詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冠婚葬祭‥女性だけ和装なのは異議あり!

レス34
    (トピ主0
    takoyaki
    話題
    地方在住女性です。 結婚式での親族女性、葬儀での喪主関係者の女性の和装の押し付けに抵抗があります。 男性は普通に洋のスーツでOKなのに、なぜ女性ばかりが準備も大変な和装のままなのでしょうか。 今まで冠婚葬祭を見てきて、いつも女性は服の着替えが大変そうでした。 自分で着られないので着つけができる人が何人分も手伝うとか、 着付けをできる人がいないので、葬儀でばたばたなのに美容院に走るとか。 (私自身は和装を強いられる立場にまだなったことがないので未経験です) そこまでして和装にこだわらねばならないですか。 そろそろ女性も洋装でいいのでは。と思います。 皆様どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洋装でどうぞ

😑
    おっとさん
     洋装、良いと思いますよ。それはあなた次第です。それを他の女性にも押し付けるのは無理ですが。  女性の洋装は結構難しいです。葬儀の場合は参列者と同様の黒無地のスーツで良いです。しかし、特に結婚式での新郎新婦の母の場合はは難しい。ドレスの習慣が日本に根付いていないからです。年配になってからも、体形を維持し、素敵にドレスを着こなすセンスがある方は是非やってください。

考えがあって和装にしているのでは?

🙂
    からいも
    先入観にして潜在意識なのかも知れませんが、冠婚葬祭で和装を重んじるのは、それなりの考えあってのことではないでしょうか? べつに「~ねばならない」というレベルの事ではありませんし、洋装で臨まれる方も中にはいらっしゃいます。和装で出席した方が、注目を浴びる、或いは服喪の気持ちをより大きく表すことができると考えた人たちがまとっているだけのように私は思うのですが。 つまり「考えがあって和装にしている」のだと思います。 誰しも自分を「よく見られたい」と思いますよね? その願望の裏返しではないかと思うのですが。 和装ならば少なくとも「軽い人間ではない」というように見えると思います、私ならば、ですが。 あと1つ。法要の席では、招かれた側(女性)が和装を避けた方がよいという場合があるようですが、そういったケースについてはご存じでしたか?

自らが模範を

モガオ
    40代既婚男性です。 妻は和装が趣味ですので、冠婚葬祭全て和装ですね。 個人的には、和服の凜とした佇まいは好きですね。 ですが、着付けが面倒で押し付けだという理由で洋装にされたいというのであれば、今後、そういう機会があった時にはトピ主さんが率先して洋装を貫けばよいかと思います。 当然、心良く思われない方もいるでしょうし、中には「常識が無い」などと言葉に出して非難される方もいるかもしれません。 でも、この件に限らず、誰もが普通と思っている常識というものを変えるというのは、須らくそういうものに立ち向かうということなのだと思います。 己では何もせずに、外野から煽りけしかけるだけでは世の中は変わりません。 例え変人扱いされようとも、是非、その信念を貫いて仲間を増やし、日本の冠婚葬祭全てが和装も洋装もその人の好みで構わないのが常識という世の中にしてください。

田舎だけです

🐱
    にんにん
    都内でお葬式にいって、和装の人はほとんどいません。 男性側だって「和装を着ろ!」と洋装をはぎとってまで和装をきさせようとはしてないでしょう。伝統として和装が多いだけです。 私は、東京の端っこにお嫁に来ました。本家長男嫁です。姑や義祖父の葬式のときは、着物が着たかったので和装でした。私以外の親族は年配者以外洋装でしたよ。親戚の葬式では喪主の奥様も洋装でした。 美容院というか、今は葬儀場に着付けする場所も美容院も併設で、準備などはほとんど葬儀場で係員がやってくれるので、着物きつけてもらって、あとは親族や来てくださった方々にご挨拶をするだけでした。

地域文化ではありませんか?

