詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3ヶ月のテレビについて

レス21
    (トピ主0
    😨
    あんこ
    子供
    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんと昼間はリビングで過ごしています。 平日は私だけなので赤ちゃんが起きているときは 極力テレビはつけていません。 ただ土日は夫がほぼ1日テレビをつけっぱなしにしてます。 赤ちゃんのお世話やあやしたり よくしてくれるし 平日は仕事を遅くまでしてるので 消してとは言えず… でも赤ちゃんに悪い影響があるのではないかと不安です。 ご意見お願いします。

ランキング

レス

使い方次第だと

aco
    私もそうですが、主さんもテレビが家にあるのが当たり前の世代ではありませんか?何か悪影響はあったでしょうか。 もし、テレビが原因でなにか悪い影響が自分自身にあると思うなら、見方を変えればいいと思いますし、そうでないなら、そのままでも大丈夫ってことではないでしょうか。 でも、1日中テレビを見てるのって、大人でも目や耳が疲れませんか?赤ちゃんがテレビの画面をずーっと見てるなら、目や耳が疲れるかもしれないので、ちょっと考えた方がいいかもしれません。 テレビが成長に悪いという風にもいわれますが、要は使い方次第なのかなって思いますよ。

悩ましいですねー

🙂
    りりっく
    うちも夫がテレビっこ。少しでも静寂があると耐えられないそうで、いるとずっとついてます。 最初は私も、変な影響でないかとハラハラしてましたが2歳目前の今、別になんの問題も出ていません。 音が大きいのは刺激が強いかも。そこは旦那さんと話し合ってみては?それ以外はずっと注視しない限り気にしなくても。要はテレビばかり見せて親子のコミュニケーションを疎かにしないでってことだと私はゆるーく受け止めてます。 この頃はコマーシャルから新しい言葉を覚えたりして、笑うこともしばしば。ちゃんとコミュニケーションとってるからこそかなと自画自賛(笑)

お母さんやお父さんと一緒に

🐷
    みー
    ずっと見ていると目にも良くないと思いますが、時間を区切ったら良いと思います(一時間ごとに消すとか)。 あと私事ですが小さい頃、父や母と一緒にテレビを見て歌ったり、幼児番組のキャラクターを教えてもらったりしたのがとても楽しかったです。 歌などは良い思い出になると思います(まだ物心ついていなくても)!

メリハリつければ良いと思います

🐷
    はと胸
    平日はつけない、土日はリラックスの日だからつける 食事時と睡眠前はつけない (食事に集中する為、睡眠前にテレビを見ると脳が興奮して寝つきが悪い説) お子さんを観察して目が充血するようなら「時間を短くしよう」とか ご主人と相談しながらルールを決めていけば良いと思います 2歳半の子供がいますが、以前は朝夕の幼児番組以外は見せていませんでした 土日は主人がつけっぱなしです 今は朝から午前の外出まで、午後の昼寝から起きてから5時の風呂までと つけている時間は長くなりました 家事をする時は見せっぱなしもありますが、基本は一緒に見て 「ぞうさんだね」「雪がいっぱいだね」など声かけはよくしています 言葉はどうかというと3語文がバンバン出ています 「パパの携帯あった?」「じぃじとばぁばとご飯食べたね」などなど 「お風呂入るからテレビ消して」 「ご飯できたからピッピして(リモコンで消して)」と言うと 「は~い」と自分でリモコンで消します よくテレビを見ると言葉が遅いと聞きますが、使い方次第ともいいますね メリハリつけて使えば良いと思います

テレビはね~・・・

まりこんぐ
    うちも似たような環境で、子供がテレビ大好きになりました(今2歳)。 主人が在宅勤務なので平日でもかなり長時間ついてたので、 トピ主様より自体は深刻でしたが・・・。 見てないのにつけっぱなし。常にTVがついてないと嫌がってぐずる。 ・・・困ってます。 3ヶ月だとそろそろ視力もしっかりしてくるので、 週末だけなら仕方ないと諦めるのも手です。 画面に興味を示していたら、見せっぱなしにするのではなく、 「○○だね、おっきいね」とかその映像にあった言葉を添えてあげるといいですよ。 一人で見せるのではなく、ママと一緒に見る感じで。 色のハッキリした動く物は良い刺激にもなるので、 今はあまり神経質にならなくてもいい気もします。

特に問題はないかと思いますよ

reireimama
    基本的には子供さんが生まれたといっても、それまで通りの暮らしを 続けて行けば良いのですよ。 静かに暮らす必要などありませんし、夜遅くまで赤ちゃんの寝ている 部屋でガンガンとテレビのボリュームを上げている訳ではないのでしたら 気にする必要はないように思います。 トピ主さんは、テレビのどのようなところが、子供さんに悪影響を 及ぼすのではないかと感じておられるのでしょうか?

悪影響って?

