詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いのお返しで

レス84
    (トピ主0
    ここあ
    ひと
    先月男の子を出産しましたここあと申します。 私も夫も29歳です。 出産祝いのお返しについてですが、 夫と話し合った結果、お茶菓子うけ(漆器で3000円くらい) にすることにしました。 15個ほど注文し、お祝いをくれた皆さんに、 その場でこちらの品をお返ししていきました。 しかし、後日お義母さんに、 義理の弟夫婦からのお祝いが3万円だったことを告げると そのお茶菓子うけだけのお返しは駄目よと言われました。 兄弟だし気を遣うことはないと思うと夫は言っています。 どうするのがベストでしょうか。 アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確認せずに??

🙂
    レモン
    水くさいとかの問題ではありません。 マナーの問題です! 知らないのはしょうがないから、お母様に教えてもらいましょうね♪

勝手に判断して甘えるのはダメ

konta
    いただいた側のご主人が勝手に決めるのはだめでしょう。 独身の兄と弟のやりとりなら問題ないかもしれませんが、 それぞれに配偶者がいるのです。 そういうことはきちんとなさったほうがいいですよ。 15000~10000円相当の内祝いが一般的だと思います。 ただし、お祝いをくださった義弟さん御夫婦の口から、 内祝いを辞退すると聞いた場合は話が違ってきます。 または、兄弟で話し合ってお祝い事の内祝いは お互いに省略しようと取り決める話し合いがあって はじめて許されることだと思います。 いただいた側が勝手に判断するのは危険です。 非常識、図々しい、と思われる可能性がありますよ。

びっくり(呆)

三段腹
    出産祝いなどのお返しは、土地それぞれの風習もあろうとは思いますが 大半が『半返し』です。 ですから、6000円ほどのお祝いなら3000円ほどで良いですし、 2000円ほどのお祝いなら1000円ほど。 義弟さん夫婦は30000円されているので、15000円相当のお返しが妥当です。 なんで、出産祝いのお返しが一律なの?? 結婚式の引き出物でもあるまいし。 友達関係でそんなことされたら、ドン引きです。 ましてや29歳… 何も世間一般常識とか知らなかったでは済まされない年齢だと思いますが。

いただいた金額に関係なく、一律でその内祝い品ですか?

くっぴぃ
    それだと少しおかしいように思います。10000円の人と30000円の人が同じ内祝い品だと『あれ?』って思います。 義理の弟さんと事前にそういう話になっているのであれば別ですが…。 ウチの場合、頂いた金額の3分の1~半分の金額で返しました。 なので、トピ主さんの金額では少ないと思います。私なら最低でも10000円のものは返します。 品物でいただいた際も、いくらぐらいだろうと予想して返しましたよ。

ベストは・・・

グラタン
    頂いた金額に見合ったお返しをする…ではないでしょうか。 あと1万円分くらいの商品券や品物をお返しする。 トピ主さんは、お祝いを頂いたその場でお返しをお渡ししているのですか? 事前に3000円の品物を用意しているなら、もし1万円包まれていても、少し金額的に足りませんよね。逆に5000円のお祝いだと多いし。 私はきょうだい間のやりとりは「お互い内祝いはなしで」というルールでやっているので問題はありませんが…。 息子であるトピ主さんと、その母親の考え方が違う場合は無難に(この場合は半返し)してる方が良いと思います。後々の禍根にならないし、3万円頂いてるのに1割返しはあまりにも少ないのは事実ですから。 あと友人や他の親族には必ず金額に見合ったお返しをした方が良いですよ。 「兄弟だし気をつかう事はない」→あげる側が返しはいらないというのは構わないですけど、貰う側がいうのはどうでしょうね…。 少しずうずうしいなと思いました。

それだけはマズい

はな
    半返し、か1万円くらいはお返しした方がいいんじゃないでしょうか。

それはおかしいかと…。

大阪のおばちゃん
    1つの品物に決めてしまうなんて初めて聞きました。 だって5000円程度のお祝いを貰った時も2~3万円程の時も同じ物を返すんでしょ? それかなり非常識ですよ。 地方によってお返しの相場は違うと思いますが、だいたい3割~半返し(関西)と言いますし、後日に戴いた金額によって各々お返しの品を選んで送るものではないですか? それに直接お祝い金を持って来て下さった方にはその1割を「おため」としてその場でお返しする事も関西ではあります。 私なら義弟さん夫婦に一万円の商品券とその菓子入れをお返ししますね。

