詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 30歳からの黒髪ロングについて。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳からの黒髪ロングについて。

レス47
    (トピ主2
    🐧
    リル
    30歳未婚女性です。 ほぼ黒髪に見えるダークブラウンの髪色で、肩甲骨より下までの長いロング。時々、毛先を巻いたりパーマをかけたりしています。 服装は、普段はカジュアル系のさっぱりした格好ですが、甘めも好きなので会社ではワンピースやツイードのノーカラージャケットなどを着ています。髪は長いままだと集中しづらいので、仕事中はシュシュでハーフアップにしています。 ところが最近、昔からいわゆる茶髪でセミロングの友人から、黒髪ロングであることを批判されるようになりました。 『若作りをしているの?ぶりっこだよね。年相応になったら(髪切ったら)?』と。 長い間ずっとこの髪型なのですが、会社では先輩からも後輩からも、むしろ褒められることはあっても批判されたことは(ただ単にそれほど気にしていないだけでしょうが)一度もありません。他の友人や家族からも特に何も言われません。 しかしかなり自信満々に言われ、何だか急に自分が世間知らずのように思え戸惑ってしまい・・・先週、思わずついばっさり切ってしまい、肩上のボブにしてしまいました。その友人は満足げでした。 そこで、皆さんに伺います。 30代でも黒髪ロングは、違和感があるものなのでしょうか。 私の場合は、服装や態度や仕草などから総合的に言われたのかなとか、その友人が何となく癇に障ったのかなと思います。ただやはり自分には黒髪ロングがしっくりくると改めて感じているので、そう思えるうちは伸ばし続けたいと思っています。ちなみに40代後半や50代くらいからは、髪を短くしようと決めています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え・・

🐤
    ひよこまんじゅう
    似合ってたら、別に何も思わないです。 仕事中とかは、邪魔になるだろうから、一つにくくって欲しいなとかは 思うでしょうけど・・。 それより何より、30歳にもなって、 そういうことを平気で言っちゃえる友達が怖いです。 何でも言い合える仲なんでしょうか?

何で言うとおりにするの?

暇人
    黒髪ロングはぶりっ子なんでしょうか?自分にあっていれば自由だと思いますが。切る前に他の人に相談しないの? 周りからは褒められ、その一人の友人に言われただけで髪を切るトピ主さんの気持ちが分かりません。

似合っていれば構わない

みどり
    ただ傷んでいたり、カラーした色が安っぽかったり、髪のうねりがあったり、伸ばしっぱなしだと汚ならしく見えますね。

...そう?

うー
    30だろうがなんだろうが、別にな~んとも思いませんよ。 第一、似合っていて清潔感があれば、他人の髪型なんて普通は気にしません。職場できちっと結んだほうが良い場合も多いとは思いますが、友達だろうが同僚だろうが、きちんとした印象であれば、ど~でもいいです。 ロングでもセミでもショートでも、素材しか気にしないです、私は。この人はかわいいなとかきれいだなとか普通だなとか。でも同性なので、よっぽど良い意味か悪い意味で目立たない限り、どうでもいい。 年齢や髪型はどうでもいい。要は清潔感ですよ、他人にとって重要なのは。 その友達、申し訳ないですが、あなたのこと嫌いなんだと思う、そういう言い方するのは。髪型だけじゃなく、なんとなくあなたが媚をうっているかぶりっこしているように見えてイライラしてるんでしょう。何で切っちゃったんですか?!30にもなるんだから、しっかりして! ちなみに家族は見慣れているため、髪型を変えたほうが良いとかそういうアドバイスはしないと思う。同僚や友達も似合ってないと思っても普通言わないです、言いづらいから。唯一いうのは職場でNGな髪型のときでしょうね。

自分の好きな髪型でよいのでは

🐧
    ルウ
    自分の好きな髪型でよいのでは 今大ブレイクしているセクシータレントさんは 30代で黒髪でストレートだった気がしますが...

人の勝手です

玉子
    貴女様が黒髪でロングヘアーが良かったなら、また伸ば良いのです。友達は言い過ぎです。

黒髪ロングですが

🐤
    umi
    早生まれでもうすぐ30になります。トピ主さんと同学年ですかね。 黒髪でロング、長さは胸のあたりまで有ります。仕事中は同じく一つにまとめています。 ボブにしていた時期も有りますが夫いわくロングの方が似合うそうなのでロングにしてます。 顔の形や雰囲気などによっても似合う似合わないは有ると思いますし、一概にロングが若作りだとは思いません。 わたしの場合、ボブたど幼く見えてしまいます。特にいつまでとは考えていませんが当分は長いままですね。

他人にどう見られようと

kai
    関係なくないですか? 40代ですが、カラーも何もせず、胸辺りのロング(ストレート)です。 今のところ、このままずっと短くする気も御座いませんしカラーする気も御座いません。

