詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合鍵を作って無断訪問

レス77
    (トピ主14
    トコトコ
    ひと
    こんにちは。トコトコと申します。 私達は夫の職場の都合で互いの両親と離れて暮らしています。 夫の定年まで今の土地で暮らす予定なので、 夫と私の貯金で小さな中古住宅を購入しました。 義母から早く家を見たいと催促され、その内私の両親も 同時に呼ぼうと夫と話していましたが 先日、私達が職場に出勤した後、義母が私達の家を訪問し合鍵で入りました。 その日、夫は用事があり早退、帰宅後寝室にいた義母を見て驚愕したそうです。 義母に話を聞くと、 夫が実家に来た時に、鍵を無断で持ち出して合鍵を作った 夫や私がいると自由に見られないので、一人で見たかった とのことでした。 義父を義母の自宅に置いてきての訪問だったので、 その日は駅まで送り、お引き取り頂きました。 以前から合鍵を要求されていたそうですが夫は断ったそうです。 寝室だけではなく家中あちこち開けた形跡があり、 台所も飲食したままになっていました。 鍵は返してくれないままです。付け替える予定もあったので全て付け替えました。 夫は義母を疎遠にするからと謝ってくれましたが、 体調のよくない義父のことを考えると、実際は無理ではないかと思っています。 また疎遠にするほどでもないかなとも思いますが、 今後はそのようなことはやめて欲しいという気持ちは夫に伝えました。 実母に鍵は欲しいものなの?と聞いてみましたが、トコトコが 持っていてというなら預かるけど、欲しくはないわねと言われました。 娘親とは考えが違うのかもしれません。 私達の家は夫の実家から電車で何時間もかかります。 いまだに新しい鍵を欲しがる義母の気持ちがわかりません。 同じようなことを経験された方に伺います。 その後付き合い方は変わりましたか? ご教示お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子の家でも

💢
    julia13
    無断で合鍵を作って家主不在時に行って勝手に飲み食い、ましてやお嫁さんの持ち物までチェック(「嫁は他人」というのにこういう時は「家族なのに」って言い訳するんでしょうね)、腹立たしいのを通り越して気持ちが悪い。今後トビ主さんが拘る必要はないと思います、ご主人のみ義父さんの事で連絡取ればいいでしょう。あちらに行くときも鍵は持っていかず、トビ主さんは留守番。私ならいくら親族でも縁切りものです。

少しお灸をすえる意味でも

らび
    ご主人の言うとおりしばらく疎遠にしたらいいと思います。 多分お義母さんは自分がしたことを全然悪いと思っていませんよ。 感覚が違うと言うことは治らないと言うことでもあります。 期待はしない方が良いです。 お義父さんのことはお義母さんに任せて、たまに様子を見るくらいで 本当に困った時には助けてあげればよいでしょう。 ただしそこでも色々な決め事を作ってやらなければ 同じことを繰り返しますよ。 >疎遠にするのは実際は無理ではないか 今はまだお義母さんも元気な様ですし、 下手に情け心を出すと後で自分の首を絞めることになりかねません。 淡々とトピが書かれていますが、私なら許せませんね。

うーん

匿名ママ
    同じ事をされた訳ではないのですが・・・。 私は家族への合鍵は「あり得る事」だと捉えています。 子供がいるせいもありますが、何かあった時お互い良いからです。 義母には、合鍵を作って渡しました。 ただ、それは義母にきちんとした常識があるからですね。 用も無いのに訪ねてきたりしないし、何かあればまず電話してから来ます。 来たとしても勝手に鍵は使いません。いつも「勝手に入って良いですよ」と言うのですが、 必ず律儀にベルを鳴らします。しかも玄関先で終わらせようとします。 18年、徒歩3分の所にいますが、義母が私の家に上がったのは2回でしょうか。 嫌味では無く、配慮のある人だなあと感心しています。 でも勝手に鍵を作って入ったらほとんど犯罪の域だもんなあ。 あり得ないなと思います。 でも、トピ主さんからどうのこうのは言わない方が良いです。 あくまでも旦那さんを通じて話をしましょう。 そして、二度と鍵は渡さない事です。 ただまあ、義母さんからしたら息子の家ですから、甘えはあるのだと思います。 その気持ちだけは分ってあげても良いかもしれません。 気持だけ、ね。

それは疎遠もの

年末年始
    私は義母ではありません 以前、知人レベルの人が似たようなことをして 警察に連絡をしました。 大家に「兄弟だ」と偽り部屋に入ったからです。 そのレベルですし 義母は異常としか言いようがありません。

