詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪中の人からの「おめでとう」

レス23
    (トピ主1
    黒まめ子
    話題
    友人A子さんは 昨年親御さんを亡くされ 年末には喪中葉書も届きました。 なのですが、1月1日「あけまして おめでとう...」と軽い感じのメールが送られてきました。不快ではありませんが、驚いたというよりか当惑したというか。 「おめでとうっていいの?」と馬鹿正直に返信してしまったのですが、(これが私のダメなとこだなあと今は思っています) しかし A子さんから「どうして おめでとうがダメなの?」とまさかのメール。ここはスルーして寒中見舞いをだそうかなとも思ったのですが、それも嫌味かなあと思い直し「年始のあいさつは遠慮しますと葉書をもらっていたから驚きました」と返信しました。やっぱりこれも嫌味になりますか? 喪中葉書を出したのに年賀状が届いたと怒ってる方がいましたが、それはまだ理解できる気がします。 その後は彼女からは何もないのでどう受け取ったかはわかりません。 皆さんならどう対応されますか。私もA子さんも40を過ぎています。

ランキング

レス

思うに

浮生
    喪中であろうが、無かろうが、「新年おめでとう」と言える関係でありたいものです。

ちょっと四角四面すぎませんか?

40代主婦
    喪中の人間でも、喪服着て家に引きこもって生活してるわけないじゃないですからね。 ご馳走食べてお年玉あげて、何気に正月らしくしてますよ。 喪中の意味なんて「年賀状だしてはいけない」程度になってませんか? まして昨今は、葬儀も小さく済ませる傾向があるから、他人様のほうでも「誰がいつどなたを亡くされて…」なんて、把握してないです。 だから、新年早々誰かに会えば「おめでとう」て言いますよね。 いちいち「実は昨年、親が亡くなって喪中だから挨拶できないのお」なんて言う人がいたら、そのほうが引くわ。 こっちも「あれ?喪中なのに?」なんて妙なツッコミ入れるもんじゃないです。 その友人にとってメールもちょっと顔合わせた程度の軽いツールなんでしょ。重々しく恭しく挨拶してるわけじゃあるまいし。 「おめでとう」て言われたら「おめでとう」を返せばいいんですよ。

決まりごとはない

厳冬
    喪中とか喪中だから年賀状は欠礼するとかは俗習であり、必ずずそのようにしなければならないというものではありません。 喪中葉書は必要ないという宗派もあります。 故人を悼む気持ちと新年を祝う気持ちを、別なものとして考えることもできます。 個人の考えで判断していいものだと思います。 A子さんは世間の慣習として喪中葉書を出したものの、親しい友人とはお正月を祝いたかったのではないでしょうか。 固定的に考えなくてもいいと思います。

きちんとした方ですね!

単に喪中で年賀状で挨拶が出来なかったから メールで「おめでとう」なのでは?? だれかれ構わず、そんなメールを送ってるわけではなくて トピ主はお友達だから 喪中で年賀状は遠慮したのでメールくらい送りたいな…、でも喪中はウチだけ…、みんなは「あけましておめでとう」だよね… という気遣いでしょ? 友達なのに、そーんな細かい事言うなら 逆に喪中なのに新年明けましておめでとうメールありがとう!くらいの返し出来ないのかな? その相手とトピ主って、一体どんな関係??

今年もよろしくね!かな~

ちちぃ
    喪中の方にこちらから「おめでとう」と言うのは気が引けますが、当人が「おめでとう」と言うのは有りかな。 お正月を祝える位に元気なんだなって思います。

それは嫌みです。

sasa
    トピ主さん もっと思いやりをもってあげてください。 親御さんを亡くされてはいるけど 新しい年に、お友達と明るい挨拶をしたかったのではないでしょうか。 いつもみたいに元気を出したかったのではないでしょうか。 2回の返信はどちらも本当に心ないものだと思いますよ。 あんまりもともと良い関係ではなかったのかなと思いました。 それにしても冷たいと思います。 もうそっとしておいてあげて下さいね。

そこはスルーしてあげましょうよ

🐱
    love
    私の友人も2人喪中の方がいましたが、年明けすぐにLINEのトークで「明けましておめでとう!今年もよろしくね」と送ってきて、更に一緒にグループ登録しているもう1人の友人も「おめでとう~よろしくお願いしま~す」と返してきました。 ちょっと迷いましたが、喪中のことには触れず、でもおめでとうとも書かず「こちらこそ今年もよろしく~」と送りました。 いいちいち指摘するのは嫌みではないけど、ちょっと融通きかない印象かなぁ・・・? 良く言えば真面目な性格なんでしょうね。

せっかく挨拶してくれたのに…

いやいや
    驚いたのは分かりますが。 なんというか…。 御相手を責めるような返事続けていますね。 私なら、 「ありがとう。今年もよろしくね。」 「喪中の挨拶を戴いたので、こちらからは挨拶なしでごめんね。」 とかかなあ。 少なくとも、 「おめでとうっていいの?」とは 返しませんね。

ちょっとびっくり!

