詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式はしたくないという彼女

レス174
    (トピ主6
    😑
    タロウ
    恋愛
    28歳会社員タロウと申します。彼女とのことで相談があります。 先日、同い年の彼女にプロポーズをしてOKを貰いました。籍もまだ入れてはいないのですが彼女から「結婚式は出来ればしたくない」と言われています。 理由は「目立つのが好きでない」というのが一番の理由みたいです。金銭面的には私の貯金で問題ありません。 また「婚約指輪もいらない」と言われてます。(本当は指輪を渡してプロポーズしたかったのですが、指のサイズが彼女自身把握していないため、分かりませんでした)「一緒になろうと言ってくれただけで十分。あなたの貯めたお金でしょう。あなたのために使いなさい。将来のお金は2人で貯めましょう」と言われました。結婚指輪も高価なものは必要なく、折半でいいと言われました。さすがにそれは断りましたが。 プロポーズ自体は泣いて喜んでくれたのですが、周りの女の子達と反応が違いすぎるのでちょっと戸惑ってます。友達は「こんな素敵な婚約指輪貰った」とか「ウエディングドレス試着した写真見て」といった女の子が多かったのです。 彼女は遠慮しがちな性格なので私にお金を使わせるのを気にしている気もします。結婚式に関しては「会社や親せきでの立場があるならなるべく小規模でお願いしたい」と言われています。 本当に籍を入れるだけの形になってしまいそうです。私自身もすごく結婚式がしたいというわけではないですが、女性にとっての一大イベントと思っていただけにちょっと驚いています。 いつもあまり我儘も言わないし、贅沢もしない彼女です。上手く言えないのですが、結婚するということで彼女にもっと幸せをあげたいです。 まとまらない質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごく

🐤
    みかん
    控えめで現実的な素敵な彼女だと感じました! わたしも女ですが、盛大な結婚式は嫌です。 わけは親族が一番遠くて正直見えないし、疲れるから。。 と、いう女もいます。 みんながみんな豪華な結婚をしたいのではないと思います。 トピ主さんがここに書かれたように、 いつもわがまま言わないし…と話してみては? 二人で話して納得できるといいですね。

いいですね

思慮
     思慮深いというか、自分を知っているというか。普通、ハイになって派手な結婚式することが女性の生きがいくらいに思うものですが、彼女は違うということで、その気持ちを素直に受け取りましょう。エネルギーはほかに使い道があります。お幸せに。

私もそうでした

🐱
    まるこ
    まずはご婚約おめでとうございます。 私は、籍を入れただけで結婚式や披露宴をしませんでした。 彼女さんと同じく、目立つ事が嫌でしたし、ドレスや着物、指輪といったものに 全く魅力を感じなかったからです。 私の周りの友人も、同じく籍をいれただけの人が割といます。 結婚自体は嬉しいのですよ。形式に違和感を感じてしまうと言いますか・・・ トピ主さんが貯金されたお金を、トピ主さん自身で使って欲しいと仰る彼女さん、 とても素晴らしい方だと思います。 彼女さんは、式やドレスや指輪に魅力を感じないけれど、 他にお好きなものや、趣味などをお持ちなのではないでしょうか。 そちらの方で、婚約指輪くらいのご予算で大きくプレゼントされるのはいかがでしょう? いずれにせよ、トピ主さんの思いはしっかり伝わっていますよ!

私も彼女さん派ですよ

リモートコントロール
    結婚式も指輪も買ってません。 買って貰っても使わないから断りました。 一応、見に行くだけ見には行ったんですけど、やっぱり欲しいとは思えなくて。 旅行は好きなので、新婚旅行は、ちょっと贅沢にしましたけど。 彼女が喜ぶ形でしてあげたら良いんじゃないですかね。 それは、物とか形に残すというよりも、結婚後に 「あぁ、やっぱり、この人と(主さんの事ですよ)結婚して良かった」と、 彼女に思い続けさせてあげる事じゃないですか?

大事なのは彼女の希望じゃないの?

