詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 漫画「うる星やつら」について語ろう~!(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漫画「うる星やつら」について語ろう~!(駄)

レス56
    (トピ主6
    🙂
    ねこ殿
    話題
    はじめまして!私は40代の主婦です。久しぶりに、高橋留美子先生の、「うる星やつら」を思い出しました~。私の大好きだった漫画No.1です。夫や周りの友達は、ハマっていた人が居ないのでこの場を借りて語りたいです。皆さんの好きなキャラ、話はいかがですか?私は何と言っても「諸星あたる」です~。因みにアニメも見ていましたが、コミック派でした。是非ファンだった方々教えてください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうね

りお
    なぜか真っ先に「芸一筋」が浮かびました。 頭に芸一筋のセンスつけてた変なやつ~。 登場人物は殆ど覚えてます(笑) 烏天狗とか了子とか、強気でズレてる女性キャラも好きです。 男ではレイでしょうか。 顔以外全く使えない意地汚いキャラが何ともジワジワ来ます。

アニメ派ですが良いですか?

まるもり
    私が一番すきなエピソードは、 病院に入院していた女の子が外を走る”あたる”を見て恋する話です。 死んでしまったのですが、この世に思い残した事があって成仏できなくて、 サクラさん(巫女さん)が成仏させるべくあたるに相談する話です。 最後のシーンで幽霊さんが成仏する瞬間は思わず泣いてしまいます。 更にそのあとのあたるの一言は号泣モノです。 あとは、映画だったかな? ラムちゃんの”絶対好きって言わせるっちゃ!” に対して、 あたるの”いまわの際に言ってやる!” ってセリフも大好きです。

高橋先生は

😀
    匿名
    モブ(群衆)シーンがうまいんですよね! ちゅど~ん!と爆発する時に、あたるとかの手が 中指と薬指を折りたたんで、親指・人差し指・小指が伸びているのですが よく友人とマネして、遊んでました。 思い出に残るシーンは、面倒君が親の留守中にカップ麺を 生まれて食べる日に、あたるが乱入する話です。

コミック派でした

水色ぺんぎん
    50代です。 息子達と一緒に読んでました。 じゃりテンが可愛かったなあ。 おむつしている幼児のくせに綺麗な女性を見るとポーっとして。 じたばたと一所懸命に空を泳ぐ姿も好きでした。

いつだってマイダーリン

💰
    ラム
    っていう劇場版うる星やつらが超スキでした。 挿入歌がメチャ情緒的で最高でした。 ルピカが超かわいいです。 あんまり知らないかな。マイナーな映画かもしれないナ。 是非オススメの一作。

小ネタ

🎶
     コミックの主人公はあたるで、テレビアニメはラムが主人公と替えてました。  フランスではタイトルはズバリ『ラム』でした。  あたるはコミックの全話に登場してますが、ラムちゃんは第二話には出てません・・・・

面堂修太郎

💡
    アズラエル
    彼の存在が、作品にピリッと刺激を効かせています。 大金持ちの坊っちゃんでハンサム、 白いガクラン、オールバック、日本刀・・・・ 彼の存在自体がパロディなのですが、 彼の存在が、その後の日本の漫画に与えた影響も大きいと思います。

私の好きなのは

ぱうぱうさん
    「寝小便したっちゃ」って言う、おしゃべりな花が、面堂の頭から生えて来る話。 かむかむエブリボディで、あたるが食パンに噛み付かれる話。 キスしてしまう、口紅。乙女ばしかで、錯乱坊やその他大勢の目がウルウルしてしまう話。 ラムちゃんが地球に持ち込んだ、ヘンテコアイテムが好きですねえ~。 キャラでは弁天のガサツな所、テンちゃんのお母さんの男前な所、こたつねこですかね。何しろ、キャラの個性が凄く楽しいですよね。 私もアラフォーですが、小学生の娘と読んでますよ!

竜之介と弁天。でも一番はキツネちゃん!!

🙂
    大好き
    30代前半主婦です。 私もうる星やつら大好きです! タイトルの文字見ただけで興奮しちゃいました。 私は、竜之介と弁天が大好きでした! 竜之介の、女の子になりたい気持ちが可愛くてー!ぶらじゃあに憧れたり(笑) 弁天の、強気なキャラも大好きでした。 竜之介と弁天が絡んだ話が印象的です。弁天が竜之介を男だと勘違いした話。 でも、何と言っても一番は、こぎつねちゃん! 本当ーにかわいい! 自分では完璧に変身してるつもりなのに、みんなにバレバレなところ、しのぶloveなところがかわいかった~!