う~ん。。。

🐶
    ばんび
    こういうのは家によって全く違うので。。。 義母さんは、義弟嫁さんのことを考えてそう言ってるのでしょうね。 兄弟だから、が通用するのは、肉親だけ。その伴侶については、必ずしも通用するとは限らない。 義母さんは、弟嫁さんが、わりとそういうことにうるさくて、兄弟だろうと別世帯なのだから半返しが常識!と考える人だと知っていての助言なのかもしれません。 そういう人であれば、3000円の漆器では、「あんなにあげてこれ?非常識な義兄夫婦。これからの付き合いも考える」となるかもしれません。 義母さんからそういう助言があったのなら、改めて内祝いをしたほうがいいかもしれませんよ。 それにしても、出産祝いですよね。 相手によってくださる額も違うと思うのですが、全く関係なくその場で同じものをすぐお返しするって、そういうのアリな地域もあるんですね。 私の場合は、いただいた額と関係によって一人一人後日内祝いとしてお返ししましたが。。。 私があげる立場だったら、中身も見ずにお返し?1万円でも3万円でも同じってこと?と、ちょっと複雑な気持ちになりますね、、、、改めて内祝いがあるんだろうと思うかも。

1万~1万5千円の商品券にお茶菓子受けを添えるといいです。

さくら
    金額はどちらがいいかお義母様に聞きましょう。 親が兄弟間でもそれはダメだと言ってるのですから、夫さんは素直に聞くべきです。 一つ気になるのですが、お祝いを頂いたその時に内祝いを渡してるのですか? 私の地域ではお祝いを頂いてすぐにお返しをするのは失礼と言われています。 すぐに返すのは突き返すようでよくないと言われてるのです。 それに基本は半返しですから、頂いた金額によりお返しの金額もかわりますので先に準備はできません。 それも合わせてお義母様にお聞きしてはどうでしょうか。

一律3000円??

😑
    もやもや
    義理の弟であろうと別家族です。 義弟の奥様とは縁でつながっているだけです。 半返しの内祝いをお返しされた方がよいと思いますよ。 きっちりしておいて問題が起ることなんてないのですから。 また一律3000円程の漆器というのもいかがなものかと思います。 5000円程度のお祝いをくれた方なら良いでしょうが、違うなら内祝いにならないかも。

親しき仲にも礼儀あり

もち子
    >>兄弟だし気を遣うことはないと思うと夫は言っています。 男性はよくこのような発言をします。 でも、それを信じたばかりにトラブルになったという話を目にします。 30,000円のお祝いに3,000円のお返しは少な過ぎると思います。 義母さんの意見に賛成です。 常識の範囲でした方がいいのでは?

お義母さんの言うとおりに

ずー
    お祝いをくれた本人が「くれぐれもお返しは必要ないから」などとおっしゃっているわけでもないのですからお祝いのお返しは半返し…せめて三分の一程度はしましょう。 たとえそう言って下さっていても目下の義弟さんからのお祝いならお返ししましょう。 そもそも、お祝いのお返しはいただいた金額に応じてするものだと思います。 トピ主さんご夫婦が用意した3000円相当のお返しだと5~6千円程度のお祝いに対してのお返しだと思います。 義弟さん以外にももうすこし上乗せしてお返しが必要な方がおられるのではないですか?

それはひどい

コメッコ
    みなさんが言うように、頂いた金額が違うのに、お返しが一律なんてどう考えてもおかしいでしょう。 こういう時は夫に聞いてはダメ! 親戚関係の付き合いに関しての相談は、夫ほど頼りにならないものはないんです。 あなたのお母さんかお姑さんに聞くべきです。 今後はご主人には絶対に聞かないように。 余談ですが、小町でもよく「夫に相談して決める」とか「夫の言うとおりにする」と言う人がいますが、夫親族に関しては夫に聞いてはいけませんよ。 これ、私の失敗談です!

香典返しじゃないんだし…

シフォン
    縁起の悪いタイトルですみません。 でも29歳のご夫婦にしてはずいぶん常識がないなぁと思いました。 本来内祝いはお祝いを戴いたかどうかではなく、 身内にめでたいことがあったときにお世話になった方に送るものだと 思います。 そういう意味では、先に内祝いを用意するのもアリかも知れませんが、 それはあくまでも内祝いです。 お祝いを戴いたら、私の住む地方では半返しが普通です。 お祝いを戴いてから1ヶ月以内くらいを目処に お礼状と共に送ります。 お礼状は印刷されたものでも今は構わないようですが… 他の方は1万円以下のお祝いだったのでしょうか。 2万円くらいのお祝いを戴いたのに、用意してあった3000円のお菓子だけじゃ ダメですよ。 弟さんにも、いくら兄弟でも今後の事を考えたら 今から1万円~15000円くらいのお返しをしてください。 義母さまに教えていただけて良かったですね。