はるうらら
    私も結婚式はしたくないですし、 婚約指輪も不要、結婚指輪って折半というか 相手に贈りあうものだと思ってました。 あなたは彼女がほかの女性と同様に喜び方をしてくれないと 嫌なんですか? 彼女の感性・感覚を尊重してあげるのが 大事だと思いますが。。。

話し合いが大事

🐤
    mei
    彼女の年齢が分かりませんが、28歳の私の考えを書きます。 私も最近彼にプロポーズをされました。本当に嬉しいです。 その時から、頭の中は彼との将来のことでいっぱいです。式はしたくありませんでした。 私も注目されるのが嫌いですし、心から祝ってもらいたい友達もいないからです。 こんな気持ちだと無意味なので、無駄な出費をしないためにも 彼には結婚式と披露宴はしたくないと最初にはっきり伝えました。 しかし彼は「それなら、ふたりの思い出をつくる、っていう目的ならどうかな? 目立つのが嫌いという君の気持ちも分かるから、ふたりだけでやるのはどうだろう。」 と言ってくれたのです。私は、それならやりたい!と思いました。 その後色々話し合い、お互いの希望で両親・兄弟も呼ぶことになり、 10名の小さな式をすることになりました。費用は全額彼持ちです。 彼は私に気を遣わせない金額で上手くまとめてくれました。 結婚式をしたくなかった私ですが、今では楽しみで仕方ありません。 こんな気持ちにさせてくれた彼には本当に感謝しています。 タロウさんの気持ちを彼女に伝えてみてください。きっと分かってもらえると思います。

私も、彼女さんと同じ感性

🐧
    たりらり
    立場上、せざるを得ないならしますが、回避できるならしたくありません、結婚式。 子供の頃から、ウエディングドレスに憧れたこともありませんし、将来の夢をお嫁さんと思ったこともありません。 そんな女もいるんですよ。 >結婚するということで彼女にもっと幸せをあげたいです。 ならば、彼女が嫌がっている結婚式や、欲しいと思っていない婚約指輪をナシにしましょう。 彼女は何が好きですかね? もし旅行が好きなら、新婚旅行に奮発するとか、別の面で幸せをあげたら良いと思います。 どうぞお幸せに。

彼女にとっての幸せを

結婚3年目
    結婚式(披露宴)や婚約指輪ばかりが女の幸せじゃありません。 タロウさんにとっては物足りないのでしょうが、目立つことや形式ばったことに価値を感じない、それよりもっと大事なことにお金を使いたいと思う人もいるんですよ。 私も結婚式だけ地元の神社で家族のみで行い、披露宴なし。 婚約指輪なし、結婚指輪はお互いが相手の分を払いました(夫のほうが指が太かったので高かった)。 貯金は十分ありましたが、2人で相談して決めました。 結婚生活3年目ですが、今でもとても幸せですし仲良し夫婦と冷やかされています。

余計な金は使わないタイプかも

🐧
    おばはん学生
    私も結婚式はしませんでしたよ。籍を入れただけ。 互いの両親共に遠方だったし、資金もなかったからです。 それに私の母も祖母も結婚式はしなかったので、親は何も言いませんでした。 余計な金は使わなかったし、生まれてくる子供のために貯金出来たし・・・ そのときはそれで良かったんですが、今から思うとウェディングドレス姿の写真だけは撮っておくべきだと後悔してます。 結婚式はしなくとも、「綺麗な姿の君を写真に残しておいたら?」と、二人で写真を撮ることをお奨めします。

長い目で見られないの?

ぴん
    結婚前に貯めたあなたのお金で「派手な式をあげたい、ドレスも数着、料理もたくさん。招待客も多く足代も奮発。直前のエステもしっかりとやりたい」 「新居の家具も食器も一生使うのだからいいものが欲しい」 「指輪は海外ブランド、数百万は当たり前、よろしくね」 こんな女性と結婚したかったの? 結婚式なんてどうにでも出来るでしょう。 二人が納得するものを二人で考えてやればいいじゃない。 プロポーズを泣いて喜んでくれた彼女の謙虚な気持ちを理解出来ないって不思議だね~

自分もそうです

🙂
    ゆかねこ
    30歳、女性です。 先日プロポーズされ、今結婚準備の段階 ですが、結婚式はしたくない派です。 したくない理由は、1目立ちたくない 2大金を使いたくないというのが理由です。 1については、昔からの性格です。 自分の結婚式であっても、主役になるのは 遠慮したいくらい控え目です。 2については、式やドレスに興味が薄いため、 数時間のイベントで300万円を使うのは勿体無い です。300万円あれば、結婚後もう一人余計に 子どもが欲しいです。興味の違いです。 そうして彼氏と話し合った結果、婚約指輪はなし、 結納もなし。代わりに家族の顔合わせ食事会で 済ます予定です。けれども結婚式だけは、2人の 都合でなしにはできず、やる予定です。結婚式は 2人の為より、親孝行や親戚へのお披露目会でも あるからです。 なので、結婚式は純和装で地味にやることに なりました。挙式は、神前式。披露宴は、40人の 親戚中心で必要最低限の演出で、派手なことは しません。結婚式に特別なことをしなくも、 今後彼氏と結婚して家庭を築いていけることに 幸せを感じます。

