詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 50代からの転職や、夢を実現をされたかたいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代からの転職や、夢を実現をされたかたいますか?

レス12
    (トピ主0
    😍
    夢子
    仕事
    20年間、看護師の仕事に就いて夜勤もバリバリこなしてきましたが、最近ほとほと疲れました。体力的にもきついですし、大切な命を預かる職場で神経をすり減らして、ストレスも溜まる一方で辞めたくなりました。 看護師の前は事務職、眼鏡&補聴器の販売、印刷業界で製版機で文書や書類を作成する仕事をしていました。 50代の大台に乗ったところですが、子どもも自立して夫と二人暮らしになりました。 今度は色々な経験を生かして看護師以外の仕事をしたいと考えています。人と接する仕事よりも黙々と机に向かって取り組めるがしたい。 50歳を過ぎても看護師資格を持っているというだけで、贅沢を言わなければ引っ張りだこ。大変有難いこととは思うのですが、そろそろ医療・福祉関係と違う世界で働きたい。 パソコンは得意で数々の資格も持っていますが、IT関係は年齢的に無理があるし、今後需要は見込めないだろうと考えています。 定年を65歳と考えてあと10年以上働くとして、さて、今から一体この私に何が出来るか、本当は何がやりたかったのかと真剣に思案中です。 行動を起こさない限り何も変わらないと思うのですが、皆さん、自分の職業が嫌になったり、昔からやりたかったことを実現させるために中高年になって行動を起こされ成功された方はいますか?是非、参考までにお聞かせください。

ランキング

レス

これからが本番

🙂
    misa
    50代後半、会社員です。 シングルになってから続けてきた仕事は、数年前から気力がなくなってしまい、できるだけ早くリタイアしようと考えています。 今仕事を辞めても困らないだけの資金は貯めたので、今後は人生を楽しみつつ、世の中から必要とされること、 できれば少しばかりでも利益が得られるものを、と以前から興味があったことを勉強しています。  一通りの勉強が終わるまではまだ2年程度かかるので、それまでは仕事は続けてみようかなとは考えていますが、 我慢できなくなったらいつでも現職は辞めてもいいと思っています。  仕事しながらの勉強のためあまり進んでいないのですが、自分のペースで無理しないでやっています。 これまで、子供を育てるために辞めたくても歯を食いしばって続けてきたけど、 もうそろそろ自分らしく好きなことをやってもいいかな~というところです。 そう考えるととっても気持ちが楽になりますよ。  トピ主さんはご主人がいらしてお子さんもすでに自立されてるなら、かなり恵まれていますよ。 是非一歩ふみだしてみてはいかがでしょうか? 

50を過ぎての仕事に天職だと感謝しています。

ねこっこ
    若くして結婚し、子供達から手が離れ、事務パートに出ましたが、子供達も大学卒業、就職し、私は趣味を見つけて、10年で退職、毎日楽しい日々でした。 その趣味から、知り合った夫の会社の実業団の偉い方から、資格を取るように言われ、入校申込書を持たされました。 そのとき50歳、夫の社内繋がりから、必死で2カ月ほど隣町まで通い、周りは20代がほとんどの筆記と実技、原稿用紙びっしりのレポート課題も大変でした。 試験が終わり、ようやく配達された合格通知、翌年から、夫の会社の○○部員の一人として、夏休みに子供たちにボランティアとして教えることになりました。 翌年、上の資格も取り、大会審判の資格も取りましたが、その実績から今では、 公の場で、週3日、育てた後輩と、100人ほどの子供達を教えていますが、子供達は可愛く、元気をもらい、とてもやりがいがあります。 50代も来年で終わりますが、70歳までは頑張ろうと思います。 この道への用紙を持ってきてくれた、恩人への感謝、PCがブラインドタッチで使えるのは、英文タイプ検定試験を勧めてくれた高校の先生に感謝です。

