詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 3年付き合った彼にドキドキしなくなったら
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年付き合った彼にドキドキしなくなったら

レス32
    (トピ主1
    🎶
    小鳥
    恋愛
    3年付き合っている彼氏がいます。 ものすごく優しいし思いやりがあるし、おしゃべりも楽しい、とても大事にしてもらっていて、尊敬している大切な彼です。 可愛い、好きだよ、等愛情表現も最初の頃と変わらずしてもらえています。 これ以上フィーリングの合う相手は、めったにいないと思っています。 ただ、付き合って2年くらいの間は、一緒に過ごす時間が本当に楽しくてあっという間に過ぎてしまっていたのが、今はそうじゃなくなっています。 恋してる感じがなくなってしまって。 (3年も経てばそれが普通なことは、頭ではよくわかっているのに) 前のようにドキドキして夢中になったりが全然出来なくなっているのを、もう少しどうにかしたいと思ってしまいます。 今みたいな状況は普通のことで、自分が幸せな立場にいることはよくわかっているのに、でも満足出来ていなくて。 安心感のある愛情だけじゃなく、恋愛初期ような刺激がないと、もの足りなく思ってしまう自分が、むなしいです。 こういうとき、どういう風に気持ちを切り替えていけばいいんでしょうか? 経験ある方々、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

贅沢ですね

からくち
    彼も同じような気持ちでいるのなら、二人で相談してアイディアを出し合っていいと思いますが、トピ主さんだけが刺激を求めているのだとしたら、彼は温度差を感じて苦痛に思うかも。。。 それでもどうしても「恋愛初期のような刺激が欲しい!」のであれば、新たに恋を始めるしかないですね、彼以外の方と。

安定と刺激は同居できます

🐶
    走る犬
    刺激が欲しいのなら、遊園地の絶叫マシーンに、彼と乗ってください。 それと、ドキドキ感がないとダメなら結婚には向きません。 悲しいかな、結婚して何十年も一緒に暮らすと、ドキドキ感がジャマだと感じる事も多いですよ。 もちろん月に何度かは、ドキドキする時間を、ちゃんと作るのですが・・・、刺激も必要だから旅行にも行きます。 でも、恋愛初期の様な刺激を求めるなら、新しい彼氏に変えたら話は早い。 実際はそんなことは出来ません。 彼氏と会ってる時は、同性の友達と会ってる様に振る舞い、異性でいれる時間を大胆に過ごし、そのギャップを大切にしましょう。 異性でいる時間を減らしてみては、マンネリになっているのだと思います。

マンネリを打破する

のの
    未知との遭遇で、新しい人と出会ったら、それは刺激ですよね。それを数年一緒にいる人に求める…のがそもそも間違いなので…。 求めても得られないに決まっています。 だけど、自分の日常の生活を考えてみてもですよ、 毎日同じことの繰り返しで、マンネリでつまんないと思うか、 今日と同じ日はもう二度と来ない と思って過ごすかによって、かなり気持ちに差がでてきませんか。 彼が隣にいることが「当たり前」なのか、 本当は「当たり前」ではないのか。 行ってきます、とか、じゃあね、と言って別れて、また無事に会えるのかどうかって、本当はわからないんですよ。そういう気持ちで人と接することです。軽い気持ちで、じゃあねと言わない。彼がいつもいるのが当たり前と思わない。そうすると一緒にいる時間がとても貴重で有り難く思えるから。 それに、○歳の自分、○歳の彼の時間も、刻々と過ぎて、もう二度と来ない。2人で今まで行ったことがない場所に行ってみるとか、今までしたことがない事をしてみる、とか、新しいことを始めるとか、 平凡な日常を面白くできるかどうかは、 自分達にかかっているんだと思うことですよ。

もし…

🙂
    みるン
    今、彼より魅力的な素敵な男性が現れたらどうしますか? 私は今の主人と一緒になってから、主人と別れてまで主人以外の男性と関わりたいと思ったことがないです。 背が低く、目付きは悪く、お洒落に無頓着なとてもイケメンとはいえない主人ですが、長年培ってきた信頼関係は強いです。 トキメキも必要ですが、彼に求めてばかりいませんか? ときめくためには、相手を思って尽くすことも必要かと思います。 彼の行動でときめきたいのなら、まずはご自分から働きかけてはいかがでしょうか? いい相互作用がうまれるといいですね。 貴女が抱えるその不安、彼氏に伝わりますよ。 刺激ばかりでは人間疲れます。 お互いが居心地のいい場所になれるのもいいですね。

