詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • スルーorアドバイス? 不親切or大きなお世話?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    スルーorアドバイス? 不親切or大きなお世話?

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    漫画は読み専
    ひと
    趣味のサークルで仲良くなったAさん(アラサー、お子さんあり、専業主婦)についての相談です。 サークルメンバーで私が特に仲良くしているAさんとBちゃん(二十歳くらい、独身、アルバイター)は、二人ともプロの漫画家を志望しています。 Bちゃんの絵の腕は素人目に見ても玄人はだしで、年に何本か漫画を描いて出版社に持ち込みをしたり新人賞に応募したりしています。 意欲もすさまじく、私が紹介したアマチュアのイラストレーターさんに原稿を見てもらったり、自分がストーリー構成に弱点があることを理解していて私にもよくネーム(下書き状態の漫画)を見てくれと言ってきます(私は漫画は素人ですが、ストーリーを作ることには多少経験があります)。Bちゃんが評価は辛口であればあるほどありがたいと言うので、都合のつく限り会って厳しいことも言ってきました。 翻ってAさんなのですが、正直プロになるのはかなり厳しいレベルだと思います。 またサークルの度に絵を皆に見せては「漫画家目指してるの、応援してね!」と言うのですが、その割に新人賞に応募するでなし(締切り前までは今回こそ応募すると言うのですが)。 もしどうしても漫画家になりたいのなら、画材を揃えたりデッサンを勉強したりある程度の投資をして(現時点ではチラシの裏にボールペンとサインペン)、とにかく何でもいいから一本作品を完成させてプロの編集者に見てもらうことが必要だと思うのです(直接Aさんには言っていません)。 本気なら応援したいし、Bちゃんにはかなり親身にアドバイスしている手前、Aさんに「応援してね!」と言われると上記のようなことを言ってあげたほうがいいのか、と悩みます。 同時に、Aさんは夢を追っているだけで幸せなのかもしれないと思うと、年下で所詮素人の私が余計なことを言わないほうがいいのかとも思います。 私はAさんにどうするのがベストでしょうか?

    トピ内ID:3626388525

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    余計なことは言わない

    しおりをつける
    blank
    匿名
    Bさんには、辛口でも具体的なアドバイスを求められているけど Aさんは、ただ「応援してね」だけでしょう? 片や、新人賞に応募するなり出版関係の人にも作品を見てもらったり もう意欲が全然違うじゃないですか? Aさんは、自分でも本当は趣味だってわかっているんじゃないですか? アドバイスを求められてないのに意見を言うことはないと思います。

    トピ内ID:9714598741

    閉じる× 閉じる×

    問題なし

    しおりをつける
    blank
    ron
    よくいるでしょ、漫画家目指してるのって言いながら原稿用紙持ってない人。 私の絵上手でしょ?と言いたいだけかも。 アドバイスが欲しいと言われたらすればいいだけで、今は大きなお世話になりかねません。 スルーというか普通に周りと同じような反応を取ればいいと思います。

    トピ内ID:6769504954

    閉じる× 閉じる×

    黙っている

    しおりをつける
    blank
    ドーナツ
    何が大衆にうけるかなんてホントわかりません。 運とタイミングが大きくものをいうと思います。 年取ったって、その年代の漫画読む人が多ければOKだし(逆に漫画読む子供減ってるし)、別の職業しながら続ければその経験を漫画にできるし。ちょっと前ならOL漫画とかドラゴン桜みたいな受験漫画、でてくるとも思いませんでしたよね。 いつ何が起こるかなんて誰にもわからないもの。 「友人のおかげでずっと続けてきてよかった!」なんてコメントするかもしれませんよ? 賞に応募するのも、自分なりにタイミングをはかっているのかもしれません。 漫画って絵がへたでもおもしろいのたくさんあります。一番大切なのはオリジナリティだと思います。 世の中何がうけるかほんとにわかりませんから(最近特に)。 なまあたたか~く見守ってあげればいいと思いますよ。