今は地方
    都内在住のときは、喪主のご家族でも洋装が普通だったと記憶しています。 今住んでいるところは、普通の日のお出かけにも着物をお召しの方も見かけます。入学式ももちろん。そういうところだと、喪服も着物が正式で、洋服は略式で格下という考えもあるのかもしれませんね。 東京では喪服着物は、親族かどうかに関係なく年配の方にたまに見かけるのみでした。そんなに多数のお葬式に参列したわけではありませんが、祖父母のときも喪主側の女性全て、洋装で参列しました。疑問に感じたことも、引け目を感じることもありません。喪主でない参列者に和装の方がいても、喪主側の洋装が見劣りすると感じることもないのです。むしろ着物のほうが珍しく感じます。お住まいになっている地域の慣習だと思います。 なので、トピ主さんのような考えの方が多くなり、率先して喪服でも洋装をしたら、洋装が一般的になることも今後ありえると思います。

私も以前から思っていました。

😠
    キャベツ太郎
    以前、義母の葬儀の際に義親戚に 『喪主の嫁さんなんだから和装じゃないと』 と言われ着ましたが当の喪主本人(夫)はスーツ姿。 女性は洋装だと失礼にあたるが男性は洋装(スーツ)で充分。。。 別に今は喪服も留袖もレンタルがあるし、そこまで大変! と言うわけでも無いので良いんですが 何故、男性は略式の洋装でも失礼にあたらないのかの 理由を教えて欲しいものです。

私も同感

ゆらりん
    洋装の男性の隣に和装の女性がいたら「変」です。 カップルに見えません。 私はそう感じます。 和装の男性の隣に、和装の女性がいれば、カップルに見えますが… 長年、疑問に感じていました。なぜなのでしょうか。 ただ、シルクドレスや靴を新調すれば着物同様に費用はかかりますし、当日の朝、美容院にも駆け込むので、洋装だからラクということはありません。

必ずはないです

🐱
    雪国
    地方都市に住んでますが、最近は葬儀の時に和装の女性は少なくなりました。年配の方も和服の喪服を持ってても洋装が楽だと着なくなりましたね。義両親の葬儀で義姉も洋装でしたので嫁の私も洋装です。義姉や私も和服を持っててもです。トピ主さんの地域は、かなり田舎と言うか。風習が強く残ってる地域なんでしょうね。結婚式も親でも洋装の人も多くなりました。チャペルでの結婚式が多くなったからか?私は子供の結婚式は留め袖が着たいので和装にします。

強いられるのは嫌

めい
    洋装でもマナーをきちんと守っていれば構わないと思うのに、和装を強いられたり家の格がどうこうと言われたりするのは迷惑に感じます。

自分で着物を着ることができないような方が、

単身赴任のおじさん
    和装なんて、とんでもないと思います。 他人を頼るしかないような方が、和装なんて。当然、洋装にすべきです。

は?

😑
    にゃおす
    そんな冠婚葬祭で和装を強要された事も そんな話も聞いた事ありません ちなみに私は着物が好きなので和装派です。 でもそれって好き好きでしょう?

喪主の場合、男性も和装が多いです

富山人
    富山県在住です。 タイトル通りですが、喪主の場合は男性も羽織袴が多いようです。 喪主以外の身内でも羽織袴の方はおられます。が、喪主はひと目でそれとわかります。 なぜなら白い羽織袴だから。 喪主の妻も、白い和装の喪服を着られる方もいます。 富山は茶道を嗜む方が多いからか、和装にそんなに気負いがありません。 女性だから和装を強制されているという考え方もあるんだなぁ、とちょっとびっくりしました。

私も理由を知りたいです

北関東在住
    成人式さえ洋装だった私も、実父の葬儀ではあたりまえのように和装にしました(レンタルでしたが)。洋装ではどうやら親に恥をかかせることになるらしいと悟っていたので。葬儀当日は朝からそのためだけに忙しく、立ち居振舞いも覚束なく、何というかしっかり故人と向かい合えないもどかしさがありました。遠方から駆けつけた義姉も大荷物で大変そうだったし。…私も理由を知りたいです。

