詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自業自得だけれど…孤独感。

レス6
    (トピ主1
    😨
    なぎさ
    仕事
    読んでくれてありがとうございます。 20代の女性です。 職場で、年齢の近い女性上司に意見をしてしまってから、仕事を与えて貰えなくなりました。 内容としては自分ではないミスを決めつけて責められて金銭に関わることだったので驚いて否定したこと。 同期が上司が見ていないところで別の人に仕事を押し付けたり暴言を吐く、などを見ているのでどっちもフォローしてあげてほしい。等。 その後問題は解決して上司と他の人との関係は円滑になりましたが、それ以来私とは必要最低限口もききません。はじめは無視でした。 同期にも私が和を乱していたと言っているようで何人かの同期は冷たいです。 ただいるだけの自分は会社にいて良いのだろうか。などどんどん落ち込んでいます。 人より努力して、成果を出しても一切誉められない。となりでは前に自分の担当だったことをして誉められて談笑する同期たち。 はじめは上司と仲が良かっただけあって、間違っていないと思うことでも言わない方が良かったのかと後悔の日々です。 他の部署の人たちには長いものに巻かれるべきでしたよ。と言われてしまいました。やはりそうなのかな。 少しでも勉強や仕事をがんばって、積極的に指示も貰いに行っていますが、特にないと言われてすぐ他の人には仕事をふるので切ないです。 この現状を努力や行動で、信頼を取り戻したり、分かってもらえると思いますか?

ランキング

レス

今のままでは無理かな?

モガオ
    上司に対する意見の具体例として2件記載していますが、数回読み直してもトピ主が誰のことに対してどのように伝えたのかがイメージ出来ません。 加えて、この2件は和を乱すという事例には思えませんが、後の文では和を乱しているとのことで、上司ではなく同期からも距離を置かれているとのこと。 トピ文を読む限りでは、悪意とか非常識とかは感じられませんので、他に考えられることといえば、トピ主さんはご自身の思いを相手に伝えることがとても下手なのではありませんが? 平たく言えば誤解されやすいということなのかも知れませんが、意識的に誤解されても良いと考えているのでなければ、会話にしても作文にしても、もっと5W1Hを意識した上で、会話の場合は途中途中で相手に誘い水を出して意見を伺って曲解されていないかどうかを確認する習慣をつけられたら如何でしょうか? もうひとつ。 意見するときには、自分が言い易い言い方をするのではなく、相手に聞いて貰い易い(非難や劣っていると感じさせない)言い方を意識するようにしたほうが良いです。 そうすれば、相手にトピ主さんの真意が伝わるようになり信頼を取り戻せるかと思いますね。

不当な扱いですよね!可哀想なトピ主様・・・

さらりと
    とんでもない上司と職場でトピ主さんは可哀想な被害者だなと鵜呑みにする人も多いんだろうけど、味方がいない人にはそれ相応の理由があると思う今日この頃です。 とりあえず、トピ主さんが自分が正しいと信じて疑わないのであれば、上司の上司に直訴するなり、そんなとんでもない会社は自分から辞めてやるなり、どちらかの選択になるんじゃないでしょうか。 ネット掲示板で自分が悲劇のヒロインみたいなストーリーを書いて、それを鵜呑みにした人からの無責任な肯定と慰めなんてのは現実的には何の役にも立たないですよ。どちらかと言えば百害あって一利なしだと思います。

難しいけど・・・

かふぇらて
    原因は意見したことだけなのかしら・・・? 他には何か考えられることはないですか? 状況がつかみづらいですが、トピ主さんの言い方によってその上司の方は自分にダメ出しされたように聞こえた・・・とか? 間違って責めたあとすぐであれば上司の方はきまずかったでしょうしその可能性もありますね。 仕事を全く与えてもらえないというのは、する事もないという事でしょうか?もしそうだとしたらその上司の方も問題ですね。 理不尽なことってけっこう多いものですが・・・ 私なら、しばらく様子を見て(今まで通り、指示も仰ぎに行くなど仕事の意欲は見せます)それでもダメなら上司の方に二人で話する時間をもらえるように言って話してみますが・・・ 自分の問題点って自分じゃわからないものですし、これから同じ職場で仕事を円滑にしていきたいのであれば勿論聞き方も大事ですけど。 上司の方の性格などにもよりますので、ぶつかっていくのがいい方法とも思えませんが私なら聞いちゃいます・・・

謝れれば謝る。あとは横並び重視で、ちょっとだけできる程度に

かえる
    トピ主さんの会社、(いろんな意味で)いい会社のようですね。 > 他の部署の人たちには長いものに巻かれるべきでしたよ。と言われてしまいました これも社風なのでしょう。 辞める選択肢を設けないのであれば、上司に意見したこと、和を乱したことを誤り、今後は心をいれかえて仕事に励むこと、伝えてはいかがでしょうか? 向こうからは言ってこなくても、さすがに、こちからか相談を持ちかけて無視はないのでしょうから。 ただ、 > 他の部署の人たちには長いものに巻かれるべきでしたよ。と言われてしまいました という会社で、信頼を回復することに、トピ主さんが価値を見いだせればですが。

解る時がきます

サン
    けれど 人のいざこざって どうでも良かったりしませんか!! 要は信頼関係がその人とできていることが 大切だから自分で大切な人を見極めて弁解するなら 一人ずつ 一人ずつ増やす方向で

ありがとうございます

😨
    なぎさ
    トピ主です。 貴重な意見をありがとうございます!正社員で社会人でありながら人に考えや意見を伝えるのがとても苦手で、文章にしても確かに主語や、表現自体曖昧になってしまう部分が多いと自覚しました。 今回意見したことも、内容より上司が自分自身を否定されたようにとらえてしまったのかなと思っています。 一方的な言い方で、都度相手の意見を伺う事もあまりできていなかったです。 そして、何人かの同期もそのやりとりを聞いていたので同じように感じるかもしれません。 誤解を受けることは今までもあったので、自分自身改善しようと思います。 今のままだとしてもこれから少しずつ業務報告からでも上司に伝わりやすく、対話をすることを心がけて、仕事もあるものをがんばろうと思います。それ以外の同期や他部署の関係はいいので、上司直接の指示がなくても大丈夫と考え直しました。