    トピ内ID:4244471970

    閉じる× 閉じる×

    聞き流す

    しおりをつける
    blank
    まりり
    Aさんタイプの人は、実力の割にプライドは高いです。何か忠告したところで、トピ主さんが得をすることはまずありませんし、下手をすれば「ひどいことを言われて傷付けられた!」と恨まれます。 そもそも本気で漫画家を目指しているなら、画材などの情報は知っているはずです。知らない・知っていても揃えないというのなら本気ではないのです。 AさんもBさんも同じサークルということは、得ようと思えばいくらでも情報は得られる環境なんですよね?なのにそこで止まっているということは、画材がどうこう、持込がどうこうというのはBさんにとっていらない情報なのだと思います。 それに、大の大人がチラシの裏にサインペンで「漫画家になる」発言ですから、絡まれると困った事態になるタイプの人っぽいですよ。迂闊に近寄らない方がいいのでは。 Bさんは「漫画家を目指す人ごっこ」という大人のおままごとをしているのです。おままごとの石や葉っぱを使った料理に、「それ、食べ物じゃないじゃん」とツッコミはしないですよね。遠くから見守るのがいいと思います。

    トピ内ID:5587856762

    閉じる× 閉じる×

    応援してね!の答えは

    しおりをつける
    blank
    もも
    「頑張ってね!」ですよ。相手の望み通りです。

    トピ内ID:1825502792

    閉じる× 閉じる×

    大きな大きな大きな、お世話ですよ~

    しおりをつける
    blank
    Ria
    >ストーリーを作ることには多少経験があります。 >正直プロになるのはかなり厳しいレベルだと思います。 随分な自信ですが、アナタは素人だし、アナタに認められたって、プロになれる訳ではないでしょう?所詮、素人の感想なのですよ。 AさんもBさんも、ちょっと誰かの感想を聞きたくて見せるのでしょう。 それなりに真剣だから辛口意見も聞きたくて、自信満々にズカっと無神経に言ってくれる人が、たまたま有難いのでしょうね。 でも、アナタがプロでないこと、編集者でないことは重々承知していますよ。 あくまでも、素人だけどちょっとばかり詳しい人、の意見を求めているのですから、お友達の域は超えないほうがいいと思いますよ。 もちろん、アナタに認められれば編集者を紹介してもらえる、なんて特別な事情があれば別ですけど。

    トピ内ID:7873311911

    閉じる× 閉じる×

    近い仕事をしています

    しおりをつける
    blank
    消しゴムハンコ
    ほっときましょう。 充分おわかりかと思いますが、 「その応援してね!」は暖かい目で見てね、程度の意味でしょう。 また、あなたもプロの編集者ではないのですから、 そのAさんとやらについて悩む必要などありません。 極端なことを言いますと、やる気と才覚のある人は、 完全独学でもプロになります。 重ねますが、ほっときましょう。 それが大人の対応というものです。

    トピ内ID:9194862014

    閉じる× 閉じる×

    そう言う自分に酔ってるだけ。

    しおりをつける
    blank
    さくら
    そう言うのが格好いいとか思ってるんでしょうね。 言わせておけばいいんですよ。 放置しておきましょう。 私も以前、似たことがありました。 私は余計なことを言ってしまい、 結果、職場を去ることとなりました。 そういうタイプは、 下手にプライドばかり高かったりします。 触れないのが、 上手く付き合っていくコツかと…。

    トピ内ID:0576582046

    閉じる× 閉じる×

    なし

    しおりをつける
    🐶
    go
    余計なお世話でしかありません。 あなたはAさんに(応援してね)と言われただけでしょ。 (あなた詳しいみたいだから具体的なアドバイスを頂戴)と頼まれた時のみアドバイスしたら?! むこうからアレコレ聞いてこない限り、知りたいとも思ってないですよ。 チラシの裏に書いていたり、応募もしてないし、専業主婦だし、 夢は夢でも片手間にやってるのがみえみえじゃないですか。 アドバイスなんてうっとおしいだけです。