染める事に抵抗はないけど・・・

いなちゃん
    昔は、髪を染める事に対して、非常に批判が多かったものです。 私は、昔から、染める事自体に対しては、特に抵抗や批判めいた気持ちはありませんでした。 けれど、「染めない」人に対して、批判めいた事を口に出す人に対しては、正直、腹が立ちます。 ある程度歳行って黒髪(つーか染めてないだけですよね?)ロングの人って、沢山いると思いますけど。 若作りだなんて、初めて聞いたわ。 あ、50歳過ぎの私も、ちょっと前まで「黒髪ロング」でした。 若作りでも何でもなく、単にズボラだっただけなんですけどね。 髪を切って「似合う」とは言ってもらい、お世辞と分かっても嬉しいけど、実は今の方が、前髪が邪魔になって、結構大変。 前は、結んでいれば、仕事に差し障りもなかったのにな。 私なら、その偉そうな友達とは疎遠にします。 自分のスタイルを押し通すのは勝手ですけど、他人の事にまで口を出すなっちゅうの。 「あなたには〇〇の方が似合うと思う」 という「助言」なら、良いと思いますけど。

髪に艶がなくなる

😝
    KK
    年をとるとだんだん髪に艶がなくなります。 トピ主さんは綺麗な髪質でしょうか? 髪自体が艶やかでないと、ロングは汚らしいと思います。 汚らしい髪は相手に不潔で不快な印象を与えるのではありませんか?

そんな友人がひどいですよ

あき
    黒髪ロングは美人さんですよ。 友達なども黒髪ロング似合う方って美人で羨ましい方ばかりです。 私も30代で黒髪ロングしてましたが、私は単に重く似合ってない気がしたので茶髪ボブにかえました。 本当は黒髪が似合う方は顔がいいからな気がして羨ましいです。 主さんもまたロングして下さい。 そんな失礼な発言の友達の人格のがおかしいです。

30代半ばですが黒髪ロングでした

みかん
    似合っている、または本人が良いと思っていれば 色も長さも他人が何か言うべきではない。 似合う似合わない程度のアドバイスならともかく そのご友人はただのお節介です。 私は既婚でアラフォーですが、夫の要望でずっと黒髪ロング。 でも先日手入れの大変さからショートボブにしました。 あまりにも楽なので、しばらくこの長さにするかもしれません。 でも黒髪ロングは評判よかったですよ。 なので切ることに躊躇い続けて数年、やっと切ってやりました(笑) 茶髪のお友達、もしかしたら嫉妬もあったのかもしれません。 ロングは手入れも大変だし、できない人にはできない髪型なので。 気にせず好きな髪形を貫いてください。

他人の意見に振り回されないで。

スカーレット
    どこにでもいるんですよ。 他人の髪型に口出しする人。 私なんてロングヘアだった20代の頃に、当時流行ってた「刈り上げ」にしろと、しつこく言われまくり閉口しましたよ。 顔も小さいし似合ったかもしれませんが、いくら言われても、自分がイヤだったので無視しました。それに、ファッションだって変えなければなりませんし。でも、会う度にしつこく言われるのでうんざりしてました。 だいたい、何故そこまで他人の髪型に介入しようとするのかがわけ解りません。 自分が一番落ち着く髪型でいいのです。 60歳になっても70歳になってもロングで素敵な人は沢山いらっしゃいますよ。年輩になってから似合う「夜会巻き」にするにはロングでなくては出来ませんし、ロングならではのアレンジもたくさんあります。 辛辣な意見しか言えない人は無視、無視。

黒髪ロングです。

お菊
    アラフォーですが、30歳頃から10年近く黒髪ロングです。 黒髪で「老けて見える」と言われても、「若作りしてる」と言われた事は一度もありません。 この黒髪も白髪が目立つまでの期間限定なので、そろそろ終わりが近いかも。 それにしても、ご友人はどうしてそんな事を言ったのですかね。 若くして白髪が多い方なのか、癖っ毛なのか…。 トピ主さんも何故ご友人の言葉を受け髪を切ってしまったのでしょうか。 不思議な友人関係ですね。

40台ですが

ママ
    子持ち主婦です。 私は美容師から、老後は髪が減ったりして嫌でも皆短くするから今のうちはロングヘアーを楽しむほうが良いとアドバイスされますよ。 30代なんてまだ若いのに年を気にするなんてもったいない。 つまらない人の意見に左右されず、自分を信じて好きな格好を楽しんで活き活きと生きたほうが素敵ですよ。 ちなみに貴方の友人のアドバイスには何となく悪意を感じました。

何も問題ないじゃない?

まる
    それは社会人として身だしなみを整えたほうがいいよというのならわかりますが、どうして黒髪ロングをシュシュで束ねていてそんなことをいうのかわかりませんが、髪の毛を切ったら満足げにしていたというのでしたら、若く見える黒髪ロングに嫉妬していただけなんではないでしょうか?