恋愛以外の面の充実を図る

カプチーノ
    仕事でハードルの高い目標を設定して、それに対してまっしぐらに勉強や努力をする。そうすると時間も精神力も使うので、彼にかける比重が減りますよね。 すると彼との短い、当たり前の時間がかけがえのなく、楽しいものになるんじゃないでしょうか。そうしたらマンネリどころか穏やかな癒しの時間と感じられるはず。 もしあまり緊張感のない毎日で、彼ともしょっちゅうだらだら会ってるようだったら今のように感じるのは当然かもしれませんね。

恋を求める体質

🐱
    モモ
    トピ主さんもご自身で分かってらっしゃるとおり、長い間付き合えば初期のドキドキ感はなくなって当然です。 そうやって、ドキドキがなくなって満たされなくなり、分かれるカップルは多いですよね。 若い人ほどそういう人は多いでしょうね。そうやっていくつかドキドキする短い恋を重ねて年を取ってそろそろ 落ち着いた恋愛がしたくなり変わっていくんですよ。 人によっても個人差はあるでしょうね。 私なんかはモテなかったこともあり、ドキドキというより、ゆったり気持ちを通じ合えることに重きを置いて いますからドキドキがなくても満たされていますよ。既婚ですが、あぁ幸せだなぁと夫がいるだけで何もない日常でも幸福を感じます。 トピ主さんは刺激を求める恋多き女タイプではないですか? そういう人はしょうがないのです。新たな刺激のある恋を求めてもいいでしょう。

結婚の合図

imagine
    お二人はお幾つのカップルなのでしょうか? もう大人でいらして、3年交際して燃え上がる恋のようなドキドキがなくなったら、それは結婚のタイミングかもしれませんよ。 恋人同士とは違う、穏やかだけど細く長く結びつく関係に移行する合図ではないでしょうか。

別れはすぐそこ

ハラガテー
    相手に会うことを億劫に感じる ようになると別れはすぐそこです。 結婚する気がないならこれ以上 彼と付き合っていても時間の無駄です。 人生本当に短いです、彼と結婚するか 別れて別の人を見つけるか早々に決断 して下さい。

20年後のお話

おばさん
    20年前は、ここにはとても書けないぐらいの熱愛でした(笑) 結婚して、今では子供もいて。 ダンナも私もそれなりに歳をとったし、私も白髪とシワが増えて、旦那をドキドキさす要素なんてありません。昨日は子供がケガをして、もんのすごくドキバクしましたが。 もうすっかり家族です。たまに子供と血液型の話をしていて「はっ、そうだった。夫婦って血がつながってないんだった」と思い出すぐらい家族です。 20年前みたいな気持ちで抱き合うこともないし、「愛してる」なんて真剣に言うとか、想像しただけで「ひー」って感じです。 トピ主さんの感じる寂しさみたいなのも、理解できます。それを我慢できない人は、もう一度ドキドキを求めて他の相手を探したりするのでしょう。 でも私に言わせれば、あの時の気持ちは目には見えず耳にも聞こえないけれど、形を変えて確実に存在しています。 出会った頃の熱愛を至上としたら、その後の変化はつらいかもしれないけれど、変化を素直に受け入れていけば、安らかで穏やかな愛情をじっくり味わうこともできます。 んーでもトピ主さんにはこんな老夫婦の話はちょっと早すぎたかな?ごめんなさい・・

友だちに

収入印紙
    主さんのようなタイプの友達が居ます。 といっても、主さんは彼一人に対してなので何とも言えないのですが…。 友だちは、やはり刺激を求めるタイプと言うかドキドキしていたいタイプです。 いつも彼氏が居ますが、2~3年で別れてしまいます。 いつも付き合い始めは結婚まで(女性側が)考えているのに、 数年立つと、他に気になる人が出てきたり、プロポーズされても 「このまま結婚しても良いのか?」と感じて、結果別れてしまいます。 今年40歳になりますが、今でも同じ事を繰り返しています。 本人は後悔することもなく、現在を楽しんでいるので、構わないのでしょうが…。 何か二人で始められる事をしてみては? 因みに私と主人の共通の趣味は釣りです。 次は主人の好きなゴルフに挑戦してみようかと思ってます。

結婚しないなら別れるべき

😑
    おっとさん
     結婚して30年。ドキドキが続いていたとしたら、疲れて家にいられません。私たち夫婦は5年付き合って結婚しました。その間ベッタリ毎日のように合っていたことはなかったので、ずっといっしょにいたいと思うようになって結婚しました。  しかし、結婚したらドキドキ感は消えて行きました。お互いに、裸同然で風呂から出てくるし(笑)そんなのいちいち反応していたら体が持ちません。そのうち、屁もでるし(笑)私の目の前で妻は化粧もするし。  結婚すべき相手なら、今が結婚しどきですね。そうでないなら、別れなさい。

じゃあ別れてみたら?