辛口御免
    私は両親から「喪中の人は、他人様に『おめでとう』と言ってはいけない」と教わりました。 近所のお年寄りも似たようなことを言っていましたし、マナーの本にも載っていたと記憶しています。 ですから、トピ主さんが普通でご友人が知らないだけだと思います。 そのご友人は、お年寄り等との交流のなかった人なのかもしれませんね。 もし私がトピ主さんの立場なら「年配者から聞いたけど…」「年配者には言わないほうがいいかも…」等と言った具合に説明します。

トピ主さんが正しいです

ミツコ
    喪中の人は、たとえ周囲から「おめでとう」と言われても(そんなことはまずないでしょうけれど)、自分から「おめでとう」と言ってはいけないのです。 喪中というのはそういうものなんですよ。 Å子さんは知らなかったのでしょうね。 年齢の割にちょっと…という印象です。 対応する必要はないと思います。 そういう人、として接していけばいいだけです。

去年

ちょこった
    義父を亡くして、喪中ハガキを友人に送りました。 今年になって、何気に「今、○○大社に来ています。云々」というメールを ある友人に送ったところ、云々の返事はくれたのですが 「あなた、喪中なのに初詣なんて行ってもいいの?」という内容もありました。 うわあ、いまどきそこまでいう人いるんだ…ヤバイヤバイと思いつつ そこはスルー(汗)

最近は教わらないの?

あかね
    4世代完全同居で育ちました。 トピ主さんの当惑は当然だと思います。 私は子供の頃から「喪中の人は新年の挨拶をしてはいけない」と言われています。 もちろん、ダメなのは「おめでとう」であって、「今年もよろしく」等はOKです。 また、新年の挨拶ではない「おめでとう」、例えば誕生日とか受験等の「おめでとう」もOK。 そして、どなたかのレスにあった初詣。 行くのはOKですが、神社の鳥居はくぐってはいけないので、鳥居の外側を通ります。 お年寄りが身近にいれば自然と身に付くのでしょうけれど、最近は核家族が多いので教わる機会もないのかもしれませんね。

自分は自分、他人は他人

baran
    私も「喪中の人はおめでとうを言わないものだ」と教わりましたが、それは自分が喪中の時におめでとうを言わなければいいだけのことだと思っています。 他人が喪中の時にどうするかについて口出しするのは余計なお節介ではないでしょうか。 喪の服し方は人それぞれでいいと思います。自分のやり方や従来のやり方を他人に押し付けるのはいただけません。

何もしない

50歳
    相手の性格に難があって迷惑をかけられているのでなければ気にしません。 自分がしなければよいだけの話ですので。

何故誰も気付かない?

広海
    トピ主さんを嫌味だと仰る方々。 Å子さんの行動がまともだと思いますか? Å子さんは、トピ主さんに喪中葉書を送っているんですよ? 「喪中葉書」とは、言葉の違いは多少あれど、要は「新年のご挨拶(=おめでとう)を言いません」という意味のものです。 それを送ったのに、メールで「おめでとう」って矛盾していると思います。 まるで「私は○○しません」と言っておきながら、舌の根も乾かぬうちに○○したのと同じことです。 私なら、その人の人間性を疑いますね。 それとも、喪中葉書の内容も意味も知らなかったとか? それはそれで問題ですけど。 まさか、その喪中葉書は年賀欠礼の言葉がなく、単に「誰々が亡くなりました」という報告のみだったのでしょうか。 百歩譲ってそれならわからなくもないですが…そんな喪中葉書聞いたことないですけどね。

江戸時代の落書きだか川柳だかに

40代主婦
    武士のことを「三年喪に服す馬鹿」と揶揄したものがあると聞いたことがあります 儒教では服喪期間は三年。古の中国では王様が何ヶ月も東屋に籠り政務をとらずに賢王と讃えらたともいう。 しかし町人は、そんなことしてたら生活が成り立たない。結構なご身分の武士を茶化したものです。 現代生活において、大部分の人はできるだけ早く日常に戻って仕事して勉強して、人付き合いしていかなきゃ生きていけない。 王様ではないが職場の責任者が、商売繁盛の祈願や得意先の挨拶回りに行けないのは困るんです。「今年もよろしく」はいいが「おめでとう」は言わないなんて理屈捏ねるくらいなら家にすっこんでろ、というもんです。 プライベートでさえ範囲が拡大し、時間の流れが速くなり、いついかなる時も誰に対しても「私、喪中です」は、通用しません。 線引きは曖昧にならざるをえないから、ちょっと可笑しな部分があっても、浮世の義理をしる大人なら突っ込むもんじゃないですよ。

