詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • あげてないのにもらってしまったバレンタイン 助けて!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あげてないのにもらってしまったバレンタイン 助けて!

レス20
    (トピ主1
    😝
    よっこ
    仕事
    20代、技術職をしている会社員です。 職業柄女性社員が圧倒的に少なく、特に私の環境ではおば様方数人と20代は私だけ、という 環境でした。 昨年、どうしようか迷った挙句、職場の人への義理チョコ配布をしませんでした。 たまたま14日に外出していたという記憶もあった気がします。 根本の理由は「面倒くさい」の一つです。 ですが…ホワイトデーにいただいてしまったんです。クッキーを。 しかも課長職と部長職の方々連名で1つ。 いただいたときは大変恐縮し、職場のおば様に相談したところ「来年渡せばいいよ~♪」と 言ってくださったので、そうするつもりでした。 しかし、昨年四月に私自身が異動になってしまい、職場も離れてしまいました。 更にいただいた方をメモした紙も、なくしてしまったのです。 何人かは思い出せますが正確ではありません。また思い出せる名前の中でも、 ・普段めったに会わない、話さない部長 ・お世話にはなったが異動し直属ではなくなってしまった課長 などです。来月私はどうするべきでしょうか…。 以下懸念点です。 ・チョコを用意するとしても相手が部長職、課長職なのである程度コストをかけなければいけないのではないか ・都内なので電車で移動できる距離ではあるが物理的に職場が離れている ・元課長にチョコを渡した場合、現課長にも渡さなければならないのではないだろうか ・メモをなくしてしまったことについてはおば様に聞けばわかるかもしれない 私としては非常に面倒くさいです。できることならばなかったことにしたいです。 バレンタインデー、プライベートでも嫌いなんです。彼に用意することすら 面倒くさいと考えています。。

ランキング

レス

私だったら何もしません

真面目か
    上司の方たちがもらってないのにホワイトデーをした理由は2つ想像できます。 1.あちこちからもらっているのでもらった人ともらって無い人を分けるのが面倒で全部署へ贈った。 2.差し入れくらいの軽い気持ちで贈った おば様たちって先輩ですよね。 先輩を差し置いて自分がお返ししなきゃと考える根拠は?バレンタインなどイベントは若い人向きのイベントと考えて?年とった又は既婚の先輩に今さらバレンタインも無いだろう?下っ端だから自分がしなきゃ? ホワイトデーは連名で仕事上の付き合いとしていただいのでしょう?トピ主へ個人的なプレゼントでは無いのでしょう? だったら、私だったら何もしません。 先輩が「するべき」と言ってくれば先輩たちと連名で少しのお金を出すくらいは付き合いでするかもしれませんけど。 くれた側も課長職と部長職が連名で1つ。 あっちも覚えてないと思います。

気にし過ぎです。

sasa
    異動になってしまったら、別に渡さなくてもいいと思いますが、気になさるのでしたら差し上げたらいいのではないですか? お返しをさせて頂く妻の立場からですが、ホワイトデーのお返しは私が用意しております。忘れてたという事のないように少し余計にもたせます。 余るし、皆さんに渡しているので、あげとこうぐらいの軽い気持ちで主さんにお渡しされたのではないでしょうか? だいたい200円~500円ぐらいの物を頂きます。お返しは、700円~800円の物を買っております。 一律皆さんに同じ物をお渡ししています。 頂いた額の半額ぐらいの物でいいと思いますよ。イベントなのだから、あまり深く考える必要はありません。

何もしない

計算好き
    私だったら、何もしません。 バレンタインやホワイトデー、職場における意味は「ただの儀礼」。 その日、その場にいるからやり取りする程度の話。 その場にいなくなったのだから、元職場の人には、何もしません。

何もしない

🐱
    モモ
    忘れたふりでいいと思います。

私なら用意するかな~

菖蒲
    お世話になりましたと言う意味合いこめて。と言うか、私自身、チョコレートや甘味が好物なので、バレンタインチョコ選ぶのは好きです。ただし、数が多いとキーってなりますけどね。 で、肝心のチョコですが、本当、適当で良いんですよ。だって、気持ちだもの。

なしでいいですよ。笑

たま
    勘違いしてお返しくれたか、他の女性が渡したのと連名に思っていたか、いずれにしても職場離れてまであげないですよ。普通の義理チョコ。

深く考え過ぎ

🐷
    ハナ
    部課長は誰が呉れたやら呉れなかったか把握せずとりあえずあなたも数に入れたんじゃないですかね?移動になっても差し上げる方が返って相手が(?)になるのでここは気持だけでスルーさせて頂いた方が自然じゃないでしょうか?

