詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の食欲に疲れた主婦の方集まれ!

レス63
    (トピ主1
    おつかれちゃん
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    うちの家族は、私以外は男ばっかりなのですが、なんせ食欲がはんぱないです。
    普通に晩御飯の後に、「ラーメン作ってくれ」です。
    おかずも品数良く作っているつもりですが、足らないようです。子供は成長期なのでしかたないかもしれませんが、私も仕事から帰ってきて疲れているのに、ご飯を作り、やっと食べさせたと思ったらまたラーメンやうどんなどを作るのは正直しんどいです。
    仕事も座る暇なく動いている仕事なのですが、家に帰っても座っている暇がありません。ほぼ台所から出られません。
    家族はやせの大食いというやつで、むしろあまり食べてない私のほうが太っています。
    先日、晩御飯の後、夫にまた「うどん作って」と言われ、とうとう我慢の限界でキレてしまい、作りませんでした。後で少し「悪かったかな?」と後悔しましたが、世の男系家族の主婦の方は同じように苦労していらっしゃるのかな?と思いトピをたてさせていただきました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

これはもう

はるこ
    自分で作らせましょうよ!!

わたしの兄貴は高校の頃から、腹が減ったら冷蔵庫から野菜をてきとーに取り出して
    ざくざく切ってマヨネーズかけてバリバリ食べてましたよ。そのくらい出来ます!

うどんだったら、作り方教えてあげましょうよ!
    汁は市販の出汁でいいんですから、簡単じゃないですか!
    どんぶりを用意する、どんぶりで水を計って鍋に入れ、うどん玉を放り込んで
    煮えたらつゆを入れる。

食パンとハムを常備しておいて、マヨネーズつけるだけでサンドイッチも出来ます!

さ、今日から教育!

自分で対処してもらっている

🐶
    のらくろ
    我が家は、まだ1人(夫)のみが「漢の食欲」というものを発揮している状況です。子どもたちが成長する10年後が恐ろしいですが…。

信じられないのは「腹が空いていると夜眠れない」と必ず深夜に夜食をとることです。私はむしろ「夕食が多すぎると夢見が悪い」ぐらいなのでよくわかりません。まあジャンクフードでは腹が満たされないようで、炭水化物メインなので体に良いのか悪いのか??反対はしませんが…。

夜食には自分で対処してもらっています。たまに芋など煮ておきますけど…。まあ、専業主婦ならともかく私もフルの仕事なので、やってもらっていいんじゃないか?という考えです。トピ主様も無理なさらず。

たいへんですねー

南天
    冷凍のお一人様用ラーメン、うどん等を買っておく。
    食べたい者が作る、食器も片付ける。

私の仕事はここまで。あとは良しなにと言ってお風呂にはいっちゃえば?

自分で作らせれば良いでしょう?

Hawaii
    トピ主さんも働いていらっしゃるなら、ご家族の食べる物を全部作らなければいけないと云う理由はないでしょう?

お夕飯を作ってあげるだけで充分やっていらっしゃるのですから、その上夜食を食べたい人には、自分で作って食べて、後かたずけもして、お勝手を元どうりにしてから寝てもらいましょう。

ご家族を甘やかして、御自分で全部ひっ被って、被害者になっているように見えます。正当な要求は、ちゃんとするべきです。ちなみに私の家族は、夫も含めてそうしていますよ。

米を沢山炊いておく

サクサク
    毎日お疲れ様です。
    作らなくて、いいですよ。
    ご飯はきちんと作っていらっしゃるのですから。
    それくらい自分で作らせましょう。
    ただし、
    「ごめんね、洗濯物たたまなきゃいけないから、自分で作ってね」
    と可愛くお願いしましょう。
    気分悪くさせる→仲たがいは、自分が損ですからね。

うちはまだ、食べ盛りのこどもはいませんが、実家では米を沢山炊いてありました。
    あと、新鮮な卵、海苔、ふりかけ、お茶漬け、お漬物、キムチ、めかぶ、納豆、なめたけなどの、ちょっとしたご飯のお供が常備されていました。

お疲れさまです

🙂
    ぐるんぱ
    うちも私以外、男です。
    毎日、ごはんのことばっかり考えている気がします…。
    うどんやラーメンなら、自分で作ってもらってはいかがですか? インスタントなら難しくはありませんし。
    そこまでやってられませんよね。

簡単です

🐶
    すみれ
    毎日の食事つくりお疲れ様です
    息子3人です。

夜の8時以降は台所にたちません!と宣言しました
    そして夕飯後の夜食は、自分達で作っていただきました

朝ごはん、お昼のお弁当に夕飯、考えて作るの大変ですよね
    気持ちをわかってもらいましょう

これは、私の母がしていて学んだことです
    私は男兄弟の中で育ち、母は、大きくさせたくてたくさん作って食べさせていましたが、弟達が高校生のころ、限界がきたようで、そう宣言していました

中学、高校になれば自分で作れますよね
    子離れ、親離れにもつながっていくと思います

はい!