同じです

🎂
    もちゃこ
    私は彼女と全く同じ意見です。なので彼女の言い分はとてもよく理解できます。 実際私は結婚式はしませんでしたし、婚約指輪もなし。結婚指輪だけは夫と一緒に買いに行き、私が気に入ったデザインのを買って貰いました。といっても高価なものではなかったです。 お友達のように婚約指輪を貰いたいと思っている人、式を盛大に挙げたいと思っている人は勿論沢山いますが、逆に彼女のような考えの女性もいるのです。 お金を気にしているのも少しはあるのかもしれませんが、本当に興味がないというか…しなくても全然構わないという考えなのです。 >結婚するということで彼女にもっと幸せをあげたいです。 それなら結婚後も彼女を大切にしてあげて下さい。二人で幸せな毎日を過ごすのが彼女にとっての幸せじゃないでしょうか。 何もお金をかけることだけが幸せだけじゃないと思います。 私の場合もそうでしたが、式をしないならフォトだけは撮っておいた方がいいと思います。私はこれも渋っていましたが、親や友人に写真だけは撮っておいた方がいいと何度も言われました。

幸せをあげたい?

🍴
    匿名
    じゃあ、「結婚式はしたくない」と言っているのだからしない方がいいのではないですか? 自己満足を通したいなら、ムリを言ってでもした方がいいと思いますけど。 もちろん人生の大事な節目ですから、あなたの自己満足は間違ったものではありません。式をすることは親にとっても節目の行事。大事なことであることは間違いありません。 でもコト彼女に対して言うのならそれは「幸せ」ではないということです。

羨ましいとしか言いようがない

森のピアノ
    素敵な女性を手に入れましたね。 トピを見て涙ぐんでしまいました。 彼女を大切にしてあげてください。

私も彼女と同じです

もも
    悪いと思って遠慮しているんじゃなくて、ごく自然にそういう考えだし、周りの友達もそういう人多いです。女性に対して少々固定観念があるようですね。 披露宴や指輪に夢や拘りがある人は、それについて大きな反応や主張をするから目立つのであって、そうでない人はおとなしくしているので目立たないだけで普通に沢山いますよ。 披露宴とか結婚式とか、相手がどうしてもやりたい、やらねばならない事情があるのなら、本当はやりたくないけど希望に添えるよう前向きに検討してみる、という感じです。指輪も別に付けたくありません。それは相手に気持ちが無いとかではなくて、習慣とか価値観や好みの問題なのです。 一生一緒にいたいと思える信頼出来る人生のパートナーを得るという事が重要なのであって、金属の輪っかやひらひらのドレスや主役という立場には興味がないのです。もちろんそれらを望む人を否定する気持ちはありませんし型にはまるというのはそれなりのやりやすさがある事も承知してはいますが。 普通の女性はこうだろう?と決めるのではなく彼女自身を見てあげて欲しいです。

私の妻もしたくなかったそうです

😑
    おっとさん
     お互いの両親のために、披露宴をしたようなもので、妻はしたくなかったそうです。私も、特にしたいという希望はなかったのですが、お互いの親が地元で結構な名士だったので、流された感じでした。  女性でも、やりたがらない人はいます。あれって、見世物状態ですから。花嫁は見世物、花婿はおまけ。  結婚式が幸せじゃないです。盛大に結婚式やって、お祝い集めて、すぐに離婚したなど、しょっちゅうです。私など無理無理仲人頼まれて、1年で離婚した奴2組います。  本当の夫婦の幸せは、ともに白髪が生えるまで、ともに支えあい、子を育て、浮気もしない、良き夫になることです。

お幸せに

ヘムレン
    彼女さんの真意はわかりませんが、私は、結婚式、披露宴、指輪関連、全部スルーしてしまったおばさんです。 ただ、新婚旅行は行きたいところに行きました。 私にとっては、上記のものは一大イベントでもなんでもなかったです。自分達の実になるものに、お金使いたかったのです。結婚15年変わらず幸せです。幸せは二人で作ってきたもので、旦那から一方的に幸せをもらいたいと思った事はありません。 彼女さんとよく話し合ったらいいですよ。遠慮ならば必要ないということ、本当にそう思っているなら、じゃあ二人が望む結婚の記念となるような事やものに、お金と時間をかけるのもよいのでは。

