詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇さえあればうちにピンポンする子

レス7
    (トピ主2
    こよみ
    子供
    はじめまして。 1年前くらいから、現在の賃貸マンションに住んでいます。 うちには年長の女子がいるのですが、階下の部屋に住んでいる、幼稚園で同じクラスの女の子が、暇さえあれば「あそぼ」とうちにピンポンと来ていました。 土日でも、本当にいつでも、でした。 たまに断ろうとしても「どうして?じゃあいつなら大丈夫になる?」という感じで、本当に毎日来ていたので、私がまいってしまい、その子のお母さんに相談しました。 すると、結果的にうちに出入り禁止のような感じになってしまったのですが、そうすると、うちの子にきつくあたるようになりました。 「あなたと遊ぶのは飽きたから、もう遊ばない」とか、「部屋がうるさくてお父さんが怒っている」とか言われるようになりました。 年長でも既にグループができているので、いまさら邪険にされても、うちの子も困っているようで。。 でも私も、いつでもピンポンされる恐怖の生活にはもう戻りたくありません。 同じような状況で困った方、おられましたら、どのように対処されましたか? 小学校の登下校も一緒になってしまうので、本当に心配です。

ランキング

レス

袋小路の一軒家で

🙂
    子供嫌い
    息子は小学二年生なんですが なぜか同じ並びの幼稚園の女の子が毎日毎日きてました。 その子が幼稚園から帰ってすぐ→「まだお兄ちゃん学校から帰ってないのごめんね」 息子が帰ってきたのを見てすぐ→「ごめんねお勉強(宿題)が終わらないと遊べないの」 宿題が長引くと5時過ぎでも→「ごめんね遊ぶのは5時までなの」 土日は朝の8時にまず→「遊ぶのはお昼からね。ご飯食べたらお外に行くから」 12時半頃→「ごめんねまだ食べてるの・・・」 雨の日→「ごめんね雨の日はお外で遊べないの」 半年続きました。 下に後追いの激しい乳児がいてお昼ねの時間が唯一の家事時間+私の解放タイムだったので毎日ピンポンで起こされて本当に参りました。 子供嫌い(特に女児)なので余計に・・・ 毎日毎日同じ返事しかしないのに毎日くる+居留守使ってもなくならないのでもう無理だと思って言いました。 親ではなく子供本人にです。 「遊べるときはお外にいるからピンポンはやめてね」と。 親に言うとたとえ自分の子が悪くても、どんなに言い方に気をつけてもムッとして子供にきつくあそこには行くなといいそうだとおもったので。

トピ主さん 気弱過ぎ

匿名
    お母さんなんだからもっときを強く持って。たかが幼稚園児に弱腰になってるから、舐められてるんです。断るのに理由なんかいりません。「おばさんが駄目と言ったら駄目なの。今日は帰って」と毅然と言えばいいんです。後我が家ルールを作って、例えば遊べるのは月曜と水曜だけとか決め、その曜日以外は家に入れない。聞かれても「お家の決まりなの」だけきっぱり言う。余計な事言う必要なし!あなたがとりつく島もなければ、案外子供はすんなり引き下がるものです。子供のご機嫌とりする様な態度だから駄目なんです。 あとあまりお子さんにあたられる様なら幼稚園に相談して、小学校のクラスは別にして貰う様話してみては?申し送りとかあると思うんですが。登校は…最悪お母さんが暫く付き添うとか、方法はいくらでもあると思います。クラスが別なら楽ですよ。とにかくあまり意地悪されるなら少し離れて様子を見てはいかがでしょう。

レスします

ニャースC
    グループができてると言えども、幼稚園のお子さんでしたら案外、ふとしたきっかけから他に仲良くできるお子さんが見つかるのではないでしょうか。もしご心配なら幼稚園の先生にご相談なさるのも一つの方法かと。 小学校が集団登校なのでしょうか?だとすればいろんな学年の子が一緒だし、学校ではトピ主さんのお子さんも問題のお子さんもそれぞれ新しい友達ができて、あまりかかわりがなくなってくると思います。たとえクラスが同じだったとしても、そうなると私は思います。 今はちょっと辛いでしょうが、ピンポンから逃れられて正解だったと思いますよ。ことなかれ主義でピンポンを許していたら、この先もっとエスカレートして辛くなってたと思います。時間が解決しますから頑張って!

なるほど。。。

こよみ
    子供嫌い様 レスありがとうございます! ・・・そうか、私からその子に、そういうふうに言うべきだったのかもしれません。。 その子の管理は親にして欲しいと思っていました。浅はかでした。。 多分、その子は母親にきつい言い方をされたようです。 私も下にも子どもがいて、お昼寝の時間などにこられて、玄関にでられない状態のときに、しつこくピンポンされたり玄関先で騒がれたりしていました。 今はマンションでは完全に距離をおく形になっているのですが、距離の取り方を考えていきたいです。 子ども同士外で待ち合わせさせるとか、うまく付き合えたら、と思いました。 ありがとうございました。 その子に対してキッパリと言えた、子供嫌い様を尊敬します。

仲直りしたほうが良い

ミッチェル
    その子のお母さんに相談したとは、まずかったですね。だってお母さんがその子にトピ主さん宅で遊んで来いって言ってたかもしれないのに。 そうとう怒っていると思います。だから子供にけしかけてトピ主さんのお子さんを仲間外れにしているのではないでしょうか。 とにかく、菓子折りでも持って、「言い方が悪くて申し訳なかった」「また仲良くしてほしい」とか言って頭を下げたほうがいいと思います。 小学校が一緒で登下校も毎日一緒なら、例えトピ主さんが自分は悪くないと思っても折れないと。 そのお子さんは気が強そうだし、小学校で仲間外しを率先してやりそうな気配があるので、早急に機嫌を直してもらわないと、お子さんが辛い思いをするのでは? 親子の付き合いって、こういう理不尽なことがたくさんあるので、悔しい思いをされるとは思いますがお子さん第一に考えて行動してください。

大変ですね

😨
    お紅茶
    めんどくさい親子ですね。 しかもすぐ下の階だなんて。。。。 マンション内のお付き合い面倒ですがいい加減な事もできないし 悩みますよね。。 しばらく居留守やその子が来そうな時間帯だけチャイム音を消すとか。 その子にハッキリ次遊べる日にちを伝えてみてはどう? 今週は無理だからチャイム押さないでね。ごめんねとか、しばらく無理とか、ハッキリ伝える。 根気が必要そうですが。 その子のママに言うのは、どうやらやめた方がよさそうですね。 うちもマンションです。お互い気をつかいますが 世渡り上手になってがんばりまショ!

レスありがとうございます!

こよみ
    匿名様 愛溢れる叱咤激励、ありがとうございます! ・・・そうなんです、私がその子に舐められているんです。。 その子の家はこのマンションに10年くらい住んでいるらしく、主みたいな感じなんです。 私が何か言ったら、「あそこのママにあんなこと言われた」と言いふらしそうで、非常に逃げ腰になっていました。 申し送りというのがあるのですか?できれば小学校は別のクラスになって欲しいのですが、そういったことも相談できるのですかね。 相談してみようと思います。ありがとうございました。 ニャースC様 優しいお言葉、ありがとうございます! 私は誰かに、ピンポンをやめさせたことは間違いではない、と言って欲しかったんだと思います。 子ども同士の諍いではなく、いわば私の不手際でこんなことになり、とてもクヨクヨしていました。。でもこれをきっかけに、ほかの子と仲良くなってくれたら、と思います。 今は、私が堂々として笑顔で身守ることが、子どもにとっていいことなんだと思います。 ありがとうございました。