和装の経験がありません

🙂
    晴美
    関東在住の43歳既婚女性です。私自身の結婚式は神前式でしたが、両家の母親は「着物はめんどくさい」と洋服でした。私も兄と弟の結婚式は洋服でしたし、夫の姉の結婚式も洋服で出席しました。義母は「和服いちいちクリーニングに出すのがめんどくさいから捨てちゃった。洗濯機でザブザブ洗える洋服が一番よ。」という考えで、実母は「私着物嫌いだから。」の一言で、今までの冠婚葬祭の和装をスルーしてきた人達です。田舎の人は大変ですよね。

地域によるのかな?

🙂
    ちゃ
    私の母方の葬式は男性も喪主は白袴でしたよ。黒じゃなく白です。女性(妻)は黒の和装でした。 でも父方は喪主は洋装で妻は和装でした。地域によるんじゃないですかね。

私は

yui
    新潟県の山沿いの地域に住んでいます。かなりの田舎です。 こちらでは葬儀のときに和装の人はほとんど見かけることはありません。喪主の妻という立場も経験しましたが洋装ですませました。お年寄りも皆洋装です。それもお年寄りはパンツの方がほとんどと言ってもいいくらいです。また冬は大雪となる地域なので、喪服の上に普通のジャンパーを着て長靴の方も普通です。

個人の好みですから

😡
    もうすぐシニア
    和装、洋装どちらでも個人の好みで着ているのではありませんか? 特に和装を強制されることもないと思いますから。 葬儀の時はともかく、結婚式の留袖はやはり素敵ですから是非着て欲しいものだと思います。日本人には着物がよく似合います。 男性と違って女性には選択権があると言うことではないでしょうか。

土地柄だと思う

mh
    母の実家は田舎にあるので、男女問わず和装です。 黒の羽織袴を男性は着用してます。直系の親族は皆そうです。 私も母方の祖父が亡くなった時は、高校を卒業した後で制服がない年齢だったので母や伯母達が数人がかりで着つけてくれました。 孫まで和装って言うのも珍しいかと思いますが、そういう田舎もあります。 夫の祖母が亡くなった時は、皆洋装でした。 女性も料理を出したり、お茶やビールやジュースを準備したり忙しい時には洋装の方が動きやすいと感じました。 母方の祖母の時は和装で、普通に動いて正座してたら精いっぱいでお手伝い等が上手くいかなかったので、トピ主さんが仰る洋装でした方が良いと感じました。

お好きな方でどうぞ

ここあ
    別に洋装でも構わないと思いますよ。 自分が着たいものを着ればよいでしょう。 私は和装の凛とした雰囲気が好きですので、機会があればできるだけ 和装を着たいと思っていますが、そうでない方が洋装をしていても 別に何とも思いません。 ただ、郷に行っては郷に従えという言葉がありますし、TPOに沿った 服装をするのは大人の嗜みの一つだと考えています。

洋装でいいのでは?

匿名ママ
    日本の伝統的な衣装ですから、着たい人、着ざるを得ない人、事情は様々ですよ。 そんなに疑問に思う事でもないと感じますが・・・。 自分が嫌なら洋装で構わないと思います。 私は都会から旦那の実家の地方都市へ来ましたが、 この一地方都市でも別に「着物が絶対」なんてないけどな~。 こないだも叔父のお葬式がありましたが、喪主の奥様の含め、 着物は一人もおられませんでしたよ。 私自身の祖母の葬式でも、着物はきていません。 ただ、結婚式であれ葬儀であれ、着物だと品があり格が上がるように見えますね。 だからそうしたいお家も多いのではないですか? 私も一応喪服の着物も持っているので、 いざという時には着て行くつもりですよ。 周りにも合わせますけど。 トピ主さんもまだ着物を強要された事もないのですから、 どうしてそうなったのか、の判断も出来ないでしょう?

