値は急上昇。転塾大成功! 逆に今のままの塾に残っても、6年生で最初の模試を受ければ、必ず偏差値は急上昇。先生を信じて良かった! つまりはそういう事なんです。

受験は要領です。

中学受験組
    厳しい事を書かせて貰いますが、所詮「偏差値」なんて、日本だけで使われている、受験制度だけに沿った下らないシステムで、人生において非常に無意味なものです。少しでもお子さんの性格にあったいい学校へ行かせてあげたいと思われるのは分かりますが、まだ小学生で、これから中学、高校、そして一番大事な大学があるのですから、もう少しのびのびと過ごさせてあげてはいかがですか? 私は都内の公立小学校6年時に、思いつきで中学校受験がしたくなり、反対する両親を説得し(両親は、外で遊んで社会性を身につける事の方が大事という方針でした)、夏期講習から半年受験勉強をし、国立大附属の中学校に受かりました(私は27歳ですが、当時偏差値70位の所です)。しかし折角入学したものの今度は海外に行きたくなり(そのまま進学していれば大学まで行けた某○○○水女子大附属です)結局高1で単身渡米、今では大学院も卒業して、在米11年目、アメリカで就職しています。人生色々です。中学受験勉強は本当に特殊で、その時に得た知識なんて、全く役に立っていません。それよりも、小学校6年間毎日放課後泥だらけになって遊んだ事の方が、とてもいい思い出です

中受はノウハウ

はと
    中学受験は、特殊な問題が多く、小学校の授業の延長線上ではありません。 (全国的に。地域に関係なく) お気に触るかもしれませんが、「どうやったら点をとれるか」、の練習となります。 目標校が決まっているのなら、 「通塾範囲」にある「進学塾」を選択しなければいけません。 できるだけ、目標校の合格者が多い (受験ノウハウが蓄積されている) 学力的に無理のないところ (偏差値70の学校を人数を競っている塾では、偏差値55目標の子は、「お金を払ってくれるお客さん」) ある程度の人数がいて、「切磋琢磨」「みんなが頑張っている」環境のほうが、成果があがるお子さんも多いです。 どこの偏差値での55かわかりませんが、 進学塾が受け入れてくれるリミットがありますから、早く動くことをお勧めします。

ありがとうございます

tomato
    たくさんありがとうございます。 私の考えがあまかったと反省です。 子供は、友達と同じ学校を受験したく 偏差値55くらいの学校を目指しています。 友達も同じころ 別の個人塾にいきましたが 勉強時間も短く5年の間は入試対策より 学校の内容をしっかり理解するほうに力を おいているようで それまで同じくらいの 成績が ぐんぐん伸びているようです。 最近 受験やめるかどうか 子供とはなし ましたが どうしても頑張りたいと。 無理しないことを選択するか? 新たな気持ちで、家族でよくサポートし挑戦するか この連休よく考えます。

他の方もレスしているように

名古屋乳牛飲んでるの
    3月が終われば今の6年生が卒業して、お子さんが最高学年です。 その後の模試で偏差値がぐんと上がると思います。新5年生が入って来るからですね。 ということで現時点で判断するのは早計ですよ。

元学習塾関係者より1 偏差値に関して

ジュピター
    首都圏で学習塾で働いていた者です。 受験者1000人程度・5~6年共通の模試の結果ではトピ主さんが正確に判断されることは 不可能に近いでしょう。塾の先生でさえ、困難を極めます。 もし、私がこの模試を扱うならば、問題と学習した範囲を照らし合わせて正答率などを見ます。 いわゆる単元別の正答率です。その上で現在の偏差値は気にしないよう親御さんに伝えます。 トピ主さんも受験済みの模試の単元別正答率などをご参照ください。 次に、志望校の偏差値55というのは、何を参考にしたものでしょうか? 受験案内の偏差値であれば、記載数値がどの模試を基準としているかわかります。 ちなみに首都圏では大抵2種類の模試を参考にしているため、2つ数値が記載されています。 その2つの模試とは難関・上位校判定向けと中堅校向けということです。 同じ学校でも2つの模試では偏差値10程度異なる事もありますからお気をつけください。 お子様が受けられた模試がどのような性質のものなのかを知る必要がありそうですね。 (到達度測定用/難関・上位判定向け/中堅校判定向け)