    トピ内ID:5814766782

    閉じる× 閉じる×

    言ってもね・・

    しおりをつける
    🐴
    やみくも
    Aさんがプロでも通用するくらいのレベルなら、「これは惜しいなあ」と誰もがおもうでしょうが・・。 全然無理そうな人に、プロにならないの?と心配するものでしょうか? 本人も口とは別に、なれないことくらいわかってますよ。でも上手になりたい気持ちはあるんじゃないですか。 好きだけど上手くならない人っていると思うし、趣味として楽しみながら続ける方向でもいいのでは?

    トピ内ID:8214948031

    閉じる× 閉じる×

    そんなに上から目線でいる必要はない。

    しおりをつける
    blank
    mau
    スルーでいいじゃないですか。 別にあなたがAさんの人生の指導者ってわけじゃないんですから、 ほっときましょ。

    トピ内ID:0128591579

    閉じる× 閉じる×

    彼女の欲しい言葉

    しおりをつける
    blank
    かな
    『頑張ってね!応援してるよ』 これだけで充分だと思います。

    トピ内ID:3522692974

    閉じる× 閉じる×

    ほっといていいと思いますが

    しおりをつける
    blank
    エンピツ画は得意です
    どうしても何か言わなきゃならない時は、とりあえず「まあ、一本は完成させなよー」とゆるく一言。 でも、この世の中、どんなアクシデント(?)で売れちゃったりするかわかりませんからね。 「チラ裏ボールペンマンガ家(完成作品一本もナシ)」で一世を風靡とか・・・ あ、一応私もその昔自称マンガ家志望でしたが、完全に最後までペン入れした作品はひとつもありません(笑)。

    トピ内ID:7922930274

    閉じる× 閉じる×

    スルーでOK

    しおりをつける
    blank
    れんちゃん
    余計なことを言うとトラブルの元なのでやめときましょう。 子供のお絵かきレベルを人に見せて「漫画家を目指してる」と 平気で言うような人に本気でアドバイスしたら後で何を言われるか分かりませんよ。

    トピ内ID:5646249901

    閉じる× 閉じる×

    ほっときましょう

    しおりをつける
    🐱
    にゃんた
    漫画家です。 投稿をしない人はデビューできません。 絵はうまくてもデビューできない人なんか山ほどいます。 少女漫画なら16歳くらいには投稿を始めないと 正直厳しいです。 本当にプロ目指している人は自分で調べて 人に頼らず頑張って投稿します。 ダメな人は応援しようがアドバイスしようが無駄です。 「頑張ってね~」でスルー推奨です。

    トピ内ID:5182070254

    閉じる× 閉じる×

    何もしない

    しおりをつける
    blank
    しなり
    Aさんは本気で漫画家になりたい訳ではないからです。 アドバイスなんかされたら、逆に困ると思いますよ。 「頑張って」と返すだけでいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:2912505722

    閉じる× 閉じる×

    スルーで

    しおりをつける
    🐶
    ぐりぐり
    最近、頼まれてもいないのに良かれと思って 発言をし、いい迷惑だったらしく、逆に嫌な体験をしました。 相手が求めてきたら 伝えればいいと思います。

    トピ内ID:8013147702

    閉じる× 閉じる×

    スルーしなされ。

    しおりをつける
    blank
    胡椒
    応援を求められているのであって、アドバイスを求められている訳ではないですからね。 もし今後なにかアドバイスを求められたら 「これはAさんの作品なんだから、チラシの裏はやめておいた方が良いと思うよ」とお伝えください。

    トピ内ID:4216200000

    閉じる× 閉じる×

    スルーに一票

    しおりをつける
    🐱
    お天気
    あなたなら… 真剣なアドヴァイスが欲しいのであれば、それを素人に求めますか? 有益なアドヴァイスは、素人からいただきたいですか、プロからですか? そもそも親身のアドヴァイスを求められているのですか? たぶん、Aさんは自分が甘いことは自分で判っているのではありませんか。 私は、自分が素人である事柄について、知ったような口はきけません。 自分のアドヴァイスが原因で、Aさんが筆を折ってしまってもいいのですか?Aさんの才能をつぶすかもしれませんよ。 「応援してね」といわれたら、「頑張ってね」と答えておけばよいのでは?