私もこだわりなし

🙂
    クロ
    私も18で結婚しました。結婚式はどうでも良かったです。 指輪も別に要りませんでした。両親の希望により二つとも立派なものになりましたが、なんのありがたみも感じなかったです。 主さんの希望は奥様を喜ばせる事なら 自分の希望を押し付けないでくださいね。 彼女の希望どおり小さな結婚式と安価な指輪、でも旅行は豪華にしたらどうでしょう? 旅行は2人の思い出になりますし嫌ではないと思います。

おめでとうございます

気ままな独身
    女性は結婚式に憧れているイメージが強いでしょうが、私も結婚式はしたくない派です。人前に出るのも苦手だし、ドレスを決めたり、席次を考えたり、式の準備を仕事をしながらこなすのは大変です。それにわざわざ遠方から友人を自分たちの為に呼び寄せるのも気が引けます。彼女もこれからの2人の生活にお金を使いたいし、大切だと思っているのでは?宝石にも興味がないのでなぜあんな小さなわっかが高いのか意味がわかりません…。こんな女性もいます。どうか幸せになって下さいね。

それが彼女の価値観です

おばちゃん
    私も結婚式はしたくありませんでした なぜなら、そんなお金を使うなら2人でいろんなことをしたかったからです 普段付き合いのない方も呼んでどんちゃん騒ぎをするのにお金を遣うのは、ひどく無駄に思いました 夫も式をするかはまかせると言ってくれました 母が記念にどうしても、というので2人で写真だけ撮りました 結婚式をして、みんなに祝ってもらいたい方もいますし、私のようなのもいます 私は結婚式をしなかった分、結婚指輪をオーダーしたり、新居の家具を揃えたり、新婚旅行で記念のものを買ったりしました 本当に満足です あなたが、周りの方の意見を聞いて不安になるのなら、とことん話しあって、しこりを残さないように!

堅実派、ということよ。

成人式から四半世紀
    同い年だからなのか、28という年齢が「落ち着かなければ」ということなのか、堅実すぎて甘え下手ですね。 彼女みたいな人も普通にいます。 彼女賛成派が多数このトピに参入されることでしょう。 断固として結婚式をしない!!というワケでもなさそうですから、この先の婚礼の打ち合わせ中にも支障はないと思います。 親ごさんのお披露目の意味があれば親ごさんの意見も大事になってきます。 柔軟な対応が出来る彼女で、ホントよかったですね。 彼女が喜んでいることは間違いないのですから、イメージと違っていても気にすることはないのです。今回はバッチリ、幸せにしています。 人生長いですから、そのうちまた、彼女の気持ちにピタッとフィットした幸せをあげる機会もあるでしょう。そのときは是非、叶えてくださいね。

いいんじゃないの

🙂
    息子の母
    彼女がそれで良いと言うのであれば。息子の彼女も同じです。結婚式もしないかも? その費用を別な事に使いたいらしいです。結婚式は娘さんの親御さんも挙げなくて良いと言うなら本人達に任せます。

彼女のため(彼女を幸せにしたい)という理由で

豚玉ミックス
    彼女の気持ちを考えず、主様の気持ち、主様の価値観、主様の思い込みを優先に物事を行ってはいけない。 彼女を幸せにしたいのであれば、彼女の意思に沿うなど、彼女が真に喜ぶことをすることです。 まあ、中には 見かけは遠慮している風に見せて、心の中では  「これくらいのことをしてくれてもいいのに」なんて思う、本音と建前をお持ちの二重構造な人もおいでるかもしれません。 見極めが大事ですよね。

先は長いですよ

みそかの月
    >結婚するということで彼女にもっと幸せをあげたいです。 結婚式で幸せにするのではなく 結婚生活で彼女を幸せにし、トピ主さんも幸せになってください。