🐱
    食後「ラーメン作って」と言われます。普通に。

二十歳の息子です。ご飯は普通に食べます。
    ですが物足りないのでしょうね。
    「何かない?」とも言われます。
    食後に何かないとは、少々がっかりですけど・・・。
    まぁ作ってあげるのが仕事だと思ってるので作ってます。

悪くないです

ダンカン
    悪くないです。普通怒るでしょ。でも物足りないのは事実なんだろうし、悪気も無いんでしょう。

・ご飯を沢山炊いておいてそれで済ましてもらう。おかずが足りないならふりかけとかお茶漬けとか。
    ・うどんやラーメンは自分で作ってもらう。
    ゆでて、めんつゆで食べるだけとか、誰でも出来ます。

とかでよいのでは。

しかし単にトピ主さんのバランスよすぎる晩御飯自体が上品過ぎて物足りないのかも。もっと男がどか食いできるようなものの方が良いのかもしれません。

自分でやらせなさい

温泉卵
    いい大人なんだから夕食後は片付けが済むまでキッチンを立入禁止にして、その後なら自由に使ってラーメンでもうどんでも自分で作るようにしてもらいましょう。

ただし、必ず元通り片付けること。
    やりっ放しはなし!

男の人をしつけていかないと自分の首を絞めるばかりですよ。

めんつゆの使い方を教えて、ナルトやネギは刻んで小さな惣菜容器に入れて冷蔵庫の定位置においておけば十分です。

同じです

カオリーン
    こんにちは。毎日お疲れ様です。とぴ主様のお宅とまさに同じです。中学生の男の子二人います。半端ない食事量です。休日はずっとキッチンにいるって感じですよね。 買っても、買っても、すぐに冷蔵庫は空っぽになりますし
    うちでは、 公民館にあるような鍋?でカレーや豚汁、煮込みうどんなどを作ってます。たくさんの量を作るので、クタクタになりますよね。 どうしても、質より量になってしまいますし これから高校生になり、ますます食べる量が増えていくと思うと、ゾッとします。主人も若い頃はかなり大食いで、最近は少しダウンしましたが、まだまだ一般の男性より、よく食べるほうだと思います。お仕事されながら、買い出し、食事の準備、片付け、一休みしようと思えば、ラーメン作って~は、私もキレてしまうかも!夕飯以降、お腹すいた場合は、主人の場合自分で作ってもらってます。めんどくさいのか、ほとんど作って食べてるとこは見てませんが。子供たちの、食べ盛りはあと、数年ぐらいで、一生続くわけでないので、諦めてます。 大変だけどお互い頑張りましょうね。

革命を起こす

🐤
    トール
    トピ主さんはお仕事もされているんですね。
    では、お母さんの作るご飯は朝・昼・晩の三食まで。
    それ以外のオプションは自分で作る、では?

私は中学生の頃から夜食が欲しくなったときは
    自分でインスタントラーメン作ってました。
    足りないときはプロセスチーズをかじったり。

うどんは、今では美味しい冷凍うどんもありますし(安い)、
    めんつゆも濃縮タイプで薄めるだけというものもあります。

三度の食事以外はレトルト、インスタント、冷凍を活用し、
    食べたい本人が作るように話し合ってはいかがでしょうか。
    特にお子さんにとって、インスタント食品や冷凍食品くらい
    自力で作れるようになるのは今の世の中 必要でしょう。

家庭内革命を起こしましょう!

日々お疲れ様です

ローズマリー
    お子さんの人数と年齢が書かれてないので、どの位の量なのか察しがつきませんが、私にも痩せの大食いの息子と同じく痩せの大食いの娘がいます。この二人は今は社会人になり一緒に暮らしていませんが、上の子高校生、真ん中の子中学生の頃に、離乳食が必要な第三子がおり、母乳を与えながら、一日の殆どは台所にいました。学生の二人は共に部活が運動部でした。長男が引退してからは夜遅くまでのバイトを後の学費と自分のこづかいの為に始めたので、帰宅後に食べる用の夜食弁当も作ってから寝るのがほぼ日課となっていました。(夜中にも授乳で起きますが)我ながら良くやったなぁと思います。

トピ主さんにも振り返った時に、あの時の自分は頑張っていたなぁ、今は楽になったなぁと思える日がきますよ。

とはいっても今が大変なら幾つか思いつく改善案を。

○晩ご飯の品数の中に、ボリュームある手抜き惣菜を一つプラスする
    ○夜食のラーメンやうどん等はご主人や子ども達が自分で作れるようにしこむ
    ○洗い物を手伝わすか又は当番制にする
    等はいかがでしょう。

今の状態では自由な時間がなさすぎるのではないですか?

時にはゆっくりして下さいね。

それは

yui
    トピ主さん、やりすぎなんですよ。

食事はちゃんと作って食べさせたら、後は自分で好きなものを作って食べてねというようにしておけばいいのです。家も夫と中高生の息子2人いますが、各自夜のおやつは好きなものを作って食べていますよ。特に息子さんたちにとって、このように自分で作らせるのは大人になるための訓練としてとても重要だと思っています。家は夫も同じ考え方なので(夫の方が進んでいます)、夫のほうから子供たちに言っていました。

これは、専業でも兼業でも関係ないことです。何から何まで母親にやってもらうのは、いつまでお子様をやっているのかということですよ。

ラストオーダーですと叫ぶ

🐷
    たぬき
    実家では母が「台所おしまいでーす」と夕飯時声かけてました。
    夜食は各自作り、
    台所はきれいにしておく、が暗黙の了解でした。

