詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • マンションの管理人。社会復帰の仕方に迷っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの管理人。社会復帰の仕方に迷っています。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    hanako
    仕事
    27歳女です。子供は2歳半、主人は会社員です。 住み込みでマンションの管理人(8階建てのファミリータイプ)をしています。 仕事内容は、掃除・クレーム処理・雑務です。 家賃が無料(11万円相当)、お給与は4万5千円です。 幼児がいるので、在宅で働ける仕事を頂き、雇い主には本当に感謝しています。 ただ、現在の仕事がいつまでもある保証もなく、外に出て正社員を目指し働くなら、ギリギリの年齢だと思います。 家庭の事情で学生時代から働いていましたが、 当時は学費と生活費を稼ぐのに必死で、劣悪な労働環境で、アルバイトに明け暮れていました。 大学卒業と同時に、結婚したので、職歴と呼べるものがありません。 27歳、職歴ナシ、資格ナシで、どう社会復帰の準備をすべきか、考えあぐねています。 今の自分の仕事から、マンション管理士・宅建・業務管理主任資格者の資格取得を目指し、マンション管理会社の内勤または、不動産営業の求人を探すのが、良いのかなとも思います。 (子供は手の掛からない早寝遅起きの子なので、1日2~4時間は勉強できます。) 昔から、仕事=とにかく生活費を稼ぐ、という発想で、何も考えず、ただただ毎日働いていました。 このままではいけないと思いつつ、今は、子供との時間が幸せで、思考停止し、現実逃避している状況です。 ただ、保育士になりたいという気持ちも昔からあり、大学時代に、半年間フルタイムで育児現場でインターンをしていました。 今から保育士を目指すとしても、養成学校(短大)に2~3年行って、30代に入って未経験者が、就職出来るものなのか不安です。 他力本願なワガママばかりの文章になってしまいましたが、 厳しい言葉でも構いません。何かアドバイスしてくださると、嬉しいです。

ランキング

レス

マンション管理士は大変ですよ

マルメゾン
    夫が不動産管理の仕事をしています。 トピ主さんの狙っている資格もすべて持っていますが、マンション管理士試験は、法令に関する問題も出るので、真剣に勉強をやりこまないと合格は難しいかと思います。 それ以上に、マンション管理を仕事にすると大変ですよ。管理人とは責任のレベルが違います。 基本的に、クレーム対応の仕事だと思った方がいいです。なぜなら、住居者やお客様から呼び出しがあるのは問題が起きたからで、すぐに解決できないようなトラブルだと、その案件を怒られながら抱え続けることになるからです。 夫は仕事を始めた当初、毎日のように罵声を浴びせられてかなりこたえたと言っていました。高級な物件なら尚更です。 それと、マンション管理士になって担当物件を複数持つようになったら土日に開催される理事会に参加するためすべての土日が潰れる可能性が高いです、お子さんが大きくなったら行事も増えますよね。それだと困ると思います。 ですので資格を取っておいて、お子さんが大きくなってから活用するスタイルになるのではないかと。 資格だけでなく、その業界についても調べた方がいいですよ。

保育士試験

tetu
    保育士になるには、養成する学校へ行き必要な課程科目を履修するか保育士試験に合格するかのどちらかになります。 しかし、公立の保育園等では非正規職員の割合を増やしてきているので正職員だと厳しいかも知れませんね。

管理会社・不動産会社の内勤がよいかも

🙂
    ai
    特に業界の人間ではありませんが、トピ主さんが 27歳で今後のことをしっかり考えていらっしゃるところに 感銘をうけました。大卒ですぐ結婚して職歴なしというのは 大変もったいないことではありますが、賃貸管理人の仕事を 任せてもらえるというのは、それなりにきちんとした人でないと まかせてもらえないと思います。なので、単なる職歴なしの 人とはちょっと様子が違うかな、とも思います。 宅建の資格を取れば、不動産会社で雇ってもらえるかもしれないので それは有りなんじゃないでしょうか。ただ、営業となると 夜や土日が仕事の中心になってくると思いますので 子育てがある女性には難しいと思います。なのであくまでも 内勤・事務・裏方の仕事に専念できると、よいですよね。 管理会社も色々あって、家族経営的な感じのところだったら 子育てとの両立もしやすいかもしれません。もちろん、経営者との 折り合いの部分が大変になってくると思いますが。 保育士より、今の仕事の延長で仕事するほうがよい気がします。 保育士は、低賃金で、長時間労働の仕事ですよね。持ち帰り仕事が 多いと聞きました。子育てとの両立は難しそうかと。