詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪…どうしてますか?

レス35
    (トピ主1
    🙂
    いちご大福
    話題
    みなさん、婚約指輪ってどうしてますか? 私は結婚して7年になります。結納の時、ダイヤの指輪を頂きました。普段使いもしやすいとお店からアドバイスをされたので、ダイヤが埋め込んであるタイプのものを二人で選びました。 結婚してからは、結婚式にお呼ばれされた時しか使っていません。あまり呼ばれる機会も無いので、ほんの数回のみです…。 サイズは変わってないのに、勿体ない気がします。 そこでふと、みなさんは婚約指輪どうしているのか、伺ってみたくなりました。 良かったらお話、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚指輪と重ね付け

通りすがり
    毎日つけてます。 トピ主さんの指輪は、埋め込みタイプのもののようなので、 結婚指輪と重ね付けして毎日すればいかがですか?

勿体無い

🙂
    ラベンダー
    私は毎日結婚指輪と重ね付けしていますよ。家の中では指輪は全て外しており、外出時は必ず重ね付です。勿論、仕事に行く時、遊びに行く時、買い物に行く時もです。 せっかくいただいた婚約指輪、使わないと勿体無いですよ。ちなみに私の婚約指輪は、0.53カラットの立て爪で周りにメレダイヤが7つづ付いているデザインです。 トピ主さんのはダイヤが埋め込まれているデザインなので、使いやすいのではないでしょうか。ご主人も喜ぶと思いますよ。

主人と出かける時に付けています

サクサク
    箪笥の肥やしにしたくなかったので、結婚指輪と重ね付けできるものを選びました。 普通に、お出かけの時に付けています。

勿体ない

ペンペン
    もともとアクセサリーが好きで自宅にいてもネックレスやピアスもつけているので出番はあります。 一粒の立て爪にすると使いにくくなると思って高さを抑えてメレダイヤもついたデザインにしました。 せっかく頂いた指輪をしまいっぱなしはもったいないと思って月に1~2回位はめてますよ。 フォーマルな席はもちろん、旦那とでかける時、旦那の実家にお正月に遊びに行くときなどですね。 逆に女子会のような友人達の集まりには付けて行きませんけど。。 私は気に入ったものはとことん使い込んで満足したいタイプだからかな~ 友達は勿体なくて傷がつくのが怖いから大事にしまってるって言ってました。

普通に使ってますよ

🐤
    かたる
    ちょっとお出掛け、外食…とかに気楽につけてます。 数カラットもある高価なダイヤではないので…

しまったままです。

おしゃれじゃないし
    もともとアクセサリーに興味が無いし、着ける習慣もありません。 だから要らないと言ったのに、夫が結納の際に用意してました。 とりあえず、自分の結婚式につけてただけで、あとはしまったままです。 ちなみに、結婚指輪も半月ほどで外しました。 夫が仕事の邪魔になると言って早々に外してしまったので、私も洗い物のときにはずれて無くしてしまいそうになるし、大事にしまっておくことにしました。 冠婚葬祭には着けていくようにしています。

私も毎日、つけています

🎶
    そふぃあ
    私も、毎日つけています。結婚指輪をごくシンプルなものにして、毎日、結婚指輪と重ねてつけています。職業柄、ほぼ毎日人前で話すので、ワンポイント的なアクセサリーとしてもとても重宝していますし、今年で、結婚10年目にはいり、既に私の身体の一部のように感じています。 実は、結婚10周年を記念して、夫が「指輪、買ったら?」と声をかけてくれたので、昨年末、ごくシンプルなデザインの指輪をもうひとつ選ばせてもらったのですが、お店の方に「3つ重ね、素敵ですよ」とアドバイスを頂きました。「3つ重ね!?」と驚いたのですが、実際に付けてみるととてもしっくりきました。いずれも普段づかいを意識して選んだのと、同じお店のものということもあるのでしょうか、違和感なく指におさまっています。とても高価というわけではないけれど、私の宝物です。ご参考になれば幸いです。

売りました(笑)

🐴
    こんこん
    結婚前は4.5号の指輪サイズでしたが、太りやすい体質だったので5.5号でリングを作りました。 でも結婚生活18年の歴史で出産や家事育児と頑張った私の指は5.5号じゃ小指にすらリングは通りません。 なので長い間ケースの中で眠っていました。 数年前からの不況の波の中、子供の受験と入学などで貯金も底をついてしまった昨年春に、私ってば前歯を折ってしまいました(涙)。 前歯がないというのはで悪目立ちするんですよね…。 格好悪くて早く治したいけどお金がないので、夫に打ち出の小槌を持っていないか相談したところ指輪を売る許可をくれました(笑)。 換金したときは「本当に売ったのか…」とショックを受けていましたが、おかげさまできれいな歯が光っています。 他の方のレスを見て、「結婚指輪も!」とウハウハしております。太った私の指は結婚指輪もつけていないのです…