堅実で控えめな方なんでしょう

ゆずき
    堅実で控えめないい奥さんになりそうですね。 うちも諸事情で披露宴や婚約指輪なしです。 そこまでの大金をはたいてまでしたいと思わなかったのもあります。 特に親とのトラブルがあるとかじゃなかったですし…彼女も特段の事情がなくてもそういう好みなのかも。 私は今後の付き合いもあるので、親族を招いて「顔合わせのお食事会」はしました。 ご招待だし、お祝いはナシで…とお願いしましたが、結婚祝いを頂いた方にはきちんと内祝いをしました(そういうのが面倒というのもあったんですがね…)。 彼女も「あなたの立場があるなら小規模で」と譲歩して下さっている事ですし、親御さんに相談して親族にトラブルが無い範囲で収めては? ケジメとして何かしたいとか、記念が欲しければ、写真館で写真だけを撮るフォトウエディングもありますよ。 そういう場所にそれぞれの親御さんをご招待して「息子の晴れ姿、娘の花嫁姿」を見せ、皆で記念写真を撮るのもアリかと思います。 今は気恥ずかしくても、後から見返したら、いい記念になるかも。

ご婚約おめでとうございます。

たま
    私も彼女さんと同じような考え方の者です。 指輪や結婚式に興味有りません。 人其々でしょうが私の場合、二人の新しく始まる生活とこれからの生活、そして双方の親を大事にしたいと云う気持ちです。 彼女さん、もしかしたら式や指輪という形式的な物よりも、 主さんや主さんとご自分(彼女さん)、親御さんとの心や気持ちの繋がりに重きをおく、また堅実な生活を望まれる方なのではないでしょうか? 彼女さん、とても素晴らしい方だと思いますよ。 良いお相手に巡り会えて良かったね、と私は主さんに思います。

彼女の気持ちがわかります

私も、婚約指輪、結婚式、披露宴なしでした。 結婚指輪は折半で買いました。 結婚は続くものですし、結婚式というイベント自体がどうも魅力的に思えないので、そんな一日のために大金を使うことに意味を感じられませんでした。普段からサービスより財にお金をかけたい派なので、それが根源にあると思います。普段着ないドレスを着て、一目に晒されるのが、私にとっては恥ずかしいし、拷問のようです。自分たちもお金をかけ、出席者にも大金を出させ、パレードじみたものをやることが、魅力的に思えないのです。なので、いまだに後悔はありません。 ただ、友人が普段着での結婚パーティを開いてくれました。最初は、そんなのいいよーとずっと言っていましたが、いざ終わってみると、とてもいい思い出です。場所と時間だけ知らされて、誰が来るのかもよく知らずにいきました。企画はすべて友人たちでやってくれて、本当にありがたいことです。せっかくなので、この日は白のワンピース、彼は白の短パンとポロシャツ、二人して白のスニーカーで行きました。 ちなみに、結婚記念の写真は撮っておくと後々いい記念になりますよ。それで両親や祖父母も安心しますし。

人それぞれでいいのでは

オリオン
    「結婚式をしたくない」なんてささやかな希望も受け入れられないなら、 この先心配ですね。したくない理由もあるわけだし。 私は、二人とも「披露宴とかみっともないし恥ずかしい」と意見が一致していたので 家族だけの結婚式と食事会で済ませました。 結婚式や披露宴での王女様気取りが大好きな女性は多いです。 私としては「ミーハーだな」という感想ですが、否定はしません。 無邪気で可愛いなとは思います。 あと、こういう考えもあります。 「結婚式を多くの人の前でやることで離婚のリスクを少なくする保険になる」ということです。 まあこれも時代遅れな考えかもしれません。 盛大な結婚式をして、離婚。多いですね。出席した人にどれだけ残念で失礼な思いをさせたことか。 とにかく末長くお幸せに!

とても賢い女性です。大あたりじゃないかな

たっちょん
     お金もないのに、見栄っ張りな彼女とその一族に悩むトピが以前ありましたよ。トピ主様、女を見る目がありますよ。対して美人でもスタイルも良くないのに、何回もお色直しをしたり、指輪を見せびらかいたりする女を何人も見てきました。正直、ほめようがない女もいました。まさか、衣裳だけほめるわけにはいかないし。質素な結婚式をあげたらいいんじゃないかな? いい奥さんになりますよ。

逆よりはずっといい

🐤
    ありらん
    堅実派のしっかり者の女性なんですね。 女性が全員お姫様になりたいわけではありません。三十路まえにきっぱりいいきる女性は少ないですが。三十路すぎると式なし本当に多くなりますよ。 どうしてもけじめとしてならやはり親族のみにおさえるでしょうね。ここは彼女の希望どおりにしてあげてくださいな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示