詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長く働ける『出来る事務員』になりたい

レス28
    (トピ主11
    😨
    よもぎ
    仕事
    こんにちは。 初めての投稿でお見苦しい点がありましたら申し訳ございません。 私は小さい会社で働く、20代営業事務員です。 主に受発注と雑用をしています。 一応MOSスペシャリストのExcel・Wordを持っていますが、ほぼ使いません。 商品知識がなく、毎日四苦八苦しながら働いています。 ミス、電話応対の難しさ、機転の利かなさ、柔軟で臨機応変な対応の難しさに直面しています。 私はおおざっぱなところがあり事務員に向いてないのかもしれないと思いますが、事務員でこれからも長く働いていきたいと思っています。 事務員として長く働き続けるには私は何をすべきでしょうか? 営業事務にこだわりはありません。 最近は経理事務にも少し興味を持っています。 家に帰って使える自由時間(食事・風呂のぞく)は一時間~二時間弱です。 是非、アドバイスのほどを教えていただけたらと思います。 また ・根本的に自信がない ・大雑把なとこがある ・考えすぎる、行動する前に悩んでしまう ・面倒くさがり ・うっかりミスやドジ、慌てやすい ・時間の使い方が下手 ・気が利かない など短所ばかりの性格です…

ランキング

レス

先ずは短所を克服する

🐱
    猫だるま
    私は10年以上事務で働いています。 トピ主さんのレスで機になったのは、 >商品知識がなく、毎日四苦八苦しながら働いています。 ここです。 どうして商品知識がないのでしょうか? それを勉強しては? それと、厳しい事を言うようですが…MOSスペシャリストを持っていても、知識だけでは何の役にも立ちませんよ。 英語と同じで手段でしかないからです。 それを使って何が出来るのか…これが一番大切です。 また、事務を続けるなら ・根本的に自信がない…これは仕事を達成できれば解消できます。 ・大雑把なとこがある…直しましょう。 ・考えすぎる、行動する前に悩んでしまう…上司に相談する癖をつけましょう。 ・面倒くさがり…これは駄目です。直しましょう。 ・うっかりミスやドジ、慌てやすい…落ち着いて行動。「あ!」って思ったら深呼吸。 ・時間の使い方が下手…業務の優劣をつける癖と1業務に対して達成目標時間を設定しましょう。 ・気が利かない…これは「気が利くな」と思う人の行動を観察すれば学べます。 事務って基本的に細かい事に耐えられる人でないと難しいです。

そうですねぇ

冬晴れ
    大きな会社の地方の小さな営業所で営業事務してるので、職場の雰囲気は主さんと似てるかも。10年勤務です。私も相当大雑把ですが、細かい上司に鍛えられました。 商品知識を自分一人で身につけるのは難しくないですか?私の会社は月イチで勉強会がありますよ。営業マン達も忙しいでしょうけど、そういう教育制度を作ってもらえるといいですね。 また、電話ですが、内容がイマイチ分からなければ私は一旦切ります。「確認してお電話します」と言って切ってしまったほうが、時間のロスも少ないし、自分も相手もストレスを感じずに済みます。 上司は何て言ってるのかな?率直に上司に相談して、主さんのいたらない点について具体的な指導をしてもらうのが1番良いと思うのですが。

続きのレスです

🐱
    猫だるま
    また、「大雑把」「面倒くさがり」「うっかりミスやドジ、あわてやすい」「時間の使い方が下手」のままですと、経理は無理です。 経理は限られた時間の中で正確に業務をこなす必要があるからです。 特に会社の財政に深く且つ直接関わる業務ですから、「うっかりミス」は「許されないミス」となる可能性が大いにあります。 今の会社で商品知識が身につけられないのはどうしてですか? 今いる会社で出来ない事が他の会社で出来るようになるわけがありませんよ。 先ずは自社の商品の勉強から始めてみてはいかがでしょうか。 商品知識が身に付けば >ミス、電話応対の難しさ、機転の利かなさ、柔軟で臨機応変な対応の難しさに直面しています。 この問題は一気に解決できると思います。

何歳?