1万~1万5千円の商品券にお茶菓子受けを添えるといいです。

さくら
    金額はどちらがいいかお義母様に聞きましょう。 親が兄弟間でもそれはダメだと言ってるのですから、夫さんは素直に聞くべきです。 一つ気になるのですが、お祝いを頂いたその時に内祝いを渡してるのですか? 私の地域ではお祝いを頂いてすぐにお返しをするのは失礼と言われています。 すぐに返すのは突き返すようでよくないと言われてるのです。 それに基本は半返しですから、頂いた金額によりお返しの金額もかわりますので先に準備はできません。 それも合わせてお義母様にお聞きしてはどうでしょうか。

旦那さんは弟さんの事しか考えてませんね

もも
    男性って自分の血縁のことしか考えもしないんですよね。弟さんのお嫁さんは兄弟じゃないのに。

そりゃそうですよ

雪ん子
    普通お返しは半返しと言うでしょう。知らなかったんですか? その場でお返ししたというのにも驚きました。 いくら頂かくもわからないのにみな一律に同じものを注文するなんて。 あなたの周りの人たちはいつもそんな風にお返しをしてるんですか? 兄弟だから大丈夫なんて自分に都合よく取りすぎです。 結婚すれば他人も入ってくるんですよ。今までの兄弟同士のつきあいと同じに考えてはいけませんよ。 それに相手が怒らなければいいってものでもないですね。勘違いしないでください。 今からでも1万円程度のお返しを手配してください。 冠婚葬祭にまつわるマナー違反は今後のおつきあいにも大きく影響してきますよ。 義母にも指摘されたのに夫の適当な言葉を鵜呑みにしてまだ迷う気持ちがわかりませんよ。

義妹さんを気遣ってください・・・

🐤
    wow
    トピさんも生活なさっているのですから「お金の支出」についてよくご存知のはずでは? 3万円もの出費をしてもらって何も感じませんか? 確かに兄弟ですけど、結婚したら別世帯ですよ? 弟さんの奥さん(義妹)さんへの気遣いはありませんか? 相手にお金の負担をさせるのは 子供がいるからって「当たり前・当然」ではありませんよ

内祝いって半返し~1/3返しだっけ

😀
    ミキ
    地方によって習慣も違うと思うのですが、トピ主さんの地方では、10万円のお祝いにも5000円のお祝いにも同じものをお返しするのが習慣なのですか? 私は、すべての方々にそれぞれ違うものをお返ししましたよ。 だって、いただいた金額も違えば、年齢層も家族構成も違う。 喜ばれるものが違いますよね? あなたのお友達に3000円の漆器のお菓子入れ、喜ばれると本気で思ってます? 結婚して家庭を持っている私でさえ「使わないなぁ」と思いますし、独身時代なら尚更使いませんね。 失敗したね。

きちんと返さないと

もち
    人の親となったのですから、この機会にマナーを覚えた方がいいですよ。 「そんな堅苦しいこと…」と思われるかもしれませんが、 もしトピ主さんの披露宴のお祝いで、ぽち袋に500円硬貨という人がいたら、 信じられないと思うでしょう? マナー違反という点では、同じ事ですよ。 「一般的なマナーとは違うけれど、自分はそうは思わない・自分はこう思う」 というのは、地域の慣習なら別ですが、大抵非常識です。

一般的に

🐤
    育休中
    出産祝いのお返しだと、いただいた金額の半返しです。 私も昨年の春に第二子を出産しましたが、お祝いをいただいたらお名前と金額を控えておきました。 あとで確認しながら、それぞれ半額くらいの品物を選んでお返ししましたよ。 一律っていうのは出産内祝いでは聞いたことなかったです。 夫の弟一家からもいただきましたが、半額分の品物を送りました。 金額の多かった方々には、漆器+何かをつけてお返ししたらいいんじゃないでしょうか。 兄弟だからこそ、きちんとしましょうよ。あなた方夫婦が笑われてしまいますよ。

お義母さんの言う通り

ruru
    内祝いは頂いた金額によって、3割から半返ししますから、一律で同じものをお返しするというのはありません。 3万も頂いたのでしたら、最低でも1万~1万5千円はお返ししますよ。 足りなかった分は、選ぶギフトとか、商品券とか・・・でお返ししましょう。

その場でお返し?

