詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • アパートVS一戸建て。光熱費の差はどれぐらい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートVS一戸建て。光熱費の差はどれぐらい?

レス4
    (トピ主1
    電気スタンド
    話題
     家を建てる予定でいる者です。35坪ぐらいがいいなと思ってます。  今住んでいるのは2LDK70平米前後です。  暖房費はどのぐらいの差がありますか?灯油、電気など熱源も教えて貰えるとありがたいです。  ちなみに当方北海道在住です。  よろしくお願い致します。  

ランキング

レス

約4万/月@帯広

🐧
    鶴亀松竹梅
    帯広の一軒家・4人家族(大人2名+子供2名)、平屋3LDK、75平方メートル。 -- 灯油:湯沸かし器(風呂含む) プロパン:コンロのみ 電気:電気カーペットなど -- 冬場  灯油:23,000円/月(約250リットル)  プロパン:3,000円/月  電気:14,000円/月  計35,000円/月 -- マンションでオール電化だと、電気代20,000円台ですむみたいです。

住宅性能・間取り・家族構成によります

🙂
    しろ
    同じ広さ・同じ間取りで、同じくらいの断熱性能なら、契約アンペア数が大きくなるだろう分、多少は高くなるくらいでしょうか。 北海道とのことなので、アパートも戸建も高断熱なのでしょうか。 断熱性能が弱ければ、アパートに比べて上下左右の暖房の恩恵がない分、暖房費はかかるかもしれませんね。 断熱性能の低い安アパートと、高断熱戸建住宅なら、高断熱高断熱住宅のほうがお得でしょう。 アパートでは家族集まって同じ部屋で過ごしていたのに、新居ではご主人は書斎・奥様はLDK・お子さんはそれぞれ子供部屋と別れて過ごすようになれば、照明・テレビ・エアコンともに数倍になりかねません。 ということで、住宅性能・間取り・家族構成によるので、一概には言えませんね。

地域と家族構成によって、全く異なる

ななな
    こちらは九州で、同じようなアパートに住んでました。 真冬だと、ガス一万六千(プロパン 電気一万四千(灯油使用なし、エアコンのみ 水道二ヶ月で一万一千 でした。 たまに、雑誌を見ると ガス代が三千だのビックリするぐらい安いとこありますよね? あり得ません。田舎は高いです 今は戸建で、トピ主さん希望サイズぐらいかな?でオール電化なんで、先月は八千過ぎぐらいだったかな? (太陽光のせてる。電気収入差し引きせず八千ちょいだったと思います 水道は相変わらず、一万一千です。 部屋はかなり増えましたが~ あと、照明をLEDにするかしないかでも異なると思いますよ

皆様ありがとうございます

電気スタンド
     確かに一概には比べられないですよね。しかも北海道なので特殊すぎますね。  部屋が広くなる分、主に冬の暖房費がグンとあがるのではと考えたのですが、そう単純でもなさそうですね。  現在は ガス 3000~4000円(煮炊きのみ)      電気 5000~6000円      灯油 20000円(冬場)            家族構成 夫、私、3歳、0歳の子どもです  結露がすごい家なので、断熱性能は低そうです。  周りの人にもきいてみようと思います。