詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の騒音に耐えられません【愚痴】

レス8
    (トピ主0
    アーシェ
    話題
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。 アーシェと申します。30代夫婦、子供は居ません。 2LDKのマンションに1年程前引っ越してきたのですが、お隣さんの騒音に悩まされています。 引っ越す前に物件を見た際は、不動産屋さんも「音は漏れません」と言っていたのですが、生活音なら仕方ないと思っています。 尚、もう片方のお隣さんは、全く音はしていません。(水音などはありますが、これはお互い様だと思うので、何とも思っていません) どれ位酷いものかといいますと ・朝の4時からTV爆音(壁の向こうは、私の寝室です)で、なんとなく音が聞こえる程度で無く、はっきりと何を喋っているかが解る位です。 朝の4時過ぎから爆音なので、とってもストレスです。 ・60代の夫婦が住んでいるのですが、特に女性の方の声が大きく、会話が筒抜けで、隣の方が何をしているのか、どんな学校に言っていたか、嫌でも知ってしまいました。 電話で旦那さんの愚痴をずっと喋り続け、相手に切られてしまうと、次の友達に再度電話を繰り返しています。 旦那さんが居ない間にずっと電話で旦那さんの悪口(聞きたくなかったですが、過去に旦那さんがどんなことをしてきたのも全部筒抜け) お子さん(独立しているようです)の家庭の危機も、全部聞こえてしまってます。 知りたくもないことも知ってしまい、少しうんざりしています。 寝るのは、深夜1時過ぎで、それまでずっとTVは大音量です。 一度、管理会社さんに相談に行きましたが、なあなあに対処され、何一つ改善されていません。 引っ越すことが出来たら、勿論解決するかと思いますが、普通に生活している私たちが出て行かなくてはならないのは、どうかなと思います。 出来るだけ外に出て家に居ないことも考えましたが、私が病気療養中のため、そうもいかない状態です。 どんなことでも結構です。 アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

爆音なのは、耳が遠いからでしょうね・・・

😒
    ねぶくろ
    老夫婦なら、耳が年々遠くなり騒音はおさまることはないでしょう。 耳が遠いのだから、話声やTVの音も大きくなるのは仕方ないことです。 ですから、私なら引っ越しを考えます。 また、不動産を決める際は、曜日と時間帯を変えて何度か環境を調査した方が良いでしょう。

困りましたね

パイナップルジュース
    分譲マンションに入居している者です。 私も主さんの様に体調によって自宅で休養したい日もあり、静かにしている時って、何もなくても隣接住戸の音には敏感になります。 私の場合も現在色々と近隣との問題を抱えているので、トピ主さんのお気持は痛いほどよく分かります。 ただ、分譲マンションか賃貸で入居されているのかで、対応が変わるとは思います。 賃貸という前提であれば、あと主さんに出来る事と言えば、騒音の程度や証拠などの記録を付け、それを基に管理会社に動いてもらえる迄何度もお願いをする。それ程までの騒音なら、追い出してもらえそうな気がします。賃貸契約等の書類に一度全部目を通し、理屈で管理会社に迫ったらどうでしょうか?動かなければ管理会社の怠慢としか言いようがありません。 お話を聞いている限り、お隣の家庭環境から思うに、その奥様にお願いをして静かにしてもらう事はかなり難しいのではないかと思います。(精神的に普通ではないと思います) 私は素人なので、この動き方が正しいのかは分かりませんが、主さんが引越したくないのであれば、この位の労力は最低いるかもしれません。

逃げるが勝ちよ

🙂
    まだむ
    引っ越しは大変だし何かとお金がかかる、なぜうちがそんな負担をしなきゃいけないんだ、という腑に落ちないお気持ち、よーくよーーくわかります。 でも、意地を張っても戦っても、馬鹿を見るのは結局自分です。引っ越しが可能なら、すぐ引っ越したほうが身のためです。 私は上階の足音騒音に悩み、去年引っ越しました。もう嘘みたいに快適です。 引っ越す前は、また騒音家族が近所にいたらどうしよう、とか悩みましたが、最上階で家賃高めのマンションに引っ越したせいか、とても良識的なご家庭ばかりです。 しかし賃貸でよかった。分譲じゃすぐに引っ越しってわけにいきませんもの。家を買うのは考えものだ、とまで最近思うようになりました。