結婚式で女性親族の留め袖がいや

美雪
    他の方も書かれていますが、 夫婦同伴のソーシャルな場なのに、 夫がスーツで妻が黒留め袖、って 新郎新婦は夫婦で和装洋装どちらかに合わせているのに、 何故親族は合わせないのが「普通、常識」なのか? 変ですよね。 自由に好きな方着たらいい、と言う方がでてきそうですが、 結婚式で、「私は着物いやだからドレスにしよっと」と 選びますど、相手方のお母さまが留め袖希望な場合、 釣り上わないだの、合わせないとおかしいだの じゃあ不満だけど合わせますだの問題が出てきます。 着物だと髪をアップにしないとならないので アップヘアが似合わない人は強制が苦痛です。

冠婚葬祭っていっても

😑
    蛍の灯篭
    冠 成人式の振袖は周りからの圧力で着ているのでしょうか。 もしろ、本人が着たがっているのかと。 フリルのついたなんだかわけのわからないドレス風があったりするのでは? 婚 黒留袖と同等のドレス探すのも着こなすのも田舎暮らししていると なかなか簡単なことではないため やはり周りからの圧力というより本人の希望のほうが多いのでは? 葬 確かに喪主の妻や故人の妻・娘・嫁なら 夏以外は和装のほうが多いですね。 ですが本当に押し付けられているのでしょうか。 せっかく作ってくれたのだから最期のお別れに着て見てもらおうと 思っているのかも知れませんよ。 際 これに関しては普段和服着てない人が わざわざ和服にしているのを見たことがないです。

レスします

こねこ
    夫が転勤族で東京以西方々住んでますが、葬儀については都市部は最近は親族女性も洋装が多いです。 ちなみに、私の地元(=母の地元)も県庁所在地の120万都市の中心部なので最近は女性親族でも洋装は普通になりました。 先日参加した葬儀には和装の方は皆無でした。 でも父の地元(同じ県内の田舎)では喪主は和装です。 男性もです。足元は素足で草鞋です。真冬でも。 因みに夫の祖母の葬儀(別地方の田舎)では親族女性のも皆さん洋装でした。 私は喪服は着付け可能ですが、作りませんでした。 姉は嫁入りで作りました。(両家の親を説得した) 和装が必要な時はレンタルします。 トピ主様は、ご自身の主義でなさればいいと思います。 でも個人的に葬儀は黒礼服きればいいが、慶事では洋装は時間帯により服装が違うのでマナーに基づいたチョイスをするのは大変だと思います。 結婚式が日中で披露宴が遅い時間だと着替えが必要になりますし。

最近は洋装ばかりですね~

rara
    20年前の私の結婚式は、母親は両家ともに留袖、仲人さんもそうだったわ。 両家の父親はタキシード(レンタル)でしたね。 それから… 10年前の弟、数年前の妹、ここ数年間で行われた祖父母や親類の葬儀 全てが全員洋装でしたね。 実子の結婚式でも、喪主の葬儀でも、男女ともに洋装です。 親類全部そんなかんじですし、知人やご近所さんの葬儀でも和装の人はいませんでしたね。 嫁入りに着物をそろえて…なんて言ってましたが、そんなことも必要なくなったんだなぁって思いました。 が、こっちのほうが特殊なのかしら? ちなみに兄弟の結婚式の時は、両家の母親が共に「教会で着物もヘンよね」と、チャペルの見学の時に意見が一致したそうです。 あぁ私は神殿だったからかな~。神殿とか言っても結婚式場の中の、だけど(笑)

今どき

🐧
    大都市在住
    喪主の女性でも洋装の方はいます。 年をとると着物を着ての長時間は厳しいそうです。 最近は年配女性の洋装も珍しくありませんよ。

地域の違いは大きいでしょうね

クオ
    都内周辺は、葬儀、喪主の妻ですら洋装です。15年くらい前ですが、すでに葬儀屋さんがそう話されていましたから、お着物はほとんどみかけなくなりました。 結婚式は教会式や、ウェディングレストランなど形式は様々、両親はお着物でも親族は洋装も増えてるような気がします。 今は長生きで、実子ですら若くない、介護疲れもありますから、地方でも葬儀は洋装に傾いていくのではないでしょうか?