私は食事時間以外に小腹がすいた人のために、スパゲッティとインスタントラーメン、は常備してあります。
    残ったご飯にふりかけを混ぜ、一口おにぎりをつくり、ラップしてテーブルに置いておくのもよいみたいです。

冷凍うどんあれば、めんつゆと 卵、蒲鉾 ほうれん草とあわせれば、立派なうどん出来上がり。

スナック菓子を夜食べるよりは夜食の方が良いと思うので、
    ママの料理教室で男性諸君に料理上手になってもらいましょう。
    食べることが好きな人は作るのも上達しますよ

ほぼ台所から出られません、たしかに。

🍴
    マフィン
    うちは、夕食後はビュッフェと割り切ってます。
    いつでも、ごはんだけは多めに炊いておき、食後は「あとは自分で取って」状態。
    そのかわり、夕食はボリュ-ムのあるもの一品、たくさん作ります。
    それでもう、夕食後に新しくなにか(たとえうどんでも)作るという体力は残りません。トピ主さん、すごいです・・・。
    私なんて、夕食後の片づけは主人にまかせています・・・。
    息子たち、将来、率先して片づけしてくれる人になってほしいと願っているのですが、今のところ、その兆しは見えません。

解決策!

ゆうママ
    本日成人式の二十歳長男、高3次男

この二人が 中高校生時代は 私も台所から出られませんでした
    打開策は ご飯はいつも5合炊いておく+食パン2斤+冷凍うどん常備

休日は下拵え作業で、肉は小分け冷凍、野菜は下茹で冷凍

カップ麺も常時 5個ストック

部活や塾で帰宅時間も疎らでしたが 腹減った~の対応は これらで網羅しました

カップ麺は前菜って 長男は高校生時代に 言ってましたよ(泣)

台所に何度も 立ちたくない日は 夕食作りのとき、先回りして オニギリを作り置きしてました

当日食べなかったら 翌日朝 焼きオニギリにしたり

それでも、足りないって言ったら常備してある、ウインナー、ハム、岩のり、ふりかけ、、、あとは これらで食べなさいって宣言して 寝てました(笑)

現在 当時の勢いは 無くなりました

あと少し数年の辛抱ですよ、頑張って!

やりすぎ

いやだぁ
    やりすぎです。
    それがなんにもできないダメンズを育てているんです。

とはいえ個々の家庭のことなので頑張ってくださいね。

今後のためにも

おばはん
    食後のラーメン、うどんは自分で作る決まりにしましょうよ。袋の裏に作り方のっています。見ればできます。私も私の兄弟も、小学校高学年からそれぐらいやってました。

でも、一番はお子さんの将来のためです。男の子でも女の子でも、家事能力をつけるのは、大事なことだと思います。
    一人暮らししたり、結婚したり、家事をしなければならない日はお子さんにも必ず来ます。そのときになってあわてても、身につくには時間がかかるもの。

お子さんに教えるために、まずはお父さんにも協力してもらうべきではないでしょうか?父親が全部母親にやらせていたのでは、示しがつきませんし。

がんばってください。

うちはマイ卵焼き器買い与えた

さくらこ
    テフロンの。これで好きなモン焼いて食え、と。
    お母さんは疲れた、と。

そうしたら焼く焼く。
    チーズ入りオムレツ、卵チャーハン、冷凍ギョーザ・・・・・

余程気に入ったのか、きちんと手入れし愛用してます。

チャーハン作ってましたよ、自分で

とも
    自分でやらせましょうよ。
    甘やかせすぎ。
    いつまでも手がかかるんじゃなく
    手をかけたいんじゃないかな?と思うわ。

同じです

アンサンブル
    私以外の家族は男4人です。
    夕飯は私は座らず立ってオーダー(?)を受けています。
    昨日のお昼もピザを4枚焼きました。
    夕飯は息子の友達が一緒だったので炊き込みご飯5合炊きました。
    おかずは何品も作ります。毎日いやになりますよ。

やるから甘える

neneko
    インスタントラーメンなんて私、小学3年生の時から自分で作ってますよ。放置母(今なら通報もんかな)だったせいも有りますが。他にチャーハンやたまご系なども。
    トピ主さんやりすぎなんです。通常のご飯でその後なんだから自分達でやらせましょうよ。袋麺がダメならカップ麺常備。他レトルトカレーとか用意しておいて自分でやれと。
    うどん系は冷凍麺。だし醤油の使い方教えて後は鍋で一緒に見込めば完成と教える。

後おみそ汁の中にすいとん系の物もプラスしてお腹にたまる物に。

座る事もままならない状態なんて気付いて無いんですよ。我が家も夫もそうですから。それが当たり前だと。片づけの一部でも手伝えば(食べた物を流しに運ぶだけでも)「やってる」と思ってますよ。
    息子さん達そのままじゃ将来専業主婦の人を伴侶にしても大変ですよ。

お疲れさまです

mama
    息子達が中学生の頃、私は、夕食時のご飯を多めに炊き、インスタント食品やら、冷凍の麺類やら、いろいろストックしてました。肉類は週末に買いだめして小分けで冷凍、青菜なんかも茹でて小分けで冷凍してました。

毎夕食後「足りない」って言われたので、使っていい食品を伝えて、勝手に作って貰ってました。「何を使ったかだけ申告してね」って。食べたい物を入れられるので好評でしたよ。調理スキルも徐々に上がって作れるメニューも増えました。