内緒です・・・・

舞姫
    友人が彫金の仕事をしていて、アクセサリーのデザインや指輪の作り直しなどしています。 私の婚約指輪も同じくなかなか飾るハレの機会が少なく、主人の結婚指輪は完全に箪笥のコヤシになっていました。その友人に相談して私の指輪のダイヤモンドはペンダントのトップに、残りの部分はペンダントのチェーンに、主人のカマボコは私のピアスにしてしまいました。主人はいまだにどこかにあるはず??と思っているようですが、残念かな私の耳を美しく飾ってくれています。 昨年母が逝き結婚指輪が残りました。その後形見分けの時に父の結婚指環がでてきました。同じく友人に相談してその二つの指輪を加工してカルティエ風風情の3連ファッションリングに作り直してもらいました。 もったいない、とか記念なのに、と思う人もいるかもしれませんが、使われず箪笥の奥深くしまいこまれているよりも、世の中で人の目に触れられるほうが余程がずっと価値があると思っています。 お近くの信用できるお店で相談されてはどうでしょうか? 加工に多少お金がかかりますが、自分にとってのかけがえのないものです。 出来上がりを見れば大事にしよう、と改めて思います。

外出時は付けて出ます

🎂
    ワイフ
    結婚2年目です。 芸能人の婚約指輪として良く話題になるブランドのもので かなり目立つ指輪ですが、家から出るときは身に着けています。 家にいるときは、結婚指輪同様外しています。 サイドのダイヤと同じフルエタニティを結婚指輪として使っているので ストッキングやカーディガンに引っかかるので家ではしなくなりました。 せっかく買っていただいたのに、使わないのは主人に対しても指輪にたいしても申し訳ないと思ってしまいます。 せめてご主人とのデートや食事時には使ってあげてくださいね。

立爪のティファニーですが

ここあ
    典型的な婚約指輪というべきティファニーの立爪のものをいただきました。 珍しいかもしれませんが、毎日つけています。 結婚指輪との重ね付けです。普段遣いしやすいようにと0.4ctぐらいですので 引っかかりすることもなくつけっぱなしです。 プレゼントしてくれた夫の気持ちを大事にしたくてタンスにしまい込むという 選択肢ははじめからありませんでした。 結婚指輪にも5石ダイヤモンドが埋め込んであるので、キラキラして目にするたびにテンションが上がります。

外出時はつけるようにしてます

つちや
    17年前にカルティエで立派な指輪を買ってもらいましたが、子育てなどでほとんでつけていませんでした。 子供も手がかからなくなったのと、娘がいないので、将来この指輪を渡す人はいるのだろうか、と考えるようになってきて、貸金庫から引っ張り出してきて、お出かけ時はつけるようにしています。 今見ても惚れ惚れします。 母の結婚指輪をもらったのですが、それも時々つけています。ドーンとした立て爪なので、昔っぽいなあ。そのうちリフォームしようかな?とか考えています。 持っているなら、どんどん使った方がいいですよ。 使わないなんて、宝の持ち腐れじゃないですか。

盗まれました(トピの答えになっていませんが)

ヒゲオヤジ
    以前住んでいたアパートでピッキング被害にあって、他のアクセサリー類と共に盗まれました。結婚して2年ぐらい経っていたでしょうか。 警察には連絡しましたが、犯人は捕まらないままです。もう、十数年前のことですが。 そのとき、いずれ代わりの指輪を買ってやるよ、と妻を慰めたものですが、諸般の事情により未だに約束を果たせていません。 妻は、もともとアクセサリー類はあまり着けなかったし、まあ、気にしてないよ、と言います。 妻よ、済まぬ!

お出かけの時に

🙂
    みかん
    もともと、指輪が大好きなせいか、主人と出かける時や友だちと出かける時などよくつけています。 23歳で結婚したので、義母が「若いから、立て爪ダイヤよりファッション指輪みたいなダイヤがいいでしょう」と選んでくれました。 18金の婚約指輪は今もとても気に入っています。