小学生の頃に読みました

🐴
    しましま
    34歳ですが当時、年の離れた姉が全巻そろえていました。 小学生だった私には、まだこの漫画の面白さがわかりませんでしたが、 今思いかえすと、一話一話がすごくよく出来た話だったなぁと思います。 最近は、こういう漫画少なくなりましたよね。 ほとんどの話は忘れてしまいましたが、今でも印象に残っているのは ・「妖怪あめふらし?」みたいなのが出てくる話が好きでした。 最後はいっぱい遊んでもらって満足して「もう疲れたから帰る」って言って呪いが解ける話。 ・「かまくら」の話が怖かったのを覚えています。たしか誰か他人をかまくらに入れないと自分が出られない。みたいな・・・。 ハッキリ覚えていないので、ちょっと違うかもしれませんが。 どんな話だったか、もう一度読んでみたいです。

コミック全巻もってました

🐱
    yuka
    実家に置いてきてしまったので、もうないかも(涙) 最初の頃の絵は、いかにも少年漫画的で綺麗ではなかった気がしますが、だんだん綺麗なタッチになってきて「こたつネコ」とか「タヌキのO島」とか、脇役の可愛いキャラが好きでした。 大好きなのは、ねこ殿さんと同じで、やっぱりあたるくん。 夫はラムちゃんファンで、今でもラムちゃんが最高だと言ってます。私もラムちゃん大好きです。ってか嫌いなキャラいない! 高橋留美子さんのギャグセンスが、とっても好きで、 チェリーが突如現れたときの突っ込み 「どこから沸いた?」って台詞は、かなりツボでした(笑) あたるくんの悪友3人めがね、チビ、角刈りって呼び名は、アニメだけでしたよね。 好きだったお話しは、たくさんありますが、 公園でラムちゃんが飛び去ろうとしたらあたるくんがそれを引き止めて、手をつないで帰るってシーン、キュンキュンでした。 さりげな~く、あたるくんがやきもち焼くシーンがときどき出てくるのも、なんか、よかったです。 ・・・って、あーん、もー!文字制限が・・・いくらあっても足りないよ~っ!!

懐かしいですね

田んぼの案山子
    好きなキャラ筆頭は、なんといってもランちゃんですね。 男の子の前では可愛くぶりっ子していて、ひがみが強くて、裏工作でもなんでもありでラムちゃんを陥れようとする、同性に嫌われるタイプの女の子そのものですが、幼い頃からラムちゃんに負け続けで、なんとか勝とうとあがく姿が好きでした。 「ツノのないラムちゃんなら、正面からケンカしても勝てるわ!」 ほんと、一度くらい勝てたらよかったのにね~。(嘆息) 海王レミングの件でハンマー爆弾振り回して弁天とケンカしていた回、地球風邪で寝込んでラムちゃんにお見舞いに来てもらう回が印象に残っています。 レイさんと幸せな家庭を築いていてほしいです……。(遠い目)

懐かしいですね。

🐱
    ドリーマー
    私は三十代、アニメは小学生でしたので所々覚えてます。 対する旦那は四十代、コミックは全部集めるは、アニメのDVDは買うはと。 そして旦那といつも討論するのですが、主人公は誰か? 私はラムちゃん、旦那はあたる。

原作は持っていなかったけど

こたつねこ
    40代です。結婚したら夫が全巻持ってました。もう長いこと読んでいませんが。 私はこたつねこが大好きです。 学校が破壊されているのにベージの隅で校長先生とお茶をすすっているのが何ともほのぼのしていて好きでした。 瓦礫の山となった学校が次の話では元通りとか、突然「海が好き~!」と登場する竜之介の父とか、 もう、ありえないシーンの連続で楽しかったです。 そういえばラムちゃんのお母さんのセリフも吹き出しが意味不明で好きでした。確か、麻雀パイ?

楽しーい♪

シロクロタン
    どのキャラも個性的で愛おしい存在なので、誰を一番というと悩みますが…。 私は了子が好きでしたね~。 彼女のスローでマイペースなところ、大好きです。 昼寝してる面倒の口に花火を入れて「ぱんぱんすぱぱん、ぶわちぶわち」って、ずっと口に出して笑い転げていました。 うる星やつらは名作ですよね~。 シリアスあり、ギャグあり。 ギャグはこんなに何年も経ってるのに時代を感じさせないんですよ! すごいですよね? 私も当時は大好きでしたが、今は特にファンってことはないな…と思いながらも、他の方のレスを見るとどれも納得してしまう! そして思わず書き込んでしまいました。 個人的に好きだった話はプールで大食い対決をして、サクラが牛を丸ごと一頭食べて、ホテル?側が白旗をあげてしまう話。 油ギトギトの焼きそばを「食欲がそそる」と言ったサクラの笑顔は今でも覚えています。 他の方のレスもどんどん見たいです。 楽しいトピをありがとうございます♪