バイタリティが溢れすぎて

るみ
    事務職が退屈に思えてしまいそうな・・・ これからやるなら定年のない自宅でできるような仕事を 今の仕事と並行して勉強するか、試されてみてはいかがでしょうか。 定年過ぎてもずっと元気に働いていそうな雰囲気を感じます。 トピ主さんは、何かしたい、という気持ちもあるけれど 今はストレスで「辞めたい」気持ちのほうが強い気がします。 >IT関係は年齢的に無理があるし そんなことはありません。古い言語が扱える(COBOLなど)方が 金融機関で70歳まで派遣社員で重用されている例などもたくさんあります。 しかも稀少なので高収入です。 ですが、経験が長く頼れる看護師さんは、患者から見ても頼れる姉さんで、 社会的損失を感じてしまいます。(すみません) 例えば、検診センターのように夜勤なし、事務仕事が多くて 生死への影響が少ないところなどでも無理なのでしょうか? 20年もの蓄積を箱にしまわれてしまうのは惜しいです。 しばらくお休みされるなどして、できることなら復帰して欲しいです。

自分の経験ではありませんが

赤空
    50歳でリストラされ、ハローワークで相談した時に言われのは 今から始めるならコンサルタント系の仕事を考えてみては?でした。 コンサルティングと言っても色々分野がありますし それぞれ資格も必要だったりしますが 社会経験・年を重ねた人間としてのアドバンテージが活かせると分野だと教えられました。

年下から恐縮ですが

ぽん
    48才ナースです。 たまたま独身でずっと看護師だけをしてきましたので看護師の仕事の大変さも 少しはわかる積もりです。また年齢的にも主さんの他職でまた頑張ってみたいと言うお気持ちはとても分かります。 人生一度しかないのですからせっかくの資格に知識それに意欲をこれから看護以外に向けるのも楽しそうですね。主さんは経済的にも心配はないようですし。 (私も老後資金は貯めておりあまり心配はない状況です) ただ病院以外でも看護経験が活かせる場がたくさんありせっかくのキャリアがもったいないかもとも思います。 夜勤がつらいなら医療相談のコールセンター勤務や研究、指導者など。私などが知らない道もまだまだたくさんあろうかと。 私もナースを辞めて事務への転職を考えていましたがご縁があり訪問看護を始めることとなりました。 器材やスタッフが揃った病院を離れ一人で患者さんのもとへ行くのは自分の力を試されるようで怖くもありますが、訪問の楽しさを味わえたらと思ってます。 主さんの新しい選択も希望にみちたものとなりますようにお祈りしております。

ご趣味は?

😍
    はぁと
    仕事としてやれることじゃないとダメなんでしょうか? 主さんとしては、看護師の仕事は辞めたいが、これといって遣りたい事があるわけではないという感じですよね。 仕事がキツイなら、短時間パートになるなどして、働く時間を減らし、あいた時間で、何かを始めてみてはいかがでしょうか? まずは何を遣りたいかをはっきりさせないことには、行動も出来ないと思いますが…

業界は変えず、職種変更は?

都民男子
    医療や福祉関連から離れるのもひとつの選択肢だと思いますが、 長年経験されてきた経験を活かしながら、関連する別の職種はどうでしょうか。 医療や福祉関連は、高齢化の進む日本では数少ない成長産業ですし、 完全に離れるのは、少しもったいない気がしました。 お住まいの地域によるかもしれませんが、看護師の資格をお持ちであれば、 いわゆるオフィスワーク系の求人は少なくないと思います。 本当な何をやりたいのか・・・ このことに明確な答えを見出せない方は多いと思います。 私は「仕事は評価され、収入を得て、額を上げる」のが優先事項なので 「やりたいこと」ではなく、「得意なこと」を職業にしています。 30代半ばの現在はこの選択が最善だと思っていますが、 この選択に疑問を持つときが来るかもしれませんね。

