詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲するか1人暮らしするか

レス9
    (トピ主0
    😨
    さやか
    恋愛
    私は就職を控えた27歳女で、彼は28歳です。 彼氏とは1年ほど前から付き合っていましたが、(その時はお互い東京で1人暮らし)、私は半年間海外にいて遠距離でしたが、それでも私を待っていてくれた誠実な人です。 帰国後はそばにきて欲しいと約束していて、3月より東京で就職を決めました。2ヶ月前に彼より同棲しようとの申し出がありました。私は初めは同棲は考えていなかったのですが、彼は結婚前に同棲しお互いこんなはずじゃなかったってことがないようにしたいという考えで、いづれ私と結婚したいと思っていると、今私が就職するためタイミングがいいと考えてのことでした。それから私も考えるようになり、彼との同棲が楽しみになってきた矢先、彼より今急いで同棲しなくてもよいのではないかと言われました。なんだか拍子抜けしてしまいましたが、とりあえず了承しました。 でも、ふと考えると、とりあえず1人暮らしすると契約や仕事もあるしすぐには出れないし、それだったらいつ?彼は結婚前に絶対同棲となると、同棲ってそれで合わなかったらどうするの?別れるってこと?そしたら私何歳に結婚できるの?と考えてしました。第一、親もできれば実家の近くにいてほしいといっているのを押し切ってまた東京に出るのは彼がいるからとのことを考えると、、 彼はなぜ今同棲しなくてもいいと言ったのか、あと二ヶ月あまりのためバタバタするし、お互いの両親に結婚前提の同棲といえるほど気持ちがまだないからだと思います。その点は私も同じです。しかし、結婚前提と決めてからなら同棲する必要があるのかもよくわかりません。私はどっちにしろ引越さなくてはならず、家も決めなくてはならず、バタバタするのは一緒です。ですが先のこととこのタイミングを考えると同棲したほうがいいのではないか、それとも一旦1人暮らしで様子をみるのか迷っています。ご意見いただけますでしょうか。

ランキング

レス

同棲は

🐱
    モモ
    結婚前に同棲してお互いを見極めるかどうか。 同棲を肯定的に考える人もいれば、だらしないと考える人もいますね。 人それぞれの考えかたによるので、これはお二人で話し合い、お決めになるしかありません。 世間はどちらかといえば同棲を否定的に考える人が多いと思いますが。 日本ではふしだら、と考えるひとが多いでしょう。 何故彼が同棲を今でなくてもと言ったのかは、彼に聞かなければわかりませんよね。 よくお話し合いなさってください。 トピ主さんは表に出すよりも一人で悩みを抱えるタイプかもしれませんが、 結婚となると色々二人の問題になりますので、二人でよくお話し合いするといいと思います。

同棲に女性のメリットは無い。どちらにせよ彼の真意をよく聞いて

ゆずき
    同棲して結婚に至らなかった場合、女性に対する評価は下がる事はあってもメリットはありません。 ルームシェアと言う風習も根付いていませんし、恋人同士であれば尚更だらしない印象を与えるだけ(特に相手の親御さんに)。 経済的な事は確かに楽かもしれませんが、それ以上に分別あるお付き合いやその他世間一般の目というもの(特に上司を含む親世代)を気にしても良い年齢ではないでしょうか。 それはさておき、同棲を自分から提案していながら断ってきた彼の真意を、もう少し聞く必要があるのではないかと思います。 上記のような事を周囲の人に言われて、トピ主さんの為を思っての事かもしれませんし、他に気になる人ができたのかもしれません。 いずれにせよ、彼があなたを振り回しているのは事実。 その事に対するフォロー(十分な説明や、責任の取り方)がないのであれば、一生を共にするパートナーとしての資質があるのか、もう少しよく見極める必要があるかもしれません。 同棲はせずとも、近所に一人暮らしをして、週末一緒に過ごすとか、夕飯は共にするとか、お互いの部屋を行き来して普段の生活ぶりや考え方をみたりする事は可能だと思います。

同棲は、絶対的に良くない

パープル
    最近の風潮では、前後の見境もなく安易に同棲を始める人が増えているようですが、それはどんな理屈をこじつけようと、ふしだらな恥ずべき行いです。 そもそも試行期間という考えが根本的に間違っています。お互いの人柄、価値観、将来的な目標、人生設計などは交際期間中にじっくりと話し合いながら この人となら生涯の伴侶として相応しく確信し、愛情も深まってゆくから結婚するものです。むろんそれはスタートであって、土台作りはこれから協力し合って 真摯な取り組みで築き上げてゆくものです。同棲でそれを見極めるなんて全くの考えなしです。結婚生活に練習試合はありません。