懐かしいですねえ

匿名
    私は、実に60代男性です。 あの漫画は、学生時代に読んでいたと思います。もしかして就職してからだったかなあ。正確な記憶は失われますが。 印象の強いのは、やっぱりラムちゃんです。外見は女性として非常に魅力的です。あの「だっちゃ」ことば、あれは九州弁なのでしょうか? ひたすら自分の思うままに生き、勝手に自分のダーリン(諸星あたる)を認定して、ダーリンが浮気(?)をした時には電撃を食らわせましたね。 連載lさていたのは少年誌でありながら、女性の作者が、女性を主人公として、男の子たちに女性心理を教える漫画だったと思います。

友引高校は原作派

パンドミ
    中学生のときに連載が始まって、高校生のときにアニメがスタートした 「うる星やつら」直撃世代です。 アニメが始まったときに「こんなの違う!」とブーブー文句言ってたことを 思い出しました。 大体のところはなじんでいったんですが、いまだに不満なのが友引高校の デザインを変えたところ。 アニメだと時計台のある古い木造校舎なんですが、原作では何の変哲も ないありきたりの鉄筋コンクリート校舎なんですよね。 あのふつーの学校がよかったのに。 読者の自分たちが通っているような普通の学校、普通の日常でおかしな ことが起きるところに面白さがあるんだから、趣味に走って舞台を変える なんて押井監督わかってないなーと思ってました。 そういや「ビューティフル・ドリーマー」を見たときも、第一に 「別にこれは、『うる星やつら』でやらなくてもいいだろ」と 思ってましたね。いや、好きな映画ですけど。

らんちゃん面白すぎです

ははは
    普段はぶりっこなのに、怒って自が出ると関西弁になって「おんどりゃー」て言うんですよね。 あれは何回見ても笑えます。 何回かランがラムとの子供時代にあった事を思い出して怒るエピソードがありましたが、かなり笑わせてもらいました。 本当に名作ですよねー

いいですね、うる星!

😍
    ゆっぴ
    個人的にはラムの友達?の3人組がそろった話が好きですね。 弁天と雪女のおユキでしたっけ? 勝手に恋のライバルになっている 幼なじみのランとか… もう、レイさんはあんたのものでいいやん?(笑) 魅力的なキャラクターがいっぱいいますよね。 面堂の「わ~ん、暗いよ~狭いよ~怖いよ~」は 忘れられない。 その妹の了子とか!あのすっとぼけた世間知らずさがよいわ~。 原作を最後まで読んでいないので 竜之介が女の子になれたのかすっごく気になります。 (多分、なってない(笑)) お父さんの「ちょこざいな」っていうセリフが忘れられない… 「星になれ!」とお父さんを殴って夜空に飛ばすシーンとか 好きだったな~原作でもアニメでも 後半は影が薄くなってしまうのは残念。 アニメ版の主題歌では 成清加奈子の「パジャマじゃまだ」が一番好きです。 名曲!

らんちゃん可愛い

らんちゃん
    らんちゃん大好きでした。久々に再々放送で朝が早い時間帯でしたが見てました。映画のオンリユーでしたか?歌が♪茜色した夕焼けの中で~て歌で?エルちゃんて女の子が出て来てる映画です。小さい時に母、姉と見に行きましたよ♪姉がカラー番の漫画の単行本も持っていましたね。その映画また見たいです。

チェリー

😑
    黒毛うし
    おっきな桃を切ると 「うまい桃であった…」とチェリーが出てきてみんなズッコケる… みたいなお決まりなシーンが好きでした。 さくらやチェリーやレイの大食漢ぶりが面白かったです。 でも一番好きなキャラは面堂です。

なんて懐かしい!

チェリーがすき
    あまりにも懐かしいうる星やつら。その昔、弟がおもしろいで、これ。と見せてくれたのがきっかけでした。昭和一ケタ生まれの母まで、しまいにはハマッてました。 登場人物、全部好きと言ったほうが早いかと思いますが 錯乱坊が一番気になる存在でした。(変でしょうか。変ですね) 宇宙から、料理の名前をいえば勝手につくってくれる便利なお鍋が学校に墜落するお話や、幸せの青い鳥でしたっけ。。。ちょっと失念しましたけど銭形みたいな親分とほおかむりした青い鳥の対決、桃源郷とか、作者の想像力にうなるばかりでした。 全巻揃えたいのですが、たくさんありましたよね?それに今は海外なので、送料がバカにならず、もう何年も(10年ほどは軽く)躊躇しております。でも絶対いつか揃えます! とぴ主さん、楽しいトピをありがとうございます!