おねが~い!使ってあげて下さい~

💍
    指輪の手先
    ジュエリーデザイナー、宝石鑑定士です。 しまい込んでいる方、もったいないです。 ダイヤも金もプラチナも長い長い間地中に埋もれていたものです。 地球の一部、と言えるかも・・・? 縁あって地上に出て来て、貴女の元に届いたのですから、使ってあげて。 特にダイヤは傷がつきにくい石。 低いセッティングで普段使いしてくださいな。 子供用の歯ブラシを一本新調して、シャンプーをたらして石の後ろから そっと洗えば、石が輝きますよ。 地金も簡単に磨きをかけることができますので、お付き合いのある お店に頼んでみて下さい。 私は結婚指輪(エタニティ)と婚約指輪(3回リフォームしています)の重ね着けが 左手薬指の定番。 仏事の際はプラチナ台の一粒真珠だけにしています。 余談ですが、勝負!という日には右手の中指に大きめのリングをして 出かけると交渉事などでしっかり主張ができますよ。お試しを。

しょっちゅうつけてますよ。

🐧
    haomei
    わたしの婚約指輪もダイヤがはめ込み式なので、でかけるときによくつけます。だってしまいこんでたら、もってないのと同じことですから。

もらわなかった

よね
    結婚16年です。わたしは婚約指輪をもらいませんでした。正しく言うなら、“「いらないっ!」と夫に宣言した”です。ダイヤの指輪は女性の憧れですが、あまり興味のないわたしみたいな人間もいるものです。たいして出番のないものに高額なお金を使うのはもったいないと思う派なんです。 しかし、こんなわたしでも一応、ダイヤリングは持っています。父が母に贈ったものをわたしがもらいました。サイズが少し大きいという理由もありますが、ホント、つける機会ってなかなかないです。

無用の長物

錯誤
     これからは現実的になるべきですよ。税金増えて収入減るんだから。時代錯誤の給料の何ヶ月分なんてコピーがまかりとおってますけど、指輪屋さんが言い始めたことかもしれないですし、それを守ってこのざまです。余裕のある人はどんどんやってください。飾っておくだけでいいし、しまっておいてもいい。間違ってるのは低収入なのに大金かけて使わないことです。

婚約指輪、どうしてますか?

たつみ
    彫金を習っている時に自分で作った結婚指輪に婚約指輪、妊娠して指にはまらなくなり宝石箱に入れていて留守をした時にしっかり盗まれました。 10年後に2カラットに近いサイズのダイヤを買い台は極太を選びセットしてもらいました。 今は毎日指にはめています。    目立つ大きさだから仕事先でもすごいのしているねとはよく言われます。 ダイヤにとっても褒められて幸せでしょう。

トピ主です

🙂
    いちご大福
    皆様、レスありがとうございます! 普段から着けていらっしゃる方が多いことに驚きました。周りでは結婚指輪をはめている人は沢山いますが、婚約指輪は見かけなかったので。 本当使わないと勿体ないですよね。。。 ネックレスにしたというのも、なるほどなぁと思いました。そういう手もありますね! 考えてみれば元々アクセサリーをあまりつけないし、カジュアルな服装ばかりなので、合わない気がして婚約指輪を着けなかったんです。。。 子供に手がかからなくなってきたし、30代半ばになり、もう少しキレイで落ち着いたファッションをしたいなぁと思っていました。 結婚指輪との重ね着けから始めてみようかと思っています。 気軽に普段使いしてみます。

毎日つけています

🙂
    かな
    結婚指輪と重ねづけすることを前提でティファニーのハーフエタニティを買ってもらいました。 普通は結婚指輪に選ぶ方が多いタイプですが、普段使いも出来るし普通の婚約指輪よりもだいぶ安かった(当時24万ぐらい。現在は数万円値上げされてるようです)ので満足です。 先に結婚した友達が皆、出産したら指が太くなって結婚指輪が入らなくなったと言っていたので、5.5号がちょうどでしたが結婚指輪を6号、婚約指輪を7.5号にしました。 まだ子どもはいませんが、将来指が太くなったら婚約指輪だけをつけるつもりです。 私は若い頃に比べてすでにだいぶ指が太くなったので、歳をとるにつれ指が太くなるのはほぼ確実だと思います。 大きなダイヤの婚約指輪にも憧れはありましたが、毎日つけられるこの指輪を選んで良かったです。

レスします

大雪
    指輪を 初婚時たくさん頂きましたが、結婚・婚約指輪だけは 離婚時に 置いてきました。 再婚時、たまたま 夫が 眼鏡を 調節する為に 専用のドライバーを 宝石箱に しまってあったので 開けたら それらのコレクションが、かなりショックだった様で・汗 ものすごく奮発してくれて、素晴らしい婚約指輪と結婚指輪を くれました。かなりの大粒ですが、立て爪でないタイプのデザインなので ほとんど つけたままです。 コレクション達は 夫に悪いかな?と 思い、再婚以来、一度もつけてないので、売却してしまおうかな(笑)と 考えています。二人の老後の資金の為に。

えっつけないの?