すぐ安易に暮らすという考え

和江
    彼との交際を同棲基準で考え過ぎてませんか? 将来についての話が少なからず出ているお付き合いならプロポーズを受けて親の承諾を得て正式に婚約をされてから一緒に暮らした方がいいです。 『結婚前提のお付き合い』程度で安易に同棲すると結局話はながれずるずると長引く恋愛になるだけでしょう。下手すると婚期遅らす要因になりますし、彼から見たら身の回りの世話をしてくれる都合の良い女性になるだけだと思いますが。 私の経験上、一緒に住まなくてもまっすぐ向き合って本音を晒した付き合いをしていたら同棲なんかしなくても失敗しません。 私の知人で付き合うとすぐ一緒に暮らす癖がある女性がいます。 はっきり言って性格も生活態度もだらしないし誰かと一緒にいないといられない依存タイプです。 男と同棲してることを知らないうちからそう感じていたので妙に納得しちゃいましたよ。 トピ主さんの場合は知人のだらしなさとは違うけど、やっぱり同棲はあんまり良い印象がありませんね。双方の親も同じように思うでしょうね。

同棲はやめておいたほうが

結婚6年目
    私の周囲でのことですが、トピ主のように同棲開始して上手く行ったカップルがいません。 女性は同棲生活の中で結婚を現実に考え始め「早く結婚!」となるのですが、男性は逆です。 同棲生活が長くなるほど「結婚する必要無いんじゃない?」か「結婚したらこの生活がずっと続くのか・・・他の女性との暮らしも体験してみたい(ようは飽きた)」のどちらかです。 それでも結婚したカップルは男性が責任感の強い人たち。長年同棲したからもう逃げられない、みたいに覚悟決めてます。 同棲開始時期に「大好きな彼女と暮らせる」ワクワク感が終了してるので、結婚したからといって変化無し。 女性側だけがやっと花嫁になれた、妻になれた、子供は何人、と1人で盛り上がってるカップルばかり。(私の周囲の例ですよ) このような例をたくさん見ているので、これから同棲しようという女性には「やめとけ」と言いたい。 それに結婚前のお試しというのも疑問です。 経験から、1年や2年の同棲でわかる程度のことは、恋人期間にお泊りや旅行を繰り返せばだいたいわかります。長く生活続けるってそんな単純じゃないです。

話し合いをして期間を区切る

同棲経験者
    他の方の意見を読んで、同棲に対する風当りにちょっと驚いています。 ちなみに私は30過ぎてから呑気に同棲して、その人と結婚していますが、最初の条件で「同棲期間は契約更新までの2年間。それで結婚しないなら分かれる」と明言しました。 そして、その間に二人の貯金をしておきました。結婚資金兼、わかれた場合の互いに引っ越し費用です。 呑気な彼は1年半くらいして「次の更新どうする?」と聞いてきたので、 「その前にすること、決めることがあるだろう」と決断を迫りました。 さやかさんの場合も年齢が年齢ですから結婚、出産を考えると一度、彼と突っ込んだ話をしてみてはいかがでしょう? 男性の29歳は「まだまだ」ですが、女性の28歳は計算が必要な年齢です。 今28歳で新しく家を借りると次の契約更新は2年後の30歳。 そこから同棲を開始すると次の契約更新まで32歳になるけれど、 同棲に問題なければどのくらいで結婚するの?と。 結婚しても子供がすぐにできるとは限りませんし、女性の出産限界年齢を知ってもらうチャンスです。 彼が同棲を先延ばしにした真意も聞くよい機会ではないでしょうか。

続き

同棲経験者
    ちなみに、今はルームシェアも増えてきているので、 どちらか1人のみが契約主になるのではなく、2人が別々に賃貸契約を結んで同一の部屋に住めるよう便宜してくれる不動産は多いと思います(東京中心かもしれませんが)。 互いが保証人を立てる必要がありますが、万が一の火災などの事故を考えると、あとくされなくていいです。 私はそうしましたし、生活の仕方もほぼシェアみたいなものでした。

同棲は女性の側のみに一方的に不利

のほほ
    ・・・・ということに尽きます。 小生の時代とは違い、男女の「過去」には寛容になってきてるとはいえ、同棲となるとまだまだ世間一般には受け入れられては居ません。 仮に「過去の同棲歴」がばれたとき、男性のダメージと比べて女性のダメージが大きすぎます。 そして何より同棲中の生活では、女性は結婚したのと同様の家事負担を強いられる一方で、男性は結婚した場合の扶養義務を負わないのが普通です。 男性にとってこんなに「おいしい」話はありません。彼が何故今になって、その「おいしい話」を引っ込めたのかは分かりませんが、何も貴女が同棲にこだわる必要はないと思います。

絶対やめたほうがいいです。

ロンドン
    同棲は、絶対やめた方がいいです。 男って、同棲すると結婚する気がなくなるものだから。 どうして女性ってこの簡単な現実がわからないんだろう。 だいたい、お試ししないと結婚できないなんて腹の据わらないヤツ、全くもってダメですよ。 しっかり頭冷やして考えてね。