参加させてくださ~い

🙂
    まぴこ
    アラフィフ♀です。 好きなキャラは《甲冑娘の兄》です。たしか名前はトンちゃん???だったかな? あとは《あたるの父》。あたるがラムの電撃を覚悟でデートに出かける際に、あたるを呼び止めゴムの雨ガッパを貸すシーンが大好きです。《あめふらしチャン》の回泣けますね。 あと個人的に、《友引高校の校長》と《こたつ猫》の密かな友情にハマってました。

るーみっく大好きです。

😍
    はる
    色んな話、キャラが好きですが、私はやっぱり「組野おと子ちゃん」の話が大好きです。 電柱の上でちょこんと座って涙をぽろりと流すラムちゃんが可愛くて大好きです。 パスポート更新でラムちゃんが宇宙に帰っちゃう話も好きです。あたるの男泣きが・・・。 「いまわの際に言ってやる」=死ぬまでずっと好き と言うのが、最上級の愛の告白だと思います。 そんなラムちゃんとあたるの関係が大好きです。 らんま世代なんですがうる星でるーみっくにハマったアラサーでした。

私にとって永遠の名作!

友引町四丁目
    40代女性です。 コミックは結婚する時に処分してしまったのですが(未だに悔やんでます(泣))、その後復刻版を頑張って買い集め、全巻揃えました。 当時の私と同年代の我が子も読んで大ウケしてくれて、嬉しかったです。 ストーリーも登場人物の多彩さと魅力も、すべて大好きです。 ギャグ漫画としても文句なく面白いのですが、ラムとあたるのラブストーリーとしても、充分魅力的だと思います。 最終話は泣けちゃいました。 ずっと隠し持っているラムのツノを見つめて「おれは絶対忘れない」と思いながらも、夢に怯えるあたる。「こんな状況で、好きだといったら、本当かウソかわからんだろうが!!」と心の中で叫ぶあたる。 …いや、もう、読者にはあんたの気持ちバレてるって(笑) ラムも薄々は分かっているけれど、女の子としてはやっぱり言って欲しいのよね~。 連載当時は高校2年生だったあたるとラム。 あたるが落下しないよう守った扉の中の未来の通り、今は結婚して相変わらず仲良く(?)やっているかな? それとも、永遠に高校2年生のままなのかな?

アラフォーです。大好きでした!

🐱
    こたつねこ
    全部大好きなんですが、あたるが修学旅行で京都奈良に行く6巻を最初に買ったのかな? あたるがくのいちのかえでちゃんを追いかけ回す回を印象深く覚えています。あと10巻の 台風が来た話とか、皆で海の家に行って幽霊のお露さんにたかられたりとか。 あとは面倒の妹の了子ちゃんが牛車で3日かかってお弁当届けにきてお弁当が腐ってたり。 自分は小学生で夢中になってました。自分の子供の頃が蘇ってきて本当に懐かしいです。 高橋先生書き下ろしのピクチャーレコードとかカレンダー買ってもらったりと超ワクワク してました。

竜之介

るー
    小学生の時、アニメ雑誌の通販で買った 「海が好き」Tシャツ、着てました。 あー、懐かしーっ!

マンガを模写してました

あらフォー
    高校時代、コミック本を見ながらノートに ラムちゃんだけを書き写していました。 それがどのコマ、どのシーン、ほんの小さなカットでも ラムちゃんは完璧なフォトジェニックでした。 飛んでる後姿、振り返ったポーズ、その時々で流れる髪の毛、 虎柄ブーツの足先までも! 可愛いラムちゃんだけ書こう~と思ったのに全コマ全カットが 完璧で選べなくてイチから書いていったのを覚えています。

アニメの主題歌

imagine
    アニメを見ていたのは高校生のころだったかな? 本編もよかったけど、オープニングやエンディングソングが印象に残っています。 一番好きなのは「エヴリデイ」 曲も画像も好きだったな。 他にも「心細いな」、「星空サイクリング」、「殿方ごめん遊ばせ」なども好きでしたね。

メガネ

新潟に住んで20年
    大学の時にアニメで見てました。 3人組のリーダらしき「メガネ」がいいです。 しょーもないことを、もっともらしく 理論的に叫ぶシーンが好きです。 高橋留美子先生は私の妻の高校の先輩にあたります。 新潟の名門女子校です。(今は共学)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示