パートなら

はるこ
    50手前で会社を退職しました。 しばらく主婦をしていまして、そろそろ働くか、と思いハローワークに 行きました。 50代の主婦なんて、仕事無いだろうなー、相当通わないとだめかなー、と 思っていましたら、意外や意外、ハロワーの担当者に、 「あなたならすぐ決まりますよ」と言われました。 なんでも、大手企業で20年以上働き、管理職で退職しまして、 その経歴なら、大丈夫らしいんです。 さすがに正社員は無理ですが、仕事を選べると思ったらなんか欲が出まして。 どの業界にしようかなー、今まで経験したことの無い業界もいいな、なんて、 ハロワに通ってます。 ただ、やっぱり今までの職務と全くかけ離れたところはダメです。 主さんもハロワに行ってみたらいかがですか。 相談乗ってくれると思いますよ。

マッサージセラピスト

匿名希望
    アメリカからですが、私がお世話になってるマッサージセラピストさん(自宅サロン)が、ディープティシューマッサージという種類のマッサージをされる方なんですけれども、もともとは正看護師をしていた方なので骨や筋肉の構造はもとより、豊富な医学的な知識に裏づけされたでまさにゴッドハンドのようなマッサージでものすごくよく効きます。施術中の会話でちょっとした健康相談のような質問にも看護師さんとしての意見を言ってくださるので助かっています。

思わず微笑んでしまいました

事務おばさん
    というのは、トピ主さんと私、全く逆の環境で同じ立場だからです。同じく50歳。過去、15年間事務職勤務をしてきましたが、 毎日、パソコン相手に外部と接触することのない仕事に飽き飽きしています。また、事務職は結果の出にくい仕事なので達成感も低く、充実感が 感じられません。後、定年までの10年、この仕事を続けると思っただけで 気が狂いそうになる位ストレスもたまってきているので、そろそろ限界みたいです。私も、これから何か出来ること、出来たら人と接触でき る仕事を模索中です。お互いに、隣の芝生は青い状態なのかもしれませんが、人生まだ折り返し時点を過ぎて数年、まだまだこれからですよね。 豊かな人生のために頑張りましょう!

東京か大阪なら、おすすめの仕事があります

🐤
    ひよこ姫
    1. 医家向け広告代理店 2. 医学関係書籍の編集・出版 3. 医薬品の治験の会社 は、いかがでしょう? それぞれ、Webで求人情報を探せると思います。 1と2については、 主さんは未経験ですから、「校正」「テープおこし」などの要員として 就職する、あるいは外注スタッフ(フリーランス)になる感じだと思います。 3は、医師や患者さんとのコミュニケーションが必須かもしれませんが もしかすると、データ入力の専用スタッフを募集しているかもしれません。

わかります!

はるか
    27年、教員やってますが、最近すごく限界を感じています。 もともとは好きな仕事だったし、子どもたちを教えるために時間を惜しみなく使えるのなら、明日の授業のための準備を教室に残ってずっとしていたい・・・私の子どもの頃の先生は、いつも教室で仕事をしてました。 でも、今の職場は分刻みで会議が続き、子どもや保護者のトラブル対応のために時間をとられ、授業準備の教材をつくる時間なんてほとんどありません。先日は給食時のこんだてに教え子のアレルギー(くるみです)の食材が入っていたのに、疲れていてうっかり同じおかずをついでしまい、あやうく救急車を呼ぶところでした。もしも最悪の事態になっていたら・・・命に関わるので今でも夢にうなされます。 忙しすぎて、会議の資料も老眼でよく見えず、定期的に出さなければならないパソコン資料も若い方々のように速くこなせず、少々ノイローゼ気味です。病休の制度もありますが、鬱病というわけでもないし急に休めない。でも、何だか限界を感じ、全く違う仕事につくか、退職してもう少していねいに毎日を暮らしたいと思う自分がいます。 50歳って少しずつ人生を変える時期なのかも・・・?