なぜ夫の申し出を断るのかな

🙂
    かぼす
    夫が疎遠にするというんだから、そうだよねで済ませればいいのに、 どうして「義父の事を考えるとそういうわけにはいかない」なんて断るんですか? 夫だって自分の親を疎遠になんて普通はしたくないのにトピ主さんのために言ってくれたのにかわいそうです。 もう断ったんだからこれから勝手に入られてもご主人に文句を言うのは止めてあげてね。 そもそも、そんな事は止めてほしいと言ったらいう事を聞くような相手が、 合鍵を断られた相手の鍵を無断で持ち出して合鍵作って黙って家に入るなんて事するわけ無いじゃないですか。 合鍵渡すのを断ったけのに自分のやりたいことのために全く我慢しないでこっそり作って悪びれてないんでしょ? 今後も何を言ってもいう事聞くわけ無いじゃない。 だから「疎遠にする」ぐらい多少強く出たほうがいいですよ。 もちろん義父に何かあったら絶対頼ってくるでしょう。 そうしないと困るのは義母だから。 だから義父のために義母と疎遠にしないとか考える必要なんて無かったんですよ。 娘親だからとか息子親関係ないよね、 娘の家に我が物顔で入り浸る親だって一杯居るでしょう。

まず

aaa32
    鍵を無断で持ち出した時点で窃盗罪、勝手に家に入ったので住居侵入。 まず、それを忘れてはいけません。 他人がやれば、刑法で罰せられる罪になります。 親しき仲にも礼儀有り。 親だから子供に何しても良いということはありません。

夫に従い疎遠で。

最初が肝心
    そのような義母です。これで許したら『少々強引でも許される』と悪習しエスカレートしますよ。子供が産まれたら地獄を見るのはトピ主です。 今のうちに『灸をすえる』意味で疎遠にしましょう。大丈夫、絶縁ではないのでしばらくご主人に従いましょう。

もし、同じ事をされたら・・と想像してみました。

🐶
    52歳主婦
    その様な経験をした事はありませんが、同じ事をされたらと想像してみると。 嫌悪感、恐怖、色々な感情が湧きますね。 私なら・・ 疎遠で無く、絶縁します。一生お会いしないでしょう。 その様な人を「義理の親」などと思いたくありません。 夫が義母に会う事に対しては、特に反対はしないでしょうが、 私自身は「次にお会いするのは、お葬式ですね」です。

それ、犯罪ですから

ひえ~
    トピ主様 そんな悠長にかまえてる場合ではありません。 それって犯罪ですから。 無断でカギを持ち出して合鍵ですって? 絶縁ものですね。 知らない間にはいられて、通帳と印鑑使って全額貯金 下されても知りませんよ。 無断でカギを盗むくらいの義母ですから、お金に 困ったらなんでもやるでしょうね。 怖い怖い。 ご主人も、自分の母親ながらぞっとしたんだと思います。 勝手に家探ししてたなんて。 >夫や私がいると自由に見られないので、一人で見たかった それって、普通は見せたくないところまでも、探ってみたい ってことですよ~ トピ主さん、のんきだわ~

実際友人が体験した話です

お多福
    この場合はご主人が合鍵を渡していたのですが… 再三お願いしても勝手に入り、ある日帰宅したらアクセサリーやブランド品がごっそり無くなっていたそうです アクセサリーは亡くなった実母の形見も多々あったそうで返して欲しいと泣きながらお願いしたら「嫁の立場には分不相当」など言われご主人が問い詰めたら既に全てリサイクルショップに売り払っていたようでした 息子の家は自分の別宅 息子夫婦の物は自分の物 と考えるジャイアン姑は少なくありません 実の息子のご主人が疎遠を選択する母ということは何を言っても無駄ということ 今後のご主人との生活を大切にしたいと思うなら疎遠にされた方がいいと思います

あの。。。

グラタン
    「鍵を盗んで黙って合いカギを作った」 自由にひとりで見たかったからと、 「家主に黙ってこっそり侵入、部屋中を覗き、台所を荒らされた」んですよね。 トピ主さんは義母さんと同じ行為をするんですか? しませんよね。しないのなら義母さんの行為がおかしいって分かりますよね。 旦那さんがまともな方で良かったですね。 疎遠でいいですよ。義父さんの事も旦那さんに任せましょうよ。 私は実母・義母ともに合い鍵を渡していますが、勝手には家に入らないと思ってます。もし鍵をくれくれ言われていたら渡してはいませんね。