tetu
    >最近は経理事務にも少し興味を持っています 20代の前半か後半か 簿記の資格は取得しているか で違いもありますが、 30歳に手が届く年齢なら未経験は厳しくなるかも知れません(絶対に無い訳ではありませんが)。 >・大雑把なとこがある >・面倒くさがり >・うっかりミスやドジ、慌てやすい >・時間の使い方が下手 経理事務だとお金を扱う部署に配属です。 給与計算や買掛金の支払・売掛金の回収、 資金繰り、 予算を作成して経営方針をたててもらう・予算と実際の差を見て修正方針を作ってもらう、それを見て決算がどのようになるか予測する、決算対策を行う、 等ありますが。 小規模の会社だと全て一人でこなしている場合はよくある事です。 幾つか同じ進行でやらなければならない場合もあります。 トピ主さんの自己分析からは厳しいかなと思う部分もありますが、 自覚されているようですので、一つ一つチェックしてミスのないようにしてくとか、まだまだこれから経験を積んで行けば判ってくる事もあるので、 頑張りましょう。

トピ主です

🙂
    よもぎ
    猫だるまさん、早速の回答ありがとうございます! すみません。商品知識がないのは、私はまだ一年目でして研修などもあまりなく、毎日その場で覚えていく雰囲気の会社だからです。 また商品はある程度ジャンルこそあるものの、多岐にわたり(所謂商社、卸系)毎日『?』がとびかいます。 ですが、猫だるまさんが仰るように商品知識をもっと勉強しないといけないと思います。 また、ひとつひとつに対してのアドバイスありがとうございます。 最後の一言の『事務って基本的に細かい事に耐えられる人でないと難しいです。』は、本当にそうですね。 頑張って耐えられる人になりたいです。 事務仕事自体は嫌いではなく(まだ一年目だから簡単な仕事なだけかもしれませんが)続けていきたいなと思っております。 大先輩にアドバイスいただけて本当に感謝しています。 ありがとうございます!

逃げない事!

reireimama
    空気が読めない、コミュニケーション能力の欠如、集中力の散漫、仕事の段取りが 組めない。 トピ主さんの欠点を纏めると、そんな感じかと思います。 トピ主さんのような方はエンジニアのような職種の方が向いていたのだと思いますが そのような知識は持ち合わせていないのだと思いますし、経理事務といっても 簿記の資格も持っていないのでは、そのような職種に転職するのも難しいですよ。 まぁ人間は生まれながらにして能力には限界がありますし、始めに書いたような トピ主さんの欠点は根本から改善させることは難しい事と思います。 ただ敢えてアドバイスをするならば、まずは全ての事から逃げない事! 分からない事は人に聞いてクリアにする事。苦手だなと思う仕事でも、後回しに せずに、すぐに着手をする事。 常に仕事に優先順位を付けながら行う事。 苦手だなと思う仕事を後回しにしてしまうと、結局、後から慌てる事になりますし ミスを誘発することになるんですよ。 時間的に余裕を持つ習慣をつけるだけでも、仕事の正確さと効率は上がる事と 思いますよ。

新人さんでしたか

🐱
    猫だるま
    それならこれから頑張れば何とかなります。 若いから吸収力もありますしね。 30代に入ったら洒落にならなくなります。ですので今から努力して頑張ってみてください。 >商品知識がないのは、私はまだ一年目でして研修などもあまりなく、毎日その場で覚えていく雰囲気の会社だからです。 私もそうでしたよ。いえ、他の会社でも商品知識までは研修で教えてるというところは少ないのではないでしょうか。 何をどうしたらいいのかわからないのは仕方ないですが、だからこそ「広告」「連絡」「相談」は上司や先輩とマメにすることをお勧めします。 「気が利く」についても、2~3年目くらいには身についてると思います。 安易な転職を考えずに、今いる会社で何が出来るか・何をするべきなのか・どうしていきたいのかを考えて行きましょう。

