詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者さんで

レス7
    (トピ主1
    久美子
    話題
    子供が小さいころから通っている歯医者さんがありました。 近所で、定期的に歯科検診とフッ素塗布を 無料でやってくれていたのでずっと利用をしていました。 が、最近歯並びについて指摘を受け、 そこの歯医者さんに雇われていて月2回くる矯正専門医に 診断をしていただきました。 矯正はお金がかかるものですし、また、 その矯正専門医の方針に納得もできなかったので、 近所に新しく開業した矯正歯科へ初回無料相談をしていただきました。 そこの矯正専門医では、私が納得できる矯正の進め方を提案していただき、 また、矯正歯科なので先生が常駐していること、そして、 料金も若干安かったことなどを含めて長年通っていた歯医者さんを辞め、 新しく矯正歯科専門の歯医者さんに通うことにしました。 ただ、その新しい矯正専門医の歯医者さん、 矯正専門医と通常の歯科の先生と2人常駐しているので、 矯正の検査などで通院の途中に虫歯が発見されたとしても、 治療は行ってもらえると思います。 ただ、フッ素塗布に関しては有料(1回\1,000-)なんだそうです。 今までフッ素は年3回~4回ペースで塗っていたので多くて年間\4,000-の 出費が発生してしまいます。 夫は 「矯正については他院でやります。歯科検診とフッ素塗布はこれまでどおりお願いします。」 といって今までの歯医者さんに通ったらどうか、 といいますがなんだかそれも通いにくい気がします・・・。 年間\3,000-~\4,000-ですが、これから矯正でお金がたくさんかかるので、 しめられるところはしめて行きたい感じもするのですが・・・。 皆さんだったらどう思いますか? フッ素のためだけには医者さんを2つ通うのと、 歯医者は全てまとめて1つにしたほうが楽だって思うのと。 細かいことですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

どちらの考えもありだと思う

ニーヌ・マッケンジー
    ご主人、トピ主さんどちらの考えもありでしょ。 ただ元の無料でしてくれてた歯医者はあまりいい顔をしないかもしれないけれど。 (カルテに記載があるだろうし) 全てをひとまとめにするメリットは 歯の状態全てをその歯医者で把握してもらえるというところでしょう。 なんせカルテで過去の記録が残り続けるんだから。 個人的には ・矯正は新しい所 ・治療やフッ素は以前のところ ってしたいな、と思いました。

私なら一つ

色えんぴつ
    トピ主さんが、ご主人が言うとおりにこれまでの歯医者さんに率直に 言えれば2ヶ所通ってもいいと思いますが、 私ならちょっと言いにくいし、時間と手間の節約のためにも、 年間3~4千円なら、矯正歯科でフッ素もやってもらう方を選びます。

乳幼児医療費

こう
    私が住む町では乳幼児医療費が無料なので、それで歯科で検診とフッ素をお願いすると、乳幼児医療受給証提示を求められ、無料でやってもらってます。 在住地では中学生までが対象です。 確認してみては?

・・・・

💡
    りてーなー
    定期検査やフッ素塗布を無料にしているのは、その延長で治療をしてもらう為のサービスだくらいお分かりですよね。 歯科医の技術料やフッ素、うがいする水だって料金がかかっているんです。 寿司屋でがりが無料だからって、がりだけ食べにいきますか? 数千円のことなのに、みっともない感がぬぐえないです。

正直、良い気はしない。

🐶
    kazz
    私は一般歯科しかしませんので、歯科矯正は専門医を紹介します。 齲蝕処置や予防処置がある場合、その歯科矯正専門医から、再度、 紹介返しという形になります。 ただ、今回のケ-ス、最初の医院でも非常勤の矯正医を雇用して 矯正治療をしてる医院ですから、矯正治療は他院で、無料の部分 だけは、こちらで、、ということになると、正直、良い気は しません。 本来は、検診もフッ素塗布も無料ということ自体がおかしいことです。 検診もフッ素塗布も、健康保険医であれば、正規に治療を請求するべきです。 馴染みだから、近所だから、、という気持ちもある程度理解できますが、 他の患者と区別することになります。 あの人は、無料で、 私の場合には、何故有料??と、言う人が出てくる かもしれませんね。 矯正治療はたぶん、数十万円でしょうから、年間3~4000円のことならば、 2つ歯科医院を掛け持つ時間を考えるとその矯正治療をされる医院にて、 全てをしてもらうほうが良いじゃないですか。

一つの場所で

🐶
    koron
    私なら、まとめて一か所に通います。 理由は トピ主さんも、おしゃるように「通いにくい」ですからね。 年間3千円~4千円くらいなんだし払う方をえらびます。 「いい顔しないだろうな…?」 と罪悪感ながら治療を任せる事は出来ませんね。

数十万といっても・・・。

久美子
    矯正料金は数十万ですが、四捨五入したら100万円ですし、 一家で夏休みなどのハイシーズンに旅行に行ける金額です。 もちろん、矯正についての料金は惜しみませんが、 我が家の状況ではその分他を切り詰めていかなくてはいけないことも 事実です。 私が住んでいる自治体では、中学生まで医療費が無料です。 今までしか検診は無料のところも多く存在していましたが、 フッ素塗布に関しては有料が多く、 1つが無料とはじめたら近所中の歯医者が無料へ移行しつつあるのが 現状ですが・・・。 皆さんがおっしゃるとおり、2つに分けて通うのは手間もかかるし、 歯医者さんにも申し訳ないですね。