レイ
    お宅のお子さんは、三ヶ月でテレビを凝視する生活をしているのですか? テレビの前から離れられない生活なのでしょうか? 乳児期における、テレビの悪影響って、親が子供のことをほっといて、テレビに夢中になってしまってることではないかと思うのですけれど? あやしたり、話しかけたりしているのなら、そこまで神経質になることはないと思います。 ただ、今後テレビに子守をさせることは控えたほうがいいかと。 一日中、お気に入りのアニメのDVDをかけっぱなしにしたり、自分が家事をしている間、おとなしくしているからと、ずっとテレビをみせておくというような事は、避けたほうがよいかと思います。

3カ月ならテレビは楽しんでみてるわけじゃないよ

こいし
    赤ちゃんは大人みたいに視力がハッキリしていません。 なので「テレビにくぎ付け」=「テレビを楽しんでみてる」とたまに勘違いされてる方がいらっしゃいますが、そうじゃないです。 動画を私たちみたいに動画として処理できないので、目が離せないだけです。  悪影響が自分になかったから子供も大丈夫とは限らない。 そんなのなんとも言えないですよ。  旦那さんがテレビつけている時はテレビが見えない方に移動させるとか、別室に連れて行くとか工夫すれば良いと思います。

気にしすぎ

みちこ
    考えすぎです。赤ちゃんがずっとテレビを見てるわけじゃないでしょう。

その程度いいんじゃない

🐧
    ペンギン
    土日テレビつけっぱなしの夫の価値観なんだから、それで子育てで自然。 テレビついてても、まあべつにってことで。 そもそも休日にテレビつけっぱなしのライフスタイルがベースにあるんだから、どんなに立派な育児方針立てても、根っこは変わらないんじゃないかな。 その家庭なりの育児でしょ。付け焼き刃では、駄目でしょう。

環境の一部

いよかん
    まだ長時間見てないでしょう。大音量でなければ気にしすぎ。 テレビの悪影響では、授乳中に親の目がテレビに向くことでしょう。 幼児期にはテレビに子守をさせないで。

目線が合うのに時間がかかる

素人
    とある小児科の医師は、赤ちゃんが診察室に入って来てすぐ、 テレビつけっぱなしの家庭かどうか分かるそうです。 「テレビつけっぱなしの環境で生活している赤ちゃんは、そうではない赤ちゃんよりも、目線が合うまでに時間がかかる」 目線が合うまでに時間がかかると、子供にどのようなことがおきるでしょう。 ご自分で考えてみて下さい。 テレビつけっぱなしが大好きな夫にこのことを話したら、どうしても見たい番組以外、テレビはつけなくなりました。 すると、夫婦の会話が、以前よりなんだか増えたように感じます。 目線が合うのに時間がかかるのを防ぐのも大事だけど ママとパパが会話してる言葉も、大事だな テレビを消してよかったと思います。 子供の耳に入る言葉って、ママが子供に話しかける言葉だけじゃない。 おもちゃで1人で上手に遊ぶ子供の耳にふと入ってくる言葉が ・タレントが一方的に歌ったり商品名を連呼してる声 ・ママとパパが仲良さそうに話して笑ってる声 まるで影響がないとは、私は思えないです。 ルールを決めて見るのはいいけど、つけっぱなしはどうかと思います。

言葉が遅くなるかも?という不安ですか?

幼稚園年少ママ
    上の子を出産後、私もトピ主さんと同じ生活をしていました。 小児科医に検診で言われたんです。 「テレビは極力見せないで。どうしてもというなら、1日2時間以内にして。 言葉が遅い等の弊害が出るから」と。 平日は、子供が起きている時はテレビは一切見ない。 (週末は夫が付けっぱなし。隙を見てはスイッチオフ) 起きたら、実況中継のごとく話し掛け、絵本読んだり、手遊びしたり…。 シーンと静かな環境で、子育てしてました。 でも子供は、1歳半過ぎるまで、殆ど話しませんでした。 指差しも出来ず、検診に引っ掛かりました。 単語がドンドン出ている周りに聞くと、「幼児番組、見せまくりだよ~」と笑うママ友。 で、方向転換しました。 平日の幼児番組を解禁。 そうしたら、単語もドンドン出るし、指差しも出来るようになり、2歳になる前には二語文まで出ました。 なので、テレビも悪くはないですよ。 子育て中の、某女子アナウンサーさんも、私と同じような経験をインタビューで答えていました。 生後3ヶ月ですから、まだテレビは必要ないので、平日は静かな環境でOKですが、1歳前後から解禁しても良いと思います。

悪い影響って?