これだけでも全然違う

🙂
    三十路
    個人的な意見ですが、30代半ばで色々な人を見てきましたので、出来る人と出来ない人の違いを分かり易いところから書いてみますね。 <出来る人がやること> 1、常にノートとペンを持っていて、教わったことはすぐにメモ。1度聴いたらメモをチェック出来るので同じ事を聴かない。出来ない人は自信があるのか覚える気がないのか、すぐ忘れるくせにメモを取らない。(ノートは暇な時にでも見返すと数年後でも発見あり) 2、卓上カレンダーなどで、仕事のスケジュールを自分なりに組んで書き込んでいる。〆切日、連絡をしておきたいこと、何でも「あ、これ後でやろう」と思った仕事は、後で忘れないようにカレンダーに(もしくは手帳に)書いて、その日が来たら確実に実行している(グーグルカレンダーなどの機能も便利です)。 3、自分が作った書類やメールは、1度書き込んだら必ずもう一度上から見直す。「絶対ミスは無い」と思っていても、逆に絶対に誤字脱字・ミスがあります。 この30秒足らずの「見直し」をするかしないかで、1つ1つの完成度が格段に違います。 4、電話の隣りにはメモとペン。電話が鳴ったら2コール以内で取る。

トピ主です

💡
    よもぎ
    皆様、ご意見アドバイスありがとうございます。 私の短所をなおすこと、商品知識をつけること、そして日々学んでいく気持ちが大事だと改めて分かりました。 身が引き締まる思いでお1人お1人の意見を熟読させていただいています。 また、経理については簿記の資格を取得しようと独学で勉強しています。 ただ、生かして転職出来るかは分かりませんが…とりあえずやってみようと勉強だけはして資格はとろうと思います。 エンジニア向き…もしかしたらそうなのかもしれません。 適職を誤っているのか、不安ではあります。 皆々様が仰ってくださるように、欠点を自覚しつつ改善していきたいです。 そして今は営業事務として、営業さんが頼れる事務員になりたいです。 営業さんに『ありがとう』と言われると嬉しくて、またうまく事務処理が出来るとやりがいを感じます。 同時に経理とは何か、勉強していきたいと思います(経理をやってみたいですが、なれなくても、後学に役立つかもしれないと感じます) 忌憚ない率直なアドバイス、厳しいアドバイスでもかまいません。 アドバイスがありましたら引き続き、よろしくお願い申し上げます。

今は経験を積む段階かと

40代一般事務
    40代で一般事務をしている物です。 レベルは低いですが、トピ主さんの手助けになれば。 >電話応対の難しさ これ、私も泣きました。 まあ、今は携帯電話という連絡手段があるから、昔よりは楽になりましたが。 1)聞き取れなかったら、面倒でも必ず聞き返す。(特に先方の会社名、名前) 2)不在時、電話にナンバーディスプレイが表示されていたら、必ず伝言メモに記載する。 3)敬語の使い方に気を付ける。   他社の方が相手なら、自分と自社の人員は下の位置。   自社の人が相手なら、あたかもその人が目の前にいるように。 >機転の利かなさ、柔軟で臨機応変な対応の難しさ ある意味仕方ないです。トピ主さんは新人さんで、経験が足りないですから。 融通は、過去の経験があればこそ。 時には穴があったら入りたくなる失敗も重ねるでしょう。 日々の積み重ねが、いろんな融通に繋がっていくはずです。 今の困難は、きっと将来、トピ主さんの何よりの力になるはずです。 最後に。私の座右の銘を。 困難な仕事が現れたら「これが私の仕事だから」と呟いています。 検討を、祈ります。

同じでした

🐧
    はな
    5年前の私と同じような状況、悩みでびっくりしました。 仕入れ先も千数件以上で、得意先も自部署だけでも数百件・・・ 正直無理だと思いました。 が、今では他の部署からもお話がくるほどに成長。 よもぎさん大丈夫! 短所が自分で分かってるのは強みです。 ミスが多いのは、仕方ない。他の人より、チェックを増やせばいいだけです。 年数がたてば、ある程度ミスは減ってきます。 でも、チェックは減らさない。 ここは私的にはポイントでした。 仕事が丁寧な人だと思われてます。 後、電話は慣れてきます。私は2年目の終わり頃まで耳なりがしました。緊張で・・・そして業種的に短気な方が多いので怒られっぱなし。 でも、なぜか今は誰よりも先に電話でてたりします。 めんどくさがりはめんどくさいから、先に終わらす。 後でする方が余計にめんどくさいのに気づいた、究極のめんどくさがり(私)からの一言です笑 大雑把はなおってません。それくらいがちょうどいいかなと。 あんまり細かすぎるのもちょっと・・・なので。 ついつい、たくさん書き込んですみません。こんな例もあるということで、ちょっと安心していただけたらと思います。

可愛い~!