高校生の今、食欲のピークはすぎましたが、家庭科の調理実習では、女子より活躍しているらしいです。

うちもです…

まちこ
    子供はいませんが、主人の食べる量に気持ち悪くなることも…

元ラグビー選手で、今もがっちり筋肉質。背も高くて声も動きも思考も大きいので、人並み以上に消費するのかな?と思いつつ、夕ご飯におかずたっぷり、ご飯も一合半食べたのに、夜中に小腹が空いてくるらしいです。

冷凍チャーハンやら、うどんやら、私もココロに余裕があれば作りますが、面倒なときは「食べ過ぎ!」と叱って作りません。
    すると、ガサガサと菓子パンを出してきたり、インスタントラーメンを作ったり、ときにはおとなしく我慢したりしてますね。

実際、四十過ぎて成長期でもないのに、夜中にあんまり食べるのはよくないと思います。

お子さんはともかく、ご主人には我慢してもらったほうがいいのでは?

うちも今年は健康的な食生活を目指して頑張ります!

サクサクさんに同意

🐷
    田舎っぺきなこ
    お子さんは中高生でしょうか?ちょうど食べ盛りでしょうね。
    もしかして、通常晩御飯の量が足らないのではないでしょうか?
    ご飯は沢山炊いてますか?足らないから「ラーメン!」「うどん!」って事になるのだと思います。
    また、ラーメン、うどんでしたら簡単なんだから男性陣にも作らせましょう。
    インスタントラーメンくらいは小学生でも出来ますよ?
    うどんも乾麺を茹でてお汁に付けて食べるだけでしょ?
    また、冷凍うどんを利用すると便利です。器にお汁と冷凍うどんと具を入れてレンジでチンするだけで出来ますもん。
    簡単メニューが出来るくらいは男性陣を仕込みましょう!
    でないと「何も出来ない男性」として将来のお嫁さんが気の毒です。
    また、トピ主さんが風邪で寝込んでも簡単な料理が出来れば安心でしょ?
    どうか頑張って男性陣を躾けて?下さい。

呼んだ?

🐴
    ショウリュウムーン
    日々お疲れ様です

我が家は18歳17歳15歳の三兄弟と今だ食べ盛りの旦那の男系家族
    毎日が給食のおばさん状態です

9時以降は台所仕事は致しません宣言をしています
    それ以降に食べたい人は個人で何とかしてもらいます
    次の日のお弁当や朝食用の食材は手を付けられないよう冷蔵庫の上段へ
    (このスペースの物は使ってはいけないということを徹底)
    それから使った食器や鍋は洗っておくように言っています
    なお9時以降に帰ってきた子はお弁当箱も自分で洗うルール

食材はいつも多めにストックしてありますが
    我が家では玉子料理が人気のようで(男の子でも簡単に作れるからかな?)
    玉子は週に50個は軽く消費してますよ

まあ楽しんで乗り切りましょうね♪

うちも男ばっかりだけど

らら子
    作ってなんていわないし、作ってあげません。
    食べたければ、炊飯器からご飯とふりかけでもいいんだし、自分でやれ!です。

やってもらっていいんですよー。

母に感謝

😨
    masame
    今まで意識したこと無かったけど母は大変だったんですね。
    献立考えるのも、買いだしも一苦労、おまけにタイマー付きも電子レンジも大型冷蔵庫もなし。
    愚痴の一つも言わず食べさせてくれた母に感謝の気持ちを新たにしました。
    残された時間、親孝行しようと思います。

自分で作れば?

🐧
    パロマ
    小学生の頃から、おやつや夜食は自分でできましたよ。放置親というわけではありませんでした。休日には、パンやお菓子を焼いてくれたり料理が好きな食いしん坊な母でしたから。
    小学生でもできるんだから、夕飯後に各自で作ってもらったら?
    子供って、やらせれば何でもできるものですよ?

3食以外は、食べる人が作る。

ふえふえ
    実家の母がそう決めてて、皆それを守ってました。
    インスタントラーメンと食パンなどは常備してましたね。

兄は料理は出来ないと言ってますが、インスタントラーメンを作るのは上手でした。
    出来ないからきっちり計量し、時間も守るので、皮肉にも家族のだれが作るより上手に作れます。

父も長野出身だからか蕎麦のゆで加減にこだわりがあるので、頼むと茹でてくれました。

そんな特技があったので、これをほめそやし、何もしたくない土曜の昼などは年に2~3回、父か兄に作ってもらってました。

これから体力的にも厳しくなると思うので、頑張ってやってもらうようにしてください。

甘やかしすぎ

ほの
    うちは夫と小学生の娘と息子がいますが、私が三食以外に作るのは夫の分だけです。夫は家事は出来ますし、私に食事も作ってくれますが、私がしたいからしています。

息子はおなかが空いたらおにぎりを作ったり、食パンにジャムやチーズをはさんで食べます。休みの日には皆にチャーハンを作ってくれます。息子は小3です。

私自身、小2からインスタントラーメンを作っていました。料理は出来るに越した事は無いです。今からしつけましょう。

自分で作る、に一票

おばちゃん
    共働きなのにお母さんだけ忙しい、て、思いやりのない家族ですね。

お子さんにもご主人にも自分で作らせたらいいのでは?
    ラーメンやうどんくらい、自分で作れるでしょ。
    もしくはオニギリをにぎって置いておくとかね。

私の兄が大学受験の頃、母は「一人暮らしした時のためもあるし、お母さんだって1日中動いて疲れているのに夜食までは面倒見切れないから、食べたかったら自分で作ってね。22時以降はお母さん休業でーす」と言って、材料だけいつも冷蔵庫に準備し、本当に22時以降は寝室へ引っ込んでました。
    高校受験が重なっていた私にも、兄は夜食を作ってくれました。
    今でも包丁遣いは兄の方がうまいかも。

子供と夫を躾けましょう!

