詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

めんどくさいコメント

レス7
    (トピ主2
    たまじ
    話題
    ブログを書いているのですが よくコメントが来る人でめんどくさい人がいます。 ・記事のことを褒めまくり頻繁にコメント ・料理レシピは書かないスタンスなのにレシピ聞いてくる ・聞いてもないのにおすすめ商品のリンク貼り などなど、説明しにくいニュアンスなのですが、他にコメントくれる人とは何か違って ちょっとイラっとする人なのです。 最初の方は差し障りなく対応してたんですが本当にめんどくさくなってきて その人からのコメント来ると数日間記事は更新しつつもコメントは放置したり お勧めリンクについては完全スルーなどして以前よりコメントの頻度が少なくなってきたなと思ってたのですが こちらのコメント返しが早かったりテンション高めに返したりすると即また頻繁にコメントがついたりで イタチごっこのような状態になり疲れてしまいました。 挙句の果てには記事内容に全く関係ない個人の相談など軽く言われ・・・ 皆様はこのような経験ありますか?どう対処すれば良いでしょうか。 悪い人ではなさそうなんですが空気読めない人なんだなと思います。 コメント閉鎖も考えたのですが、本当に仲良くしてる人もいるので閉鎖は避けたいのです。

ランキング

レス

わかります・・・

😝
    ブロロ
    私もブロガーです。記事を書いてコメントもらうと嬉しいですよね。 でも、顔の見えないお付き合いでも文章には人柄が表れ、相性のいい人とそうでない人はでてきますよ。 私の場合、同じイベントに参加した人がたまたま私の記事を見つけて、最初はご縁だと喜んでいたのですが、「○月○日にまたイベントありますよ」としつこく書いてこられました。「遠方なので行けないです。」と言っても「次はいついつ・・・」と。気持ち悪くなりました。最初はその人をお気に入りから外して、次にはその人だけ返信しませんでした。その内来なくなりました。 またちょっとグチを書いたら上から目線で説教してくる人もいます。しかも記事の内容を理解しておらず見当違いに解釈してました。他の人も見るのでやはりやんわりと流すしかないと思います。 私は明らかに他の人と差をつけた返信にしたりします。例えば他の人には絵文字入れたり、何行も書いたりしてもその人には「読んでいただきありがとう」程度にしたり。普通はそれで感じてくれるのですが・・・。 レシピは公開しません、あなただけに教えたり出来ません、ごめんなさい。 でいいと思いますよ。

閉鎖して新規に作り直しては?

🐱
    餅っ子
    友人が以前ブログやってた時に、困ったサンに絡み付かれて。 結局ブログは閉鎖して、新規に作り直してましたよ。 本当に仲良くしてる方には個人的にメールでお知らせしておいて、新規のブログのURLを教えてた様です。 相手がどのブログ会社使ってるかにもよるけど、大抵はブログページに管理者に個人的に送れるメールやメッセージ機能が付いてませんか?友人はそれを利用したそうです。 今でも新規ブログで交流してるみたい。 無理そうだったら、困ったサンには素っ気無くコメント返しとか。 レシピなどは「公開してないのでゴメンなさい」とだけ返して。 相手が張ったリンクの件には一切触れない。 「リンクありがとう」とかでも、相手は勘違いしてどんどんエスカレートしそうだし。 個人的な相談コメントも、一切触れない。どーしても何か返さなきゃいけないなら「大変ですね」と一言だけとか。記事に対して褒めまくりのコメントは「読んでくれてありがとうございます」とだけ。 構われなくなれば、その内には去って行きそうかな? 文字だけの付き合いといえど、ストレス溜まりますよね・・