うちは義父でした

みちゅ
    うちの場合は義父に入られました。 私の産後の計画が悪く、主人と共に私の実家にお世話になっていた時に、義父が勝手に入り込んでいました。 体調も戻り自宅に帰ると、冷蔵庫やテレビの場所が変わっていて、新婚旅行の時に買った飾り等が無くなっていました。 泥棒だと思い警察を呼び、色々調べてもらっている時に義父が来て、自分が入ったと... それを聞き、主人と私は警官の前で激怒して、私にいたっては警官にも止められる程に怒りました。 刑法には一定の親族間の「窃盗、詐欺、背任、恐喝、横領」などの犯罪を刑を免除する「親族相盗例」規定がありますが、住居侵入の罪は親族相盗例の適用外となっています。 警察としては、親族間の問題を強く言う事はあまりしたくないようですが、親族相盗例に入らない以上は犯罪です。被害届を出せば罰金刑か禁固刑の適用になります 主さんもご主人からお義母様にきちんと対応してもらったほうが、今後のためですよ。 因みにうちはあれから9年経ちましたが、私は義父と会っていません。

私もされました

🐧
    とん
    私も義母に勝手に合鍵を作られて仕事でいない時に何度も何度も勝手に家に入ってました。 洗濯物をたたまれたりトイレを掃除されたり…嫌でした。夫も「勝手に入るな」と注意したり義父も「止めなさい」と何度も注意したりしましたが効果なかったです。 引っ越しをしてからは絶対にカギを預けてません。付き合いは私は距離をおいてますが義母は気づいてません。義母は「人に嫌われてる」と思わないみたいです。

ヤダ!

sachi
    そんな姑嫌だ~怖すぎる。 でも家で鉢合わせになったのがトピ主さんじゃなくて 良かったですね。 息子の家に電車に何時間も乗って留守の時に行く? 信じられないです。 お掃除をちゃんとしてるか、料理はしてるのか そんなチェックをするためだったのでしょうか。 うちは目と鼻の先に住んでいて 当然の様に合鍵を要求されました。 「勝手には入らないから。いざという時の為に」と言われて 渡しました。 合鍵を使って入られたのは、私が高熱で寝込んでいた時に 様子を見に来た一回だけだと思います。 階段を上がって来る音に夫だと思っていたら義母でびっくりでした。 でも留守を狙ってあがりこむのは、全然違いますよね。 子どもの物は自分の物と思っているのでしょうか? しかも勝手に合鍵を作るなんて…怖すぎます。 御主人がちゃんと言ってくれてよかったですね。

それはひどい

名前は伏せます
    実は私も義母の無断侵入は経験があります。しかも見た後いろいろ言われました。入られたのショックでしたが いろいろ言われたことももっとショックでした。自分で悪いことしたとは全く思ってないんですよね。 (私も合鍵は渡してませんでした) トピ主さんのケースも合鍵も勝手に作り、留守を狙ってはいっているんですよね。あまりに自分勝手な義母ですね。 ご主人がまともな感覚の人でよかったですね。私も疎遠でいいと思います。義父が気になるなら、義父のお見舞い等には行く。 義母には挨拶だけしてあとは冷たい態度でいいんじゃないでしょうか。 義母の気持ちなんて理解する必要は無いと思います。息子のもの=自分のもの、嫁には自己主張する資格なし、 と思ってる自分勝手な人なんです。プライバシーなんて感覚もない。 早く距離を取らないともっと大変な目にあうことになると思いますよ。

疎遠でしょう

いやいや
    たまたま早退したご主人と、義母さんが鉢合わせしたから合鍵のことも分かったんですよね。 もし、早退したご主人に会わなかったら、義母さんは後から家に入ったことを教えてくれたのでしょうか? 部屋のあちこちには開けた跡、台所には飲食の跡があったとのことですが、それは誰がやったか分かっているから悠長に構えていられるんじゃないですか? 普通、知らない間に誰かが侵入した形跡のある部屋を見たら、警察に通報してもおかしくない状況ですよ。 まだ鍵を返してくれないって…失礼ですが、義母さんは自分がしたことをきちんと理解されていないように思います。 私なら疎遠しますね。

非常に物騒な話ですし無防備ですね

名古屋乳牛飲んでるの
    身内ならまだしも、もしその道のプロに侵入されていたら… 錠を違うものに換え、鍵の保管は厳重に行ってください。 できれば街の合鍵屋さんで複製できないタイプの特殊な鍵が良いでしょう。