    トピ内ID:2763943875

    閉じる× 閉じる×

    もちろんスルー。

    しおりをつける
    🎶
    にゅーにゅー
    口ばっかりで実力も意欲も伴っていないAさんに アドバイスしたところで、たぶん実にならないだろうし 辛口批評なんかしたら逆ギレしそう...。 彼女の「応援してね!」は 批評やアドバイスではなくて 「スゴイね!がんばってね!」っていう まさに“応援”なんだと思いますよ。

    トピ内ID:1967608762

    閉じる× 閉じる×

    アドバイスは無用だと思う

    しおりをつける
    blank
    なんちゃってね
    作品として完成させていないのですから、アドバイスなんてのは無用なんじゃないでしょうか。 それに「なんちゃって編集者」のしたり顔の講釈を聞かされるほうもつらいと思います。

    トピ内ID:5145663643

    閉じる× 閉じる×

    放っておけばよろしいのでは。

    しおりをつける
    blank
    れもん
    Bさんのように、アドバイスを求めてくればすればいいと思います。 ただし、万一持ってきたとしても、Aさんの場合「褒めてほしい」だけのような気がしますので、アドバイスとは違うかも… チラシの裏レベルの人がプロデビューできるとしたら、相当な運と才能の持ち主でしょうね。 おそらく趣味でちょちょっと絵を描いて、周囲の人に「うまいねー」と言われて気分が良くなればいい、という意識なのでしょう。 Bさんほどの本気ではない(言ってるだけ)という事です。 あまり「応募期間あとちょっとだよ?」などと追い詰めず、放っといてあげる方が親切だと思います。 同人誌等ででも、「一つの作品」を完成させることができる力量がないと、応募作品を描く事すらできないのは、トピ主さんもお分かりでしょう。 Aさんに関しては「言わせておいてあげる」だけにするのが賢明だと思いますよ。 所詮は夢物語を話しているだけなのですから。

    トピ内ID:2051501094

    閉じる× 閉じる×

    傲慢だなぁ

    しおりをつける
    🐱
    モモ
    トピ主さん、求められてないのに上から目線でアドバイスしようか?って思う時点で いやらしい人だなあと思いました。 Bちゃんにあれこれアドバイスしているうちに、自分がなにかすごく偉い人間になったかのように 勘違いしてしまったようですね。 そういう人、嫌われますよ。

    トピ内ID:5261438106

    閉じる× 閉じる×

    応援って。

    しおりをつける
    blank
    kirahosi
    Aさんが本気で漫画家を目指しているとは、とても思えませんでした。 チラシの裏にボールペンって。 私は、素人ですが、そんなふうな感じでも、本気でプロを目指していると言う方 居るんですか。その業界には。 それに「応援してね」って、何をどう応援して欲しいのって、突っ込みたくなり ました。 Aさんが具体的に聞いてこないなら、こちらからは、何もアクションする必要は 無いと思います。 申し訳ありませんが、トピ主様が、何で悩んでいるのか、サッパリわかりません でした。 才能がないと思う人に熱心に相談を持ちかけられて、どう言ってあげていいのか 困っているならまだしも、応援してね、だけでしょう。 Aさんが望む通り、応援してあげて、暖かく見守ればいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:4681496968

    閉じる× 閉じる×

    Aさんを辞めさせたいのかな?