るる
    追加です。 >その場でこちらの品をお返ししていきました。 それはいくらなんでもありえないですよ。 出産祝いですよね??? その場でお返しって、ちょっとそれはお葬式のお香典返しみたいですよ。苦笑 内祝いを用意済みでお祝い待ってました!って感じで恥ずかしすぎます。 通常は頂いて、1ヵ月後ぐらいまでに、内祝いは郵送などで贈ります。 私もそうしてきましたが、他の内祝いを送ってくれた方も、皆そのように同じでしたよ。 その場で、返し?はいくらなんでも・・・内心、常識ないと唖然とされたのでは?

とりあえず

匿 名
    1万円の商品券で返しましょうよ。 ここで聞くあなたって、と思いました。

えぇ~

みそ
    お祝いを送る時は相手方を思って等の意見がおおいのと同じく、お返しもそうだと思います。ニーズに合わせるか消えものが一番と私は思います。 ライダー好きの子供がいる友人にはライダーのタオルセット。子供がいない友人には県外の美味しいお菓子。県外の友人には地元牛の詰め合わせや地元有名店のバームクーヘン(どちらも全国区)。身内にはギフト券とお菓子。全て半額以上~7割くらい返しました。あくまで私は、です。 3万なら1万5千円の金券+αにしますね。

わかるけど

lulu
    私も、半返ししましたよ。めんどくさいし、いっそのことくれないほうがいいと思ったけど、 一般常識として、半返しが当たり前のようですから、3000円でも1500円分返しましたよ。 身内でも、やった方がいいですよ。きっと。後々何か言われるより、さっさと片付けた方が賢明だと思われます。

ビックリ

MAME
    いただいた額を無視して一律のお返しの上、その場で配るんですか? 随分と非常識な風習の土地柄なのか、トピ主夫婦がただ非常識なのか…? 義母さんに注意されたとのことなので、後者なんでしょうけど。 親族だから、義母さんは常識の足りないトピ主さん達に注意してくれたんですよ。 他人なら、いっきに非常識夫婦認定されて、「あんな人達にお祝いするお金がもったいないわ」となります。 もらう側は気を遣うべきです!! 失礼を詫びて、+1万円くらいの内祝いを返して下さい。 他にいただいた方のお祝いも確認して、足りない方には改めてお返しして下さいね。 三十路でその考え方はマズいですよ!

お義母さんに相談しましょう

フラワー
    ご出産おめでとうございます。 お祝いを頂いたその場で内祝いを渡したのですか? お祝い金額は一律ではないと思うのですが…。 一般的にお返しの目安は、頂いた額の1/3~半額です。 親族からのあまりに高額なお祝いの場合は例外(親族内での暗黙の了解等、ルールのようなもの)もあるかもしれませんので、お義母さんに相談することをおすすめしますが、今回のお義弟さんのお祝い額ですと、やはり一般的な相場でお返ししておいたほうが良かったのではないかと思います。 職場関係や友人には、きっちり1/3~半額のお返しをおすすめします。 お返しについてご主人と相談することも大切ですが、ご主人の言うことをそっくりそのまま鵜呑みにしないほうがいいと思います。 こういったマナーに疎い男性のほうが、世の中多いですから。 ご主人と相談した上でお義母さんにも相談、これがベストだと思います。 私も親族間の冠婚葬祭やお返し等は、必ず義母に金額を確認しますよ。 お義弟さんには1万円分の商品券をプラスということをお義母さんに相談してみたら如何でしょう?

変わってますね

50代
    出産祝いのお返しを一律にその場でお返しって・・・。 弟さんでなくても、なんだかなって思われてるのではないでしょうか? 最初からお返しを用意してるのって、最初からお祝いをいただくことをアテにしているように感じられますよ。 私は出産後にお一人お一人を思い浮かべながら、お返しを選びましたので、雑な扱いをされてるように感じます。

さすがに…

りんご姫
    25、26のときに年子で子どもを生んでいます。 お祝いのお返しをあらかじめ用意したのは、サークルの子たちがお祝いを持ってきてくれたときだけ。 そのときは人数が多いし、一人頭の負担額は多くないようだったので、みんなで食べて、とお菓子を渡しました。 でもそれ以外はないです。 3000円なら、大体5000~1万円程度のお祝いに対してが相場かと。 それでも一律はあり得ません。 友人なら好みにあったもの。 ある程度似通った家族構成の親戚なら同じものをまとめて注文となりますが、それでも個々に発送だったり、近所なら後日直接伺います。 私は上の子では、親戚は5000円程度のペアきりこグラス。下のときは紅茶とお菓子の3500円~4000円のものを。(送料別です) お菓子の内容も年齢や家族構成で分けました。 弟さんから三万は出産祝いとしては多目かと思います。 今からでもお礼状と商品券(一万円相当)を渡しましょう♪

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示