詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 紹介してもらうことを聞いてもいいでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介してもらうことを聞いてもいいでしょうか?

レス10
    (トピ主0
    🐤
    み~。
    恋愛
    去年の秋に知り合いの方から仲良しにしている家族の息子さんを紹介されました。紹介されたご家族には何度か仕事で会ったことあります。 紹介された内容は、その息子さんのお母さんが私をすごく気に入っていて,素朴でいい子は今どきいないとお母さんが言っていたそうです。息子さんは、私はいい子だと言っていたと… 知り合いの方から息子さんは、爽やかな感じで高くても良い物を買って長く使うタイプと言われました。 お茶からでもいいから息子さんと連絡とれない?と言われました。 その時は、私は彼氏いるので二人で会うのはちょっと…と返答しました。 知り合いの方は『そっか…でも、考えてみて。』と言われ話は終わりました。 その後、私は彼氏といろいろあり別れてしまいました。最近、ふと紹介されたことを思い出しました。 息子さんの物を買う時の基準が私と一緒で見た目はタイプな方で最近、気になっています。 皆さんに質問は、一度紹介をお断りしたにも関わらず紹介してもらいたいと知り合いの方に言ってもいいのでしょうか? 紹介されたご家族に失礼なのではないかすごく迷っています。

ランキング

レス

紹介はタイミングです

うーん
    一度お断りした時点でその縁はなかったのです。 別れましたからまたお願いしますなんて気持ちのいいものではないですよね? それでもどうしても会いたいならお願いしてもいいかもしれませんがもし付き合えてもあまりうまくいかないと思います。 彼からしたら一度断られたというのが根底にあると思いますから。 女性より男性の方がそういうプライドって高いですよ。 よっぽどトピ主さんのことを好きになれば違うかもしれませんが・・・・

失礼かといわれたら、失礼と思います。でも・・。

想子
    「そっか。・・でも考えてみて」といわれた部分にすがりたいよね(笑)。 あなたがお断りしてからの、 その後の期間は書いてないからわかりませんが、 そうですねえ・・。 恥も外聞もなくいっちゃいますか(笑)。 まあ、 「イレギュラーだけども・・」、 というのは肝に銘じて。 「あの頃の彼氏とは別れたから今後はこっち」ではなく、 「息子さんが忘れられなかった」とか、 そういうことで。 若い人には応援したくなります。 がんばってね。

お願いするならリスクも踏まえて

🐴
    ぽりん
    そもそも知り合いの方が気に入っているだけであって、相手方の息子さんご自身が紹介を望んでいるわけではありませんよね? 『そっか…でも、考えてみて。』という言葉に甘えてしまう気持ちもわからないでもないのですが、一度お断りしてしまっているので、別れたから会ってあげる的に先方には受け取られかねないかもしれません。 一度お断りした際に、お知り合いの方が先方にどうお話されていたのかもわかりませんけれど・・・ それに、もし会ってみて、今度またお断りすることになろうものなら、仲良しのご家族とのことで、お知り合いの方の立場もあろうかと思います。 そのリスクもお考えの上で行動されたほうがいいと思いますよ。

逆なら?

あの
    手持ちのカードを見直ししたら、優良物件で、しかも、自分を評価してる人がいた、ということですね? 相手方から、考えてみてとかいい子だと言ってたとか、自分に都合のいいセリフはしっかり覚えていて、断ったセリフは、二人では会いたくない。 それなのに、彼氏とダメになったからと、都合のいいセリフを持ち出して、ふと思い出した程度の控え扱いの自分におはちがまわってきただけと知ったら、相手は不快でしょうね。 逆に考えてみたら、バカにするな!と思いませんか? どうしても会いたいなら、バカにするなと思われるのを覚悟して、恥をしのんで、またとりなしをお願いするのもありかもしれませんが。

前の彼と別れて半年たっていないんですね

voice>
    >私は彼氏いるので二人で会うのはちょっと…と返答しました。 み~。さんは嘘をつけない正直な女性なんだと思いますが…。 その知り合いの方からしたら、少々生々しい情報だったかも。 それも半年たつかたたないかで「男性を紹介して」と言われたら。 み~。さんが逆の立場だとしたら、どう思いますか?

