詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業後の彼氏との関係

レス11
    (トピ主6
    さとか
    恋愛
    以前から会社いじめを受けていて、我慢していたのですが折れて自主退職を申し出てしまいました。 いじめられるのは、要領の悪い自分にも原因があるって分かってます。 彼氏にまだ退職の話はしていません。 いやがらせをされたり、自主退職を遠回しに勧められる度に、彼氏に振られるところを想像して帰った後に泣いていました。 この機会に勉強中の専門職の資格を取ってしまおうと思うのですが、それが終わる頃には私はまた歳を取ってしまいます(もう、いい歳でピンチです!!)。 同じような経験談に興味があります。 失業が原因で別れたことのある方、あるいは失業期間もつきあい続けたことのある方、その後どうなったかも含めてお話を聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

別に普通でしたよ。

さな
    仕事が決まるまで会わないことに決めたと言ったら、お前ばか?と笑われました。 一番落ち込む時に俺に会わないなんて…耐えられる?俺は無理だわ~。 と励ましてくれて…。 これまで通り、普通に会い普通にデートしてました。 就職が決まったときもお祝いしてくれて…もう簡単に辞めるなよって…。 涙が出てきました。 支えって必要です。 何の言葉もいらなかった。楽しくおしゃべりして、好きだよと言ってくれて…私の無職の歴史すら傍で見守っていてくれた感じです。

普通は逆

くま
    そういう時に誰よりも支えてくれる存在が彼だとおもうんだが。 もしかして、そんなんで別れを切り出しそうな男なの? もしそうなら、逆にさっさと別れて次いったほうが良いと思うぞ。 普通の男ならこの状況だと「俺が守る・支える」スイッチが入る から逆に発奮するかもしれないけど。 まあなんだ。 今は何でも否定的に感じられてしまっているのかもしれんけど、 ちゃんと甲斐性ある男なら心配はいらんと思うよ。 ただ、資格に挑戦って事は大丈夫だと思うけど、この機に一気に 結婚に雪崩れ込もうなんて野望を持つと引かれるかもしれないけど。

向こうが退職のケースですが、

lemon
    彼が管理職に昇格して半年してストレスに耐え切れず、ある日退職すると上司に伝えたと言いました。 その頃も景気は悪く、どんな立場になっても辞めるのだけは得策じゃないと言い続けたのですが、一度口にした事を実践しないのは男らしくないとかなんとかで辞めていきました。 彼が無職のまま2年は付き合ったでしょうか? デート代を私が払う事になったのは問題なかったのですが、やはり価値観が変わるのは距離を作る原因になりました。 でもそれは最初から予測してました。 そうして別れる事になるんだろうな、と。 主さん達の関係がどうなるか私には判りませんが、これだけはマズいと思います。 >会社いじめを受けていて どれ位の程度か知りませんが、社会人なんですからイジメが理由じゃなく、辞めるならば上を目指す目的でなければ。失敗から逃げるのではいけません。 再就職しても今度はトラウマやらと言い訳をするようになります。 終わりは自分が勝った上で決着をつけなければいけませんよ。 そもそも自分の人生より彼との関係性を気にしているのでは困ります。 自立した大人2人が知り合って付き合っている事が大事です。

レスです

さとか
    >さな様 いいお話ですね!感動しました。 絆って感じですね。 正直、とっても羨ましいです! それだけ愛されるのも能力だと思います。 これからも、末永く彼氏さんと仲良くしていただきたいです。 私にはそんな風に想ってもらえるだけの愛嬌とかが、欠けているのかも知れません。 職場でもいじめられてしまうくらいだし、せめて職場に必要とされる人間になりたいです。 年齢的にも、待っていてもらうのはあまりに申し訳なさすぎます。 これからの失業期間を思うと不安もありますが、確実に自分を変えていこうと思います。 まだ他に経験談があれば、聞かせていただきたいです。

はい、今私がそうです

おちゃ猫
    現在バイトしながら職探し中です。 1人暮らしのバイトの身なのでカツカツです。 私は奢って貰うのが元々好きでは無いのですが(付き合い当初から割り勘です)退職後 「俺が出すから気にするな」と言ってくれて、実際何度かあり、 私が心苦しくなり彼に話して今会う頻度を多少減らして貰っています。 ゆっくり焦らず職を探せば良いから。 と言ってくれています。 実際はかな~り切り詰め生活してるのですが、 彼には見せない様にしています(笑) 主さんが今、色々考えてしまう気持ち判りますよ。 でもきっと大丈夫!