ウチの場合は実父。

🐤
    みるみる
    一度やられたことがあります。鍵は結婚した時に緊急用として義親にも実親にも渡していました。 年末年始、義実家に帰省していた際、実父が無断でアパートに侵入。どうやらアパートに残していた車を借りたかったらしく室内でキーを捜索。 しかし車のキーは私が持っていたため見つからず電話してきました。 もうもう頭に血が上って勝手に入る前になんで一言電話してこないのか?!と烈火のごとく怒り上げましたよ! あまりに怒ったので二度とそんな真似はしませんでしたけどね。 ホントにKYな父でその後も他にいろいろとやらかしてくれて恥ずかしい思いをしました。 義父さんのことは心配かもしれませんが、出来るだけ疎遠にしていた方がいいと思いますよ。甘い顔をしているとエスカレートしますよ~。

悲しいかな、

🐤
    同居して数年
    私の母も同じ性格です。兄嫁さんが外出すると、部屋をチェックしているようです。なんどダメだと叱ってもやめません。 たぶん、息子の物は自分のものと思っているんだと思います。 お嫁さんが外出した時をねらっているあたりが、嫌らしいのですが。暇なのもよくないと思います。視野が狭いんですね。 わが母ながら恥ずかしいです。 兄嫁さんにも申し訳ないです。

夫の言う通り疎遠で

🐶
    ぽんかん
    私ではありませんが、知人の義母も同じような方がいましたよ。 こちらは更に上手で鍵屋を連れて『自宅の鍵を落としてしまって』と合鍵を作らせて室内を物色していたそうです。 まぁ10年ほど前の話ではあるのですが、今はトピ主さん宅と同じで鍵は総取り替えしご主人が激怒しているため疎遠のようですが、義母がそれに気付かぬフリをして定期的に電話して来ては合鍵の催促があるようです。 義父の体調が悪くとも、疎遠でいいんじゃないですか? ご主人もそう言っているのですから。 なぜ合鍵を欲しがっているかは、まぁ息子の家だから自分の家って考えからなのでしょうが、それ以上は当人でないとさすがに分かりません。

お、恐ろしい・・・

🐱
    翼猫
    完全に犯罪者じゃないですか-、やってる事は。 ただ親族だから警察沙汰にならないだけですよね。 私なら二度と義母に会わないし、家にも入れません。 正常な精神の持ち主じゃないことは確かですから あまり甘く見ない方がいいですよ?

変な人

あろま
    トピ主のことです。 その義母は軽蔑の対象でしかありえませんが、 「そういう人もいるかもね」的な理解の範囲内ではあります。 >また疎遠にするほどでもないかなとも思いますが、 ない。この感性はありえない。  「何かのときに」と言って渡してあった合鍵で、  予告もなしにやってきて家人不在の家を荒らされた 百歩譲って、上記が許せる限界です。 実子(旦那さん)から合鍵を断られているにも拘らず、 盗んで勝手に合鍵を作ったなんて問題外。 こうなるともう犯罪ですよ。 それでも、実子である旦那さんが、親子の情から義母をかばってトピ主ともめる構図なら分かります。 でも、当の旦那さんから疎遠にしたいという打診(その義母を良く知った上での冷静な判断かと)をされて、 それにトピ主(実のところ、その義母のことを良く知らない)がブレーキをかけるなんてありえない。

合鍵を作って無断訪問

トコトコ
    トピ主です コメントをありがとうございます 同じような経験をされた方、お話し下さってありがとうございます 私も驚きと嫌悪を感じました。今までは干渉もなく、気遣いを感じておりました。 最近は彼女の言動に違和感を感じることもありますが慣れてきての事と思っていました。 夫の話から今まで色々要求があった事を知りました。トコトコの両親は自分の親のような事は言わず 自分を家族として受け入れてくれる比べて自分の親は要求ばかりで恥ずかしい、と。 夫は自分の実家と私の実家の格差が大きいと時々冗談のように言いますがその意味が漸く解りました。 東日本大震災の時、仕事で夫不在の際にメールや電話で明け方まで励ましてくれた時の事、等々 義母の優しい所も忘れることができません。しかし家中探られたのもまた事実です。 嫌悪感が拭えません。 嫌いなだけなら疎遠にするのは簡単ですが、私も含めて人は一長一短です。 やりすぎですよお義母さん、というのが今の気持ちでしょうか 自分の呑気さと未熟さが情けないです。今後どう折り合いをつけるか考えてみます。

レスします

つくしんぼ
    口ではどんなにうそぶいたとしても、 ・内緒で合い鍵を作った ・あなたがたが不在時に訪問するにしても、常識的には事前に連絡すべきところをしていなかった 点から、姑自身「してはいけないことをしている」という感覚はあるのでしょう。 その上、あちこち見た形跡を残したり、わざわざ飲食してその跡を残しているところが、 「お前たちは見張られている。見られている。」 ことを示すための示威行動であると考えられます。 ひぃぃぃぃ恐ろしいです。 どれだけ息子に粘着しているんだか。 私だったら、その姑を警察か精神科に連れて行きたいところです。