そうですか

🐱
    とくめい
    母の葬儀のとき着物を着ています 押し付けでもなく自分たちの気持ちです 洋装の人もいますよ 自由ですから 美容室へは行かないです 会場で美容室と契約しているので予約をして全部一式借りました 泊まっているので 当日は着付けをして貰い 式が終われば 脱ぐだけでいいので 決めています どうして 着るのかは人それぞれですね 私たち姉妹の場合は母に対する気持ちと来てくださる人への気持ちですね あくまでも 自由ですよ

別にルールを守れるなら洋装でも良いのでは?

ほげ
    でも、レスに披露宴で両家の父親がタキシードって平気で書く人がいる位だから、 洋装のルールやマナーをきちんとわかっている人は日本には少ないと思う。 慣れないドレスコードをきちんと守るのはとても大変ですよ。 女性ならアクセサリーの付け方も昼間と夜では違うし、ヘアスタイルもきになります。 手袋の扱い方も日本人は慣れていないです。 第一、体型も洋装の方が誤魔化せないという難問が。 でもトピ主さまが洋装がいいならその様になさればいいと思います。 その時はパートナー様には親として披露宴に出席する時は第一礼装として昼間はモーニングコート、夜なら燕尾服にして下さい。 タキシードは準礼装なので招待客に失礼に当たりますので。 私の周囲では葬儀は最近は女性も洋装が多いです。 和装を見かけるのは田舎の葬儀に行った時位。(それもごく少数)

どっちでもいいんじゃないですか。

とよこ
    夫の親戚にウルサイ叔母がおりまして、伯父の葬儀に夫従兄の奥様が「嫁は着物でないと」って叱られているのを見てしまいました。 なので、夫の父が亡くなった時には、真夏でしたが私も和服にしました。 結婚するときに父方の祖母が揃えてくれたのが、役に立ちました。 同時期に私の母方の祖母が亡くなりました。 長男嫁である伯母が「暑いし着替えも大変。みんな洋服にしましょう」と言い出しました。 喪主(長男)の妻が洋服なので、母を含む実の娘たちも和服にはできず、みんな洋服でした。 ちなみに、母の実家はお寺で、喪主である伯父がお経をあげました。 数年後に今度は父方の祖母が亡くなりました。 やはり真夏で、しかも台風も接近しており、和服にすべきなんて誰も言いませんでした。 祖母は「私の葬儀に着て」と夏冬の喪服を持たせてくれたのですが、喪主の妻である母も、実の娘である叔母たちも洋服でしたので、孫の私だけ和服というわけにもいきませんでした。 そんなわけで、夫が亡くなったら和服も考えるかもしれないけど、それ以外、実の両親の葬儀であっても、もう和装の喪服は着ないだろうと思っています。

私の場合ですが 続きです

🐶
    とくめい
    結婚する時 婚礼家具の中に着物を仕立てて入れてくれています。  その中に家紋入りの色留袖と喪服が入っているので着るのです。 昔は自宅で式をしていたので近所の人たちが世話係をします そのままを残し会場でも近所の人が受付からお茶だしなど世話になるので 最後に忌中払いとして お礼もかねて食事会をして 近所の人が 帰ってから自分たちが帰ります。その食事会の時は着物を脱ぎます 持ち込むと慌ただしいので貸衣装にしています 父親の時は家でしたので 持たせてもらった着物を着ています

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示