トピ主です

黒まめ子
    色々なご意見ありがとうございます。 私の気持ちを解っていただけた方もいらしてありがたいです。 でも「こちらこそよろしく」だけの返信にしとけば良かったなと自分でも思います。以前、喪中の方に うっかり「あけましておめでとうございます」と挨拶してしまい思いっきり無視されたこともあり。考えすぎてました。それに、彼女に対してそんな言い方しなくても・・と思うことがちょくちょくありまして。で、つい意地悪な気になったのかも・・反省反省。

普通に返します。

🐷
    確かに喪中かもしれせんが、喪に服す基準は身内が決めれば良いと思います。 A子さんは年賀状は遠慮する意味で、喪中葉書を出した。 親しい方への新年の挨拶は、簡単なメールでした。 それだけのことでしょう? 確かに祝いごとはNGと言われてますが、そこまで厳しくする事ですか? 喪中の方への挨拶って迷いますよね。 A子さんが普通にメールしてくれたことで、トピさんも挨拶しやすくなったんじゃないですか? 私も喪中です。 両親は信心深いですが、新年の挨拶は普通に電話でしましたよ。 私もおめでとうって、挨拶されたら、普通に返します。 新年早々喪中で…なんて言えません。 だからって、亡くなった祖母を軽んじてる訳ではないです。 もし喪中の方からおめでとうって、メールがきたら、おめでとうって返します。 故人への偲び方はそれぞれ。 トピさんが押し付ける事ではないと思います。 何度も喪中でしょって、言われるのもキツイですよ。 悲しい気持ち、思い出すので。

喪中の意味

ne2kai
    喪中には、「家族を亡くなった事を悲しむ期間」と共に、「身内に死人が出て不浄なので身を慎むべき」という意味もあります。 後者は更に、「汚れに自身が巻き込まれないよう備える」と共に、「周りに不浄を振りまかない」という意味もあります。 年始の挨拶をしないのも、他の方がレスされている鳥居を潜らないのも、汚れを他の人にばらまかない。聖域を汚さないという意味なので、トピ主さんの返信は、受け取る人によっては「汚れのある人からのおめでとうメールは不吉で不快」という意味に取られてしまったかも…。

喪中の人からの新年の挨拶は受けた方も気を使う。

ringo
    喪中なのに年賀の挨拶をしてくる人は受け取る側のことを考えていない利己主義者だと思います 私の友人A、Bは共に実のお父様を亡くされました Aからは新年の挨拶は失礼しますの喪中ハガキが届き、私からも郵便局で印刷済みのお悔やみのハガキを出しました それなのに、三が日のお祝いムードまっただ中の、楽しく家族とお節を食べている時にAから「あけましておめでとう」とメールが来ました 正直縁起が悪いと感じました。気分を害しました。せっかくの楽しい気分が・・・なんだか新年早々縁起が悪いな~一年の始まりなのにと。 私からはおめでとうとは書かずに、ありがとう、今年もよろしくねと返信しました Bからは今日7日に「あけましておめでとう」とメールが来ました。 こちらは三が日では無かっただけいいですが、こちらも実のお父様を亡くされてる人に対して「おめでとう」とは言いたくありません そんな固いこと言わなくてもいいではないかと言う人もいますが。 それなら喪中ハガキなど出さず、身内の死も知らせず普通に年賀状を出しても違わないのでは? 受け取る側のことも考えて、ちゃんと喪にふしていて欲しいと思います

私なら言わない。いや、言わなかった。

こたつ猫
    私も40代で親を亡くしてますが、喪中で 「明けましておめでとう」は言えませんね。 お正月らしいことを全くしなかったわけじゃないけど、 私が言ったら相手がびっくりすると思うので言いません。

実は嫌いな人への対応

アラフォー
    心から大切に思ってる人への対応ではないと思う。 きっとA子さんの事は嫌いなんでしょう。 A子さんの気持ちや思いやりは一切考えていないし、自分の正論でA子さんをやりこめてやりたいという意地悪な気持ちが見え見えです。 40過ぎてる人のやることではないと思う。

喪中の意味

せいうち
    喪中って年賀状を出さないことと勘違いしていません? 喪中とは喪服を着て、酒・肉食や歌舞音曲をつつしみ、死者を弔う期間です。 ですから喪服を脱いで、酒も飲み、動物タンパクを摂取し、TVを観た時点でマナー違反ということになります。年賀状なんて瑣末なことです。