失礼のないように、やんわり作戦は?

いちごみんと
    一度お断りしてますからね。。。 ただ、そのお知り合いの方に会う機会があったら、話の流れで 「お付き合いしてた方とお別れてしまって、最近また活動始めたんですよー」という話をしてみたらいかがですか? で、そのお知り合いの方が「じゃあ!この前の息子さん、お会いしてみない?」って話になればラッキー! ならなければ、それまでってことで。 使える手は使っていいと思いますよ。 話の流れを作って、言わせるところがポイントですかね。 がんばって!

難しいですね。

サツマ
    一度お断りしたらそのご縁は無かったということです。しかも「彼氏がいる」という理由で断ったのですから、お知り合いの方はそのことを彼や彼のご家族に告げたと思います。こういう縁談話ってタイミングが重要なので、彼のほうでは多分新しくお見合いとかしているかもしれませんね。 今さらトピ主さんのほうからお知り合いに頼んでも良い印象ではないでしょう。相手方はトピ主さんに彼氏がいたことを知っているので、彼氏に振られたから舞い戻ってきたと思われるのがオチです。 ただ、もしそのお知り合いに会うことがあり、その時にあの時の彼氏と別れたという話をそれとなくしてみるのもいいかもしれません。お知り合いの方が、それではあのお話はどうですか?と聞いてくれるかもしれませんから。 トピ主さんから頼むのではなく、お知り合いがトピ主さんにもう一度話を振るかどうかで状況(その彼が未だ決まった相手がいない等)がわかると思います。大事なことは、彼氏に振られたからこっちの話に飛びついて来た、と思われないようにすることです。 よく考えて、そのお知り合いの方と偶然会えるようにしてみてください。グッドラック!

虫がいい話

虫がいい話なのは重々承知だと思いますよが、過去フォルダをひっくり返して「そういえばいい物件あったじゃん!脈ありっぽかったし、手っ取り早く新しい彼氏できそう!」と舞い上がっているだけでは? しかも、気に入ってくださったのはお母様の方ですよね?息子さんの心理は実のところは分からないです。親を介して紹介されて、変な女だった、なんて言わないでしょうし。ましてや彼が今フリーである確証もない。 あなたが考える彼の高ポイントは、金銭感覚と見た目だけですし、美化された過去の記憶をアテにするより、次に進んだ方がいいと思いますよ。

言い方

全豪オープン視聴中
    「あの時はお断りしてしまったのだけれど、その後紹介された××さんのことがなんとなく忘れられなくて、 彼とぎくしゃくするようになって別れてしまいました。 虫のいい話で今更と自分でも思いますが、仲を取り持っていただけませんか?」 そんな風に言ったらどうでしょうか。 彼とダメになったから××さん、じゃなくて ××さんが気になって彼と別れることになった。 極端に言うと××さんはトピ主さんを奪い取ったことになり、 気分を害することは少ない気がします。 トピ主さんの心の中なんて誰にもわかりません。 だって紹介話を覚えていたということは気になっていたってことだものね。 自分の心の奥ではそうだったのかもしれませんよ。

あなたから頼むのはナシ

nama
    前にお断りした紹介のお話を(しかも彼氏がいるのでと断ったものを) 今更こちらからお願いというのは無理な話だと思います。 馬鹿にしているのか?と受け取られかねません。 知り合いの方も、頼まれた所で困ると思いますよ。 もしどうしても、と思うならダメ元でにはなりますが 仕事で家族に会えるチャンスがあるなら、さりげなく今はフリーである事を伝えられないでしょうか? あちらから「恋人がいらっしゃるなんて、残念だわ~」なんて話を振ってもらえるとベストなのですが。 それが難しいなら、知り合いの方に今はフリーになったことを伝える。 ひょっとしたら、紹介されたご家族に伝えてくれるかもしれません。 それであちらがもう一度動いてくれるかどうかは神のみぞ知る、です。 縁があればまた話が動く事もあるかもしれませんし、何もなければ縁が無かったという事です。 もしあちらにまだその気があったとしても トピ主さんから紹介のお願いという形ではハイ喜んでとはいきませんよ。 先方が諦められずもう一度お願い、という形のほうが面子が立つんです不思議な事に。