天然を装う

🐤
    ぴよりん
    かなり昔からブログやってます。 むしろ他の方への自分の返信で、気分を害されたり傷付けたりしない言い回しにするのに難しいとか面倒だとか思うことはありますけどね~。 コメント下さる方の中には、滅多にないですが悪意を感じるひとことがあったり、聞かれたくないことを「○○ですか?」と聞いてきたりすることがあります。 スパムコメント以外、排除しないポリシー(というほどのものではないですが)で千客万来大歓迎なので、そういうコメントにもちゃんと気付いたらすぐに返信はします。 でも答えたくない部分には一切触れません。 たまに会話がなりたってないような、頭の悪い返信になってしまうけど気にしません。 他の人には天然だと受け、雰囲気も悪くなったことはありません。 依存的な方、質問攻め風な方は始めは毎日のように現われたりしますが、興味を失うのか期待外れなのかみんないつの間にか来なくなります。 レシピとか、個人の相談とか、律儀に返信しようとするから疲れるのだと思いますよ。

レスありがとうございます。

たまじ
    皆さまうまく対処しているのですね。尊敬です 共感してくれる方がいて少し気が楽になりました その人のコメント寄せ付けない為にブログ本文もだんだんそっけない感じになってたんです(泣 やっぱりこれ、ブロガーあるあるですよね >ブロロ様 差をつけた返信。してたつもりだったんですがまだまだ甘かったようです。 これからはびしっと行きます!変に情売ってコメントが続いたらしんどいですものね。 「文章には人柄が表れ」の言葉に納得。ほんとそう!! お互い楽しくブログ続けましょうね。 >餅っ子様 ほんと困った人にはストレス溜まります。 どう返そうか悩むのも時間の無駄ですし(泣) 新規に作り直すのはできなそうなので、記事に関係ない内容は完全無視の方向で行こうと思います。 やんわり優しくコメント返したりする時もあったんですが、背中押されたのではい、がんばります! >ぴよりん様 天然を装う…なんと!やり手ですね。見習わなければ。 完全スルーするのは悪いな・・と躊躇していましたですが皆さまされているみたいで安心しました。 これからは堂々とスルーしていきます(笑)

承認制にして承認しない

coco
    ルールを書いて、ルールから外れている場合は一様に承認しないと書いておく 面倒な人のは承認しない しばらく付きまとうと思いますが、さすがに自分のコメントが載りもしないのに 継続して書いてくることはないでしょう 面倒になったらとコメント欄を一切占めて、元気が出たら再開もありだと思います。

いますね そんな人

🙂
    まふまふ
    こんにちは。 私も趣味などで特化してお決まりの内容しか書かないブログを持っていますが(家族構成・仕事などは一切記載なし) 記事関係ない趣味以外のコメントを長々お話したり そんなには興味無いんじゃないかな・・と思うのに妙にテンション高く書く方いらっしゃいました 結局は「構ってちゃん」だったのだと思ってます 自ブログでのコメントには返信しましたが 相手のブログへのコメントは減らしていったり コメントへの感謝と時候の挨拶などで返事をしていたら 疎遠になっていきました ↑でもありましたが 答えたくないことはスル―です スルーしたことが分かりにくいように挨拶はテンション高めにしてました(「天然を装う」ピッタリの言葉ですね) 結構 冷たいかなー(最初は罪悪感ありました)と思う感じのそっけない返信までしないと気が付いてくれなかったですけどね 誰かを傷つけるのでなければ お好きになさってください だってトピ主様のブログですもの

レスありがとうございます 2

たまじ
    >coco様 ご提案ありがとうございます! 既に承認制にはしてるんですが過去に2人ですね。ほんとに気持ち悪い!と思って承認しなかった人は。 罪悪感があるので最後の手段だと思っています(苦笑 一時閉めて再開・・・効果ない人もいたりして・・・ 忙しいアピールしたりして閉めてたりしてたんですが開けた途端またです。 ほんと困った人もいるもんですよね。察して欲しいです! >まふまふ様 こんにちは。 まふまふ様もスルー技お持ちなんですね!皆さまうまく対処されててほんと尊敬・・。 共感していただいただけでも本当に嬉しいです! 多分コメント主を少なからず傷つけてはいるのだと思いますが(苦笑 皆さまのおっしゃるとおり、もっとスルー技磨いてストレス無くブログ書いていこうと思います! 嫌がらせされたらどうしようと若干不安でもあります・・