詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 自分の壁を越える心の持ち方を教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の壁を越える心の持ち方を教えてください

レス2
    (トピ主0
    くりきんとん
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。ひとりで考えていると、心が重く、自己嫌悪にばかり陥ってしまうので、心の持ち方またはアドバイスなどをお聞きしたくてトピを立てました。 私は32歳の兼業主婦で3歳の娘がいます。結婚5年目です。 結婚以来、友人と疎遠になってしまい最近では家族以外と出掛けることが全くありません。もちろんママ友もいません。夫とは何でも話しますが、お互いにもっと交友関係を広げたほうがいい、と感じています。 結婚前はお互い割と友人も多く、いろいろ気軽に交流を持てていたと思うのです。子どもができてからは、独身の友人たちと次第に話題が合わなくなったように感じ、接し方がわからなくなってしまいました。娘関係で会う方もいますが、こちらも結局何を話していいのかよくわかりません。職場ではお客様とも同僚とも意識せずに気軽に話しができるのですが、私生活ではまるでダメです。なんとなく、結局私は誰にも興味がないんじゃないか、と最近感じています。 趣味で知り合いをつくれば、と夫に言われるのですが、趣味もないのです。興味はあるけど面倒臭い!と腰が重くなので、始める前に頭の中で『無理!』ってなってるんですよね。 趣味じゃなくても、例えば私は泳げないのでスイミングを習いたいという気持ちはあるのです。でも、『コストが気になる』『恥ずかしい』『娘の面倒をお願いしないと(夫がみてくれるので問題ない)』などなど自分自身に壁を作っているのですがこの壁の越え方がわからない、あるいは越える気がないのか…。 もうそろそろ、対人関係の壁、その根底にある自分自身の壁、どう対処していいかわかりません。よければ、叱咤激励なんでもみなさんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

自分のかべ?

🐴
    つんつく先生
    自分で自分をしばることなんてなかなかできない事です。なかには、マゾっぽい人もおりますが・・。 ところが、世の中には、自分に壁をつくるだけでは飽き足らず、人にも壁をつくって閉じ込めてしまう輩がいますよ。 そういう人にだけは、ならないでほしいです。 自分の可能性も、人の可能性も、尊重できるようになってくださいね。

子供さんが成長すれば

ふむ
    動きやすくなるのではないですか? 私は子供が保育園に通っているときは、日曜日にまで集まってワイワイやっている保育園ママたちにつきあうのも面倒で、休みは家でゆっくりしたい(疲れているので)と思っていましたが・・・ 子供が小学校に入ると、何かやってみたい、と語学の教室に通い始めました。 トピ主さんはお子さんがまだ小さいので、予定をたてていても、病気をしたりして、行けなかったりしていませんか?今は、まだ無理なのかも。 もう少ししたら、子供さんが自分でできることも増えて、少しは時間的余裕ができて状況が変わるのでは?