辛口評論家
    恋に恋してる感じですね 恋は下心、愛は真心 とはよく言ったものです その彼を失って 平常心でいられるなら あなたにとって彼は 必要ではないんでしょう ドキドキを求めたいなら とっかえひっかえ 彼を変えればいいだけです そこに愛はないのは当然ですがね

無理なのでは?

匿名さん
    >前のようにドキドキして夢中になったりが全然出来なくなっているのを、もう少しどうにかしたいと思ってしまいます。 本当に彼が大切であれば自分で気持ちをコントロールする事なんて簡単でしょ?こんな第三者に泣きつかなくても出来るはずです、つまり貴女は自分の事が最優先なのですよ、相手に対する要求のハードルばかり高くしておいて満足できないなんて言う貴女の様な人に限って自分自身は何も成長していないんですよ?正直、結婚には向いていないと思います、今の貴女では結婚して子供が出来ても平気で外に刺激を求めるでしょうし、そもそも貴女が強い意志を持てば済む事であって他人の意見でどうにかなるものでは無いと思います。

大切にしてください

あや
    うーん、いいなあ。 そんな素敵な相手となかなか巡り合えないと思うけどなぁ…。。 36歳でいつもドキドキ無駄に不安になった挙句捨てられていまだ独り身の私としては…(笑) ドキドキしないことなんて諦めて彼を大切にすることをおすすめします。

想像してみて

あづさ
    もし、事故等で突然二度と彼と会えなくなったら。 彼が、他の女性を好きになって振られたら。 今は安定した安堵感に浸っているけれど、それが突然なくなるのです。 目の前で、彼が他の女性と楽しそうに笑っている。自分の事は空気のように無視…そんなシチュエーション、耐えられますか? それも仕方ないよなあ…と思えるなら、彼との恋は完全に終わっていると言う事かもしれませんが。 彼と一緒の時間を過ごせる幸せ。 彼がくれる優しい時間。 彼の尊敬できるところ。 あなたが彼に惹かれたのは何故ですか? 思い返してみましょう。 あなた自身を「かわいい」と言ってくれるのも「おはよう」と同じ位のタダの挨拶化しているのかも? それか義務感? 人間は慣れるもの。 いい感情も、悪い感情も、麻痺してくるものです。 ですから、お互いにマンネリ化している事は確か。 マンネリ打破で、いつもと違う場所でデートしてはいかが? 初めてデートしたコースを巡ってもいいし、思い切って知らない土地へ旅行したり、少しランクアップしたお店へドレスアップして(彼はスーツ)行ってもいい。 結婚したら優しいマンネリの時間もいいもんですがね…。

横ですみません。

あい
    おばさんさんの <あの時の気持ちは目には見えず耳にも聞こえないけれど、形を変えて確かに存在している。 この言葉、涙出るくらい胸に響きました。 主人と十代の頃付き合い、大恋愛の果て結婚し、可愛い子供にも恵まれました。 付き合いを含め十年が経ちました。出会った頃から変わらず優しい主人。 でもあの頃の燃え上がった私達はもういません。 それが無くなってしまい、生活は子供中心になり、私は過去の事を思い出しては、あの頃の時間が気持ちが失われてしまった感じがして切なくなっていました。 でも違うんだって思いました。無くなった訳じゃなかった。 大切な宝(子供)にも会えた。 日々感じてた虚しさがすっと消えた気がしました。 おばさんさん、ありがとうございました。 トピ主さま、恋愛においての刺激は長くは続きません。相手が誰でもです。 私達も今まで何回かその事については話し合っています。私の主人は刺激より今の安定、安心のほうが比べ物にならないほど幸せなんだ言います。 私はがくっとしましたが、でも誠実な人なのです。私は幸せです。 トピ主さんも一回彼氏さんとお話してみてはどうでしょう。頑張ってくださいね。