みんなに聞いてみたら?

あき
    黒髪ロングで若作りってことは、前髪パッツンとか若いアイドルみたいに耳の前に長い髪をたらしてるとかですか? 大人っぽい黒髪ロングもありますしね…。 お友達がホントのお友達なのだと言う前提だとしたら、トピ主さんに単に似合ってなかっただけなのではないでしょうか? ちなみに私の友人(36歳)は長年前髪がない黒髪ロングですが、個人的には似合っていないと思っています。 彼女の顔色だと黒髪はくすんで見えるし、前髪がないのもきつく見えるし彼女の顔が大きく見えて似合わないと私は思っています。年より老けて見えます。 「たまにはイメチェンしてもいいかもよ?」 「昔パーマかけてたけど、あーいうのも似合ってたよね」 などやんわり違う髪型を進めることはありますが、彼女が好きでやってるようなので強制する気まではありません。 価値観の違いもありますしね。 トピ主さんに黒髪ロングが似合っているかもしれませんし、周りは皆似合ってないと思ってる可能性もあります。 頑なにならず、家族や気心知れた他の友人に 「私はボブとロングどっちが似合ってる?」 って聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

モテ期の髪型?

ももまん
    時代遅れの髪型をしている人って、モテ期の自分を引きずっているんじゃない? という会話を耳にする事が多いです。 トピ主の友達は口が悪いけど、実は的を獲た意見かも知れませんよ。

私もアラサー黒髪ロング

🐶
    そら
    トピ主さんと同い年の専業主婦です。 私もここ2・3年はずっと黒髪ロングで、仕事を辞める前はやはりハーフアップなどにしてました。 自分で言うのもなんですが、手入れをきちんとしていて自慢の艶髪なので褒められることも多かったです(笑) もしかすると、トピ主さんにはそのヘアスタイルがとても似合っていて、周りから褒められる以上にいい噂?が結構あったのでは??

嫉妬ではないの?

🐧
    mimi
    フケ等不衛生にしてたら、切れってのもわかるけど ロングヘアは、女性らしさって思う人もいるから 嫉妬心なのでは? 男性にコビ売ってるとか、自分よりも男性ウケがいいとか よくある話で、姑が嫁に、髪を切れって言うのありますよね 他の男にコビ売る気なのか? 家事の邪魔でしょう?とね それは、女性らしさを失わせたいからくる嫉妬心です。 私の会社に50代、30代後半でロングヘアーでまとめてない人がいます。 別に何歳がどんな髪型してても気になりません。 ちなみに私も30代ですが、今はボブですが1年前はロングでした。 旅行でロングが面倒だったので切っただけで また伸ばし始めてます。 「若作り」「ぶりっこ」とか攻撃的な言葉ですよね 友人が使う言葉ではないと思います。 彼女は髪の長さで、あなたと女性らしさを張り合ってるのでは? ボブにしたことで、私のほう髪が長く女らしいとと思い込んでるのでは? 余程痛い格好でないかぎり人のファッションに口出しなんてしません 彼女は友達ではなく、ライバル視されてませんか?

気にしすぎ

😑
    アリエナイ
    私も30代、いま黒髪バストくらいまであるロングです。 もともと地毛がツヤツヤ真っ黒で、やや茶髪だった色を戻しただけなので、飽きたらまた色を変えますけどね。 >『若作りをしているの?ぶりっこだよね。 年相応になったら(髪切ったら)?』と。 ん?どのへんが?と思いました。 まず年相応に髪を切るという感覚が、私には理解できません笑。 私の60半ばの母親はセミロングですし、友人の母親は私くらいあるロングですよ。 世間知らずだとしたら、それは友達の方で、自分の考えを押し付けているだけです。 髪型も服装も自由であり個性です、似合っていれば良いと思います。 そんな友達に言われたくらいで切ってしまう、世間から外れる(外れてませんけどね)浮くことを気にするトピ主さんが残念です。 他人の意見に左右され周りの目が気になる、自分が無い人という印象ですね。

私も30代ですが・・・

尋☆
    私も30代ですが、黒髪ロングです。そのお友達は何が言いたかったのですかね? 30代で黒髪ロングはおかしいですか?初めて聞きました。髪型は各自の好みだと思いますが・・・

変なの

😨
    はる
    年齢でヘアスタイルを決めないといけないんですか?その友達の考えがおかしいでしょ。 だったら30過ぎてまで茶髪にこだわる理由が知りたいですね。 ヘアスタイルでも服装でも、自分に合ってればどんなスタイルだって自由なのに、ケチつける人って多いですよね。 ちなみに私の母は60過ぎてますが髪はセミロングです。パーマが良い感じにかかってて、いつも軽くまとめてますが似合ってますよ。短くしなければいけないなんてことはないと思います。