    しおりをつける
    blank
    ハレルヤ
    トピ文を読んで、Aさんを居心地悪くして辞めさせたいのかな、と感じました。 いいじゃない、漫画家目指すのなんて個人の自由、チームプレイのスポーツじゃないんだからさ。 サークルなんでしょ?Aさんが努力もしない(ように見える)のに、安易に漫画家を目指すって言っているのが、トピ主の気に障るってわけですか? トピ主が物語構成にアドバイスしてるってのも信じがたいですね、このトピ文読んでると。信頼置けなさそうだもの… Aさんの事はほっといてあげて下さい。トピ主の力でデビューさせてあげられる訳じゃないんだから。

    トピ内ID:3785552416

    閉じる× 閉じる×

    自分なら

    しおりをつける
    blank
    わはは
    技術的なアドバイスだのなんだのは絶対にしませんが 自分は割と率直な方なので、応援してねと言われたら 「まずは投稿しないとね」 というくらいのことはストレートに言いますよ それで気を悪くされたら、もう応援しろとも言ってこないでしょうし でも家庭もありお子さんまである方だと、周囲の理解も必要だし 専念するってのも難しいような気がしますが…

    トピ内ID:3567295821

    閉じる× 閉じる×

    頑張ってねって

    しおりをつける
    blank
    ヒメりんご
    その人にとっての応援は「頑張ってね」っていう言葉だと思いますよ 断じて「こんなんじゃなれなくない?」とか現実を突きつける言葉ではないと思います。

    トピ内ID:8677663774

    閉じる× 閉じる×

    何もしない

    しおりをつける
    blank
    プリン
    アドバイスは基本的に求められたらするもので、ハッキリ言って来ないならスルーでいいのです。 これはこれから起こるすべての事に当てはまります。 勝手なアドバイスはお節介です。 Aさんは多分「描かない人より上手い」レベルで、周りにチヤホヤされて来たタイプなんでしょうね。 求めてる言葉も「すごーい!」「頑張ってね!」「応援してるよ!」レベルですから、合いの手と思って声をかけておけばいいのでは? AさんとBさんは明らかに求めてるものが違います。同列で関わったら痛い目みますよ。 その程度は人に聞かなくても分かっておかないと、違う機会でも失敗しそうでトピ主が心配になります。

    トピ内ID:5891782147

    閉じる× 閉じる×

    アドバイスは余計なお世話

    しおりをつける
    blank
    しし
    Aさんは放置しましょう。素人が編集の真似をして「正直プロになるのはかなり厳しいレベル」と評価するのも痛々しいですから止めましょう。 正直編集のプロでもお互いの相性によって、アドバイスが仇となる時があります。難しい問題に素人が手を出す必要ないです。

    トピ内ID:8627032035

    閉じる× 閉じる×

    応援してね=チヤホヤしてね

    しおりをつける
    blank
    サキ
    じゃないですか? 『漫画家になりたい』と本気で思っているとは思えません。 この人にマジのアドバイスなんかしたら機嫌を損ねるだけです。 とりあえず『すごいね~』『うまいね~』と言ってあげてればいいのでは。 私は絵を描く仕事をしています。 Aさんの『漫画家になりたい』という言葉を信じるのであれば、Aさんは『まだ』プロになるための考え方が出来ていないようです。 満足の水準が低い人はプロにはなれません。 自分に厳しく出来ない人はプロにはなれません。 彼女は満足の水準が低く、自分に甘い。 という事は、現実を知らないか、知っているけど努力出来ない人。 もしくは『いつかはやる』『自分はやれば出来るの。だけどやらないだけなの』などと、色々な事を言い訳に逃げてばかりいる人。 自分の売りや良い所だけでなく、『自分の駄目な所や限界点、自分の弱さなどを知って認め、努力する』事が出来ない人はプロにはなれません。 彼女は『まだ』アドバイスするに値しない人です。彼女にいくら親身になって伝えても理解できないと思いますよ。『まだ』理解出来るステージにいないのですから。

    トピ内ID:5440167656

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]