彼も同じ事思ってたりして。

んな~
    もし、タイトルみてドキッとしたなら自分が変わりましょう。 相手に求めてばかりじゃ、彼も疲れますよ。

その先にあるものが

しずく
    浮気です。 浮気してみます? 恋愛の最初のドキドキと、彼氏に対する罪悪感ですごく刺激を感じますよ。 ただ、楽しいのはほんの数回。 すぐに「この人じゃないな」って幻滅の気持ちを味わいます。 彼氏に会う度、笑いかけてくれる度、自分が汚いもののような気がしますよ。 どうですか?すごく刺激的でしょう? 無くしてから後悔しても遅いです。今の幸せを大切に。

フランス人夫婦の話

ヒゲオヤジ
    当方50代の男性で、トピ主さんと同じような経験はありませんが、もしかしたら、参考になるかなと思いまして。 以前、雑誌でフランス人の中年夫婦の話を読んだことがあります。ご存知のように、フランスでは長期の夏のバカンスがあります。そのとき、その夫婦は、子どもを置いて二人だけで旅行に出るそうです。年に一度、非日常を演出するのだそうです。そして、関係をリフレッシュするのだと。 非日常の演出のために、奥さんは、ちょっとセクシーな下着も持参するそうです。 このあたりは、いかにも「愛に生きるフランス人」という感じですが。 つまり、トピ主さんたちカップルも「非日常」を演出してみてはどうかというアドバイスです。要するに、マンネリ化(ごめんなさい。適当な言葉が見つかりません)しているのでしょう。 デートも同じパターンの繰り返しになっているんじゃありませんか?  気持ちというのは、意外に外的な刺激で好転するものですよ。 とりあえず、今までとは違う行動をしてみてはどうでしょうか。 それでも、ドキドキやときめきが得られないというのであれば、 その時に、もう一度自分の気持ちを確かめてみてはどうでしょうか。

へ?

🐧
    サテ
    どうもこうも、ドキドキしなくなったら別れるしかないでしょう。 もう恋愛関係ではなくなったってことです。 結婚すればとか言ってる人がいますが、恋愛感情の薄くなった人と結婚できますか? 結婚後もラブラブなカップルなどいくらでもいるし、恋愛感情を維持できる相手を探すべきです。

先が思いやられますね

スマイリー
    3年でどきどきしなくなって心配では先が思いやられますね(彼と結婚された、と仮定してですが)。 結婚して何十年も一緒だとどきどきなんてあり得ませんから。 もっと別の価値を見出すことが必要でしょう。 もし結婚する気が無ければ、別の彼を見つけましょう。 また同じように最初の何年かはどきどきできると思いますよ。でも、そうやって一生生きて行きますか?

眠気覚ましのために噛んだガム

🐤
    キレンジャク
    のように、噛み始めはとても刺激があるでしょう。 やがて刺激も味もなくなり、次のガムへ。 刺激を求めるなら、その繰り返しではありませんか。 トピ主さんにとって恋愛は嗜好品。 結婚相手を求めるなら、噛むほどに味が出るスルメを探さなくてはいけません。

気づくのが遅かった

S
     ドキドキ感が続くうち(燃え上がってるうち)に結婚したらよかったんです。3年もだらだら付き合うべきじゃなかった。すでに刺激がない相手と結婚して今から何十年暮らそうと思えないのでしょ? ドキドキがほしかったら新しい相手に変えればいいだけ。男女の最初の駆け引きは楽しいですよね。ほんとよくわかります。でも、新しい相手に変えても、その人と3年付き合ったらドキドキ感はなくなるんですから。永遠に繰り返しですよ。 年貢の納め時というやつかと。今の相手と結婚して、子供を育てて…、と、安定した新しい幸せへ入っていくことをお勧めします。 私は子育て中で、夫も優しくて今の生活に100%満足していますが、ドキドキ感だけは足りません。会社の取引先の男性やら、出張で好みのタイプの男性と一緒になったりしたらときめきますよ~(心の中だけで)。そういう日常のちょっとした出会いを楽しんでやりすごしています。