🐤
    あき
    こんな人がサポートしてくれたら、営業さんも頑張れるんじゃないかしら。 と言う私は40代女性、営業兼現場担当者です。 社会人一年目なら、訳がわからなくて当たり前。 電話の取り方も挨拶の仕方も、やっと覚えたところでしょ? 自分はまだまだダメだぁ!と自覚して、覚えようとしてくれたらいいんです。 その姿が皆を元気にしてくれます。 ただ欠点の列挙が笑えますね。 大雑把なのに考え過ぎって、同居出来る性質なのかな。 ちなみに私は日商簿記1級を持ってます。 事務だけでなく、社会人として大変役立つ知識を得ました。 頑張って勉強続けてね。 その姿勢があなたを更に輝かせますよ。

雑用を雑用と思わない心がけ

mozaic-sky
    事務全般て本当に細かいですよね。 面倒だと思えばそこでアウトですね。 出勤前に今日やること、先に何をやらなければならないことを頭の中で描きメモするのもいいでしょう。 同じミスを繰り返さないように確認、しつこいほど確認。 その中で雑用(私はこの言葉が嫌いですが)あるし急な業務もある。 デスクの前に時計を置いてこの業務がどれだけ時間かかるか計って手っとり早い業務を素早く取り組む。 慣れたら二つ三つの仕事が同時に出来るようになると仕事面白みも出てきます。 電話応対は大事ですね。 得意先やお客様が何を伝えたいのか、話をよく聞く。 わからないことは自己判断せず折り返し電話にし上司に相談。 上司への中間報告最終報告も忘れずに。 慣れていないからこそ時間かかりますがだんだん頭と身体が同時に覚えていきます。 お互い頑張りましょうね。

人間関係に注意する

tosi
    初めにレスをされた方には個別にレスで後は全員まとめてですか。 会社で最初に会った人には挨拶してあとはまとめて挨拶していますか? >・大雑把なとこがある >・面倒くさがり の本領をここでも発揮していますね。 何十人とレスされている訳ではないので、個別にレスをしたのなら全員に個別にレスするのが礼儀でしょう。面倒臭い程の人数? 大雑把面倒臭がりと言うより、只の「礼儀知らず」なだけでしょう。 事務員としての素質に付いての質問をされていますが、面倒臭がり・大雑把な今の状態ではまず人間関係で躓きます。 苛めにあって…と言う話はよく聴く出来事です。 ま、一度ガツ~ンと痛い目にあった方が良いのかも知れませんが。 手を抜いてはいけない処、多少は許される処、区別を理解しないと職場にいられなくなる状況に追い込まれる事になるかも知れませんよ。 年上の方は礼儀に厳しいですよ。 特に年上のお姉様方は。 まずは礼儀を身に付けましょう。 不要な諍いを起こさないよう気を配る事も長く勤務する為には必要です。

トピ主です

😨
    よもぎ
    tosiさん、ありがとうございます。 お1人お1人レスを返させていただきます。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。 多少時間がかかると思いますが、お許し下さい。

トピ主です

よもぎ
    冬晴れさん、レスありがとうございます! 同じ事務員さんにアドバイスいただけて嬉しいです! 月イチで勉強会ですか…そういった制度はないですね。 営業さんもとても忙しいので無理そうです…。 〉「確認してお電話します」と言って切ってしまったほうが、時間のロスも少ないし、自分も相手もストレスを感じずに済みます。 そうですね! 私は分からないことだらけでお客様を待たせてしまうので、瞬時に判断が出来るようになりたいです。 分かりました。 上司に相談ですね。 一度、自分の状況をまとめて相談しようと思います。 レス遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございました!

