詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドタキャン

レス7
    (トピ主2
    もち
    ひと
     先日、友人Aをあるイベントに誘いました。
    Aは「そういうの久しぶり!行きたい!」と乗り気な様子でした。
    しかし、
    「今、髪ぼさぼさで恥ずかしいから美容院の予約取れたら行く。また連絡するね」
    という返事でした。

そのイベントはフォーマルでもなく、服は普段着でOKです(髪なんて誰も見ないと思います)。そう伝えたのですが、そのまま前日の夜になっても返信がなく、私はAが無理なら他の人を誘いたかったので、返事をくれるように連絡しました。

しかし、返信があったのは当日の朝。
    「仕事が忙しくて昨日は一日寝てた。だから、今日は行かれない」

ちなみに、以前も2度ほどこれに近いことがあり・・・(その時は食事に行く約束でしたが)なんだか疲れてしまいました。
     美容院に行かれなかったからなのか、動けないほど疲れているのか知りませんが、誘われていたのも忘れるほど?しかも、Aは販売と事務をかねた仕事をしていますが、正社員ではなく仕事が激務だったと言われても??です。

Aとはここ半年ほど会う機会がありませんでしたが、その前は1-2ヶ月に1回は会っていて、いい友人だと思っていました。
     時々わがままなところもありますが、基本的に過剰なほど他人に気を使う性格です。

私に会いたくない?とネガティブに考えていたら、その後何事もなかったようにAから誘いがありました。
    「イベント行った?楽しかった?またヒマな日があったら会おう」
    なんて悪びれることなく言っていました(イベントは、急すぎて他の友人は誘えず、家族と行きました)。

はっきり約束したわけではないからドタキャンではないかもしれません。ただ今まで、急病など以外でドタキャンする友人はいなかったし、私もしたことがないので、Aの気持ちは全く分かりません。

たまたま今まで私の運がよかっただけで、こういうのって普通なんでしょうか?

ランキング

レス

いいえ・・

sono
    普通じゃありません。
    かなりルーズな人間です。
    そういう人だ!って割り切って付き合うのならそれも良いですけど・・
    彼女と会う時はいつでもドタキャンがあると心しておいた方が良いですね。
    イベントなどチケット料金が発生するような物には絶対誘わない方が良いんじゃないですか。
    私ならキレますよ。
    そしてチケット料金が発生してるのなら迷わず請求します。
    後、そういうルーズな人に前日連絡は無謀ですね。
    もうちょっと早めにメールじゃなくて電話で。
    (返事をくれるよう連絡)じゃなくて、(連絡がつかないので他の人を誘います)と最後通告です。
    彼女の連絡を待つ間にどんどん時間は過ぎますから。
    早めに動いて、もう待てないところまで来たら(今回はなしですね、他の人と行きますのでご了承ください)とメールで最後通告して他の人を誘うです。

私ならそんな人とは一緒に行きたくないですね。

ふつうではない

すーちゃん
    お友だちみたいな人、少数だと思います。
    あなたももっと怒ってもいいよ。
    自分との約束をそれだけ軽く考えているということですよ。
    過剰なほど気を使う子って、どこが?ってかんじです。

疎遠にしていいでしょう。

普通じゃない

🐱
    かおる
    その友人は普通じゃないと思います。
    私の経験からして、そういう人は気分にムラがあり、自分を良く見せようとする性格です。
    その場のノリで行きたい!と言うけど、後で面倒になり、体裁の良い言い訳を作るのです。

それと、金欠の場合もありますね。

美容院の予約なんていくらでも取れるのに不思議ですよね・・

トピ主です

もち
     お返事ありがとうございます。

普通じゃない、とのこと。
    そうですよね、やっぱり相手の都合を思いやれないという点で非常識な対応ですよね。

sonoさん
    イベントは無料でしたので、幸い料金は発生しませんでした。有料だったら、たぶんAも行くか行かないかはっきりさせたとは思いますが・・・。
    確かに、Aの行動パターンを分かっていながら「すぐ連絡するって言ってたし・・・」と待っていたのはバカでした。Aが行けるかどうか分からないといったときは、たいていダメだとなんとなく分かっていましたが、私より年上だし、ちゃんとしてくれることを期待していました。もう期待するのはやめます。

トピ主です2

もち
    すーちゃんさん
    そうですね。私との約束を軽く考えている・・・確かにその通りです。
    もしくは、ちゃんと約束したわけじゃないし、許してくれると思っているんでしょうね。
    Aは、待ち合わせ時間に遅れたり、ドタキャンしたときは「お詫びにお茶代おごる」とか、ちょっとしたプレゼントをしてくれたり、すぐに謝るなど、会ったときの態度はすごく気を使っているように見えます。
    でも、私はおごってほしいわけじゃないし、プレゼントがほしいわけでもないので、かえってそういうのを重荷に感じてしまうのです。
    だからよけい今回は疲れてしまったのでしょうね。
    自分から誘うのはもうやめようと思います。

かおるさん
    そうですね。自分を良く見せたい・・・というより、悪く思われたくないのでしょう。
    変な言い訳をするくらいなら、初めから気分が乗らないと言ってくれたほうがよっぽど印象がいいと思いますけど。
    美容院の予約・・・今回は今までで一番意味不明でした。

誘い方を変える

🐱
    猫だるま
    私なら、自分が他の人を誘える限界の日までに返事をするように依頼をし、それでも返事がなければ「他の人を誘ったからまた次回ね」と言ってしまいます。

その方がストレス無くて良いですよ。

それで文句を言ってきたら、「返事をしない方が悪い」とバッサリ切り捨てて良いと思います。

私の友人にもいます

🐤
    ひよこ
    しかもメールしても返信してこない。
    結局ドタキャンになっても「ごめんなさい」とペコペコ頭を下げる絵文字を10個くらい打って来る。
    約束を理解していない、迷惑をかけるかもしれないという想像力がないんだなあと思い、今はそれなりにお付き合いしています。
    自分に心地よい距離をもって付き合う事をお勧めします。
    悪気もないので、これから先、変わる事もないでしょう。