女性ってこわい

🐤
    りな
    ロングの方が「髪をきろうかな」って言うと 10中八、九「切っちゃえ切っちゃえ」と進めるそうです。 かわいいと思う女性が少なくなるのを本能的に感じて行動しているとか。 テレビの某番組で言っていました。 あなたの髪があまりにも綺麗だから言っているんですよ。 カラーしていない黒髪は痛んでないから とても綺麗ですからね。 やっかみですよ。 ロングの髪を切って今度、伸ばすとき うねりが出やすいから よくよく考えて切ってくださいね。 カラーも一度したら止めれなくなります。

黒髪ロングって

なの
    字面だけ見ると、なんか若い子っぽいイメージですけど 実際は、大人女性がロングで黒髪でも、変じゃないです。 お仕事中はまとめてらっしゃるとの事ですし。 ただ、前髪(顔周りの髪)の処理の仕方、髪質によっては、 お顔立ちや、年齢次第で似合う似合わないはあるのかも?と、 少しだけ思います。 黒髪ロングに限定した話では無いですが。 でも、トピ主さんがされてる黒髪ロングは、 おそらく不自然ではないものだと思いますし そもそも伸ばそうが切ろうが、黒だろうが茶だろうが 人に意見言われる筋合いもないですよ。 でも今回はもう切られたとの事なので ついでと思って、色々試されてみるのも楽しいのでは? 髪が伸びる過程で 意外としっくりくる髪型が見つかるかも知れません。

女友達の

🐱
    ゆり
    「髪を切ったほうがいい」と「ダイエットの必要ないよ」は信じちゃだめだよ~。 女は虚栄心の塊。 自分より見栄えのイイ友達なんて嫌なんだから。 ダイエットしてる友人の足を引っ張る人っているでしょ? あれと同じ。 友人がトピ主さんのモテ髪に嫉妬しただけの話ですよ。 友人のいうことなんて、真に受けなくてよかったのに。 若作りだの、ぶりっこだのって失礼な。 「彼に似合ってるって言われてるから、このままでいいの」 って言ってやればよかったのに。 30代で黒髪ロングは全然ありですよ。 悩んだら女性より、男性に訊いたほうが確実です。

毛先は傷んでいませんか?マナーは大丈夫?

💄
    ろろ
    ロングヘアー、お手入れしっかりしていて、似合っていれば問題ないです。 文句言うお友達やらがおかしいですね。 でも、毛先が枝毛だらけだったり、パサパサ状態で、カラーリングが途中で抜けていたりと、なおざりな状態なら、一言言いたくなりますね。 気がつかない内に白髪が混ざっていませんか? 食事の席、移動中の電車内、何かをしている最中に髪の毛を掻き上げたり、櫛で梳いたり、いじったりしていませんか? 幾ら自慢の美髪でも、洗面所以外の場所でお手入れや、いじるのはマナー違反です。 無意識に行っている事が多い場合もあるので、出来るだけ意識してみて下さいね。

なんとなくロングです

ロングよ
    もうそろそろ40近いロングです。 女って色々あるので一概に言えませんが やっぱ髪の艶かな? つやが無い、ザラザラした髪質は 長いと不快感がありますね。 でも年とったからって短くする必要ってあるのかな? 手入れして綺麗に見せれば良いだけの話。 よく子供産んだ後髪が長いと 「子供産んだんだからいつまでも~」と 同じような話がありますよ。 要はいいトシした女が いつまでも髪長くして色気振りまくな!と 女は思うのでしょうね。 ポイントは女が言うってことです。 私はどちらでもいいです。 でも自分自身がロングのストレートだと 段々と貧相に見えてくるなって思います。 パーマでもかけて華やかにしたいところです。

似合っていればいい!

茶髪
    私は還暦を迎えましたがロングにしてます。ウェーブをつけカラーリングしてます。最近、前髪を切ったら40代に見られます☆似合っていたらそれでいいと思います☆

黒髪ロング33才です

胸まである黒髪ロングです。  黒髪なのは落ち着いて見えるのと白髪がないからです。白髪が目立つくらいでてきたら少し明るくするつもりですが…。  びっくりしたのですけどロングって若作りですか? 手入れしてなければ老けて見えるし、私の場合は短くするとかえって幼くなるので。 ただでさえ年齢に見られない為、少しでも落ち着いてみえるように黒髪ロングにしてるんですよね。 友達は意地悪ですね。若く見えて羨ましかったのかも?彼女は老けて見えるタイプなのかもしれません。 前髪ぱっつんのアイドルみたいなちょっと痛い髪型でないなら嫉妬じゃないかなあ。 私はお手入れしてやっと人並みですが、ほんとにつやっつやな黒髪はうっとりしますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示