詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もない自分が嫌いです

レス6
    (トピ主1
    緑茶
    ヘルス
    40代の兼業主婦です。 学歴もなく、職場では一応リーダーという立場ですが 私より頭も良く、仕事の出来る職員さんがたくさんいます。 なので、特に私なんかがリーダーでなくてもといった感じです。 職場で、自分は必要とされているとは思えません。 家事にも自信がなく、子供も授かりませんでした。 本当に主人に申し訳なくて・・・・ 友人も少なく、こんな自分に心底嫌気がさしてしまいました。 気持ちが少しでも前向きに、と思いつつ悪いほうに物事を考えてしまいます。 なんとか元気になれる方法を教えてください!

ランキング

レス

他己評価こそ真価です

😑
    恋次郎
    『ひけらかす学歴』は無くとも、『頭も良く、仕事の出来る職員さんがたくさん』居ながら『職場では一応リーダーという立場』を認められ、尚且つ『特に私なんかがリーダーでなくても』という謙虚さを備えているトピ主様。 コスト重視の競争社会=職場では、『必要とされていない』人は、在籍出来ません。『家事にも自信がなく』は、兼業主婦なら当然では。何れ退職後にでも、ユックリ腕を磨けば、良いのではありませんか?『子供も授かりませんでした』それは残念かもしれませんが、夫君が受容れておられるのなら、『本当に主人に申し訳なくて・・・・』とトピ主様が気に病む必要はありません。 無いと『自己評価』に拘り悲しむよりも、素直に『他己評価』を信じることこそが、正鵠だと思います。『謙虚過ぎる』ことも、『自信過剰過ぎる』ことも、共に己を知らないということでは同列でます。最も適切な『他己評価』は、夫君に意見を聞いて確かめることです。 伴侶に恵まれ、健康で暮らせて、仕事上でもリーダーで働け、有るものに気付けば、きっと元気が出てきます。がんばれ!

自分の目標を探していくといいですよ

🙂
    カフェオレ
    結婚していて、職場ではリーダーで何もないなんて・・・・ 世間では何もないとは思わないでしょうね。 トピ主様はもっと何かをある自分を求めているだけのことです 解決策としては勉強していくこと、鍛練を重ねていくことです 何がいいかは人それぞれなので、どの分野でもいいかと思います 将来に役立つ役立たないは後になってからわかるものです でも自分が積み重ねた事柄は決して無駄にはなりません 語学でも、スポーツでも、音楽でも何かに新たな世界に目を向けてみてはどうでしょうか? ヘンリー・フォードの名言で「学び続ける人は、たとえその人が80才でも若いと言える。逆に、学ぶことをやめた人は、20才でも年老いている」という言葉があります 今からでも何かを学んで何かあると言える自分を目指すといいですよ 「目標だけを見るようにしなさいそうすれば、あなたに障害なんて関係ありません」 これもヘンリー・フォードの名言です。 目標があればきっと前向きになれると思います まずは、自分の目標を探すことからはじめてはどうでしょうか?

多くを求めない。

🐱
    みけ
    わたしも40代の兼業主婦、子供なし、友人少ないです。 職場では、下っ端のほうです・・。 わたしの、会社のリーダーはてきぱきと働けず、だけど一生懸命周りに気を使いながらやってますが、失敗もあります。周りには、非難されっぱなしで毎日影で文句を言われています。 頭が良くても、悪くても、人を束ねる事はなかなか難しいと思います。 特に、悪評がなければ維持出来ることの方が賢いと思いますが。 職場で、それなりに努めてリーダーやっているのですから、卑下する事ないと思います。誰でもリーダーになれると私は思えません。 わたしも学歴も資格もありません。だからといって、努力は怠りません。 下っ端なりに、周りの空気を読み人間関係には注意を払いつつ、面倒くさい横の繋がりを上手くはないですがかいくぐっています。 時々、何のために働いているのかな?と思うことはありますが、働く事で自分に自信をつけたい、ただそれだけです。 子供は、授からない、主人には悪いけれど仕方ないし・・。 月1回、わたしの稼いだ少ない給料で主人と一緒に晩御飯を食べに行きます。 それだけで満足です。

ありがとうございます!

緑茶
    恋次郎さん、カフェオレさん、みけさん 温かいお言葉、本当にありがとうございます。 気持ちの落ち込みが酷く、どうしようもなかった状態でしたので 皆さんの文章読みながら、思わず涙が出てしまいました・・・ 何か目標を持って、自分なりに少しずつ 頑張ってみようと思います!

持てる力を発揮する

素晴らしい日々だ
    トピ主さん、ボヤきたい時ありますよね。 それだけ毎日頑張っていらっしゃるのだと思いました。 学歴は無くともリーダーとして存在できる。 大変に素晴らしいと思います。まさしく、トピ主さんの人間性に対する評価だと思います。そして、うらやましいとも思います。 人を育てる能力があるという事だと思いますよ。 時々疲れてボッーとして、 私ってなんだろう?なんてつまらない人間だろう? って、私もあります。 あ~なんか疲れたなぁって、ポソッとつぶやいてみる。 そんな感じでいいじゃないですか。 息抜きは必要です。

そんな時期があってもいいと思う

ほっと一息
    私も40代ですけど、そんな風に悩んでいる時期があっても良いんじゃないかと思います。 トピ主さんは「何もない」とおっしゃいますが、そう言いつつも「何もない自分が嫌いだ」ということを悩みの種にできる程度に、ちゃんと受け入れられ、ここまで生きて来ることができているわけですよね。本当に明日の暮らしも分からない人から見れば、なんと贅沢な悩みでしょう。と、他人と比べても仕方ないですけど… 要はですね、「何もない」のではなくて「足りている」んです。それで足りていて、今の居場所があるわけです。これ以上どんなスーパースターになりたいのか知りませんけど、足りているものを精一杯活用して生きてはいない感じがします。 そこら辺の、「活用できるものを持っているのに、それを活用し尽くしていない自分」もうちょっと言うと、「自分が想定している『その場にふさわしい自分』に合わせようとして、本来の自分が30%ぐらいしか出せていない、そういう自分」に対する嫌悪感なんじゃないですか? そろそろ本来の地を出してもいいような気がしますが、いかがでしょうか?元気になるというより、本来の自分に戻る、みたいな。