ひろこ
    まだ三カ月で真冬で、今は家にこもりっきりだと想像しますけど、 気候がよくなってきたら、パパが抱っこして、お外に出る機会も増えますよね。 今はそれが目に付いてしまうのかもしれないけど、神経質すぎるのでは。 三か月の赤ちゃんが、テレビを一日中、凝視してるわけないでしょうし、なにも心配ないはずです。 もう少し大きくなったら、幼児番組やDVDを見て喜ぶようになるでしょう。 それも悪影響って考えてるなら、私は違うと思います。 歌、英語、踊り、工作、自然、テレビから会得するものも多かったです。 家事の間に子守り代わりに見せるのも、制限時間をママがきちんと考えてるなら、ありですよ。 テレビが悪影響て信じてる人って、損してると思います。

ほどほど普通の生活してればいいだけ

納豆
    子育て卒業した母親ですが、子育て論に振り回されてる新米ママさん達がかわいそう。 テレビの影響で言葉が遅くなる、目線が合わない、なんて私には初耳です。 今の母親はいろんな情報、それも極端な理論に、追い詰められ脅されてるとさえ感じます。 そりゃあ、赤ちゃんをたったひとりでテレビの正面に、動けないように座らせて、黙って、一日中ずーーっと見させているのだったら問題アリでしょうけど、 横ではママ&パパも会話してる、洗濯を干してる、電話してる、ご飯の支度、食事、などなど、普通の生活が繰り広げられてるのなら、いいじゃないですか。 テレビで言葉が遅くなるなら、お母さんといっしょなんて長寿番組があるわけないでしょうね。 テレビ大好きな子も、あまり見ない子も、どのお友達も、言葉だの目線だのなんて何も関係なかったですよ。皆、立派に成長して、今年成人式を迎えました。

日本小児科学会からの提言

🐱
    手遊び
    日本小児科学会が TVの長時間視聴による乳幼児への影響について 提言をしています。 TVをつけているより消して 楽しく親子で語らいや遊ぶほうが 大切です。

バランスだと思います

🎶
    ネオン
    アメリカの小児科学会、日本の小児科学会共に「2歳以下の子どもにはテレビは見せるべきではない。」と提言しています。どなたかの意見でありましたが、言語発達の遅れに有意差があるのが大きな理由です。 また、3ヶ月位の乳児は「視線をそらす」ということが困難です。 テレビをじーっと見ているようで、実は釘付けにされている状態です。 これが科学的に裏付けされていることです。 では、そうではないという意見も多くありますが、その通りだと思います。つまり100%発達が遅れるとはいっていないのです。発がん性物質を摂取したからと言って絶対がんになるとか、排除したから絶対にがんにならないとかは個人差があるのと似ているかも知れません。 ここからは個人的な意見です。3ヶ月の乳児にはテレビは害の方が多いと思います。 昔アニメ番組での事件もありましたし、寝る前のディスプレーの刺激は睡眠に影響があるからです。 テレビは極力付けないで、旦那さんとも話し合って、メリハリをつけたらどうでしょうか? テレビを消したことによって旦那のストレスが大きくなり、結果悪影響が多くなることだってあり得ますから。 バランスだと思いますよ。

うちは

うーたん
    実際に幼児番組からいろんな言葉を覚えたり、踊りを踊ったりしたから、テレビは悪影響だ!とは強く言えないかな~。 まだ3ヶ月でテレビを凝視するわけでも無いだろうし、赤ちゃんの睡眠とかの妨げにならなければ、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。 私は幼児番組で流れる童謡などを見ながら、抱っこして歌ってあげてました。 1歳半になった今でも、添い寝の時に歌うと、すぐに寝てくれますよ。

心配不要

カエル君
     生後三ヶ月くらいですと近眼のような状態、デジカメにたとえれば画素数1桁万くらいの解像度で望遠機能無しです。  はっきり言ってテレビ画像、動画となど認識していません。  たとえて言うなら光の刺激、クリスマスツリーの電飾のような物です。  したがって網膜に影響がなければ一日中付けっぱなしでも近くで見る事がなければ先ず問題はない(音は別問題)  それでもトピ主さんの働きかけは大変良い姿勢です。  むしろ画面の形だとか動きが認識できるようになった頃、配慮を考えましょう。  

TVは悪影響

のん
    ただいま妊娠中の者です。 さんまの「ホンマでっかTV」という番組に出ている脳科学の澤口先生(監修だったかな?)の本を読みました。 3歳まではTVはもちろん、電子音などは極力避けた方が、いいようです。 TVは一方通行だから、対話能力が発達しないのだとか。 主さんは、お子さんと向き合っているので心配はないと思いますが。 今後TVをつけながら遊んでいたら、子供はTVに釘付けになるんじゃないでしょうか?! 毎日じゃなければ、いいのかもしれませんが、過度はよくないと思います。 我が家は、TVは3歳過ぎてからを徹底しようと思っています。

土日だけだったらいいんじゃないですか?

2歳の子の親
    旦那様も、くつろぎたいんだと思いますよ。 例えば、土日は、家族でお出かけとかしないのですか? その間は、TV見ないでしょうし.... それに、TVの部屋1部屋しかないのですか? 気になるようだったら、部屋を移動してみたりしてはどうですか? うちの子は 今2歳ですが、TV役にたってますよ。 NHKのEテレは、子供も喜ぶし親も役に立つことが多いです。 歌や踊りが好きなのもTVで見て覚えたりしたからだと思います。 童謡や手遊びや体を使った遊びなど TVを見て参考になることもたくさんありますし 歯磨きやトイレトレーニングなどもTVで見た歌を歌うと喜んでます。