うーん

匿名ママ
    正直なところ、管理会社では何にも出来ません。 ビルの共用部分の管理や家賃管理は業務としてあるのですが、 「隣人に迷惑を掛ける人」をナントカする、と言うのは難しい。 「善良なる管理者として入居する」と言うのは入居者の契約です。 五月蝿くしない、等は入居者側に課せられた事なんです。 よく隣人が五月蝿い事に付いて「管理会社がなにもしない」と言う意見がありますが、 逆に隣近所が五月蝿い事は管理者でもどうしようもない事が多いのです。 簡単な注意や張り紙は出来ますが、それ以上は踏み込めない。 踏み込む権限が無い事が多いのです。 残念な事に、管理者は弁護士でもなんでもありません。 私は仕事がらこう言う事例を沢山見ましたが、 元々常識的な人なら朝4時から爆音でTVは付けないです。 多分、誰が何を言ってもダメな人と思いますよ。 だから皆裁判するんです。 ただ、管理会社には隣に何か文書を出したり、 張り紙をしてもらう事くらいは言いましょう。

音には音で対策するのも一案です

雪玉
    私も体調面で療養中で、隣家の騒音に悩まされたことがあるのでお気持ちよくわかります。 お話を伺う限り、そのご老人の爆音をやめてもらうのは難しいと思います。 確かに、隣家のせいで転居とは費用もかかりますし、いろいろと理不尽を感じ大変ですが、ご自身の健康と安全のためには、逃げるが勝ちです。 また、音には音で対策をという話があります。お好きな音楽やDVDなどをお部屋に軽く流しておきます。ホテルのラウンジのようになります。自然音や環境音楽だと飽きにくいのでお勧めです。しっかりと聞きたい音楽や番組等は、ヘッドホンで聴きます。耳栓をしても、音圧や振動までは防ぎきれないと思いますが、人の声等は多少の緩和はできるかもしれません。 音ではごまかしきれない場合や、振動等も防げる本当の静寂をご希望の場合は、楽器やホームシアター用の防音室を置くという方法もあります。もしおきが向きましたら、実際に楽器を弾いてみると心の栄養になります。 これにも多少のお金がかかりますし、防音室での睡眠が可能かはわかりませんが、ご自身が心安らげる静かなお時間を持つ事が最優先のような気がします。

私がとった方法

静寂がすき
    分譲マンション住まいです。 私も隣の家の早朝からの騒音になやまされ(声ではなくドアの強烈な開閉音)、 管理会社にお願いしても一般的な騒音注意の文書を入れてくれただけだったので、 自分の家のことだと気づかなかったらしく、解決しませんでした。 寝不足になって仕事にも支障をきたすようになってきたので、もう少し具体的な内容を記載し、 匿名でその部屋のポスト(1Fの集合ポスト)に文書をいれたことがあります。 その後、音はかなり静かになりました。 逆の立場で考えると、トピ主家に子供ができたら、子供の泣き声や叫び声が 隣につつぬけになって苦情を言われる可能性もありますね。悩ましいですね。 分譲か賃貸かわかりませんが、賃貸なら引っ越した方がいいんじゃないですか。

耳が遠いのかな…

meme
    それにしても文句ばかり聞こえてくるのでは、精神的にいい環境にはなれないですね。一応録音して管理会社に聞かせて、もう少し真剣に対応してもらえるように頼む。でも逃げるが勝ちで、逃げた方がいいと思います。 その方が多分楽 騒音の人はもうどうしようもないです。私も逃げました。 もしくはやり返す。向こうが音を建てたら同じ分だけこちらも音を立てる。それ以外では静かに。あくまでも伝える時だけやる。 我慢して精神も体もおかしくして、我慢だけでは良くないと知りました。我慢していること、不愉快だと感じていることを伝えなければ相手には分からない。優しく言うと、にこやかに言うくらいだから大したことないんだと思われる。逆切れするくらいの勢いが必要です。本気で腹を立てているんだと知らせるために。 バカらしいことですけどね でも本当に、逃げるが勝ちですよ。関わるだけ損。長引けば長引くだけ自分の時間が損 もしくはお隣の方と会った時に漏れてきている個人情報を全部教えてあげたらどうですか?「ご主人の××大変そうですね。息子さんの××はどうなりました?」とか。恥がある人なら効くかも

私は引っ越しました

キラキラ
    それは 建物自体がダメだったのでは? 私もテレビの音漏れなどで引っ越した直後に すぐ引っ越しする羽目になったのですが、建物自体の問題だと思いました。 ドリフに出てくるようなセットもどきの造りだったかなぁと。 妊娠中だったし、赤ちゃんが生まれてからそんな所で住めないと思い、素直に即 引っ越ししましたよ。 お金も大事、意地もあったけど 引っ越したらすっきりしました。