うどんくらい自分で作れ(怒)

ナッツ
    って言わないのですか?
    うちの夫は夕飯が物足らない時は自分でカップラーメンを作っています。インスタントや鍋焼うどん等常備していますよ。

うちもそう!

🐷
    こがらし
    朝5時半に起きてお弁当作り、夕食も野菜でかさ増しできるようなメニューにして作っているので手間がかかります。

男の子がこんなに食べるとは思わなかった…

手間もかかるけど食費もすごいです。
    昨夜はすき焼きでしたが黒毛和牛の切り落としを使用。
    野菜はご近所のおばあちゃんから頂いたものです。

うちは鍋焼きうどんなど、1人で手軽に作れるものを常備しています。
    たまにはカップ麺でもいいんじゃない?
    あとは冷凍のピラフ、たこ焼きなど。

それから玉ねぎやニンジン、白菜などは切って保存容器に入れておけば、
    2、3日は持つのでそれを使ってもらえますよ。

自分でできるようしつけるのも大切だと思います~

たくさんのご意見ありがとうございます

🐧
    おつかれちゃん
    甘やかしすぎというご意見、そうかもしれません。
    子供には、最近自分でおにぎりや鍋焼きうどん、カップめんなど作らせておりますが、主人には今まで何もさせていませんでした。
    主人は残業の多い仕事で、さらに通勤時間が長いため、帰宅時間が遅くいつも晩御飯も遅くなってしまいます。会社では晩御飯は食べずに、いつも帰宅してから食べます。
    深夜に帰ってきて、「自分で作れ」とはかわいそうでつい甘やかしていたのかもしれません。休みの日でも、いつもの感じで晩御飯の後、麺類を注文します。夫が麺類を食べていると、それを見て子供も欲しくなり、「僕も食べたい」になってしまい、結局また台所に立つ時間が増えてしまうみたいです。
    ご飯の後に麺類が欲しくなるのは、男性に多いのでしょうか?
    今後、休日はなるべく自分でも作ってもらえるように、冷凍食品をストックしておいたり、小分けにした惣菜のパックを作っておいて対応していこうと思います。

すんごい食べます

tata 
    23歳の息子が3人分食べます。
    とんかつを定食みたいにセットにして出したら「これだけ?」って言われたことがあります。
    でも腹を立てたことはないのは息子だから?
    夫だったらキレてしまうかもしれませんね。

カップ麺とかにしてもらって自分で作ってゴミも捨ててもらったらいいかも。
    おかずをお皿に一人分ずつ盛って冷蔵庫に入れておく、という話も聞いたことがありますよ。
    帰ってきた人が冷蔵庫をあけてそれぞれレンジでチンして食べるそうです。
    1日おきに丼物にしてそれぞれ好きなだけよそって食べるとかもいいと思う。

食べすぎ、または夕食が少ない

ままかり
    うちも運動部の高校生、大学生の息子二人います。
    息子達は幼稚園に入る前からカレー、ラーメンなど大人サイズの物を
    食べていました。しかし量は食べますが三食以外は食べないです。
    夕食後、麺類とか食べ過ぎではないですか?夕食が
    少ないのでは?いくらお米を食べても肉とか魚とかを食べないと
    食べた気がしませんよね。おかずが少ないのでは?

朝はどうですか?うちは朝はパスタとかカレーとかトン汁とか
    食べます。でも全部前の晩の残りなので楽ちんです。(二食分つくる)
    三食ちゃんと食べれば男子ってお菓子さえあまり食べないものだと
    思っていたのですが。(みかんは夕食後、2,3こ食べますが)

とにかく夕食をがっつり食べさせたら?主様とは別にコロッケのような揚げ物
    をひとつづつぐらい添えるとか。(スーパーで売っている出来合いのものでOK)

あと保存食としてはおもちがあります。夫はトースターで焼いて食べて
    います。

自分で!&冷食

たまき
    まず、ご主人には自分で作らせましょう。
    ただ共稼ぎということで、洗濯掃除等の担当があり、待っている間家事をしている、というなら、無しですね。それか、分担の見直しを要求しましょう。
    うちは、夫にやらせますよ。で、息子たちにもパパが作るけど、どうする?と聞いちゃいます。で、三人分のオーダーになると、夫自身、自分も食べるんだから、お前も手伝え!と、言い出しまして、みんなで準備してます。
    ただ、冷蔵庫には冷食や漬物など、他ふりかけ缶詰カップ麺等は常備、ご飯は一杯炊いておきますね。
    彼らでどうにかできるレベルに、準備しておくことも必要です。

わかる~!