レスです

さとか
    >くま様 アドバイス、本当にありがとうございます。 残念ながら、駄目そうな空気になってきました。 彼は、順調にキャリアを積んできていて仕事を辞める人にはちょっと否定的です。 だけど、本当に好きな人だったら全力で支える!って思うのかも知れません。 >普通の男ならこの状況だと「俺が守る・支える」スイッチが入る そういうものなんですよね。 私にはそこまで思わせるものがないんだと思います。 前の彼氏も、資格とかキャリアとか貯蓄額とか気にする人でした。 その彼と別れたのをきっかけに、資格の勉強を頑張り始めたのですが…。 >この機に一気に結婚に雪崩れ込もう これは全く考えていませんでした。 あー恋がしたい、遊びじゃなくて本気の恋が…と思ってますが、 出産した場合にかかる養育費(子供が成人するまでに必要な食費・学費など)を本で見ると、 かなりの金額でした。 しかも、それは抜きにしても自分自身を維持するための食費などもかかるんですよね。 それを夫のみに負担させるなんて、気が重すぎて押しつぶされそうです。 こんな世の中で、大好きな人が苦しむのを見たくない。

続きです

さとか
    新たな出会いを探すより前に、まずは資格を取るっていう目標を達成し、自分がしっかりすることが先かなって思ってます。 取得までの目安をしらべたところ、(普通なら)あと半年もかからずに取得できる資格です。 今よりいい歳になっちゃってなかなか異性とお付き合いができなくなっても、ま、そんときゃそん時です!(笑) 頑張ります。

男女の違い

コンブ
    失業した彼女を支えることを当然視して本当に支える男性と、いざ支える側になると途端に怖気づいて別れを選択する女性の違いです。

レスです

さとか
    >lemon様 lemon様が経験したようなこと(失業により、価値観が合わなくなり、別れる)が「自分にも起こるのではないか。」と想像して、ずっとずっと怖がっていました。 一回管理職になられた方でも、再就職には苦労するのですね。 >主さん達の関係がどうなるか私には判りませんが、これだけはマズいと思います。 >会社いじめを受けていて 本当にマズいです。 いじめられないように、周りとコミュニケーションを取り仲良くやっていく能力は、もし結婚した場合にも必須だと思うのです。 転職する理由は、年収をアップさせたいからというのも大きいです。 退職したら取りたい資格と、今回の職場で見つけた克服したい課題があります。 正直まだ、今の段階ではうまく行くかは分かりません。 これからいいご縁があるのかも分かりません。 ですが、私ももう30目前のいい大人です。 彼の事は諦め、自立を第一にしようと思います。

レスです

さとか
    >おちゃ猫様 私もこれから、おちゃ猫様と同じようにバイトをしながら仕事を探すことになると思います。 お互いお仕事が見つかるように、頑張りましょう。 素敵な彼氏さんですね。 そんなに彼氏に好かれて大事にされるコツがあるのなら、教わりたいくらいです。 きっといいお仕事が見つかりますよー! 私が大事にされないのは、きっと性格のせいだろう、と思っているのですけどね(笑)。 愛嬌が欲しいと思っています。 世の中には優しい彼氏もいるんだな、というのが分かって安心するので、うまくいっているお話もどんどん聞かせて下さい。

レスです

さとか
    >コンブ様 そういうの、あるんですね。 何で男ばかりが頑張らなくちゃいけないの? 男だって終身雇用されるとは限らない! とか思っていましたが、女性側には妊娠・出産があるからなのかな。