あい
    カジュアルな格好にこそ、婚約指輪ですよ~ 私は大きめの石が好きなので、婚約指輪の石は少し小さいな~ と感じています。 が、それはそれで、とってもとっても大切な指輪です。 夫と出かけるときはほぼ絶対(お洋服によって、夫が買ってくれた別のリングのときも)しています。 普段も働いているので、気合を入れるときは婚約指輪をしています。 0.4~5カラットって、普段使いにはちょうどいいサイズじゃないですか? 毎日してあげて下さい。 カジュアルな…たとえばデニムにダイヤって逆に素敵ですよ!

毎日…

🙂
    えま
    つけてます♪ 婚約指輪と結婚指輪は初めから重ね付けするつもりで買って貰いました。 結婚して2年経ちましたが、今でも毎日キラキラ光るダイヤを眺めては「きれい~」とテンションが上がります(笑) せっかくの婚約指輪、たまにはつけてあげて下さいね。

元気をもらっています!

らんこ
    つけることはめったにありませんが、部屋のみえる所においてあります。 節約とかで貧しい心になったり、悲しいことがあると、キラキラひかるダイヤモンドをみると心が安らぎ、幸せな気持ちになり元気がでますよ!買ってもらってよかったなーと思います!つけて外にでるとみんなビックリしそうで怖いのでやめてます。

毎日つけっぱなし!

🐶
    ぷーさん
    ずっとつけっぱなしです。 もう手の1部です。 結婚指輪と婚約指輪の間に細いハーフエタニティー2本はさんで、遠くから見ると 太くてごつい指輪ですが、実は4連です。 爪のないタイプで、他の指輪と高さが合っているので邪魔になりません。 大きさは0,5。 本当は1カラットくらい欲しかったけどね。

箪笥の肥やしです。

🐤
    mari
    私の場合は欲しかった物と違ったので特に着けませんね。 正直言うと、結納の時以来、一度も着けた事がないです。 結婚式にも他の指輪(パールや他のダイヤ等)を使用しています。 数年に一度、出しては確認する位です。 それよりも、ダイヤのネックレスの方が毎日長く着けてましたね。 (指輪と一緒にネックも貰いました)

毎日つけてます

晩婚40歳
    一昨年末、39歳に結婚しました。初婚です。 まだ一年ですが、毎日結婚指輪と重ね着けしてます。 結婚指輪 石無しの細めプラチナ。 婚約指輪 0.35ctのソリティア。腕も細いデザインです。 小さい石ですから出っ張りもそれほど無く、遠目ではプラチナ地金の指輪の1、2本に見えると思います。汚れもソリティア枠部分だけ気にするだけなので手入れも楽です。私ってば専業主婦なのに部屋に居ても着けてます。 毎日、普段着感覚です。地金部分が傷つくのも覚悟。目に慣れてしまって新鮮味が無くなったり、特別感が鈍ってしまうのも受け入れて デザインや中石も選びました。 スーパーへも、普段着のまま つけて行きますし、指輪見て楽しい気分に成れます。 子供も居なくまだ結婚して月日が少ないせいかも知れませんが。 婚約指輪としては質素です。そのシンプルさが浮かないよう清潔感を失わないように年取れる様気をつけたいです。 結婚して 左の薬指に指輪することが こんなにも日常生活に邪魔にならない指であると 知りました。 トピ主さんも子育てが落ち着いてきたとの事ですから自分も可愛がってあげて下さいね。

定位置は…

ななしのハチ
    金庫の中です。 冠婚葬祭の冠婚、につけたくらいかな… 子どもの入学式や卒業式、兄弟親戚や友人の結婚式のときに 引っ張り出してつけています。 それとなく「ハレ」の気分を味わうアイテムですね。 哀しいかな、子どもは息子一人ですので、 私亡き後はお嫁さん(結婚できれば)に受け取って貰うと嬉しいです。

全くつけていません。

あっちこっちそっち
    夫も私もアクセサリーを身に纏うのは好きではありません。 結婚後二人共お義理で3ヶ月程はつけていましたが、今は 婚約、結婚指輪も銀行のセーフに入れっぱなしになっています。 母の形見のダイアとサファイアの指輪、母は日本で相当な金額を支払った様ですが (鑑定書付)こちらの(米国)宝石店で鑑定して貰ったら、ダイアが一つ欠けて 無くなっている、プラチナもこちらの規定とは違う、15,000円位の価値しかないと言われてがっかりでした。 もしかしたら私と夫の物も(ダイア0.5カラット、プラチナ二つ)日本で売ったら こちで売るより高く売れるのかな。大きなダイアではないのでこちらで売ろうとしても 買い手はつかないかもしれません、でも売れたら良いなあ、と思っています。 (その反面、記念品だからとっていた方が良いかな、とも。) 話がトピとは外れてしまいました。済みません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示