詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児と看護学校受験

レス4
    (トピ主1
    ひなたぼっこ
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    31歳、もうすぐ2歳になる子どもがいます。
    看護学校受験を考えていますが、2人目を作る時期との兼ね合いで悩んでいます。
    皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。

大学卒業後銀行に就職し、育休を取得していましたが、諸々の事情により、休暇終了前に退職しました。
    看護師は、母が働いていたこともあり、幼い頃から憧れではあったのですが、看護学校と進学で進路を悩んだ挙句、大学進学→就職を選びました。
    仕事を辞めた今、チャレンジしたいという気持ちが強くなり、夫と両親の理解は得ています。

看護学校は実家の近くにあるので、入学できるようになれば、実家に住まわせてもらって通学予定。夫は多忙で不在も多いため、家事育児のサポートは望めません。

・受験に合格するのに何年かかるかわからない
    ・実習の大変さなど考えても、体力的にできるだけ若い方がいいのでは
    ・遅くなれば両親も高齢になる

以上のような理由で、できるだけ若いうちに受験したいと思うのですが、2人目も考えていて、悩んでいます。

・出産が先の場合…希望通りに妊娠できても、出産・育児(2歳頃までは自分で見たいと思っています)を考えると、35歳頃になります。そこから受験・入学でついていけるか

・受験が先の場合…ストレートで入れても、在学3年・就職などで、次出産できるタイミングはいつになるか。妊娠率や出産リスクを考えると不安要素が増える

…と、どちらがより良いのか、悩みに悩んでいます。
    一度きりの人生なので挑戦してみたいのですが、タイミングを考えると行き詰まってしまいます。

皆様のご意見をお聞かせ願います。
    よろしくお願いします。
    長文を読んで頂き、ありがとうございました!

ランキング

レス

看護師10年目の者です。

🐤
    もも
    厳しいことを書きますが、迷われている間は看護学校への進学はやめた方がいいと思います。
    講義だけの時期は良いですが、1年生で約3週間、2年生で約2カ月、3年生で約半年(それ以上かも)の実習期間があります。昼はストレスフルな実習、夜はレポート、寝る暇なしです。
    また、円滑に3年で卒業、その年の国家試験に合格したとして、就職して3年間は妊娠出産できないと考えていて下さい。
    なぜなら就職してすぐに妊娠されても職場側としても迷惑なこと、あまり働きもしないうちに産休に入っても経験が積めないままで復職の際にこれまた迷惑であるし自身も困るということ。
    よってもし先に進学を考えるのでしたら、最低6年は妊娠出産は控えた方が良いと思います。そうすると主さんは37歳ですから、高齢出産のリスクを考えると、入学より妊娠出産が先でしょうね。
    2人目が落ち着いてから進学しても問題は無いと思いますよ。どうしても体力や記憶力の低下はありますから勉強や実習に付いて行くのは大変でしょうが。人生経験も看護につながりますし。40代の学生さん、ちらほら見かけます。
    あとはご自身のやる気と気力次第でしょうか。

大変ですよ!

ミンミ
    看護師の資格は持っていますが、現在専業主婦で二人の子育て中です。

私が看護学校にいたときもいましたよ。既婚者やバツイチ子持ち、在学中に妊娠した人、40代の人等々。私は20代の独身でしたけど、寝る暇なんかなかったし、辛かったのを覚えてます。
    特に家族や子供がいるひとは本当に大変そうでしたが、成績優秀なのは決まって家族や子供がいる人たちでした。
    みんな腰のいれからだ違ったんでしょうね。在学中に妊娠したら・・・。なども視野に入れておいたほうがいいのかなと思いました。私は看護学校より第2子の方に1票!
    理由は上の子に兄弟がいれば、学校で大変になった時に、兄弟がいてくれたら心強いから!
    頑張って下さい!

妊娠が先

🐷
    ココット
    勤務する場所にもよると思いますが、病棟勤務を希望するなら就職してしばらくは妊娠、難しいと思います。

私の勤務していた病院では、新人は仕事が一応1人前にできるまでの3年間は、妊娠するのは暗黙のルールでタブーでした。(ももさんと同じ理由)
    開業医の外来看護師なら、また違うかもしれませんが・・・看護師の勉強をしたら、1度は病棟で働きたいと思うと思います。

また看護師は肉体労働だけに、流産も多いです。新人ならなおさら、無理してしまいそうです。

30代40代で看護師を目指す方もおられます。
    また、医療技術は日々進歩しています。就職してからも勉強は続きますので、現在50代で現役で働いておられる方は、20代の看護師と同じように新しいことを日々学んでいるような環境です。

35歳でも本気があれば、十分看護師の勉強は可能だと思います。逆に、35歳で勉強について行けないようなら、就職しても大変だと思います。

妊娠待ちの間を、看護学校入学の試験勉強期間に当ててもいいと思います。

ただ、ご両親は二人のお子さんの相手は大変になると思いますけどね。

トピ主です。

😀
    ひなたぼっこ
    ももさん、ミンミさん、ココットさん。

お返事ありがとうございました!
    見ず知らずの自分のために、書き込みをしてくださる方がいることがとても嬉しく思います。
    何度も読ませて頂きました。

就職してもすぐには妊娠しない…不文律のようなものがあるのですね。
    現場を知っているからこそのアドバイス、非常にためになります。

やはり、第二子を待ちつつ、受験に備えようかと思います。
    自分のわがままである以上、諦めも必要か…と思っていましたが、
    がんばっても良いのだと思えました。

本当に皆様ありがとうございました!