詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぷちっと、いらっと。

レス3
    (トピ主0
    ぷち子
    話題
    とあるカルチャーセンターの仲間A子に 時々ぷちっと、いらっとします。 A子は視野・視界が狭く、 周りを見渡して判断できない。 空気を読めない。 一度話し出すとマシンガントークで止まらない。 そして大きく脱線し、話がまとまらない。 1つのことを考えると 他が見えない。 それでたまに、小さくいらっとします。 今日もA子、B子、そして私の3人で電車に乗っていました。 座席の前に並んで立っていました。A子は真中でした。 私は重たい荷物を肩に掛けて、とっても疲れていて、座りたいなと思っていました。 ちょうど私の真ん前の席が空いたので、 私は向きを変え、お尻を出して、さあ座ろうとした時に、 A子はそんな私を知らずに、 巨体の体を無意識に私にぶつけ、 B子に「座って!」と促し、B子はそれに応じて座りました。 私、まさに座ろうとしていたのに、 A子もB子も気付かず、しかも私の前が空いたのに、 A子をはさんで反対側にいるB子が座るなんて。 そしてB子が座った直後、 B子が立っていた真ん前の席が空きました。 私、座りたかったけど、 A子の巨体が邪魔し、またA子は私に全く気を遣わず、 デンッと立ったままで、 そしたら他の人に座られてしまいました。 もしも最初に私の前が空いた時に私が座れば、 次に空いたところにB子が座れて、 2人ならんで座れたのにとか、 B子も隣が空いた時に、さっとずれてくれるとか、 気を遣ってくれたらいいのにとか、 考えつつ、 重たい荷物を抱え、 延々と立ったまま、電車に揺られたのでした。 なんで周りの状況とか気付かない、A子。 一緒にいると、たまに小さいことにいらっとしちゃう自分がいます。 でも座らせてって言えないですよね?

ランキング

レス

察してチャンですか

😑
    パイナポー
    トピ主のたくましい身体からは、「荷物が思いから座りたい」って雰囲気が伝わらなかったのではないですか。 お友達を「空気が読めない」と罵る前に、自分の事を考えてみてはいかがでしょうか。 他人を直すのは難しいので、自分の性格を改善しましょうよ! そして 小さい事にいちいちイライラしていて、楽しいですか? 他の友達を作るとか、自分の気持ちを伝えるとか、自分で考えられないんですか? このままだと、トピ主は、自主性の無い「察してチャン」ですよ。 KYなマシンガンと良い勝負!

荷物を抱えて貰ったらよかったのに

mh
    私ならB子さんに「ゴメンね。ちょっと荷物が重くって、膝に乗せて貰ってイイ?重すぎて網棚まで持ち上げられないの。」って頼みます。 B子さんに冬場は膝が痛いとか初期の妊娠中とか重い生理痛とか…そういう表から見えにくい事情がない限りは「いいよ」って言ってくれると思います。 トピ主さんから見て、A子さんとB子さんはカルチャースクールの仲間でしかない様ですが、A子さんのB子さんに対する気遣いからして、二人の間に深い友情があるとか?トピ主さんが知らないB子さんの体調不良をA子さんだけが知っているとか?何かあるんじゃないですかね。 A子さんは視野が狭いというよりも、トピ主さんに対する感情とB子さんに対する感情の温度差があるのではないですかね。 辛い時に「ちょっとだけ荷物を乗せて」って頼んで助けて貰ったり、A子さんやB子さんが辛い時に助けてあげたりしたら、少し見方が変わるかも知れないです。

類はともをよぶ、ですね

通りすがり
    笑っちゃいました、私の周りではトピ主さんみたいな人がいないので。 電車で友達といて、自分の前の席があいたらまずは 「どうぞ、座ってください」って友達にすすめません? 私はすすめるし、自分の友達をそういう子ばっかりです。 人間って同じタイプの人としかつるめないみたいですからね もしどうしても自分が座りたいなら その場合は座る前に「荷物が重くてつらいので、座ってもいいかな?」 といってから座ります トピ主さんだまって座っちゃうって・・・・いままでもずっとそうだったんでしょうね。 時々電車で、席があくと真っ先に「私が!!」っておばさんをみかけて不思議に思っていたんですが、トピ主さんみたいな方だったんですね(笑) トピ主さんとお友達、そっくりですよ。