不要

noa
    男の立場からすると(アラフォー)、もらうのも面倒です。 返しを考えないといけないので。 異動されたということでリセットされたと考えても問題ないと思いますよ。

積極的に無視してOKです。

💡
    悪魔さん
    今年、あなたからいただくとまた3月にお返しをしなければならなくなり、男性側も面倒くさいです。 昨年はおばさま方へのお返しのついでにあなたにも渡しただけでしょう。

向こうも

しずく
    義理だし誰にあげたかいちいち気にしてないし、異動した部下からお返し?というよりバレンタインチョコもらうなんて思ってませんよ。 あなたがバレンタインチョコ渡したら、またホワイトデーにお返しきますよ。 それこそお互いめんどくさいでしょう? 何もしない方がいいです。

贈らなくてもいい

部長経験者
    もともとお返しを期待したプレゼントではなかったと思います。 もしバレンタインに何も貰えないことを根に持つ部課長なら、本当に小さな人間です。 無視していいですよ。

私もしない派

🐶
    そら
    私がチョコを用意するのは父と夫のみ。あと犬。チョコではなくクッキーですが(笑) 同僚などには、お返しの手間などを考え渡さないと決めています。 周りはあげてますけど、やはり面倒だからという理由ですけどね! 連名で1つなら、みんなからもらったかな?と勘違いして配っていただけでは? 私なら気にしないだろうし、おばさまたちだっていちいち覚えていないと思いますが・・・。

現場を離れたなら要らないかも

miye
    そんなに深刻に悩まなくてもよいと思いますよ。あちらも所詮義理でくださったのでしょうから。職場を異動してしまったならなおさらです。現在の職場の上司にも要りませんよ。むしろこれで習慣にしてしまったら、先方もお返しに悩むことになって困ると思います。

気になるなら

momomo
    連名のホワイトデーということは、おば様たちが何かしたのでしょう。おば様たちに「今年は異動になったので~返礼不要で参加させてください」と、割り勘でバレンタインに参加すればよろしいかと。それも面倒なら「差し入れ」として職場に何か持参するとか。 私の職場は、まとめ役の女性が一括購入・女性一同で渡していました。もらうほうもお返しが大変なので、男性一同の名目でお返しになっていました。 上司も深くは考えていないと思います。もらっていないからとあなたを外したら、気まずいかな~位の感覚でホワイトデーのお礼をしたまででしょう。

気にしなくていいのでは

れもん
    おそらく、職場の潤いとして、数少ない女性に気を遣って(おそらく実際には上司の奥様方が)手配した事でしょう。 特別重大な気持ちがあったとは思いません。 異動直前に「お世話になったので」と、全員に(他の女性社員にも)小分けにできるクッキーなどを配ったりする手もありましたが、今更ですしね。 気にしなくていいんじゃないでしょうか。 下さった上司にしてみても御多忙でしょうし「クッキーやったのに貰い逃げしやがった」などと一々覚えてはいないでしょう。 逆にそんな粘着されていたら怖いです。 アットホームな雰囲気の職場であれば、元オフィス近辺に立ち寄れる機会があれば、ちょっと手土産を渡す…などはアリかもしれませんが、一般的ではないですね。 そもそも、バレンタインだって、全員がホワイトデーに何か返すという訳でもないし、義務もありませんし。 異動した時点でチャラ、でいいと思いますよ。

そのことは・・・

モロゾフ
    忘れよう。 あなたの異動とともにその義理は消滅した、と考えるほうがまともです。 何もしなくてもいい、と言うより、何もしない方がいい。先方の為にも。

考えるのは、今居る職場の事だけ!

みかん
    『自分はどの職場でもバレンタインデーのチョコはあげない!』と決めて、毎年何もしなければ良いと思います。 ハッキリ決めてないから悩むんですよ。 私自身は、郷に入っては郷に従う主義なので、勤務先が変わる度にその職場の習慣に従っています。 その手のイベントごとが大好きな同僚が今は居るので、企画は任せて金だけ出してますけど、誰も居ないのであれば、自分から率先しては絶対にやりません。

やる必要なし

ゴルフ
    心配しなくても誰もあなたからの義理チョコなんて欲しがりませんよ、そんなこと位でこっちはやったのにお返しが無いなんて思われたりしませんから安心してください

よく似た環境

さつき
    私も職場はほぼ男性で、女性は1割いないくらいです。 バレンタインは希望者だけが集まってお菓子を買い、 皆が通りすぎる棚の上に自由に取れるように置いてあります。 私はそれに1度も参加したことがありません。 それなのに、ホワイトデーに女性全員にお菓子を配る部長がいます。 しかも部下の若手に配らせるので、受け取りたくなくても その部下たちが困るので受け取らざるを得ません。 かと言って、私はその部長に何もしませんよ。 相手の勝手な自己満足ですから。 会ったときに軽くお礼を言うだけにしています。 自分が好きでない習慣に自分から足を踏み入れるつもりはないです。

トピ主です。

🙂
    よっこ
    皆様ありがとうございました。 多くの方に「無視でOK!」と仰っていただいてほっとしております。 きっと何名かの方が言うとおり「ついで」感覚で間違いないはずです。 私はビビりすぎていたんですね。今年もバレンタインはスルーで行こうと思います。