🎶
    ガンバ
    私もめんどくさいな~と思ってしまいます。

でも作ってあげたい気持ちもあるんです。

なので,可愛い大型犬が餌を欲しがってる~と想像して愛情込めて作ってます。(犬が大好きなもので…)
    自分で作れ!とは思わないです。

美味しそうに食べてる姿を見たい,
    満足そうにしている姿を見たいんです。

いろいろ勉強になりました。

もっと沢山つくってあげて!

🐱
    モモ
    >おかずも品数良く作っているつもりですが、足らないようです。

品数じゃなくて、一品一品の量を増やしてみたらどうですか?

足りていないわけですから、ラーメンつくってあげるのを「甘やかしている」というのはちょっと
    違うと思うのですが。

私の夫も信じられないくらい沢山食べます。私は小食なのでほんのちょこっと、夫用にはご飯もおかずも山盛りに作りますよ。

足りてないのですから、もっと沢山つくってあげないとお子さんも旦那さんもかわいそうです。

食後大分経って、夜食として深夜に何か食べたい、というなら「自分でつくって」はわかります。
    通常のお食事が足りていないのですから、もっと沢山つくってあげてください。

ずっとキッチンにいるような気がする

みかん
    高校生、運動部所属の男子の親です
    普段は部活が忙しく家にいませんが
    夏休み、冬休みなど、たまに一日家にいると、
    私、ずーっとキッチンにいるような気がします

朝食食べて食器を洗い終わると
    何か食べるものある?
    と聞かれ、用意する
    そうこうしているうちに昼食の時間
    ちょっと昼寝をする
    と言うので、その間に食器を洗う
    昼寝から目覚めると
    何か食べるものある?
    と聞かれ、チャーハンなど用意する
    夕食の支度を始めると
    味見してあげると、パクパク食べだす
    もう、食べられないだろうと思うほどの量の夕食を出す
    食器を洗い終わると
    アイスあったよね?
    と冷蔵庫をあさっている

料理が得意でも好きでもないので、結構きついです

晩ご飯自体を多くする

🐷
    ぽんぽん
    次回からは晩御飯自体を多くして米も多く炊いておきましょう
    「晩ご飯のあとは何も出さないよ。足りなければ自分で用意するか買ってきて」と言いましょう。

残すくらい作る

🐤
    もじょいろ
    うちも夫が沢山食べるのですが、夕食を残さず平らげると心配になって「足りなくなかった?」って聞きます。
    「私のおかず多すぎるから食べる?」って差し出したりもしますが。
    多少残してあると、お腹いっぱいなんだなって安心しますね。残した分はとっておいて朝食にまわします。

食後に「どう?お腹いっぱい?足りた?」っていう会話はないんでしょうか?
    そこがちょっと疑問に思いました。

チン!するものを

年末年始
    そしてポテチをたくさん用意しておいてます。

じゃないと私は謎のループにはまるからです。

チンして食べられる炒飯・ラーメン・うどん・ホットケーキ
    そしてお湯を注げば食べられるカップ麺、
    マーガリンをつければいけるクラッカー。
    さらに冷蔵庫には磯じまん・漬け物や松前漬け・ぎょにくそーせーじなどを常備。
    ツナやパスタソースをかけてご飯を食べさせております。
    それでいつでもご飯があります。

以上、弟が複数いる家庭からでした。
    弟達の友人は我が家を「パラダイス」「合宿所」と呼んでます。

単に、提供している量が少ないのでは?

ノンフマール
    私の親戚で、トピ主さんのような事を常にぼやいている奥様がいたのですが
    食事内容を聞いてそのあまりの少なさにびっくりした事があります。
    そりゃ彼女(女性にしても小食でした)が食べるのには丁度良いだろうけど
    成人男子の食べる量ですらなかった。
    成長期の男の子たちにとっては、、、

そこの子供たちは、運動系のクラブでバリバリやってる子たちでした。
    我が家に遊びに来た時は沢山食べられるから嬉しいと言ってましたが
    食べてる量は普通の体育会系男子の量だと思えました。

そこのお父さん(母の従兄弟)が常に愚痴ってましたね。
    どう言っても量を増やしてくれない上に、その理由がイマイチだったし。
    (節約しなきゃとか言ってたけど、その割には彼女自身の事で無駄遣いというか「死に金」が多かった)

今一度、ライフスタイルと食事量を見直してみては?
    あと、子供たちには特に、ラーメンくらいは自力で作らせましょう。
    「後片付けまでが夕食です」を合言葉に、自分たちですべてやらせましょう。

3人兄弟がいます

🙂
    3兄弟の母
    一番上は小3、真ん中が小2、一番下は4歳・・・、にもかかわらず、食欲が半端なくなってきました(涙)
    上の二人は小学校からの帰宅後、「お腹が空いた~!」と、おやつの代わりにおにぎりや菓子パンを食べます。一番下も、それを真似します。

で、夕飯は夕飯でモリモリ食べます。
    脂分が足りないとお腹が満たないみたいで「何かない?」と、聞いてきます。
    今日は、私のお昼ご飯に焼きそばを作った際、もう一玉余分に作っておいたので、夕飯(鍋料理)の後に「いる?」と聞いたら「欲しい!」との返事。
    3分の一づつ分けたところ、3人ともペロリと平らげました。