トピ主です

よもぎ
    tetuさん、アドバイスありがとうございます! 身バレが怖いので20代前半とだけ書かさせていただきます。すみません…。 やはり、このままの私だと厳しいですよね。 自分でも理解しているくらいなので、まずは落ち着いて冷静に判断する力を身につけたいです。 tetuさんの書いてある経理の仕事を見ると、一人で全てをこなすようになれて一人前なのですね。 経理が転職に強い理由が分かりました。 転職に強い分、責任も重大。安易に方向転換するものではないですね。 ただ、やる前から諦めるのは私の悪い癖でもあるので、アドバイスを下さった通りまずは経験を積みたいと思います。 レス遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました!

トピ主です

よもぎ
    reireimamaさん、アドバイスありがとうございます。 夢ばかり語って適性なければ、その仕事に就いても意味ないですよね…。 ですが、アドバイスしていただきありがとうございます。 〉アドバイスをするならば、まずは全ての事から逃げない事! 分からない事は人に聞いてクリアにする事。苦手だなと思う仕事でも、後回しに せずに、すぐに着手をする事。 常に仕事に優先順位を付けながら行う事。 このアドバイスは、当たり前なことなのかもしれませんがなかなか実行するのが難しいですよね。 『逃げない』で『着手』し、『分からなかったら聞く』。 ありがとうございます。私は聞かないでグルグル悩んでしまうので、頑張りたいと思います。 レス遅くなり申し訳ございません。 アドバイス、ありがとうございました!

トピ主です

よもぎ
    40代一般事務さん、アドバイスありがとうございます! 事務員として大切なことの助言、ありがとうございます。 本当に電話応対は怖いです。 緊張で頭が真っ白になってしまいますが、基本的なことを大事にしようと思います。 〉困難な仕事が現れたら「これが私の仕事だから」と呟いています。 すごいですね。 挫けそうになった時、この言葉を思い出したいと思います。 ありがとうございます! レス遅くなり申し訳ございません。

トピ主です

よもぎ
    はなさんアドバイスありがとうございます! お話しを伺うに、はなさんの方が大変だと思います。尊敬致します。 はなさんの仰るように、チェックを減らさない。キチンと目を通し、出来る限りミスを減らすように気をつけたいと思います。 〉後、電話は慣れてきます。私は2年目の終わり頃まで耳なりがしました。 私もたまに耳鳴りがあります…。 同じような先輩がいて、安心しました。職場ではあまり相談しにくいので…。 〉めんどくさがりはめんどくさいから、先に終わらす。 名言ですね! 確かにそうですね。 面倒くさいものはさっさと着手してしまう方が良いですね。 私も毎日怒られっぱなしです…。 でも、はなさんのような優しい方にアドバイスいただけて本当に良かったです。 レス遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました!

トピ主です

よもぎ
    あきさん、アドバイスいただけて嬉しいです。ありがとうございます! そんなふうに言ってもらえて嬉しいです。 私はまだまだひよっこなので、覚えようとする姿勢が大切なんですね。分かりました! 〉大雑把なのに考え過ぎ 矛盾していますね 考えと行動が伴わない感じです。 日商簿記1級ですか!! なんでも、レベルが段違いに難しいとお 聞きしています。 すごいですね…。 アドバイスありがとうございます! レス遅くなり申し訳ございません。

トピ主です

よもぎ
    mozaic-skyさん、アドバイスありがとうございます。 細かい仕事が多い分、仰るように事前の準備が良いかもしれませんね。 〉デスクの前に時計を置いてこの業務がどれだけ時間かかるか計って手っとり早い業務を素早く取り組む。 これは、段取り上手になる一歩ですね。いつものルーチンワーク計ってみたいと思います。 事務はとにかく確認が大切なんですね。 〉同じミスを繰り返さないように確認、しつこいほど確認。 〉わからないことは自己判断せず折り返し電話にし上司に相談。 ミスしないよう、キチンと確認していきたいです。 丁寧なアドバイスありがとうございます! レス遅くなり申し訳ございません。

トピ主です

よもぎ
    tosiさん、アドバイスありがとうございます。 tosiさんのアドバイス、良い意味でショックでした。 私は礼儀知らずで嫌われるようなことを、知らず知らずやっているのかもしれません。 相手の立場に立ってみて、礼儀知らずになっていないか気をつかいたいと思います。 人間関係は大事ですよね…。 気持ち良く働けるよう、笑顔と礼儀を大切にしたいと思います。 アドバイスありがとうございます! レス遅くなり申し訳ございません。