妄想力でカバー

なな
    私は今の夫と長く付き合って結婚したので トピ主さんのお気持ちもわかりますよ~。 私は気持ちが落ちてくると、 彼が他の女の子に言い寄られている図を妄想して き~っ負けないわよみたいに心を奮い立たせて(?)ました。 もしも彼が記憶喪失になって私のことを忘れたとして もう一度好きになってもらえるか?とかも考えたりしました。 関係が安定してくると 自分もなんか、「異性から好きと思ってもらえないような自分」を 相手にさらけ出してたりするんですよね。 自分を戒めるためにも、たまにそうやって妄想してました。 結婚して10年経った今も妄想中。 この人がずっと私のことを好きでいてくれるとは限らないと思えば けっこうドキドキしますよ。

時々惚れ直す

30代
    惚れ直させる夫であることも大事ですが、 それを引き出したり、見逃さない妻であることも大事。 逆に惚れ直させる女であり続けなければならないし。 どっちにしても力量がいることだと思います。

ドキドキしなくなった分

ヨジ
    単純に彼と一緒にいたいかどうかということがすべてともいえます。 ドキドキしないことそのものは大きな問題ではありません。 ドキドキしなくなった分、べつのなにかが心を占めていくようになるからです。 トピ主さんの場合、それがまったくないので、ただドキドキがなくなっただけの状態にあるのです。 いてもいなくてもよいのであれば、それは惰性でつきあっているだけですので、交換時期を過ぎています。

8年付き合った経験がありますが

のり
    トキメキはなくなっても、ふとした瞬間、この人のことを好きだなあとホノボノとした気持ちになったものです。 そういう感覚はありませんか? ないなら、トピ主さんはドキドキするのが好きなだけで相手のことはたいして好きではないのかも。 長く付き合えば恋は愛に変わり、ドキドキはほんわかしたものに変わります。 それがわからないなら、トピ主さんはまだ本当の恋をしていないんでしょう。

ありがとうございます

🎶
    小鳥
    アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。 色々と考えているうち、お礼のレスが遅くなってしまいました。 ここに書き込みした時、すごく悩んでしまっていたんですが、アドバイスを読んだり、自分の中で気持ちを整理していって、今前向きな気持ちになれています。 何人かの方に、今もう結婚する時期になっていると指摘して頂きました。 その通りだと思います。 彼氏に対しては、すごく落ちつく家族のような気持ちに、もうなってしまっています。 彼からは、結婚を考えていきたいと言われていました。 私自身子供っぽい所が多く、前に進む勇気がなく、グズグズしてしまっていました。 また、私は、大事にされていることに慣れて、自分から尽くしたり努力したりすることを、全くしなくなっていました。 今ある幸せが当たり前のものじゃないってこと、忘れちゃだめですよね。 恋愛経験が少ないほうで、こういう気持ちになったのが初めてだったので、色々悩んでしまいましたが、彼のことはとても大切に思っています。 皆様にアドバイス頂いたことを、色々試しながら、一生仲良しでいられるような関係になれるよう、頑張っていきます!

“彼を失ったとき”を想像することができますか?

🙂
    からいも
    これができるならば、まだ主さんに心は残っていると言えそうですね。 もしできないならば、別れるのも1つの手かな? 私の場合、妻が子を連れて実家に帰省(もちろん事前に分かっているものです)しただけで、静まりかえった部屋に帰宅して、気が狂いそうになったことがありました。 自分が出張して出掛けている時には、そんな思いは露ほども感じないのに…。勝手かも知れませんけれど(苦笑)。

安定期?

🙂
    たぬき
    あくまで一つの意見としてお聞きいただければと思います。 それは恐らく安定期に入ったからだと思います。 ドキドキするような恋愛も、それはそれで楽しいのですが安定してきた今はもしかしたらご結婚の時期なのかもしれません。ドキドキしなくなったのはお互いをパートナーとして認識し始めたからではないでしょうか。 刺激=恋愛と勘違いをされている方を多く見ますが、刺激はあくまで恋愛の過程における不安定な状況に対しての感情なのではないでしょうか。人が成長するのと同じく、恋愛感情も成長、変化します。大恋愛の末に結婚した夫婦が年を重ねていくごとに大親友、戦友のような雰囲気になっているお話をよく聞きます。 一例ですが、友人やご家族(一人でも可)とで外食をした際にそこの料理がとても美味しくて彼にも食べさせてあげたいという気持ちになったことはありますか? 実際に行動に移さなくても、そんな気持ちがお互いあればよいのではないでしょうか。 実際に彼がベストかどうかは判断できませんが、刺激ばかりを追求せず人としてステップアップしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示