元学習塾関係者から2 塾の本音

ジュピター
    塾も商売です。本音を隠すことも多々あります。 先生の言葉を鵜呑みにしてはいけません。冷静に判断してください。 具体的にいうと、中学受験の学年更新は2月です。 継続して通塾してくれるかドキドキの時期です。 都合の悪いことは隠したくなります。そのことはご承知を。 同様に、春・夏の講習も書入れ時ですから、同じ傾向があります。 通塾日数増加の話もトピ主さんのレスを見る限り「?」がつきます。 中学受験では、家庭学習はとても大切です。 お通いの塾では家庭学習の指示がなされていますか? 家庭での学習の仕方をお子様や親御さんに説明されていますが? 疲れ果てている現状を解決する方法は相談できていますか? そのようなことをしないで通塾回数を増やす提案をしているのであれば、 お子様の為というより、売上げの為と勘ぐってしまいます。 最後に、複数の塾に相談にいかれてはどうでしょう。 ただし、連絡先を教えたらしつこい勧誘があるかもしれませんが…。 そのときには、これまでの学習状況(どのテキストを使い、どこまで勉強したか) トピ主さんが把握した上で訪ねてください。

私の経験だと。

のの
    私も弟も、中学受験組でした。私は勉強せずとも今御三家と言われる学校に受かりましたが、弟は小3から塾に通っても、偏差値が全く伸びずに親子ともに苦労していました。 中学受験は、問題を読解する読解力のある子供に有利な気がします。現時点では、お子さん自身がまだ成熟していないことも関係あるのではないかなと思いました。 結果、弟は中学受験は偏差値の低い学校に行きましたが、ずっと1番で奨学生、高校で外部を受験する準備はしていましたが結局高校もそのまま進学し、大学は私よりも良いトップの学校に行きました。 私は高校までの進学校でしたが、弟よりも悪い大学に進学し(笑)、その後米国で就労、結果米国の大学院でその分野でトップの学校に入学卒業したので結果オーライです。笑 お子さんの性格もありますから、その個性をつぶさないであげてください。中学受験が全てではありません。このような時代ですから逆に、将来の可能性や選択肢を多く持てるような道筋をつけてあげて欲しいと思います。お母様共々、頑張ってください。

模試

🐷
    元受験生の母
    >塾の外部テストは5,6年生が同じ問題です そういう外部テストがあるのですか?初めて聞きました。 5年と6年に同じ問題をやらせるなんておかしな外部テストですね。 まずは大規模な模試(もちろん学年別)を受けて お子さんの現在の実力をはっきりさせる事からだと思います。 新6年生から大手集団塾に転塾するのはけっこう大変ですよ。 大手集団塾はノウハウは完璧で任せて安心ですが 今までの遅れを取り戻さなければならないし 塾から帰ったあとは無理だとしても、塾の休みの日には親がつきっきりで みっちり復習させなくてはなりません。 それができない場合は個別塾か家庭教師にフォローを頼むことになります。 お子さんの負担や費用も考えて無理のない志望校選びをお勧めします。 チャレンジ校に合格したら最高にうれしいですが 入学してからついていくのはかなり大変です。それも忘れずに。 がんばってください!

疑問ですが

🐷
    たぬき
    レスしている方のなかに何人か、トピ主さんが受けている模試は 五、六年生 合同で受けているようから、六年になれば、 偏差値が上がる?みたいにかかれている方がいますが、 基本的に 大手塾の模試ならば、学年別に試験をやっているのではないでしょうか? 出題範囲に関しては、 五年生終了までに、六年生までの学習範囲を模試に出すことはありえます。 五年生までに受験範囲はほぼ一通りざっくり終わらせ 六年生夏期講習頃からは復習中心かと思います。 とにかく、息子さんの答案用紙をよくみて、点数をとれない理由を把握しましょう

合格実績の高い大手進学塾へ

ねこ
    トピ主さん こんにちは 私は 息子が二人おり 二人とも 中学受験をしました そして 希望の中学(国立中高一貫校)へ 二人とも合格しました その中での経験から言うと 個人塾には 限界があります やはり 合格実績の高い 大手の進学塾へ行った方が良いです 中学受験は 希望の中学へ合格するかの一点で 合格するための ノウハウを 大手進学塾は たくさんの合格実績の中から そのノウハウを持っていて 指導内容にも無駄がありません 合格列車に乗り 合格駅に導いてくれるかが大事なことです その手法を 無駄なく自信を持って指導してくれるのは やはり 合格実績の高い 大手進学塾です 手をこまねいている時間はありません 早急に大手進学塾を回り 先生と話しをし パンフレットをもらって検討し 大手進学塾に変わりましょう(早急にです!) 個人塾に通い 結果 合格できなかった子どもたちを たくさん見てきました 個人塾にしがみついたり 期待していたら 手遅れになります まだ 間に合います 子どもさんには まだ 塾を選択する力は まだありません お母さんが 駆けずり回って 頑張ってください