これでも3人とも平均体重。太ってはいません。
    痩せの大食いの3兄弟。
    この先の食費が怖いです***。

旦那さまの健康管理はだいじょうぶですか?

mozaic-sky
    高校生の息子さんならともかく深夜に帰宅の旦那さまの健康管理はどうでしょうか?
    夜ごはんの後にうどんやラーメンですよね。
    夜遅くまで仕事して長い通勤して帰宅するのはとてもお疲れだと思いますが健康を維持するのは食事が大切ですよね。

私だけじゃないんだ・・・

🎶
    月子
    このトピを読んで常々悩んでいたことが私だけじゃないと知ってホッとしています。
    もっとも私は 40代の主人に対してですが・・・
    主人も激務なので 私も働きながら一生懸命ご飯を作っていますが あまりにも大食なのでヘトヘトです。
    「これだけあれば 明日の朝ごはんとお弁当にも使える」と頭で計算してもすべて食べつくされます。
    結婚してから相撲部屋の女将になった気分です。

息子に丸投げしようー!!

ひろひろ
    夫がほしがる→息子に声をかける→息子もたぶんほしがる。

この時点で、夫さんのぶんも息子さんに丸投げすればいいと思います。
    カップめんくらい、小学生でも自力で作れるでしょう。

息子さんがそのまま結婚するまでご実家にいて、その後も結婚相手の女性に家事を丸投げする前提なら今のままでもいいのかもしれませんが、
    その食欲を自力でどうにかするスキルがないと、
    将来困るのは息子さんだと思います。

ワタクシの母親は、夕食を作りながら大鍋にうどん作っておいといてくれましたねーそういえば。
    一晩で空にしてごめんなさい母…。

将来の為に

オレンジ
    うちは、夫が食後のカップ麺やカップ焼きそばの注文が入ります。

正直、子供(1歳)のご飯をあげつつ、自分のご飯はもう冷えている中
    カップ麺の注文が入ると、イラッっとします。
    ※あっ!子供のいない頃もイラッとしてました(笑)

けど、夫実家に帰ると、義母の動く事。
    なんでも、かんでもやっています。
    それを見て自分の行動に反省しつつも、
    もう少し、自分でやらせて下さい。とも思います。

同じです。

🐱
    shufu
    うちの家族は、旦那、娘(高2)、息子(中2)との4人家族ですが、やはり同じ悩みに去年くらいから突入しています。

とにかくやせの大食いの旦那。うちは結婚当初からサラリーマンの旦那の帰りが午前様帰りが通常で、しかも帰りに飲み歩くような習慣もなく、まっすぐ自宅→夕飯という生活です。とりあえずおなかいっぱい食べたいみたいなので、それなりに多く作ってきました。でも。。。もう今は7人前くらいは作ってます。

それでも「お腹すいたー」は収まらないので、とにかく具沢山の汁物は、毎食必ず用意しています。かなりそれで違う気もしますが。。。あとどうしても夜食を。。。という時は、カップめんなどもたまには食べてますが、うちの場合は、お茶漬けや餅をよく食べてますね。あと、パンをよく焼いてるので、それを食べたり、家庭菜園をやっていて、それで収穫したジャガイモやさつまいもをじゃがバターにしたり、トースターで焼き芋にしたりして食べてます。それなら自分でできるので、私は楽チンです。

でも旦那はそれだけ食べてるのに全く太らず、私は気をつけていても、ぷくぷく。。。ホント不公平だなぁ~なんて思います。

友人の話ですが

うっしー
    彼女は食べ盛りの男の子(180cm超)が二人居て、それはそれは物凄い食欲だそうです。

彼女は専業主婦ではありますが、調理するのに疲れてしまうそうなのでとにかく質より量をメインにしてるとか・・・

お肉なら1人当たり1キロを用意し、パンにしても1人1ローフ(日本の1斤3つ分の長さです)を準備するそうです。パスタなどは1人1袋を茹でるとか。

幸い、肉類が安い国に住んでいるので(私もですが)何とかなるようです。野菜なども2週間に1度市場で『箱』『10キロ袋入り』で買っているそうです。

そんな彼女ですが、日本に里帰りした時が大変・・・と。とりあえず、夕食時には10合(1升)ご飯を炊くと言っていました。

さて、トピ主さんの場合おかずの量はどのくらい用意してますか?どなたかも書かれていましたが、品数よりもしっかり量を作る方がお腹に溜まるのではないですか?ご主人の場合は年齢が分かりませんが、あまり夜遅くに食事をされるのはそろそろ控えられた方が良いかも知れませんね。

お子さん達には夕食後の『腹ペコ』は自分で対処するように言って良いと思いますよ。

お父さんはいらないでしょ

麺麺
    子ども達はともかく、お父さんはお腹いっぱいに食べる必要ないでしょう。そろそろ、「お腹いっぱいに食べる」を卒業した方がいいのではないですか。

わが家も中高生男子がいますが、食事以外は自分でなんなりとしますよ。

ご参考までに。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    私は、男3人兄弟で子供2人も男という典型的な男系家族です。
    子供の頃は、おかずは大皿にど~んと盛ってみんなで争奪戦でしたが足りなくなることはありませんでした。1品の量は凄かったです。
    品数は多くなかったですが。
    それでも、食事前にインスタントラーメンを自分で作って食べていました。
    我が家では、子供達には小さい頃から自分で作る事をさせています。
    そのせいか、長男は調理師の免許を持っています。
    次男もそれなりに料理はできるようです。
    食べる楽しさと合わせて「作る」「片づける」事を教えるのも教育( 躾 )と考えましょう。

