詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつのまにか私が悪者?

レス4
    (トピ主1
    😑
    宝くじ当たらないかな
    仕事
    愚痴です。どうしょうも無いとは思ってます。大人しく従うのが一番なんだろうとは思うんですが、釈然としないしふっきれません。 部署としては少人数で常勤は上司と私の二人です。後は非常勤を数名で時短で回しています。この上司ですが言葉巧みに『非常勤の皆さまの事を思いやる上司』の立場をとります。問題なのは自分は動かず負担を私に押し付ける事。例えば・・ 1、非常勤が定時に帰れるように別の業務に従事している私が足を運んで仕事が残っていないか聞きに行きなさい。 ・・私も非常勤の職員は定時に帰っていいと考えています。私が手が空いていれば「何かしとく事ある?」と聞いても良いですが基本は「この仕事が残っています。」と非常勤からの報告が欲しい。 ・・上記を上司に言いましたが貴女が聞きに行くべき。と聞く耳持たずです。腑に落ちないのは上司自身も仕事の性質上、同じ業務に携わらないといけないんですが自分は違うフロアーに行ってしまい関与しないんです。非常勤職員が帰る時間までは上司も同じフロアーで彼女達が定刻で帰れるようにするという発想が無いのか?違うフロアーで上司なりに業務はしてるんですが、その仕事は「今」じゃないといけない仕事では有りません。 2、他職種がしていた仕事を、私達に振り分けるという話が出た時に上司は「部下を引き連れて辞めますって言いにいこうかしら。」と言うほどに業務振り分けに反対していましたが、回避できないとなったら「A(私)が反対している。私(上司)では説得できないから」と部長に進言し私は呼び出されて注意されました。しかも、その業務当日は上司は休みです。 他にも色々と?思う様な事柄が色々有ります。感じるのは上司は自分は仕事したくないんだな、私を良い様に使い、かつ、非常勤職員に向けて「良い上司」アピールしたいんだなと感じます。部下である以上は耐えるしかないんだろうとは思いますが。

ランキング

レス

そうですねぇ

雪景色
    1は、「この仕事が残っています」と非常勤から主さんへ報告するルールを勝手に作っちゃえばいいんじゃないですか?だって、その時間帯、どうせ上司はフロアに不在なんでしょ?主さんのやりやすいように、主さんがルールを作っちゃっても問題無い気がしますけど。 2は、上司の上司(他フロアの部長?)に直談判かな。 辞める選択肢が無いなら、上司の上司に直談判するくらいしか解決策が無いかも…(直談判しても解決しないかもしれませんが…)

誰でも仕事に不満を持っているものです

森のピアノ
    仕事の内容そのものよりも人間関係の不満が何倍もやっかいです。 部長に呼び出されて注意されたとき、誤解であることを主張しましたか? 黙っていたのでは容認したも同然です。 改善する点として、まずは上司との間でトピ主さんの仕事の範囲について話し合い、無理なことは無理と言うべきですね。 ときには自己主張が必要ですよ。

「雪景色」さんに同意。

🙂
    想子
    卑怯な上司ですね。 腹立たしい女です。 非常勤の方に自ら「上司へ報告」をお願いしたほうがいいと思いますし、 それを上司が希望しているといってもいいのでは?

いつのまにか私が悪者?

😑
    宝くじ当たらないかな
    お返事ありがとうございます。 部長には事情は説明しました。多分、2の出来事に対しての流れは理解してくれたとは思いますが、この部長は上司の倍程も曲者、ワンマンです。 この部長と上司は似た者同士で互いに牽制しあっています。だから考えて弁明しないと私の発言が悪く利用される可能性大なんです(事実を曲解して無からでも真実かと思う様な嘘をサラッと言う人です) 互いに嫌いでも管理者としての立場は同じですから、知らない所で二人で結託する可能性を否定できません。 皆さまの助言通りに非常勤職員と自分の仕事の流れを観て、報告してくれるように持っていきます。上司の指示を全て実行してたら私一人が働かせられてる感で心が持ちません。 上司には出来る事、出来ない事は時折言ってますが返ってくる言葉が「A(私)なら出来るでしょ。非常勤を助けてあげて。常勤なんだから。」です。 貴女も常勤で、しかも管理者だろー!!と叫びたくなります。 自分がすべき仕事も私に回して別室で「せんべい」を食べるような人ですから・・「せんべい臭」が立ち込める部屋に報告に出向いた時は嫌味を言いたかったです。