詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • うちの猫はなぜ文句を言うのでしょう?【駄】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの猫はなぜ文句を言うのでしょう?【駄】

レス26
    (トピ主5
    🐱
    猫山田
    話題
    みなさん、こんにちは。 3匹の猫と暮らしている、アラフォー兼業主婦です。 我が家には、Lちゃん、Mちゃん、Nちゃんの3匹の猫がいます(みんなメス)。 この中のMのことなんですが、抱き上げると、必ず「うにゃ~ぅ」と文句を言うんです。 別に寝てるところを無理矢理抱き上げる訳でも、食事中でも何でもありません。 常に、いかなる時でも、抱き上げると不満げな(?)声を出します。 私が嫌いな訳ではないようで、抱き上げたあと、膝に載せて撫でてあげていると、気持ちよさそうにゴロゴロ言っています。 私だけでなく、夫や子供が抱き上げても文句を言います。 これってなんなんでしょうね? Mはもうおばあちゃんなんですが、赤ちゃんの頃からこんな感じでした。 もしかして文句じゃないのでしょうか? 私は猫にも人間と同じように話しかけますが、3匹の中で一番反応がわかりやすいのはMです。 呼べば「にゃん」と返事をしてワンちゃんみたいに走って来ます(笑) 単に自己主張が激しいだけなんでしょうか? いったいこの「文句」はなんでしょうか。 同じような猫ちゃんと暮らしてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

ランキング

レス

違うんじゃないかしら

sasa
    違うと思いますよ。 我が家の猫は、抱かれるのが嫌いです。膝にだいてても、隙あらば逃げ出します。いつ逃げようかと、身構えていますよ。 ついてまわるくせに、微妙な距離感で抱かれそうになると、逃げます。 呼んだら飛んで来ますが、50センチ手前で止まります。 抱かずに、撫でられるのは大好きなんですが、抱き上げられるのを嫌がります。野良時代に何かあったんでしようかねえ?

抱っこ嫌い

🐱
    餅っ子
    お猫様は、自由で気高い生き物なので。 飼い主といえど人間がお猫様の自由を奪う・拘束する様な真似は、 お猫様からすれば「気安く触るでない」といったとこでしょうか?(笑) 家も猫2匹(茶トラ&三毛)と、実家に猫1匹(黒猫)いますけど。 みんな割と人懐っこくて膝の上とか好きだけど、抱っこは嫌がりますよ。 三毛は抱っこすると「いやぁぁ!」みたいな鳴き声(汗) 茶トラは鳴きはしないけど、心底嫌そうな顔してます。 眉がへの字に下がった様な顔(笑) 私がしても主人がしてもです。 実家の黒猫は、若い頃は嫌そうにジッと耐えてたけど。 年を取った今では(21歳)自己主張が激しくなり、抱っこすると「触るでなーい!」みたいな鳴き声です(苦笑) 周りで猫飼ってる人も多く、私も子供の頃から猫とずっと生活してきたけど。 勿論、抱っこ好きな仔もいるけど。比較的、抱っこ嫌いor苦手な猫の方が多い気が。 なのに自分からご機嫌で来る時は、抱っこしても嫌がらないという我侭(苦笑) もしMチャンが文句言ってるとしたら「自由を奪うな」って感じなのかな? 猫語、喋りたいですね(笑)

抱っこキライな子いますよねー

ひろひろ
    お膝は好きだけど、抱っこは苦手という子はけっこういると思います。 抱っこも、それぞれ好きな体勢があるようで、 お座りだっこ、つかまりだっこ、横向きだっこ、相手によって使い分けています(笑)。 うちの死んじゃったねこは、抱っこして遊んでいたとき、ものっすごくわかりやすくタメイキついてくれました。 「まだ(おわらないの)…?」 …ごめん。 抱っこさせて遊んでくれてありがとう…。 ねこによっては、だっこも膝乗りも、飼い主へのサービスだったりするようです。 その子はなぜられるのは大好きだったんですけどねー。

抱かれ嫌いの猫もいます

🐶
    モモ太郎
    猫によっては抱かれ嫌いの仔もいますよ。 自分主導で人の膝に座って背中やお腹をなでられるのは良いけど、抱っこされることは猫からしてみると、人から体をつかまれて拘束される気分になるのでしょうか? 猫によっては自分から寄って行って体を擦り付けるのは良いけど、「撫でられるのは嫌っ!」っていう仔もいます。 猫それぞれなんですね。

うちもそうです

🐱
    にゃんこ派
    3匹猫を飼っていて、14歳、10歳、2歳ですが、2歳が抱っこを嫌がります。 3匹とも子猫の時分に拾い、よく抱いていたのですが、2歳の子は子猫の時から嫌がっていました。撫でられるのも膝抱っこも、とにかく『かまってちゃん』でスキンシップが大好きな猫ですが、何故か抱き上げると「離せ~!」と訴えるようにジタバタします。鳴きはしないんですがね。床に降ろしたら降ろしたで足にゴロゴロスリスリ。逆に14歳は抱っこするまで喧しいほど鳴き喚きます。 性分なんでしょうね。 猫も案外、個性が強いですよね(笑)