私もです

れんちゃん
    私も同じような状況で困っています。
    しかも、自分でやってと主張しようものなら
    逆ギレされます。

年配のおばさまに、ご主人のしつけを間違えましたね・・・。
    と、一言いわれて結構ショックでした。

思いやりや優しさと夫の求める妻の役割のギャップに
    辟易してます。

ちなみに私もフルタイムで働き、週末にはバイトもしてます。

トピ主さん 頑張れ。

状況が良くなるように祈っています。

確かに…

😨
    お好み焼き
    家はまだ主人1人ですが…
    一体どこに入るのか、本当に凄いですよね、男性の食欲は。

あと、濃いものっていうんですが、ガッツリ系みたいなのを出すと喜びますけど、そんな食事ばっかりじゃこっちが疲れちゃう。
    ほんと、ガッツリ料理に疲れてきました、最近。
    大きい茶碗に山盛りお米を盛りますが、「おかわりしないで一膳だけにするよう身体の為気を使っている」そうです…ハァ…
    つまり本当はもっと食べれるんですねぇ…あの量が腹八分目とか凄いなぁ…。

夕飯の後に何か食べずに寝る事は無いです。
    で、痩せています。
    欲望のままに食べれて羨ましいですよ、ほんとに…。

私はまだ主人1人分ですから何か欲しがった時は作りますが、トピ主様は皆さんが書かれてるようにルールを決めると大分楽になりそうですね。
    何か私の愚痴になっちゃってすいません~(汗

息子さんの将来のためにも

green
    ぜひ、今から躾けてあげて下さい。
    中学生以上なら、やはり夜食は基本自分で作らせましょう。
    麺を茹でて既成のスープを温めてかけるくらい、料理とすら呼べない簡単なことです。
    そしてできれば、その後の片付け(洗い物)もさせる習慣をつけましょう。
    「夕飯は作ってあげます。足りないなら、ご飯の量も増やします。
    ただし、それ以上欲しければ自分でどうぞ」の姿勢で。

でないと、将来息子さんが結婚された時に困りますよー。
    私の従兄の実話ですが、やはり男ばかり3人の家庭で、時間構わずいつも叔母に
    「ラーメン至急で!」「チャーハン大盛りちょうだい」と偉そうに?オーダーしてました。
    姉妹だけの家庭で台所の手伝いも早くからさせられていた私は、それを見て
    「うわッ...完全に母親を”飯炊き女”扱いだね」と、内心呆れていたものです。

そしたら案の定、従兄は新婚時に奥さんに「夜食をオーダー」してしまい、
    バシッと怒られたみたいですよ。
    「なんで、せめて”お願いね”とか”ありがとう”という態度が取れないわけ?
    私も働いて疲れて帰ってきてるのよッ!」と。

ま、頑張ってくださいね。

毎日ちゃんこ鍋

🙂
    匿名
    ちゃんこ鍋でシメにラーメンかうどん!

調理は手間もかからないし、洗い物も楽そうでよくないですか?

自分で用意させては?

🎂
    アメリカンパイ
    ラーメンとかうどんとか・・・
    自分で用意して食べて、後片付けもしておくように言ってもダメなのでしょうか?
    私にもティーンエイジャーの息子がおり、三食とは別にカップ麺やら
    冷凍食品やら買い置きしておけば勝手に適当に食べてますが
    自分で用意して自分で片づけ(というか、捨てるだけです)するので
    特にこちらが疲れるほどでもないのですが・・・。
    トピ主さま、手をかけすぎですよ~~~。
    「買って、ここに置いてあるから、あとは自分でやってね」
    と言って放っておいてもいいのではありませんか?

今からでも遅くはない

🐱
    更年期真っ最中
    我が家も私以外、4人男です。

以前は夫、子供達の要望通り甲斐甲斐しく用意をしておりました。

いつかは自分の体力に限界がくると思ったのと、男達を自立させねばと思い、徐々にしつけています。

社会人の長男二男は(私に時間がない時)洗濯、掃除はしてくれるようになりました。高校生の末っ子に至っては、チャーハンくらいはお手の物。夕べはハンバーグを教えました。
    面倒なのは夫…。ン十年共働きだというのに何もせず(させなかった私が悪いのですが)

あぁ悩ましい。

主様も頑張って!

うちも!

ピッピ
    山のように夕飯を食べても「焼きそばあったよね?」とか平気で言ってきます。私も働いているので余力があるときや夫にストレスがたまってるなと感じたときは作りますが、それ以外は「ムリ~」と断ってしまいます。
    もちろんちょっと拗ねてしまうこともありますがしかたありません。
    とりあえず、夫が自分でできるようにカップ麺を充実させています

人数×2 の分量

パール米
    分量に気を使います。
    男3人と私ですが、4人分では足りません。8人分作ります。

焼きそば8人分作る場合はそんなデカイフライパンありませんから、野菜と麺を別に炒めて後で合わせます。
    全てがそんな調子で、友達から「食堂ですか?」と笑われました。

30件ずつ表示