きをつけないと

🐶
    ななし
    鍵の所在は何かあったときに問われますよ 義母さんは無断で鍵を作ったこと もし何も知らず帰り誰かが入った形跡あったら どうしますか まさか 義母さんが留守中に入り それも鍵で自分でです 考えもつかないでしょう それが困るんですよ 私は空き巣被害にあったことあるので 特に敏感ですが 義母さんが 今回も鍵を もし かけないで帰ったとしても分からないでしょう. ご主人が分かってよかったです。でも 辛かったと思いますよ また 欲しがっているという事は誰かに見せたいのかもしれません そういう人もいるのでね 親とはいえ きちんとした方がいいと思います。

危機感を持って・・・・

名和猫
    悪いけど危機感がゼロというか呑気過ぎますよ・・・。 これ遣っている事は犯罪ですよ、合鍵を勝手に作り留守中に入るなんて・・・。 貴方の耳に入らなかっただけで色々と過干渉、詮索癖が有ったと思います。 距離を措いた方が賢明です、このまま黙っていればこの非常識な事実が既成されます。 ご主人は貴方に云わないだけで、独身時代からこの様な行動で困惑していると思います。 だから貴方の実家が羨ましいと云ったんです。 ここ迄されて事勿れにするのでは、今度もっと非常識な事を遣りますよ。 親戚や近所の人も馬鹿では無いので姑の性格を分かっています、疎遠にしてもどちらが悪いか分かっていますよ。

「性善説」では生きていけない

新三郎
    トピ主さんは、とても良い両親に育てられたので、「どんな人間にも良い所が有る」「親は、常に子供の幸せを望んでいる」と考えておられるようですね。 が、この親は、あなたが今まで出合ったことの無い種類の人間なのです。 また、こういうタイプの義母なら、トピ主さんを「こいつなら言いなりに出来る」と見ていて、これからはあなたに色々要求してくる可能性大です。 そんなときはキッパリ「ダメ!」と言えるようにしないといけませんよ。

考えたことありますか?

😝
    嫁ちゃん
    もし今後、家で金品が無くなっていたら? ある日突然、家に帰ったら家財道具が無くなってたら? もし今後、運悪く火事になったら? 本物の泥棒や火事かもしれないけど 義母が持っていったのかも?義母の火の不始末かも? 義母の戸締り忘れがないと言い切れますか??? 一緒に暮らしていても、起きるかもしれない不幸が ここで合鍵を渡したがために起きた不幸なら、今の自分を 許せますか? すべてはそういうことだと思います。 感情云々ではありませんよ。 防犯、防災、鍵を渡すということは信用するということはそういうことです。 ちゃんと考えていますか? 私も有事の時のために両親に合鍵を渡してはありますが 遠方から訪ねて来て、私が不在でも(居留守喧嘩中でさえ) 実母でも勝手に入ったことは一度もありません。 インターホンは死ぬほど鳴らされましたが(苦笑

落としどころ 1

トコトコ
    トピ主です コメントくださって感謝しています ご指摘を頂いたように、夫と義母が家で鉢合わせしたことは本当に幸運でした。 通帳などの貴重品は家には置いておりませんし、紛失した物もありませんでしたが 夫の帰宅時、家が無人であの状態なら警察を呼んでいたでしょう。 私が先に帰宅していたら、玄関で知らない靴を見つけた段階で 警察に通報して外に避難したと思います。 少なくとも犯人がわからなくて眠れない、という思いをしなくて済みました。 鍵の件は最初にもありますとおり、勝手口まで全て取替え済みです。 もともとドアごと取り替えるつもりで注文していたので、予定を早めて 施工してもらいました。 続きます

落としどころ 2

トコトコ
    (トピ主です、続きです。) 義母の行動が常軌を逸していることは承知しています。 今のところ対義母に関しては安全上問題ありませんし、 性急に結論を出すことはないと思っています。 夫の提案を断ってもいませんし、まだ何も決めていません。 ただ今回のことをどういう形になるかはわかりませんが 夫は義母と第三者を交えて話し合いをすると思います。 無駄になるかならないかは関係ありません。 他の措置をとらなくてはいけなくなった時の為に、です。 犯人は既にわかっている上、これ以上の再犯はないと思うので 夫と私が一番納得できるような形で結論を出したいです。 引き続き、同じようなご経験をされた方、その後などを お話くださると幸いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示