それを翻訳すると

🐱
    スナ
    ”よっこらせっ”なのではないでしょうか。 景気付け?掛け声?持ち上げられるときの気合? うちの猫はハイジャンプ前に気合の掛け声を自分にかけています。 ”ミュッミュッミュッミュッ”と言ってからジャンプします。 おしゃべり猫ってかわいいですよね。

友人家の猫さんが

🙂
    うにゃう
    Mちゃんみたいな感じでした。 推測するに…。 「抱いてほしい時は私からいくのにぃ~。もぉ~」

可愛すぎ!

🐱
    私は犬派
    猫山田さん家の猫ちゃん、かわい~~い! M猫ちゃんが抱き上げられた時ににゃ~と言っているとこ想像するだけで、可愛さい~っぱい伝わってきます。 私はワンちゃん派で、猫山田さんの??にもお答えできなくて申し訳ないのですが、 あまりにもトピ内容が可愛すぎてコメントを送らずにはいられませんでした。。。 ちなみに私の姉は120%猫ちゃん派でこのトピ楽しんで読みそうです!猫ちゃん達によろしく! では、私は論文書きに戻りま~す!(宿題の途中でした!)

単なる抱っこ嫌いかも

我が家は5匹
    我が家は雑種3匹、メインクーンとスコティッシュがそれぞれ1匹の、計5匹です。 うち、スコティッシュがまさにそうです。 甘えるのは大好きなのに、抱っこは大嫌いなので唸ってます(笑) なので爪切りは大変です。 ご機嫌を損ねないように手早く!!です。 他のニャンは、自分から人の肩まで駆け上って来るくらい抱っこに執着があるので、 これまた鬱陶しくて面倒くさいです(汗) 5匹とも6~7キロ級の大型ニャンなので、とても重いです…。

ネコトピ好き

ちびニャン
    あはは~、かわいいネコちゃんですね。 抱き上げられた瞬間は「何するのさ~」と思いつつ、 撫でられると気持ち良くてついゴロゴロって感じでしょうか? 実家のネコも抱き上げる瞬間は「うきゅ~」と苦しそうな声を出すときがありますが、 やはりすぐゴロゴロです。 このネコは普段からおしゃべりで、庭の散歩から戻ってきた時もひとしきり「うにゃうにゃ」報告?します。 「へぇ~、そうだったの?」等、相槌をうってしばらく聞いていると満足するようです。 なので、Mちゃんも元々よくしゃべるネコちゃんなのではないでしょうか? そういえば、主人の実家のネコは滅多に鳴かないので、抱き上げる瞬間も無言です。 今は住宅事情で大好きなネコが飼えませんので、3匹のネコちゃんと暮らせる主さんがうらやましいですよ~。 微笑ましいトピを立てて下さり、ありがとうございます。 これからもネコちゃん達を大切になさって下さいね。

我が家の猫も

🐱
    大雪
    五ヶ月になる、男の子K君も、すごく文句を言います。 特に、一人で留守番させられた後はずっと私の後に付きまとって、みやぁ~みやぁ~と強い声で鳴き続けます。 抱き上げて、「一人で寂しかったって教えてくれたの、ごめんね」 と話しかけるとすぐゴロゴロとご機嫌になります。 抱き上げた時に怒り始めたら、「今 抱っこしたくない気分だったのかな、ごめんね」と話しかけます。 合ってるかどうか分からなくても、とにかくK君の気持ちを 想像して、口に出して目を見て話しかけています。 ものすごく やんちゃで、こちらが大声で叱ると倍大声で、にゃあ、と言い返し、軽く叩くと猫パンチで叩き返してくる子なので、静かに言い聞かせるようにしています。

人間も同じ

久美子
    文句言っていないのに文句行っているように聞こえてしまう人、 いますよね。 それと同じかなって思います。 本当は喜んで「ありがとう!」といっているんだけど、 声が低くて文句に聞こえてしまっているだけかなぁ・・・。

実家の猫は

おば
    父の妻の気持ちでいます 母が生きていた頃から ぴったりと寄り添って 離れると探し回りますし 母が良く父は誰よりもこの猫が大事なのねと やきもちを焼いていました そして今 私が父と話をすると 途中から一緒に話に参加して みゃおみゃお ニャー ほやほや とにかくよくしゃべります 私と父が話をやめると止まります あなたのおばあちゃん猫も ありゃ 動かすのかい  わたしゃ今のままがいいのにね~ とでも言っているのでしょうね 猫も年を取ると 人のことばがわかるらしいですから