資格うんぬんより、目の前のことに集中する

あらら
    20年以上、事務をしていますが、未だに電話がなったら、メモを持ってから、受話器をとります。 初めてかかってくる相手もありますから。 ざーっと、書いて、復唱する。 商品名とかが聞き取りにくかったら、まわりの社員の人に聞こえるような大きな声で「(たとえば)アミノ・・・(ここは不安そうに)」と繰り返しつつ、チラッと先輩方を見ると、周りの人が、「それは○○だ」と助け舟も出せますよ。 商品名や顧客のリストがありませんか?仕事中に時間がとれなかったら、休み時間にでも、目を通しておけば、頭に残りますよ。 研修がある会社ばかりではないので、自分で身につけていくしかありませんが、資格うんぬんより、目の前の仕事を一人前にこなすことがまず第一ですよね。 付箋をいつも用意して、不明点を書いて、目につくところに貼っておいて、聞けそうな人がいたら、即、聞いて自信のないところは、早めに補いましょう。 事務初心者の方には「秘書検定」の参考書が役に立つと思います。 書店でざっと内容を見て、あなたの日頃の仕事のヒントになるようだったら、買って読んでみてください。

継続こそ力なり

おばさんです
    50歳代の既婚者でフルタイムで経理事務の仕事をしています。 前職は会計事務所(転職経験あり)勤務で今の会社は9年になります。 所謂、総務兼営業兼経理事務ですね? 多岐に亘る業務範囲だから今は毎日が勉強だと思います。 商品等の受注発注等は自分用に各メーカーさんの商品カタログを持ち、 発注等の業務があった毎に「何時・誰から・何の為に・相手の担当者」のメモを付箋で張っておき、 時間がある時はカタログ(大抵写真付き)を見て商品名を聞けば実物が直ぐに判る様になれば良いと思います。 後は受付で先方の名刺を預かる事もあるでしょうから、 名刺をコピーして相手の会社名・役職・氏名・顔が一致するよう憶えましょう。 ↑の事はトピ主さんの会社がどんな仕事をしていてどんな取引先があるのかを把握し、 業務の全体の流れを理解する事に繋がります。頑張ってくださいね。(笑)

最近わかったことがあります

🐤
    atu
    30代女性です 受発注で外部接触が多そうですね。 でしたら、事務職でしょうけれどもサービス業の精神でいた方がいいかと思います。 そして、とぴ主さんがめんどくさいと思っている作業は実は確実な仕事への一番の近道なんです。 時間短縮だけを考えればかなり時間を縮めることは出来るでしょう。 でも、仕事の出来具合はどうでしょうか? そこで、とぴ主さんがめんどくさいと思っていることを普段から実践していくのです。 ある程度時間がたつとそれが当たり前になり、時間もそこそこでこなせるようになります。 そこまでいけば周りの評価も違ってきます。 頑張って下さい。

名前と顔を覚える

ロンドン
    職場の人はもとより、取引先の人の名前と顔を覚えるとよいと思います。 覚えるの苦手、なんて言うのは努力放棄のわがままです。

営業事務って結構独特?

miwa
    よもぎさん 頑張っていらっしゃいますね。 私は税理士事務所(有資格者です)→営業→事務全般(一人事務でした)と転職し、現在はメーカー支店の営業一人事務(受発注含む)で10年目40代のおばちゃんです。 今の会社に入って感じたのは、営業事務ってひとつの事案に本当に集中できない仕事だな~と…。 経理だと給料計算や決算時期など確かに忙しいですが、ある程度自分で段取りを組めましたが営業事務(特に受発注関連)は毎日がぶっつけ本番。発注はともかく受注はこちらでコントロールできませんし、今はこの仕事に集中!と予定しても至急受注があればそちらを優先せざるを得ません。 その他にも見積やら商談資料・来客や問合せの回答、5~6個の仕事が同時進行です。いままでの仕事内容とのあまりの差にびっくりして、心がけているのが以下です。 ・他部署に相談相手を確保?する。 ・用件は忘れてしまうことを前提。頼まれたことは全てPCに付箋かメモ。 特に付箋は後から何があるかわからないので終了後も最低3ヶ月は保存しています。 何か参考になれば幸いです。