詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の家事、家計分担

レス8
    (トピ主0
    😉
    かぞく
    話題
    共働き世帯の方、奥さんが専業主婦、パートの方 家庭での家事育児、家計分担(夫婦の財布)はどうしていますか? 姑世代の男は外で働き、女は家庭を守るという考えは、今は成り立たないですよね。 良かったこと、悪かったことなどご意見をお願いします。

ランキング

レス

正解はないと思う。夫婦間の合意ができていればOK。

sinsou
    各家庭の生活リズムも違うし、背景も違う。 正解なんて無いと思いますよ。 お互いが話し合って合意する事が一番大事であって、他の家庭がこうだからと言うのは何にもならないと思う。 だいたい、そうやって持ち出す時は、自分の境遇よりいい例を出すでしょうから。 トピに書かれてますが、男性が外で働き、女性が家事をするのが適切な夫婦、家庭もあるし、その逆もあり、それぞれ正解だと思います。 そんな事はないと言う方が、固定観念かもしれませんよ。

手伝ってなんて思わないほうが楽

🙂
    なな
    兼業主婦です。 生活費は、半々ですが出費のあるときは、私が出します。 夫の小遣いは、9万ぐらいで私は、二万です。 家事育児は、全て私です。 今は、働き稼ぎ家事育児もしなければならないと思います。 手伝ってもらいたい気持ちもありますが、望んでも惨めになりますから 夫と平等には、なりません。女が頑張って我慢しないと結婚は、続かないかと

専業主婦です。

😑
    もやもや
    夫が外で働き収入を得、私は家事をしています。 とは言っても、ゴミを出したり、お風呂入れたり、食器片づけたり・・・ 夫も少しは家事を手伝ってくれます。 ちゃんと、成り立ってますよ? 夫の収入が高いので私が働く必要はありません。

んー

ニーヌ・マッケンジー
    両方の収入を全て家計に入れそこから一定額(同じ金額)を小遣いとして受け取ります。 一定の家計負担って一見平等に思えますが 女性の方が不利なんですよ 出産や育児中は収入が激減しますからね。 あと「古い考え=悪い考え」というのは間違いです。

妻が家計管理しています

🛳
    サンダル
    夫は高給取りの部類ですがお小遣い制です。 結婚した時に決めました。 子供が2人います。 夫はお金のかかる趣味があり、恐らく家計管理は難しいと思われます。 妻の私は大してお金を使わないタイプで、有資格のため週3、4日短時間働いて 結構稼いでいます。 私の収入は手付かずで税金・あらゆる保険などに優先的に入れて、 夫の趣味にも出資することがあります。 私に任せる理由は、例えば週末結婚式に行くとなると「祝儀お願いね」で夫は済みますから。 新札替えて、封筒作ってと面倒なことをしなくてすむ。 貯金は引き落としでずっと同じペースで貯めています。 私の親からちょっとした金額を生前ですが貰っており、 私に任せるにあたってリスクがないこともあります。 私は結婚20年になりますが、私個人で収入がなかったことがないので 私も忙しいのに貧乏くじ引いてる程度に思っていました。 支払いや引き落としの管理もあるし。 しかも真面目な性格で、自分の服や化粧品は自分のお金で払うし。 あ、外食は夫ですね。 子供の教育費も老後資金にも不安はありません。 若い人は、もう各自でされた方がいいかと。 損得勘定になるでしょ。

そうですね~。

さてさて
    ◆基礎データ  -30代前半の共働きサラリーマン夫婦  -子供1人  -都内在住 ◆基本的な分担思想  -共通口座に入れる金額に反比例して家事・育児を分担  (反比例は概念的なもの) ◆収入  -私:2,000万円  -妻:900万円 ◆家事  -私:朝食の食器洗い、土日のランチ作り、風呂掃除、観葉植物メンテ、インテリア&家電セッティング  -妻:上記以外ほぼ全て ◆育児  -私:保育園への送りを2日くらい(迎えはしていません)と、早く帰宅した時にお風呂に入れる  -妻:上記以外はほぼ全て    (但し、妻も残業で遅くなる時には、祖母に迎えにいってもらっています) ◆家計分担  -決められた金額をそれぞれが共通口座(貯蓄用と生活費用)に振り込む  -残りは各自の小遣い(だいたい私が20万/月、妻が8万/月くらいで、ボーナス月はそれぞれプラス20万くらい) ◆良かったこと/悪かったこと  -結婚してからこの制度ですが、今のところ問題なし ◆留意点  -上記ルールはあくまでボトムラインだと思っているので、   私に時間があって手伝える時には上記ルールを超えて妻を手伝います

成り立ってますよ

アラフォー夫婦
    妻が専業主婦であることに疑問を持たない年代です。 家事は当たり前だけど、全部妻。 家計は当たり前だけど、全部夫。 でも、家を買うとき、私(妻)の退職金と貯金から1000万以上出しました。 夫の誕生日プレゼントは、私の独身時代の貯金から出します。 それ以外のものは、すべて夫のお給料(クレジットカード)から買います。 ただ、自分のものを買うとき報告するのも面倒な時 (5000円くらいのものとか)もあるのでので交渉したら、 来月からお小遣いもらえることになりました(嬉)

うちは成り立たない

🐱
    ねこ
    だって、夫より私の方が稼いでますし、夫の収入のみでは生活できないから。 今は共働きで、私の方が仕事をセーブして家事・育児をメインでやってますが、 夫が主夫して、私がフルで働いた方が世帯収入は上がると思います。 他の方も書いてますが、役割分担は夫婦間の合意があれば、どんな形でも良いと思います。 今は一人の稼ぎで家族を養える男性の人口が減ってますからね。 夫が働き、妻は専業主婦というパターンは一般的とは言えないでしょうね、特に都市部では。