うちも3匹です

🐱
    かいなぎごう
    オス2匹、メス1匹です。 全員文句言います(笑) 近づいてきて、「なぁ~ぉ」と言うので「そかそか、抱っこかぁ~」と言って抱え上げると文句言います。 うちのはみんな抱っこ嫌い。なでなでは大好きなので、きっと抱っこされた時は「違~う!」って言ってるんだと思ってます。 でも懲りずに毎回同じこと繰り返してます。 だって抱っこしたいんだもん(笑)

たまに同じように言います

🐱
    おトラ
    4歳オスを飼っています。3ヶ月位で拾った子です。彼が無防備な時背後からいきなり抱くと「ん~ん!」(アクセントは最初のん)と言います。そしてするりと逃げていきます。子猫の時からです。彼自身から甘えて抱けと要求する時は発しません。気持ち良く寝ている所を不用意に撫でて起こした時も言います。 翻訳すると「おい!脅かすなよ」と言ってると思います。確かに抱かれるのが余り好きではありません。 夜は主に私の足元で寝ます。(蹴飛ばされる確率が家族の中で一番低い為)今朝は寒くて餌の要求を無視した所、お腹の上にハイジャンプしてきて即起こされました。トホホ…

おトラ様、同じです

🐱
    まおの母
    うちの7歳娘ねこも、ふいに触ろうとすると 必ず「んんっ」とか「むおんっ」「うるるる」というような(字で表現するのは難しい)声を出します。 「何、なんか用?」と言ってるんだろうと思います。 赤ちゃんねこの時からです。他にも同じ子がいてうれしいです。 ところでうちもだっこは大嫌い。普段は低い声なのに 抱き上げると思い切り女の子っぽく「きゃぁ」とかわいく叫び 一刻も早く逃げ出そうとします。 ねこ好きの友人から「優しく撫でてあげて、だっこは気持ちがいいものって根気良く教えること」と言われ続けて7年。 もう無理みたいです。

久美子さん、うちの猫それです

ホントはかわいい三毛
    >文句言っていないのに文句行っているように聞こえてしまう人 うちの2匹の猫のうち1匹がそのタイプです。 もう1匹は鳴き方がとてもかわいらしくて、餌を欲しがって鳴くとこちらも つい猫撫で声で「どちたの~お腹空いたの~?(はぁと)」と言ってしまうのですが その猫が同じように餌を欲しがって鳴くと、なんかこちらがイラッとする鳴き方なんです。 性格がわかってなければ、「うるさいな!何が気に入らないのよ!?」と叱ってしまいそうな… 損な性格だなぁと思います。 飼い主の自分も似たところがあるので、余計不憫に思って甘やかしてしまいます(笑) トピ主様、まったくの横レスですみませんでした。

トピ主です

🐱
    猫山田
    みなさん、レスありがとうございます~♪ すべてを何回も読ませて頂きました。 「抱っこ嫌い」…やはりそうですか…。 薄々は感じていたんですよ~。 こんな毎回文句を言うなんて、もしかして抱っこ嫌い?って。 抱え上げる時はいつも「うにゃぁ~うぅ」ですし、その後抱いていても、体を固くして不満げ… 座って膝に載せて撫でてもらったり、ソファーで寝ているときのよしよしは好きみたいです(笑) 数名の方に「翻訳」して頂いてありがとうございます。 「いやぁぁ!」「離せ~!」「何するのさ~」「違~う!」…ハイ、どれも当てはまるような気がします(汗) Mはもうすぐ18歳になります。LはMより年上で、それなりにおばあちゃんっぽいのですが、Mはクリクリのお目目に短くて太い手足、ワガママ言いたい放題(笑) いつまでも子供みたいなんですよ。 まだ1歳にならないNよりも子供っぽいかもです(笑) とはいっても、やはりお年なので、ストレスを与えないように、抱き上げる時は「Mちゃん、あっちの部屋に行こうね」など声をかけて、ゆっくり抱き上げるようにしています。 続きます。

トピ主です

🐱
    猫山田
    今日も同じようにして、寝室に連れてきたのですが、やっぱり大文句を言いました(汗) その後、私の腕枕で当たり前の顔して寝ています。 レスを下さったみなさんのおうちの、可愛い猫ちゃんたちのご様子を教えて下さりありがとうございます。 抱っこ嫌いの猫ちゃん、多いんですね。 うちのLなどは、抱けば私にぴったり寄り添うように抱かれたままですし、Nもわりとじっとしてるので、Mは抱かれ下手だな~と思っていました(汗) タメイキついて「まだ?」の猫ちゃん、飼い主様へのサービスだったのですね? 可愛いな~♪ “よっこらせ”これも実は考えました~。やっぱり体勢を変えるときは掛け声必要ですもんね(笑) 「抱いてほしい時は私から行くのに~」…ですよねっ。 猫様の仰せのままに(笑) 我が家は5匹様 肩をお大事に。 爪切り、お互い頑張りましょう。 「うにゃうにゃ」報告… 可愛いですね! Mもわりとおしゃべりかも知れません。大半は文句ですけど(笑) 続きます。

トピ主です

🐱
    猫山田
    妻の気持ちでお父様に寄り添う猫ちゃん…お父様がどんなに可愛がってらっしゃるか、よくわかります。だからこそ、お話上手の猫ちゃんなんでしょうね。 私は犬派様 誉めて下さりありがとうございます。 論文頑張って下さいね♪ みなさま、たくさんのお話ありがとうございました。 どの猫ちゃんも可愛くて、心がほくほくになりました。 抱っこ嫌いらしいうちのMですが、抱っこ以外の方法で可愛がって行きたいと思います(笑) でもたまには抱っこさせてね~♪

うちもみんな抱っこ嫌い

🐱
    猫ズ姉
    うちの3猫ズも、みんな抱っこ嫌いです。 特に次男坊は、抱き上げようものなら 「お~ろ~せ~!!」の大抗議。 そのくせ膝には乗りたがるんですよね~。 真ん中メスは、頭ぐりぐりしろ~お腹モミモミしろ~ってうるさいし、 長男坊はまるで空気読めないし... それでも、なんでこんなに猫って可愛いんでしょ(苦笑)

かわいい~

まさ
    抱っこが嫌いな猫ちゃんもいますよね。 自分が抱っこしたり甘えたい時だけでいいよ!ってことなのかしら? うちで以前飼っていた猫も抱っこ嫌いでした。 抱き上げると手(前足?)を突っ張り棒のようにして 拒否されました(笑) 抱っこして欲しいときや構って欲しい時だけ ほにょ~っと言いながら寄ってきました。 トピ主様の猫ちゃんの話を読んで なつかしいなと思い出しました。 猫がいない生活はさみしいです。

犬も文句いいます

🐤
    バナナ味のガム
    皆さんの猫ちゃんの話を聞いてると、まるでうちのワンコのようです。 どういうわけか、犬のくせに、猫のようなやつです。 自分から必ずスリスリ寄ってくるのに、私が撫でたり、抱っこしたら、「グルルル~」とまるで猫が喉を鳴らすような声を出します。 決して喜んでるんじゃなくて、「やめてくれ」と怒ってるんです。 それで下に降ろしたら、「クニャララ~」と、わけのわからない声を出します。 猫も犬もよくしゃべりますね

トピ主です

🐱
    猫山田
    引き続きレスをありがとうございます。 久美子様と、ほんとは可愛い三毛様の >文句言っていないのに文句行っているように聞こえてしまう人 そうなんです! Mはお世辞にも可愛いとは言い難い声なので、すべてが文句に聞こえるのかもです(汗) まおの母様 うちももう無理みたいです(笑) まさ様 「ほにょ~」 可愛すぎです。大ウケしました。 猫ズ姉様もおっしゃる通り、文句ばかりでワガママな猫たちですが、どうしてこんなに可愛いのでしょうね。 バナナ味のガム様もおしゃべりなワンちゃんを、とても可愛がってらっしゃるのが伝わってきました。 続きます

トピ主です

🐱
    猫山田
    レスを頂いた方の中には、猫は大好きだけど飼えない方もいらっしゃって、毎日うちに帰れば猫に囲まれ(振り回され?)ている私はしあわせなんでしょうね。 うちの3にゃんはみんなノラ出身で、赤ちゃんの頃から育てて、人間と変わらず接して来たつもりでしたが、まだまだ気持ちがわかってあげられてない部分もあったみたいで反省です。 猫語は全てはわからないけど、猫達は私たちの言ってることをみんな理解して話してますよね。 今も私の枕の上でうにゃうにゃ言いながら眠るM(笑) これからも、もっと猫たちがしあわせであるように、話をわかってあげられるよう頑張ります! ありがとうございました!

ホントに文句ですか?

🐱
    Tokyo Road
    ウチも3匹います。 女の子は抱っこ好きですが、2匹の男の子は大嫌い。その中の1匹は、お腹上向き抱っこが大嫌いで、全身で阻止しに来ます。手足を突っ張らせて、身体をクネクネさせて逃げようとします。 トピ主さんのところの子は、 >「うにゃ~ぅ」 っていう鳴き声だけなんですよね?抱っこを嫌がっているわけではないのでは?文句というよりも、お返事しているのでは? ウチの子は、「南京玉すだれ」の語に以上に反応して、必ず「にゃ~ぁぁぁぁ」と長~い相槌をうってくれます。 「南京玉すだれ」が何だか判っているのかしら…。1歳なのに。